旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
「夏→秋」
変化の美瑛編〜


平成13年9月1日(土曜日) はれ?くもり?

晴れ♪

ほんとはね、ちょっと遠出するつもりだったけど、行こうとする方面のお天気が雨・・・。で中止にしちゃったの〜〜(T.T)

でも、旭川はそこそこ晴れ。んー、これは行くっきゃないでしょ♪私の「お庭」に♪♪(笑)いつものごとく国道237からパッチワーク方面へ進路をとり「ひとり気まま♪」へ♪

いつもは適当な枝道に入って 気ままに走って迷子?になる・・・(笑)今日は久々に観光バスの通るルートを走ってみよう♪定番のパッチワークの路へ・・・。


今日も丘は迎えてくれたよ♪
丘〜北瑛近辺
ちょっと暗いね・・・
ここは快晴♪
手始めにこのあたり。
空イッパイに溢れんばかりの雲
広大な空と雲に吸い込まれそう・・・。
パッチワークの路あたりかな・・・
まだ、くっきりと緑に色づいてるね。
ヤナギの木
並んで ならんでーー♪
突き当たりをまっすぐ進むとケンメリの木
ケンとメリーの木のすぐそば

信号から左折。角の7-11はトップシーズンはいつも混雑
一旦国道237に出ます。

あ、そうだ!

これから久々に白金方面でも
行ってみようかな?

左折して、ふと私の頭に、「何か」がよぎる・・・。

あっ!!XJRR2さんに美瑛の美味しいお菓子やさん情報を
教えてもらっていたんだっけ〜っ♪

んー?でも名前忘れたなぁ・・・。
ま、そんなに大きな街じゃないから、わかるかな?

と駅前通りをウロウロ・・・。

お菓子やさんはあるけど、どうもこんな名前じゃない気がする。
ちょっと徘徊して「まいっか」と諦め、白金方面へ向かおうとしたその瞬間!

あっ!この名前だった!

「お菓子の さの さん♪」

み〜〜っけた♪

クリームがたっぷり♪ 上のバナナボート?は200円だったかな?エクレアはたしか130円。下の菓子類は90円〜120円程度。美味しいと噂だった「バームクーヘン」は、普通のものの他に、真ん中にフレップゼリーが入っているものもあって、評判通りの美味でした♪ケーキ類は少々甘めかな。。。ソフトクリーム(200円)も気になったけど、さすがに今日は止めときます(^^;;;
お菓子がいっぱい!


白樺街道を十勝岳方面へ♪
白金周辺からの景色 こっちの方面へ来たら、私が必ずのように立ち寄る場所があります・・・。つい、こないだ北海道情報掲示板で、北海道旅行から帰ってきたばかりの まっちゃんが「大いに感激しました♪」と行っていたあそこです・・・。

さて、その場所とは・・・
一体 どーーこだ!?
わかるかなっ??
樹海。紅葉の時期はこのあたりも綺麗。 お気に入りスポットへ向かう途中、かなり前に居た車が、道路のまんなかで何故か車を停めています。近づくと車は逃げるように去っていきました・・・はて?

おっと!キツネさん♪
一瞬草むらの影へ・・・ どうやら、前の車はこのキツネくんにエサを与えていたみたい・・・(汗)。野生動物にエサをあげちゃだめだっていうことどうしてわからないのかな?

ん?

わかっていたから逃げるように走り去ったのか!!
こちらに近づいてきます。
車のすぐ横に待機して、待たれても・・・(汗)
私は何もあげないよ!
あっ!きつねさん!
ほえてるように見えない?(笑)

口をもぐもぐさせています・・・。

私の車が近づくと、一旦草むらに逃げたけど、すぐにまた近寄ってきて、こちらの様子をうかがっています。すっかり人に慣れちゃってるみたいだね・・・。物欲しげに、じーーっと見つめられるけど、私は何もあげないからね〜。これは「いじわる」じゃなくて、ルールだから・・・諦めてね、きつねくん♪
その後、車を走らせますが・・・
んっ?もしかして?? 
あっ、また違うキツネくんだ〜。この子の方が、さっきの子よりほんの「少し」用心深いかな・・・。ある一定の距離を保ちつつ、やはりこちらを見ています・・・。でも、このへんのキツネさんは、どうやら「人」から何かを「もらい慣れている」みたい・・・。困ったものですね・・・(苦笑)
※うちのサイトのお客様は
絶対にキツネにエサを
与えないようにしましょう♪
遠くにかすかに見えますか?

草むらに逃げちゃった!
白金模範牧場へ


白金温泉の名所「白髭(しらひげ)の滝」
白髭の滝 十勝岳火山砂防情報センターから白金模範牧場方面へ進むと、途中に道があってそこから右折すると、「白金野鳥の森」そして、白金温泉方面へと行くことができます。

今日は、白金温泉にある「白髭の滝」でちょっと休憩。相変わらず綺麗な滝ですね・・・しばし、優雅な滝の流れるのを眺めます。

※もっと詳しく見たい方は、下記リンクよりご覧下さい。
■リンク/北海道の滝〜白髭の滝〜

十勝岳方面へ
迫力ある光景 このあたりも、オススメのルートですよ。何と言っても、活火山の荒々しい自然の作る溶岩台地が目に入ってきます。
■関連リンク:
紅葉の十勝岳温泉と秋の美瑛
今日もすごい数のバイクやレンタカーでごったがえしている、吹上温泉(無料の露天)を通過し、分岐点へ。左折すると十勝岳温泉へ行けますが、今日はこのまま上富良野側に戻ります。
下り道
のどかな田舎風景を見てるとほっとするね・・・
緩やかなカーブが続く下り道をしばらく進みます。
途中に見た上富良野方面の田園風景。
広い空いっぱいの雲

雲がすごくたっくさんあって、いい感じ♪


恒例の丘巡り♪
夏色秋空 上富良野エリアからいつものように「気まま」に走りまーす♪まだ夏色の風景だけど空は何となく「秋」を思わせますネ。千望峠周辺をぶ〜らぶら。
なだらかな丘

なだらかな丘。
田舎風景
山が、なかなか見えないね
奥に見えるパッチワーク
奥に広がる広大な畑・・・。
名もない風景
ビュースポットには事欠きません。
見たときはもっと綺麗だったんだけどな・・・(^^ゞ
「パノラマロード江花」
富良野周辺の山々

江花から、美瑛方面へ向かおうと思ったら
後ろはこんなに山が綺麗でした♪
思わず車を停めて見ていたよ。
かみふらの八景

ここが八景
雲に向かってGO!
江花あたりの上り道。

まだまだ続くよ♪
直線道路

美瑛には珍しく?直線道路・・・?
いえいえ、けっこうありますよー、ここにだって(笑)
ちょっと暗いな・・・
少し逆光気味かな・・・?
あまり綺麗じゃないなぁ。。。
あれを見よ!

上に飛行機発見!
これじゃ、わかんないかな・・・
お気に入り・・・。

そもそも、どこを走っていてもこんな風景が
見られる場所なんですよ。
美瑛というところは(笑)
境界線 空!雲!
飽きたかな?(笑)
適当な道の途中から。
このあたりは、静かでとても良いのです(^^)
このあたりは、けっこう好きなんだ〜

最近のお気に入り「某エリア」にて。
雲は怪しげですね・・・ひと雨・・・きそう・・?
何となく丘 画像ありすぎかな?(笑)
くっきりした畑。

北瑛あたりに戻ってきました・・・。

おっ〜と!北星の丘にきてみたら・・・?
北星の丘展望台 ぶらぶら走りながら、気づけば「北星の丘展望台」のそばまで来ていました。ふと見ると真っ赤なお花が見事で、エサに釣られて、かなーーーりぶりに(笑)北星の丘展望台駐車場に「車を停めて、休憩」することに。相変わらず、ここはレンタカーの嵐なのである。お花をゆっくり見て、ぼちぼち家路へとつく・・・。
お花はこちらでーーす

★ 感想 ★
恒例の一人きままも、慣れたもんです(笑)私の迷子っぷりたるや、ここのところは「板に付いてきた!」気さえします(爆)夏らしい綺麗なパッチワークと、どことなく秋らしい畑や空。美瑛〜上富良野の変わりゆく四季を何となく感じました。今日も地図は、全く見ずに看板の情報と、分かれ道にぶつかった時に一瞬で判断する「私の勘」だけが頼り?で走りました・・・。でも、それなりにはご満足頂けたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(笑)うーん?私はいつでも満足しちゃうので、それを訪問者の皆さんに押しつけるのは、いけないですねー(^^;;;(爆)
本日の走行距離:約150キロ

これだから、美瑛の気ままはやめられませーーーん!!(爆)あ〜楽しかった♪

☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ