旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
春の美瑛
初めてづくしの?
3時間散歩 編

平成13年5月1日(火曜日) はれ

今日は仕事が半日で終わり♪
天気が良いので一人で美瑛周辺を
ぶらついてきました。

旭川→美瑛パッチワークの路へ
雪が解けてはじめての美瑛散歩。
お気に入りの一枚・・・

今日も素敵な風景が待っていました。
(※クリックすると大きな画像がでます)



今日は走ったとこのない道を中心に・・・

春の丘

適当に車を走らせます・・・




美瑛らしい風景

ちょっと暗いなぁ・・・

適当に走ってもこんな風景に出会えるんだよ。




均された畑・・・これこそが美瑛の象徴!

きれいなラインが素晴らしい丘を作ります

のどかですねぇ〜



あっ!

車通りの少ない道からセブンスターの木のところにでちゃった・・・
今日はメジャーなところには行かないつもりだったのに〜っ!(汗)

そっか〜「あそこの道」から「ここ」につながっていたんだ〜?!
方向音痴な人が美瑛を走るのはやっぱり厳しいかな?
まるで迷路のようだ・・・(笑)



このへんも今では観光バスが通るんだねぇ・・・

さすがはGW!有名どころはレンタカーや
道外ナンバーの車が多数出没!
親子の木

今度は親子の木のところに出てきちゃいました(汗)

せっかくなんで一枚パシャリ!(笑)





また裏道へ・・・

遠くに十勝岳

今日の目標通り、またマイナーな道路へ・・・
ちょっと逆光ですねぇ〜(汗)






やった〜!!いい眺めだ♪
美瑛と十勝岳

思わず車を停めてしばし見とれる・・・。
綺麗だね〜。雄大だね〜。気持ちいいね〜。






ちょっとした山の中へ・・・
樹木の間から十勝岳

そのまま車を走らせる。
丘がみえなくなったけど、こんな風景もまた良し!
残雪

このへんの道路脇にはまだまだ雪が残ってました。
日陰の山奥(?)だから寒いんだろうね。
十勝岳連峰

規模では日高連峰に負けるけど、十勝岳連峰もなかなかでしょ?




今一番のお気に入り♪上富良野の千望峠へ・・・
千望峠へ続く道

美瑛から上富良野へ突入。
「かみふ」に来たからには、やっぱり寄りたい「千望峠」!
今日は、裏側から行っちゃいます・・・(笑)
千望峠より・・・

千望峠から美瑛側
千望峠の敷地内

この公園は夏になるとラベンダーも咲きます
丘・・・

千望峠から、かみふ側
十勝岳の噴煙?

今も静かに噴煙(?)を上げる十勝岳。
残雪が何とも美しい。





走ったことのない道へ・・・
私だけの風景!

千望峠から国道方面へ向かい、すぐに右折するとこんな眺めが見られました。
たぶん、ここは初めて通る道 (?のはず・・・自信なさげ。笑)
急な坂道

あれ〜?
やっぱりこの道は走ったことがあるかも?
何となく見覚えある気が・・・(笑)

慌てて左折(爆)








かみふらの八景のひとつ「パノラマロード江花」
かみふらの八景 左折してしばらく車を走らせると
何やら見覚えのある木の立て札が!

あ〜〜っ!
かみふらの八景だ!
「パノラマロード江花」って
こんなところにあったのか!(笑)
パノラマロード江花より・・・

勾配のきつい坂道の途中にあります。

道は見えませんが、この真正面が国道237号線。
右へ行くと富良野、左へ行くと旭川方面になります。




オマケの一枚!
江花から美瑛への途中・・・

しつこいですが、走ったことのない道を走るため
国道の手前で左折し、また美瑛方面へ。
その途中撮った写真ですが、
逆光で見えないですね?(笑)


★ 感想 ★
美瑛周辺で地図を片手にの〜んびり走るレンタカーや、有名スポットで写真撮影している観光客の姿を見かけると、「ようやく北海道にも観光シーズンがきたんだな〜」って思いますね。このあたりは適当に走っていても必ず「素敵な風景」に出会えますので、みなさんも有名どころばかりじゃなく、自分だけのお気に入りスポットをぜひ見つけてみてくださいね〜。でも迷子になっても保証はしないよ〜(笑)


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ