旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
秋の三国・然別
周辺散策 編


平成13年9月23日(日曜日) 晴れ

今日は 今年初めて走る 大好きな「三国ルート〜」♪
久々に私が運転しま〜〜す!

※なので今回、車窓からの
写真はないです(爆)

晴天の三国ルートを走ろっ♪
昨日降った雪が山々にうっすらと乗っかり、とっても綺麗。

ああ、羊蹄山の冠雪・・・見たいなぁ・・・(笑)

この時期に見られる山々に乗る
新雪の白さが すご〜く好き。
あっというまに「真っ白一面」に変わってしまうんだけどね(笑)

層雲峡渓谷の紅葉はまだまだといった印象。
10月上旬頃まで楽しめそうな気がしますね。

初めて乗るシャトルバス!
大雪高原温泉入り口前に到着。
ここから先、土日祝日はマイカー規制のため車を置き、30分間隔で運行される高原温泉前行きのシャトルバス(大人片道一人300円)に乗り込む。
大雪高原温泉

散策路手前の看板

大雪高原温泉へ到着。
ここは紅葉の時期に限らず、一度も走ったことがない道、当然ダートです。緑深き山道の途中には、熊の爪痕の残った木もあったみたい(^^ゞ
とても澄んだ川のせせらぎは見ているだけで心地よさそう。走ること25分程で、温泉前に到着です。
なーーんて、普通に書いてますけど・・・

実は私・・

酔っちゃいました(^^ゞ

思いの外 道幅も狭く悪路でうねうねしてるんです。
しかもバスにはびっしり人が乗車していて、立っているから、外の景色を
あまり見ることもできず・・・
(いつも酔いそうな時は遠くの景色を眺めると結構平気なんだけどね)
人にまで酔った気分・・・。
酔いそうな人は予め「酔い止め」を飲んでから現地へ向かうと良いかもしれませんね(苦笑)


散策♪
バスを降りると、まず「ヒグマセンター」の職員の方から、用紙を渡され、簡単な説明がありました。行ってみたいのはもちろん「沼めぐり」だったけど、「くるぶしあたりまで沼地がある」という話を聞いて、この装備(普通のスニーカー)では当然無理だとわかり、現地マップに「散策路」と書かれていた方へ行ってみることに。


途中の山肌から白い煙のようなものぽっぽーと出ています。硫黄山まですごくはないけど、小さい湯気があちこちから点々と。あたりからは、どことなく硫黄のような臭いもします。


そのまま散策路を歩きます。「散策路」と地図には書かれていますが、決して綺麗に整備されていて、ゆったり気分で歩ける道というワケでは決してありませんでした。
始めは緩かった傾斜も徐々にきつくなり、上がるに連れてかなり急になってます。

そのまま急斜面を頑張って上ります。
距離としては大したことないんだけど、
普段「山歩きをしない人」が上るのはそれなりに大変?でした。
途中何度もコケそうになり、危ない、危ない・・・(^^ゞ。
もともと普通の平坦な道を歩くだけでも、しょっちゅうコケるからなぁ〜(爆)

雪と紅葉

手前の紅が綺麗です。


あっ!!
とうとう。ここでこけてしまいました(爆)
急斜面の下りって本当に滑って歩きにくいですね。。。
皆さん気をつけて下さい(^^;;

何とか散策路の終わり(けっこう高台)まで上ってきました。
すごい!眺めが良いです!!
登山をする人というのはこういう景色に魅せられて、頑張るんだろうなぁ・・・。
たかがこれだけ上っただけでもこんなに見晴らしが良いのだから♪

ここで、しばらくぼけーーっとします。

高いところから。

▲なかなかの見晴らし!
見える建物が高原温泉の宿泊施設




高原温泉入り口右手のあたりに色鮮やかな山の斜面が見えています。
あそこがおそらく沼めぐりしているとすぐそばで見えるんでしょうね。
ここから見ていても、こんなに綺麗なんだから、間近で見たら・・・
きっと言葉を失うでしょう。

新雪って綺麗だよね

▲すでに山にはこんなに雪が・・・



毎年のように この地を訪れているネット知人のhiroさん曰く・・・
「今年の色づきは例年の3〜4割程度」なんだそうです。
え?あれでもそんな程度なら、10割なら一体・・・!?

不思議な光景。

▲色づいた木々の上に雪があるんだね
今度 機会があれば・・・
「きちんとした山の装備?を準備してまた絶対に来よう!」
ひそかに決意する私(笑)

でも・・・「大雪高原温泉の紅葉が見たい!」と思い続けて早5年・・・。
今回ここに来るのを達成できるのでさえ、これほどまでに
時間が かかっているのだから、次回なんて本当に来るのかなぁ?(^^ゞ

前述のhiroさんが提供して下さった写真を北海道の四季〜秋〜大雪高原温泉沼巡りで紹介させて頂いております。素晴らしく綺麗で、思わず言葉もでないくらいです!

hiroさん のサイトには他にも素晴らしい写真や、北海道の自然がたくさん紹介されています。是非見てみて下さいね。

おっ!あっこだけ真っ赤だね♪
紅が濃い!!
三国峠手前にあるパーキングから
高原温泉の駐車場までもどり、また気ままドライブの再開です♪ここから三国峠の頂上を目指します!

車窓から見える緑の中にくっきり浮かび上がる「紅」がとっても綺麗!思わずパーキングエリアに車を停めてパチリ!
ついでに、ちょっとお腹がすいたので、ここで持ってきたサンドイッチを軽〜くパクつく♪(笑)。相変わらずの「花よりダンゴ!」ぶり(爆)

でも ふと横を見るとこんなところでジンギスカン?やっているオジサマ二人連れがいました!!3枚くらい「うわて」かも・・・(爆)

三国峠頂上
さすがに今日は快晴なので、三国峠頂上からの眺めは最高です!!
ここまで晴れた展望を見られたのは久々〜。
山並みの輪郭まで鮮明に黙視できます♪
横にいたオジサマが
「ここは、すごいええ〜眺めだなぁ〜!
まるで緑の海みたいでないかい!」
と感嘆の声をあげる!
それに対して娘さんらしき人・・・。
「それって
『樹海』って言うんじゃないの!(^^ゞ」と鋭い一言・・・(爆)

三国峠から樹海
遠くの山を望みながら 眺める緑の海・・・。
そんなやりとりを見て、ほのぼのした気分になりながら、峠の名物ソフトクリームを食します。キャラメル・ブルーベリー・ストロベリー、3種類から好きなソースを選べます。ここのソフトは、「アイスでもなく、ソフトでもない不思議な食感」・・・とうたい文句にありますが、要するにカップアイスのちょこっとだけ溶けかけた感じの固めのソフトです。これが、なかなかの美味!ブルーベリーが美味しかった♪


この後は十勝三股〜大好きな白樺並木あたりまでぼけーーっと
眺めながら ドライブし・・・いざ、上士幌へ向かいます。

糠平湖を抜けて少し走ると、それまでの山間部の光景が徐々に
見晴らしの良い広大な「十勝らしい眺め」へと変わってゆきます。

大好きなナイタイ高原♪
やった!晴れてる〜♪

上士幌の市街を抜け、大好きなナイタイ高原までやってきた!今日はこれまでに来た中で最高のお天気だよ!ここは、ただ走るだけでも、大いに「北海道」を感じられますから、周辺に来る方には是非とも寄ってもらいたいスポットです!市街地からは若干離れていますが、わざわざ時間をかけてでも行く価値有り!と個人的には思ってます。

※くりてん的おすすめ度=200%(笑)
手前が牧場。奥が十勝平野
変な力説?はしなくても、写真を見てもらえば 何となく良さが伝わるかな?(笑)

展望台にたどり着く迄に車窓から見える風景も、微妙に変化するので好きなんです。
牛くんがあちこちで放牧されているけど、、まるでマメツブのように見えるんだよ。
ひっろいでしょ!!

やまなみのシルエットも美しい♪
少しでも景色を見ていたいよね〜?って事で、ここで遅めの昼食(笑)。
展望レストランで牛カルビ、牛サガリ、ジンギスカンなどを食べ、牛乳も飲みました。
※味についてはノーコメント・・・(^^;;;

< 余 談 >
どこかのおばさんが「今日のソフトはあまり甘くないから、けっこう食べられるよ?買ってこようか?」
とご主人に言ってるのが聞こえました。そういえば、ここのソフトは甘すぎて、私は苦手だったからなぁ・・・。
その日によって味が違うのかもしれないね(爆) ちなみに大きさは
「すっごいでかい」です!


扇ケ原展望台
上士幌から適当に道道を走ったら、とっても気分爽快な道だったよ。十勝らしいまっすぐな広い道。のどかな風景・・・。おそらくけっこう距離はあったんだと思うけど、そんなこと感じないよね。そのうちに国道にぶつかり、20キロ直線道路を走ります。でもはじめの方は人造物がけっこうあったりして、あまり雄大とは思えないね。さっき通った道道の方が眺めが格段に上でした(笑)

さてさて!十勝の広大な景色を堪能した後は、また山中に入っていきます。
まもなく 扇ケ原展望台に到着です。
今日はお天気が良いので景色はかなり期待できそう♪
ほ〜ら♪期待通りの光景だね(^^)v
遠くまで見えますね〜
本当に最高の天気!
相変わらず風は冷たいけどね。
畑が見事に整頓されている感じ!
十勝の畑が、几帳面に並んでます。
すごく綺麗だよね。


駒止湖
駒止湖 「千畳くずれ」を過ぎ、道幅の細い道道85号線を然別湖方面へ進めます。


実は、この道。鹿追側から走るのは初めて!いつも、地図上で見ていて「駒止湖」っていうのが道沿いにあるはずなんだけど、全然わからなかった。それもそのはず、案内板はわかりにくいし、本当に一瞬で見えなくなります。


ちょっとだけ道幅の広いところに車を停めて写真に収めました。なかなかいい感じでしょ?(笑)
少し紅葉してますね♪

然別湖
くちびる山 久々に綺麗な「くちびる山」を望む事ができました♪ここはけっこう曇りが多かったんですよね。でも、紅葉の見頃にはまだしばらく先みたいでしたね。

ここは 相変わらず風が冷たくって、寒かったです・・・。

★ 感想 ★
今日の気ままは内容てんこ盛り!「晴天」も手伝って実に有意義なものになりました〜。まだ少し時期は早い感じがしたけど三国峠周辺の紅葉。大好きな白樺並木の色づき・・・。大好きなナイタイ高原ではこれ以上ないってくらい晴れてくれたし♪初めて車から降りて見てみた「駒止湖」は思いの外、神秘的で綺麗だったし、然別湖では久々に「くちびる山」のシルエットが見えました。そして念願の大雪高原温泉・・・。文句なしです!秋のドライブルートはこれで決まり!
本日の走行距離:約400キロ。


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ