旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
快晴の
美瑛の丘編
平成13年6月30日(土曜日) はれ

今年になってから何回目だろうか?美瑛に来るの・・・(笑)
今日は、またも一人気まま?です♪ 

それより何より・・・

見て!見て!

この空↓の青いことったら!
快晴♪

まさに、これぞ北海道!これぞ美瑛!
っていう景色が思う存分に堪能できるような快晴の中・・・
車を走らせます。




でもね?今日はいつもの気ままと「ちょっと?」違うんだよ〜♪

毎回のようにドライブ日記で「名迷子ぶり(?)」を披露している私に、
ネット友達のNさんが、富良野の「NORTH LAND GALLERY」を
主宰している高橋真澄さんっていう写真家さんの
「美瑛・富良野 丘をめぐる旅」
という本を紹介してくれたから♪


Nさん『写真撮影できるスポットとか、地図入りで詳しく載っていました。
      この1冊があると、くりてんさん美瑛で道に迷うことがなくなるかも!?』


「はいっ!わかりました〜!」(笑) 

Nさんのアドバイスを受け早速購入した この本のマップを見ながら散策します♪

五稜の丘
まずは国道452号線から五稜方面へ行ってみましょ。。。
このあたりは、まず観光客は
ほとんど来ないエリアですね。

五稜の丘
もくもくっとした雲がとても綺麗だったよ〜。
思わず「乗りたい衝動」にかられる(笑)

雲に乗りた〜い♪
美瑛日和

今日は、くりてん史上最高の・・・
「美瑛日和」
だったかもしれないね〜(笑)
いいでしょ。いいでしょ。

だ〜れもいないよ〜!
こんな景色を独り占め♪
しばし車を降りて「ぼーー」っとする(笑) 
ね、ねっ!こっちも
みて みて〜っ♪
五稜のパッチワーク

すっかり色づいたパッチワーク。今まさに「旬」です♪
空の青と対照的なのがまた美しいのだ〜。



天と地の境界線♪

地平線?

絵に描いたような雲・・・



2001年夏〜ジャガイモの花〜
また大好きなこの風景に今年も出会えました♪地区によってはまだあまり咲いていないところもありましたが、一番咲いているところが「7〜8分咲き」といったカンジでしょうか?時期の間に、もう一回は見に行きたいなぁ・・・(笑) 
じゃがいも再来!
お気に入りの一枚♪ 

ここの畑だけ、めっちゃ咲いてました。
なんでだったのかな・・・?
あんまり綺麗だったので道路脇に
車を停めて、しばら〜〜く 眺めます(^-^)


やっぱり行きたい千望峠・・・(笑)
もはや私の「気まま美瑛・・・」の定番メニューと化した感もありますが(苦笑)・・・当然 行きますっ!(笑)今まではあまり人が来ないスポットということもあって私的にはポイントが高かったんだけど、この日は過去最高に人が来てました!<・・・といっても私を入れて一番多くて たかだか車8台・バイク2台くらいなんだけど・・・(^^ゞ いっつもは一人ぼっちってことが多かったから、これでも多い方になるのです!(笑)>ただレンタカーや道外ナンバーの車もいたのには、ちょっと驚きました。意外に知られはじめて来ているのかな・・・。
のぼりふじ

ルピナスが満開です♪
千望峠は、駐車場から上の展望台(?)と下の公園へ歩いて行けます。(と言ってもそんなに広くはないですが・・・)。下にはラベンダー、その他のお花が植えられていますが、ラベンダーはまだまだ色がまだキタナイ3分咲き?といったところでした。そういえば、去年は7月の10日頃でもまだ早かったもんね〜。今年は見頃が早いとは言え、あと1〜2週間ほど後かな?見頃を迎えるのは。
駐車場 ←この写真は駐車場の上から撮影。
奥に見えるのが、十勝岳連峰。
駐車場の前が公園。
 
この写真の左側手前あたり
を写したものが
これです
    ↓
千望峠から♪

上富良野町の位置する千望峠から
美瑛のパッチワークエリア
雲の影が丘に映り、
なかなか素敵です♪

雲の影




プロヴァンスの道?
以前から「どこだろう?」と思って必死で探していた「プロヴァンスの道」。おそらくこのあたりがそうなんだろう・・というところにたどり着きました。何度かチャレンジしては行けなかったそのワケ・・・ずっと「工事中」だったのです!(^^ゞ 今は一部開通してて通れたので、ようやく行くことができたのでした・・・。(たぶんね。)
美瑛

ぼちぼち牧草ロールのお目見えですね。
あちこちで、ゴロン・・・って置いてあったよ。
ここがそうなのかなぁ・・・

何となく、このへんだろう・・というところまでは来ているはずだけど
特に案内があるわけでもないので確信はない(笑)
丘!

個人的には、このあたりの風景がけっこう好きでした♪
よくある美瑛の丘・・とは何となく印象が違う気がしたんです。
「どこが?」 って聞かれると答えに困るんだけど・・・(苦笑)

もしかするとこのあたりが探し求めていた「プロヴァンスの道」?!
いや、そうであればいいな・・という願望・・・?(笑)

だって・・・もう探すのイヤだー!(爆)
やっぱり美瑛は気ままが一番♪ 



そのまま、道なりに車を進めていきます・・・

木々



あっ!そういえば・・・この道は・・・!?

ここどこだ?


ジェットコースターの路だ!!
すごい角度だー!


しばらくこんな道が続きます。
続く勾配



そのまま走っていると、
またジャガイモ畑がありました♪

じゃがいも〜〜


影がくっきり見えましたよ
木の影


最後の丘
感動的な眺め♪

今日のドライブの最後にみた美瑛の風景が↑これです。
何だか美瑛周辺のあちこちで工事?をやっていて、ここも残念ながら
一部、青いビニールシートがかかっていたんです・・・
残念だったのですが、それでも満足できるくらい
気持ちの良いパッチワークでした・・・(^-^)


★感想★
本当に最高のお天気でした〜。北海道もようやく いい時期になりましたね・・・。特に美瑛〜かみふにかけては四季によって、全く違う「様々な風景」が見られるのも人気(魅力)の一つなのかもしれないなぁ・・・って思いました。今日はNさんのお陰で迷わず?美瑛を走ることができたし(笑)大満足です♪いっつも、こんなお天気だったらいいのにね〜(^-^)そうはいかないか(爆)


★おしまい★


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ