旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
初夏の美瑛編

平成13年6月5日(火曜日) はれ

今日は仕事が半日であがり♪
お天気も良いし、どこかへ行こうかな・・・?

そうだっ!!

昨日、とっても綺麗だった山が見たいっ!

もうちょっと 見える場所 まで行ってみよう!

迷ドライバー「くりてん」。気ままに車を走らせる・・・(笑) 


6月4日夕方自宅そばより撮影した山 
旭川市街から見た山



近所のフジ

▲ ついでに近所のフジも(笑) 

東川町キトウシ森林公園
キトウシ森林公園 自宅から、「旭岳」のある東川方面へ向かいます。市街から30分ほど走ると、子供の頃は遠足やら、スキー学校の時によ〜〜くお世話になっていた「キトウシ森林公園」が見えてきます。鳥のように見えるのが、わかりますか?下の方ではシバザクラも咲いていて、見頃にはなかなか綺麗・・・らしい。

今では「キャンモアスキービレッジ」という立派なネーミング?のスキー場に!(笑)
そのまま、走っているとようやく山が少し見えてきました。でも、今日は昨日ほど綺麗ではないみたい。昨日はもっと鮮明でコントラストが最高だったのに・・・。同じ「晴れ」なのに、どうして、こんなに変わっちゃうのかな?不思議だね。 なかなか思うように見えてこない・・・
東川近郊の農家では、ぽかぽか陽気の中、気持ちよさそ〜〜に「ネンネ」している、お馬さん♪まるで鏡のように対照的に寝転がって、何とも愛くるしいねぇ。
ごろーーーん ひひーーん
ちょっとしか見えなーーい(汗)
走り回って、「綺麗な山々」を見られるビュースポットを探す・・・でも、なかなかないんだね〜〜。今後の課題かなっ?(笑)

それから、旭岳方面までは、行かずに当てもなく車を走らせる。



いつのまにか、美瑛??
広大な畑・・・ ちょ〜〜っとだけ道がわからなくなってしまい、ダートな農道?を徘徊。。。(^^ゞ

農家のおじさんには、「なーーんで、こんなとこに来てるんだぁ?」っていうような顔されちゃった(笑)

でも、そのまま突き進むと・・・
こーーーんな「風景」が広がっていましたよ♪

うんうん!
なかなかの眺めだ!

しかもとってもひろ〜〜〜い!

迷って良かった(笑)

気が付けば美瑛のはずれ?までやってきていました(汗) 
整地された畑



三愛の丘展望台
残雪山と丘

三愛の丘展望台そばの道
冬に友ダチと来た時は深いふか〜〜〜い雪の中で、行き止まりだった・・・「三愛の丘」。この展望台はまだ、あまり観光客はいないのかも?車が1台あるだけでした。

あっ、でも レンタサイクルで丘巡りをしている女の子を何人か見かけました。なかなか頑張るね〜・・・(汗)
色づきはじめる丘・・・

三愛の丘展望台付近より



気ままに名所巡り・・・
三愛の丘から、千代田の丘・・・そして「ふれあい牧場」で少しのんびり休んだあと、「新栄の丘」・「拓真館」・「新星の丘」とパノラマライン側の有名どころを軽〜〜く押さえつつ、初夏の美瑛の丘を満喫。相変わらず観光バスの多いエリアだねぇ・・。あっ!そういえば 新星の丘の「ロール君」 がいなくなってた・・・。どうしちゃったんだろうか??
新栄あたり

新栄の丘そばから
ふれあい牧場のそばより

左側に見えるのが「ふれあい牧場」
クリックすると詳細ページへ。
ふれあい牧場から

ふれあい牧場から・・・
千代田の丘

千代田の丘




美瑛のシーズン到来♪
今回も様々な表情の「美瑛」が見られました。自分で見たままの風景をそのまま伝えられたらいいんだけど・・・それは、絶対無理!(汗)でも、ちょこっとだ〜け写真撮りました(笑)
直線道路 空模様
パッチワーク 坂道



★感想★
半年近くもの長きにわたり、雪の中になってしまう「北海道/美瑛」。5月に行ったときは、まだ道路脇にもチラホラ残雪があったり、丘の色もどことなくくすんでいましたが、もうすっかり「夏モード」。私の大好きなジャガイモの花が咲くのも、もうすぐだっ!楽しみ、楽しみ♪


★おしまい★


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ