旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

※注意: 今回のドライブ日記では、一部情報&写真を別ページに置いてあります。
見たいところがあったら、リンク先をクリックすると「新しいウインドウ」が開きますので、ご覧になったあとは閉じてくださいね♪

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
春の十勝で
グルメ満喫編

平成13年4月21日(土曜日) はれ

来月の北海道脱出ドライブ計画に備えての慣らし運転と
十勝のおいしいものを求めての気ままドライブ。
昨日の雪も今日は止んで、またも快晴♪
日ごろの行いがいいのかなぁ・・・?(笑)
今日のドライブテーマは「十勝らしい春の風景」そして「グルメ」。

AM 8:30 旭川発
ちょっと寝坊してしまい予定より遅れて出発・・・

快晴

旭川空港の横道を快調に走り、国道237号線を富良野方面へ。青い空と、のどかな美瑛の丘が今日も元気に迎えてくれました。


AM 9:00 深山峠

トリックアート美術館

トリックアート美術館や、地ビールのある「深山峠」を通過して5分ほど走ると・・・いつものように左折し、上富良野市街を抜ける旧国道へ。


AM 9;30 十勝岳

旧国道から東9線通りへ。若干凹凸があって、ちょっと走りにくいんですが景色はいいです!特に今日みたいに晴れた日には十勝岳が間近に見られ、気分爽快に走れますね。

■途中の風景 1 〜十勝岳〜


その後、車は順調に走行し、「鳥沼公園」を経過。帯広方面に行くときは、富良野市街を通らなくて済むこのルートをいつも使っていますが、ここはなかなか気持ちよく走れる直線道路ですよ。

地元の方ご用達の生活道路?なので、レンタカーはあまり見かけたことがありません(笑)
その後、布部にて国道38号線へ合流。

AM10:00 

ぽっぽやで一躍有名になった「幾寅」 を通過し車はいざ、狩勝峠へ。

狩勝峠8合目あたり
峠の8合目あたり。

狩勝峠は最高に晴れていて、遠くまで見渡せました!この峠は年に何回も通りますが、ここまで天気がいいことって、なかなかないですね!本当に気持ちがいい!!

頂上へ近づくに連れて、道路脇に残雪が見られましたが、道路はすっかり夏道で快適に走行できました。

AM10:30

新得町にて国道38号線から、いつもの裏道へ抜けます。ここまでずっと、前を妨げていたおそ〜い車とも別れ、わが車は爆走します(笑)。うちの運転手さんってば・・・、よっぽどイラついてたんだね?(汗。。。)
十勝の春・・・

■途中の風景 2 〜十勝らしい風景〜


このあたりから、少しずつ十勝らしい「広大な風景」が見えてきます。こんなに晴れている時に、この道を通ったのは、はじめて!!見るもの全てが 「感激の連続」 です!
 ※詳細は・・・■おすすめルート を見てね♪

■途中の風景 3 〜日高連峰〜


いっちょくせ〜〜〜ん!!


おひる〜♪

気持ちの良い景色を堪能したあとは、今日の最初の目的である「豚丼」を食べに「ぶた八」さんへ。


■くりてんレポートはここだよ〜♪

PM 1:00

十勝の山々を眺めながら快適なドライブ・・・

■途中の風景4 〜何気ない十勝の風景〜
帯広から国道236号線を更に南下。
帯広市郊外にある「川西エリア」は、長イモの名産地のようで、あちこちで看板があがっていました。

でざ〜と♪

第2の目的(?)である十勝の美味しいお菓子を求めて「おかしの館あくつさんへ」。

3時のおやつには、まだかなり早いけど「甘いもの」はベツバラ・・・(爆)
しっかり食べますよ〜(笑)


■くりてんレポートはここだよ〜♪


PM1:20


幸福駅にて・・・
ビックな「???」をつかむ(笑)
途中、約5年ぶりの「幸福駅」に立ち寄る・・・。

すっごく大きな切符型のハガキを見つけた!(笑)
かなり面白い!!(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウケ狙いで友ダチに送ろうと思い 「即購入♪」
BIGサイズの切符型ハガキ
たばこと
並べて置くと
その大きさが
わかるでしょ?
友ダチは、これ↑を見た瞬間!!  

 思わずその場にフリーズする程、驚いたようです(爆)
実測すると横23×縦10cmもあったそうな(笑)


■幸福駅の紹介はここ♪


道の駅 道の駅めぐり

今日(4月21日)からはじまった2001年道の駅スタンプラリ〜。
すでに多くの方がチャレンジしていました!


▼道の駅名をクリックすると各施設のページへ行きます!▼

はじめての訪問! さらべつ
ナウマン象のふるさと 忠類
ハスカップソフトが美味♪ 中札内
市街地の休息場 おとふけ


■途中の風景5 〜のどかな直線道路〜


PM 3:00

道の駅でスタンプを押しながら、車を走らせ・・・。
八千代公共育成牧場へ向かう・・・
八千代へ・・・
十勝の素晴らしい景色が見られるスポットとして、よく名前のあがる「八千代育成牧場」。こんなオフシーズン(?)に行くのは、はじめて。果たして無事にたどり着くことができるのか?(笑)

八千代付近から・・・


■途中の風景 6 〜八千代育成牧場へ続く道

八千代牧場の展望台は360度のパノラマがウリなんだけど、本格オープンするのがGWということで、さすがに来ている人はほとんどいなかったです。それに、まだ遊歩道にちょっと雪が残っていたので残念ながら行けませんでした・・・・

八千代の残雪
八千代の残雪


PM 4:30

音更から「通った事のないルート」を通ってみようと道道133号線へ。十勝牧場展望台付近はかなり良かったですよ!!車両も少なく、広大に広がる牧草風景は気持ち良かったなぁ〜♪さっそく私の「お気に入り」に追加しなくっちゃ!(笑)

このへんはのどかな直線道路も多いので、今度時間がある時はゆっくり他の道も走ってみた〜いっ!

■途中の風景 7 〜新発見!お気に入りロード♪


PM 5:30

狩勝峠

狩勝峠頂上付近の残雪


PM 6:30

順調に車を走らせ、美瑛に差し掛かった頃・・・。
今日の締めくくりにふさわしい風景が見られました。

■途中の風景 8 〜美瑛の夕暮れ

★感想★
気ままなドライブにはもってこいの快晴!!数キロ先の風景まで見られそうなくらい(ちょっと大げさかな?笑)いいお天気でした!まだ残雪多き「日高連峰」が、雄大で綺麗で最高でした!ぜひ、皆さんも本物見に行ってきてくださ〜い。本当に感激しますよ〜

※残念ながら「そう簡単には行けないよ〜(泣) 」って人は、私の撮った『なんちゃって写真』でガマンしてね〜(笑)


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ