旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
森と木のぬくもり
溢れる丸瀬布編


平成13年6月17日(日曜日) はれ

前から1度行ってみたいと思っていた丸瀬布(まるせっぷ)町の「藤まつり」へ。

R39号線から上川方面へ
R39より 今日もかなりの快晴♪
最近晴れづいてると思わない?
「雪女(悲)」の汚名返上か!?(爆)

片道100キロちょっとなので
のんびりと走りま〜す(笑) 
ゼブラの山

大雪の山々がゼブラ模様で、めちゃめちゃ綺麗だっだよ♪
でもデジカメだと「綺麗度」が大幅に減少するね〜(泣)

これはぜひ自分の目で 見て欲しいなぁ・・・
でも時期的に限られてるから遠い人は難しいかな・・・
層雲峡との分岐点から国道273号線へ。しばらくすると何やらレーダーがピーピーうるさい・・・と思ったらいつのまにか、何とこんなところ(かなり田舎・・・(^^ゞ)にまで「Hシステム式オービス」が!(汗) 最近かなり増えてますねーー。くわばら、くわばら・・・。みなさんもじゅうぶん気をつけて下さいよ〜!

その後の分岐で、ドライブ日記「ガリンコ編」 とは反対の紋別方面、国道333へ。
深い緑
ちょび雪(笑)  ↑山はもうすっかり「夏」だね。お天気の良さも手伝って、新緑が青く眩しい!うん、これなら九州にも負けていない!
・・・かなぁ・・・?
うーーん、ちょっと自信なさげ(笑

←おじちゃまのハゲ頭の様に、ちょっぴりだけ残った「雪」がお茶目(笑)・・・ってわかるかなぁ・・・ 
北見峠を通過し白樺街道?
北見峠の周辺は「タケノコ狩り」を楽しむ方でいっぱいでした。でもタケノコって大きな袋に山ほどの収穫があっても、皮を剥くと1/4くらいのカサになっちゃうんだよね(笑)ちなみに北海道では細長いアスパラくらいのもの(なんていったかな〜?名前忘れた・・・(^^ゞ)が採れ、これのことを「タケノコ」と言ってます。スーパーで売ってる大きなタケノコも当然タケノコ!(笑) ←なんかこれって、早口言葉みたい(爆)
白樺街道の卵(笑)
「国道333号線・白樺街道」と書かれた大きな案内板。でもね、残念ながらまだ植えたのは最近のようで「おおお〜」というような白樺街道ではないんです。細くて小さい・・・(笑) でも、十数年後が楽しみだね・・・おばあちゃんになる前には、見てみたいな〜(爆)
晴天の北見峠 北見峠から急なカーブを下る途中は、まさに樹海!天気も良いし、ものすごい景色が広がっています!石北峠より道幅も広いし、交通量も少ないので、こっち方面へ行くときは、多少距離が遠くてもけっこう通ちゃってます(笑)

だけど、下を見るとちょっと「コワイ・・・」(汗)。しかもちょっと酔った(泣)高所恐怖症の人 は通れないかもねー?(笑)
いよいよ丸瀬布へ
青空の晴れ渡る藤祭り会場 途中、ひそかにお気に入りの「丸瀬布の道の駅」であれこれ木芸品などを調達(笑)してから、会場のある丸瀬布「平和山公園」へ。思ったより人は来ていないみたい・・・。でも会場付近は駐車場が少ないため、少し離れた敷地に車を停め、無料送迎バスで「藤まつり」の会場まで移動します。
ちょこっと
episode♪
ちょっと面倒だなぁ・・・って思っていると、そんな私の心を知ってか知らずか、送迎バスを運転していたおじちゃんが教えてくれた。「朝早くに来たら上の駐車場に置けるんだよ〜」「朝早くって何時頃?」「ん?8時くらいさー」「藤祭りは何時から?」「10時からだわー」「・・・(汗)」。
※教訓:「藤祭り」を見たい人は、送迎バス をご利用下さい!(爆)でも単に「藤棚」を見るだけなら、朝早く上の駐車場に置いてもいいかもね。人も少ないだろうし♪
さて、待望の「藤棚」へ・・・
あああ!うっそーーっ?!(汗)

何と残念な事に!!・・・「藤」の見頃は過ぎてしまった感じでした(泣)。例年開催日が決まっているので、仕方ないのかな・・・。一部枯れているところもあって、ちょっとガッカリです。やっぱり、今年の北海道は平均的に花の見頃が早いみたいですね・・・
藤棚
花だより「フジ編」はここをクリック!
童心に返って「SL」に♪
まだ帰るには少し早いので、「丸瀬布森林公園いこいの森」へ立ち寄ってみました。ここはSL、テニスコート、ターゲットバードゴルフ、ゴーカート、ローラースケート、といった遊び・スポーツの部分と、高山植物の庭、昆虫生態館、郷土資料館といった学習施設が入り交じってお子さま連れに人気のスポットのようです。キャンプ場やバンガロー、それに近くには「やまびこ温泉」「マウイ山荘」という2つの良質の温泉もあるので、夏休み期間はかなり混み合うようです。
SL「雨宮21号」
マウスを上に持っていくと画像が変わるよ〜


■林鉄SL雨宮号
典型的な林業のまち丸瀬布で木材輸送30年間活躍した「豆SL雨宮号」
さて私は・・・といえば?

楽しそうにはしゃぐ幼稚園児に混じって「SL」に乗ることにしました(笑) 
乗車券
大人500円/4才〜中学生250円
車窓から♪
煙をもくもくあげて・・・ 橋が見えてきた!
キャンプサイトに侵入♪ 展示中のSL
公園内をぐるっと約10数分かけて一周します。「子供だましかなぁ・・・?」と思っていましたが、何の何の!(笑)緑の中を颯爽と駆け抜けるのは、気分爽快♪
次の便です。
駆け抜けるSL雨宮号!
ダムが見えましたよ
途中の風景
くりてんのおすすめグルメレポート番外編!(笑)
SLに乗ったあと「道の駅」にも売っていて気になっていた「丸瀬布アイス」を発見♪やっぱり手を出します(笑)説明では、バニラは濃厚な甘さ、ホワイトミルクがジェラート風のあっさり味、となっていたので、運転手さんとともに、それぞれ注文(各210円)
感想は・・・?
説明と違って「ホワイトミルク」の方が甘く感じました。でも、これが甘いくせにジェラート風(小さな氷が入ってる)ので、後味もスッキリさわやか!(コーラじゃないよ(笑)すごく美味しかった♪もちろん、バニラも美味しいんだけど、これといって目立った特徴のないどこにでもありがちな味かな・・・?どっちも地元の牛くんから絞った牛乳を使用し、不純物は入っていないそう。私達があまりにも美味しそうに食べるので(?)、それまで閑古鳥状態だったお店に、続々とお客が詰めかけ、大にぎわい!!<宣伝費ちょうだ〜い!(爆)> でも、ソフトとかアイスって他の人が食べているのを見るとつい食べたくなるものだよね?(笑) 
「空と大地がつながるところ」というキャッチに惹かれ・・・
手慣れた裏道をひた進む・・・(笑) 町の観光案内に載っていた「大平高原牧場」へ、おねだりして連れていってもらいました(笑)キャッチって大切だね・・・ちゃんと考えないと!(・・・汗)
けっこうな角度のうねうねした細めの道をぐんぐん進みます。ま、いつもの事だけど(笑)

でもこんな道の先に、本当にそんな眺めの良い牧場 なんてあるの??(かなり不安・・・)
5分程走ると・・・?
ひらけた!!!!
ノープロブレム!!(笑)

急な坂道を登りきるといきなり視界が開け、こんな風景だっだよ〜!
どうですかー?(笑)
ここはかなり景色がいいっ♪キャッチも決して大げさってワケではなさそう!だまされて(釣られて?)良かったかも!他に来ている人は誰もいないよ♪♪
広いよ〜〜〜〜〜!
ものすごく広い牧場の敷地なのに、なぜか1箇所にたむろする牛くん。給仕場・水飲み場が近いからかな・・・?不精者(笑) かわいいよ〜 ←車で近づくと何故かそばに寄ってくる!(マウスを上に置くと画が変わるよ〜)人なつこいね! 小さなサイロ
大平高原牧場
本当に広い! 人造物が何も見えないね!!
このままず〜っといたいなぁ〜という気持ちを何とか切り捨て・・この場を去ります(泣)
すべすべ効果満点のお湯で「美人?」のいっちょあがり〜(爆)
たまには温泉でも・・・と今日は丸瀬布の温泉に立ち寄ります。前述したように、すぐそばに2箇所の施設があるのですが、「いこいの森」の売店のおばあちゃんが「山の温泉※マウレ山荘の事(笑)の方がお湯が良くて温まるよ〜」と教えてもらっていたので、当然そっちへ行きます!(爆) で、実際は・・・?

かなり良質のお湯でした!
私の大好きな塩別つるつる温泉と似ているような気がしますね!(場所も近いからかな・・・?)当然お肌はツルツル♪になって帰ってきましたーーー(爆)
教えてくれたおばあちゃんに感謝です♪


★感想★
現地までの距離が片道105キロ・・・と私達にしてはかなり近かった分、ゆっくりと探索する事ができました。見頃を過ぎた藤はちょっと残念だったけど、SL体験?やおいしいアイスに、穴場の温泉まで入ることができて、かなり満足できました!そうそう、丸瀬布は「蝶」をシンボルにしているように、かなりあちこちで綺麗な珍しい蝶が見られます。クワガタ・カブトムシなどもいるようですし、森林浴や、のんびり自然に触れたい家族連れにはおすすめできますよ〜。関東圏のおでかけ好きの方!「子供と一緒におでかけ」いかがですか〜?(笑)

★おしまい★

ドライブ日記TOP



気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ