旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

※注意: 今回のドライブ日記で試験的に写真をいくつか別ページに置いてみました。
クリックして写真に飛んだら、その部分の右下から、また本編に戻れます。

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
初春の
〜ニセコ編〜

平成13年4月14日(土曜日) はれ

約一ヶ月ぶりの気ままなドライブ・・・。
数日間の雨が嘘のように今日は快晴♪

わーい!!大好きな「羊蹄山」を見に行くぞーっ!


AM 7:00 旭川発

国道12号線を札幌方面へ。
途中の川を何気なく見てみたら、ここ数日の雨と、雪融け水で かなり増水していました。

AM 7:40 R12〜神居古潭

神居古潭のあたりで、な・な・なんと!
エゾシカを発見!!

ヨレヨレ・ボロボロの疲れきった様子で何だか可哀想でした。それにしても、こんなところで見かけるなんて・・・はじめのことで、とっても驚きました。

AM 8:10 R275

国道12号線から滝川にて右折し、国道275号線へ。順調に車を走らせる。

何気ない途中の風景 1


AM9:00 

道端で白鳥!?
普通の田んぼで、戯れる白鳥たち・・・
こんなところに白鳥が・・・
とっさに撮ったので電柱が・・・(苦笑)
道の駅「つるぬま」を過ぎたあたりで、何気なく風景を眺めていたら、今度は畑の中にくつろいでいる「白鳥」を発見!

そういえば、去年も今時期、同じ場所で見かけた記憶があったっけ!野鳥の名所「宮島沼」が近いからなのかなっ・・


AM10:00

思ったより道が混んでいて、ようやく、札幌市内へ。

・・・と、ここで、久々に私がハンドルを握る事を任命?された(汗)・・・
ドライバーを交替し、「さぁ!頑張るぞ〜!」。気合も充分に、車を走らせます。石山通から定山渓方面へ抜ける国道230へ。やはり、ちょっと流れは悪い・・・。晴れていたので、夏タイヤの試運転もかねて、みんなも「気ままにドライブ」してるのかな?(笑)

AM 11:00 定山渓温泉通過

何となく混んでいた国道ですが、定山渓辺りから少し流れがよくなる。
今日は通過しかしないけど、温泉 にもまた行きたいね!(笑)

中山峠
前に業務用の運搬車がいたので前方の見通しが悪く、非常に運転しにくい・・・。昇り・・・しかもディーゼル車なので、黒煙かかりまくり(汗)・・・「げほっ、げほっ」いいながら、何とか中山峠まで無事到着。
中山峠駐車場にて

中山峠

リンク:道の駅「望羊中山」へ!
山々 峠を運転したのは久々だったけど、道幅も広い中山峠・・・景色をちょっと眺めながらの運転でも(ほんとはいけないね?汗)、大丈夫でした。

晴れていたので、遠くの山々まではっきりと見られました!

いざっ!羊蹄山!!
なーんて言うとこれから、登山にでも行くのかと思われそうですが・・・いえいえ。ただ見てるだけで満足なんです(笑)・・・っていうか、まだ登山道やってないって!(爆)
リンク: 羊蹄山三昧の写真集(笑) 

おひる〜♪

きのこづくしのランチ
きのこ王国
きのこ王国
ちょうどお昼になったので、「きのこ王国」にて昼食をとる。私たちはそれぞれBセット(きのこ丼+きのこそば)=850円と、Cセット(きのこのてんぷら+きのこの五目おにぎり+きのこ汁)=600円を注文。おまけに、きのこのフランクフルト(200円)1本を二人で分けて満腹〜♪
◆もっと詳しく知りたい人は・・・ここをクリック!!

PM1:00 出発


何気ない途中の風景 2

PM 1:30 ニセコ周辺

お約束の?名水ポイント(甘露水羊蹄山の湧き水)二箇所へ立ち寄るが、今日の目的は写真撮影のみ(笑)
その後、ニセコの道の駅へ立ち寄り、恒例のように風景写真はがきを買う。
大湯沼方面へ。

リンク:道の駅ニセコビュープラザへ


大湯沼
大湯沼 ◆ニセコの大湯沼。
遊歩道には、まだ雪が残っていて、下まで行く事はできません。このへんの残雪といったら、まだまだすごかったです。隣の雪秩父には続々と日帰り入浴客が訪れていました。
残雪がまだまだこんなにあるよ!

大湯沼駐車場の残雪。
ざっと3メートルはあるだろうか・・・?

PM 2:40 帰途へ

久々の遠出でちょっと、疲れたか・・・
それとも単なる「はしゃぎすぎ」か?(笑)

悲しいけど、そろそろ帰らないと・・・。家までざっと4時間はかかるしね(汗)

ニセコエリアから倶知安方面へ。
ここで羊蹄山とは、お別れです。さようなら〜(泣)
国道5号線を国富から右折し小樽方面へ。今日はこっちから帰ります。
5号線から稲穂峠をすぎたあたりで右折し、赤井川村を通るお気に入りの裏道へ。


PM 3:30 ポピの丘

アイスクリームを食べよう?!
せっかくアイスのおいしいエリアに来たんだから、「どこかでアイスでも食べようか?」と途中の「ポピの丘」へ立ち寄る。

結局、人懐こい道産子がとってもかわいくて戯れている間に、すっかり寒くなってしまい、とても「アイス〜♪」っていう気分じゃなかったので、食べるのやめちゃった・・・。なのに観光客の方が食べてて驚きました(笑)。

アイスのかわりに、フランクを二人で1本と、お土産用のショルダーベーコン400g(100gあたり250円)や、あらびきウィンナー(250g650円)などを買った♪。ベーコンは関口宏さん司会による某料理番組で、特選素材として使われたんだとか!まだ食べてないけど、楽しみです。ピザでも作ろうかなぁ・・・
道産子と子供・・・
フランクを焼くおじさん。
許可をもらって撮らせていただく。

ここのフランクは、ギョウジャニンニクが入っていて、ちょっぴりスパイシーでした。私たちは寒くて食べられなかったソフトクリームは、250円。自販機で食券を買ってから、商品と引換する形式です。
ポピの丘紹介ページ


手無峠
ここは、何度来ててもどうしても寄ってしまいます(笑)しかも、今日は快晴だったので、すごく遠くまで見えます!「うわぁ〜!綺麗!」。でも、あいかわらず風が強いので長居は禁物(笑)。写真を撮ったら即座に退散!(爆)
毛無峠より 毛無峠より

今日のドライブの締めを飾るのは・・・
快晴の青空 小樽にて1時間ほど工事渋滞するも、快晴の青空と、きらきら輝く海が見られて役得役得♪

眺めがいいので、今日だけは許しちゃう(笑)
小樽の海岸

渋滞中の車内から。
最後を飾るのにふさわしい風景!ガードレールが邪魔だけど(笑)


★感想★
まだまだ本格的な「春」到来というわけではなかったですが、道はもうすっかり走りやすく、快適なドライブができました。あちこちでふきのとうや、草花の小さなつぼみを見かけると「ようやく春がそこまで来ているんだな〜」と感じられました。遠くてなかなか、行けないけどまた絶対に行くぞ〜っ♪

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ