旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
近郊迷子?で
白樺三昧 編


平成13年10月6日(土曜日) 一応?晴れ

少し前に知人のRさんから「晩秋の白樺並木が見たい」というリクエスト?を受けた私・・・。彼の希望は、左手には、黄色に輝く白樺並木、右手には丘・・・。そして、奥には山・・・。彼が納得してくれるような、そんな場所が果たして見つかるのか!?私としても大いなる不安を抱えつつ・・・。今日はまず「偵察」だ!

ついでに(?)秋 真っ盛りの今しか味わえない「紅葉」を楽しみながら・・・お庭(旭川〜美瑛近郊あたり)を気ままドライブしようか・・・。



秋を感じながら走る・・・。
旭山の紅葉

ちょっと遠いけど
色づいてるのが見えるでしょ?
旭川から、天人峡線と平行する、横道をひたすら東川方面に向けて走る。左手に見える旭山もすっかり色づいて綺麗だったなぁ・・・。

もう秋なんだね・・と改めて実感する。このあたりも思った以上に綺麗で、やっぱり今年の紅葉は色づきが良いのかもしれないよね?途中何度も停まってはカメラに収める。

←でも採用はこれだけ〜(笑)
どれもそれなりには綺麗だったんだけどね
東川から東神楽へ抜け、適当に走らせる。このあたりは、お米の名産地「上川盆地」の中でもひときわ良質なお米のとれる地区だ。従って風景は、まっすぐな「田園風景」が基本・・・。

だけど、私のひそかに気に入っている「空港よりの裏道」は、少し高台になっていて眺めが良い。昔から見慣れているけど、お気に入りの道なのだ♪
ちょっと暗いね・・・(^^;)

お気に入りの
急勾配の一直線の道。
ちょっと紅葉。
そのまま八千代方面へ向かう・・。このあたりも、かなり色づいてるね。緑・黄色・赤・・・色とりどりの木々が私の目を癒してくれる♪一瞬見えた丘に並ぶ木も、何だか哀愁漂って(?)良かったなぁ・・・。

並んだ木。

朝方まで雨が降っていたので雲はどんよーり しているね・・・。

迷子?!〜第一弾〜
ふらふらと気の向くままに車を走らせていたら、案の定ワケのわかんない道に入って来ちゃった(^^;) 

ま、いっか。色づく木々は綺麗だし〜♪

気にしない、気にしない(笑)
ひとやすみ、ひとやすみ(爆)
めっちゃ農道・・・(^^;;;
白樺みっけ〜♪ おやっ?
左の白樺はけっこう良い感じ!
しかも 右手はちょっとだけ丘だよ?
リクエストに近いけど、山がないよ、山が(笑)


でも、道がだんだん細くなってきたぞー?
うーん・・・気にしない、気にしない(^^;;;
うわっ♪ 綺麗じゃな〜い??

白樺並木を駆け抜ける♪

道の方に、もこっと飛び出している葉っぱたち!
間をぬうようにして、走りマ〜ス。

でも、相変わらず道は細くて悪い・・・。
山発見! そのまま走ると山があった!

っが!雲で下の方しか見えないよ〜。

白樺はなくなっちゃったし・・・。


役得♪
カラフルで綺麗だったよ♪  あ”っ!!

この道って前も通ったことあるじゃないかぁ〜?
見覚えのある「丘」を見つけて思い出す(笑)

ちょっと位置が違うけどここ↓にあるよ〜。
6月に迷い込んだ丘からの風景


なんとラッキーなことに!?満開の向日葵畑がありました♪迷子になるとイイことがある?(笑)
緑濃い木々の中の真ん中に、
ぽつんと赤く染まった木と・・・。

筋の通った畑のうねりと・・・。

向日葵の黄色と・・・。

あ、空がほとんど入ってない!(笑)
いい感じ♪
とっても綺麗だったので、写真いっぱい撮っちゃった(笑)

耕されたあたりの「うねり」が丘を象徴してるよね。
秋の向日葵♪
満開だよ〜!!

不思議な光景に出会った♪
道の彼方には丘 相変わらず、細い道・・・。かろうじてダートではありません。深い森の中を走っていくと、何やら前方は、丘が見えてきました!見晴らしの良さそうな気配・・・♪
やっぱり!!思った通り〜♪

進んだ先の右手には素晴らしい風景が待っていてくれたよ!

初めて見る風景!

丘の向こうに広がる低い山々。
そしてその奥には街が見える!
なんとなく不思議だけど、すごーく良い眺め♪
今日の中で一番の感動に出会った瞬間かな?(笑)
転々と・・・いっぱい積んであるニオをZOOMで♪
ここにも少しだけど向日葵があった!

自然の芸術♪

黄色のトンネル♪
ひたすら走って行くと、こーーんな素敵なトンネルがあったよ。
見事な黄色に色づいた木々が道を覆うようにしてできた自然のトンネル〜♪
木々の隙間から差し込む日差しが明るい♪
積まれたロール 丘の間に一瞬でくわした直線道路。

直線だね♪

雨雲がいつのまにか消え、気が付くと
こんなに素敵な雲がいたよ♪

雲マニア?お気にの一枚♪

さー♪みんなも雲マニアになろう!(笑)

ほっ・・・。
ようやくわかる場所に でてきた・・・(^^;;; (笑)

どこをどう走ったのか?地図を持って行かなかったので、さ〜〜っぱりわかんないんだけど・・・。気が付けば「美瑛下宇莫別(しもうばくべつ)に抜けていました(笑)。
さて、これからどうしよう?

北美瑛まで走って・・・久々に新区画エリアへ行ってみることに。
美瑛の環状通

美瑛市街地の環状通り沿は
真っ赤に染まった木が綺麗でした。

新区画で白樺並木をお散歩・・・。
散策路

散策路
新区画ダムの向かいにある、パークゴルフ場。駐車場の隣に 散策路があったので、のんび〜り秋を感じに行きましょう♪

ウッドチップがぎっしりと敷き詰められた散策路は、歩くたびに、軽い感触で心地よいね。真っ白な白樺の木と、ほんの〜り黄色に染まった葉っぱ・・・。森林浴には最適です。ゆっく〜り一周しても10分とかからないお散歩だったけど、気持ち良かったな♪

ただし!?私の天敵?蜂くんが、ぶんぶん 激しい音をたてて飛びまくってます(T.T)

ぶん、ぶん、ぶーーん、蜂が飛ぶ〜♪
って歌ってる場合じゃないっつうの(爆)
白樺 白い幹に映える紅。

なんとなく秋っぽいでしょ?(笑)
白い幹 綺麗。

この奥には丘が広がってるんだよ!
散策路からは見えないのが残念。
きのこだぁ〜!
秋と言えば?!キノコだよね♪ウッドチップの隙間からは白や黄色や大きいのやちっこいの。。。キノコがいっぱいあったよ!そういえば駐車場にはビニール袋をぶら下げた方が、散策路の方から出てきて がさごそと何かやってたっけ。キノコ狩りやってたのかもね〜?
しらかばぁ〜、あおぞ〜ら。みーなーみぃか〜ぜ〜♪by千昌夫 光が眩しかった。


新区画で丘めぐり♪
パークゴルフ場の裏の道。

左手がパークゴルフ場。
パークゴルフ場の駐車場から裏手の方に道が続いている?!・・・と、気が付いてそっちへ走ってみることに。この奥には丘があることがわかっているから、もしかしたら けっこう眺めが良いのかも?期待感を持って、いざ出陣!(笑)
菜の花(キカラシ?)だ!
期待通りだねっ♪
いつも行く道から見える風景より規模は小さいけど、
こんなに近くで丘が楽しめるよ♪ 見てみて〜!
かわいい〜♪
青いお帽子をかぶった まんまる君♪(笑)
緑が綺麗。
紅葉してる丘。

菜の花?の奥に紅葉してる木々、その奥には丘。
ばんご〜う!1!2!3!4!5・・・

並んでるーーっ!
新区画の丘

このエリアは何と言っても広大だよね
雲の形までくっきりと!

丘にかかる雲の影。
こういうのだーーいすき♪(笑)
道!! ストライプ!※注:スプライトじゃないよ!(爆)

迷子?!〜第二弾〜
新区画エリアから、白金方面を目的としつつ、
走ったことのない道へ行ってみる。←これが迷子の素(笑)
飽きるほどに丘 眩しいっ!
この道からも、なかなか良い眺めが見られました。
調子に乗って、ずんずん車を進める・・・
↑だから迷子になるんだってばー(爆)
紅葉街道まっしぐら! 牛君だ♪

みんなして寝そべってお行儀悪いよ〜。
でもかわいいから許しちゃう〜♪(笑)
このあたりまでは、まだまだ道も太く舗装・・・。まだまだNO問題!(笑)
んがっ!だんだん雲行き?が怪しくなってきた・・・。

うわっ!!ダートやん!!

しかもけっこう距離が長い!!

20分くらい、細いダートをひた進む・・・(^^;;;
ダートな道・・・ 白樺の影に眩しい程の青空!

迷子の時は・・・
青空だけが心の支え(笑)
まさに山奥の道・・・(^^;;;
けっこう綺麗♪

でも、迷子のお陰で良い眺めに出会った♪
このあたり、かなり色鮮やかで「見事!」の一言!

ほっ・・・。パート2
ようやく、わかる道に出てきた。
なーーんて、さら〜っと流してる?けど、実はけっこう不安だった(^^;) だってぇー!道は細くて、どろんどろんだし、だ〜〜〜れも通らないし・・・。いつ引き返そうか悩んだけど、通じてて良かった(爆)

良い風景が楽しめたからいいんだけどね(笑)
それにしても長ーーーいダートだったなぁ。。。
置杵牛から白金へ向かう道の途中から


クリープのないコーヒーなんていらない(T.T)
みえなーーい(T.T)

肉眼では麓の方の紅葉がけっこう綺麗に
見えたんだけど、この時はいっそう曇ってるし
デジカメじゃ無理だね。遠すぎる・・・。
はい・・・。
ここから、私の大・大・だーーーい好きな白金模範牧場へと向かいま〜す♪行くのは2週間ぶり!わーい♪♪
えっ?!行き過ぎ??(笑)


今日は迷ってしまったので(笑)置杵牛(おききねうし)側からのアクセスです(爆)

はっ!?・・・と、ここで「肝心な事」に気が付く!

今日って十勝岳見えないやん!(T.T)
以前、掲示板で指摘された「白金模範牧場で十勝岳が見えないなんて・・・クリープのないコーヒ・・・(以下略)」との言葉を思い出す(笑)
そのうち白くなった十勝岳をバックにして撮るぞっ!(決意表明!爆)
一瞬射した太陽光! モーモーちゃんのシルエット♪


白金周辺の紅葉だより♪
〜十勝岳火山砂防情報センター編〜
情報センター横あたり いつも模範牧場から、行き止まりになるんだし、行く必要は全くないのに、必ず行ってしまう「十勝岳火山砂防情報センター」(笑)。
今日は行って良かったです!!
紅葉がすごく綺麗だったから♪期待感を全く持っていなかっただけに、喜びも倍増(笑)。

3連休の初日ということもあり、白金温泉から繋がる遊歩道「シェルター?」を歩いて来る方が何人かいらっしゃいました。下から、ずーーと歩いてくるのは、けっこう距離ありそうだよね〜。皆さん、息を切らせてました・・・。(^^;)。でも、上り終えて思わずこぼれる、感嘆の声も聞こえましたよ♪上から見る「紅葉の眺め」はかなり良かったです!
上から見た温泉街周辺の紅葉

白金温泉の宿泊施設が見えますね。
望岳台へ向かう道

十勝岳温泉へ向かう道も見えますね!
※私の好きなドライブルート♪
赤が鮮やかなのだ♪

高くそびえ立つ木。
何色の色があるのかな?

上から見ていて一番綺麗そうな辺り・・・。
手前に木々があって、うまく撮れません(T.T)
本物はこれの「何十倍も!」綺麗です(笑)


白金周辺の紅葉だより♪
〜模範牧場から白金温泉へ抜ける樹海 編〜

今日は白樺並木ばっかりだね〜(笑)
模範牧場から、白金へ通じる道の途中にも白樺並木があります。雨雲がうらめしい・・・(T.T)

ここから先は、見晴らしの良い「樹海」が広がるルート♪
さて、どんな色に料理されているのかなっ?途中、道沿いの色鮮やかさを見ていると、大いに期待して良し!!
期待感を持たせる赤!
樹海が見えてきた♪

迫る樹海!!

はてさて、いかがなものか?!
なんとなく、黄色味が多いけど
それでもしゅうぶんに「紅葉」です♪(笑)
奥の雲ってば〜っ!
今だけでいいから どっか行ってよ〜〜!!

おおっ!紅葉してるー!
この樹海で一番色鮮やかだと思った辺りをズーム♪
やっぱり黄色が強いけど、まずますでしょ?(笑)

鮮やか!


白金周辺の紅葉だより♪
〜白ひげの滝 散策路 編〜
斜めになった木

遊歩道?の途中から。
ついこないだ、白髭の滝 遊歩道?なる看板を見つけた。その時は時間がなくて行けなかったけど、今日は行ってみよう♪

うわっ・・・獣道・・・(笑)

しかも、今朝まで降っていた雨の影響で道はかなりのどろんこ。その上に、落葉がたくさん重なり合ってるんだもん・・・。まるでバナナの皮状態(^^;)
いつ転けるかひやひやものでした・・。
だって、ここで転んだら、どろだらけになっちゃうのは明らかなんだもーん(笑)

でも、何とか?大丈夫だった!(笑)慎重にしんちょーーに一歩ずつ大地を踏みしめて歩いたから(必死!!)
途中で流れていた・・・
「むちゃくちゃ青くて透明な川」から何故か湯気が・・・?!
不思議に思って触ってみる!

「お♪生ぬる〜い!」

冷たいのを想像していたので、ちょっとビックリ。温泉の成分が混じっているんだろうね〜。ついでに舐めてみたら(笑)やっぱり温泉っぽかった(爆)
あっ!写真撮るの忘れてたー(^^;)つーか、予備バッテリー持って来るのも、忘れてるしーー!(笑)
獣道。。。

人は居ないし、道は滑るし、
森の中で暗いし・・・。
思わずパチリ♪

でも歩いているとゆっくり紅葉見れていい感じ♪
こんな出会い(上の写真)は車からじゃ無理だよね〜
えーん・・・。必死で歩いたのに。。。何と道は途中で三方向に別れ・・・しかも 寸断?されているではありませんか?!散策路って道って意味だよね〜?(苦笑)案内板もないし・・・こんなところに迷いこんで帰れなくなったら大変だよーー。(^^;)

とぼとぼと来た道を引き返す・・・。
みじめ〜(T.T)

転けないように一歩ずつ・・・(爆)
コケの生えた倒木

この下をくぐるのです・・・。


白金周辺の紅葉だより♪
〜白ひげの滝 編〜
いつもここにはあまり人がいないのですが、紅葉の見頃時期とあって、けっこう人が来ていました。中でも、ごっついカメラと、いろいろセット?を一式揃えたアマチュアカメラマンさんの皆々様がすごかったです〜(^^;) 私はそんな中に混じって ヘナチョコでじかめ(笑)で、恥ずかしがりもせず何枚か撮りました(爆)腕もカメラの性能も まーーったく、ないですが・・・※そんなこと改めて言わなくても分かるって?!(爆) 見た眺め的は「最高」でした!!まずはご覧下さ〜い♪
見事に・・・「赤!」

あっぱれ!紅葉♪
和むね〜♪
ふふふ〜。思わず笑みもこぼれる(爆)

赤がやっぱり綺麗♪
ぽっかーーん・・・思わず口も開けたまま・・・(笑)
しらひげの滝〜in紅葉〜

水の青さと、滝の白さと、木々の赤、黄、緑。色とりどりだね♪

※この写真は橋の隙間から撮影したので、下の両端にらんかんが写ってます・・・(^^;)だってぇ〜、多くの写真家?の皆々様がベストポジションをキープしているもんで(笑)わたし的には これでいっぱい、いっぱいだったのです(爆)
それでも綺麗でしょ〜〜?綺麗だよねーーー!!!

「うん」って言いなさい!!(爆)
▼マウスを画像の上に持ってってね♪

紅葉が見えるでしょ?

まずは雲をメインで撮影。
マウスが上に来ると、綺麗な紅葉の写真に変わるよ〜!

白樺街道・・・。
最後の締めの白樺街道♪ 白金エリアと言えば!?忘れちゃいけない!白樺街道♪でも、途中に道路工事をやっていて、何だか今日は気分的にイマイチでした・・・。

このあと、歩人(ほびっと)でソーセージとショルダーベーコン(3,000円相当)を
買い込み、顔がにやける(爆)


んで、やっぱり丘
シルエットが美しい♪

雲がまた絶妙に味があるのだ♪
↑思いこみ?(笑)

そのままパッチワークエリアを軽快に走行し、家路につく・・・。
本当は夕陽を見てから帰ろうと思っていたのに、デジカメの予備バッテリー忘れてるもんの・・・
設定を「高解像度にしたまま撮影」してるから、スマートメディアのデータがフルになっちゃうもんの・・・
帰らざるをえなかったのだ・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


★ 感想 ★
結局は・・・旭川〜東川〜東神楽〜西神楽〜美瑛下宇莫別〜美瑛置杵牛〜美瑛新区画〜美瑛白金という感じで走っていたよう なのですが・・・。いつものごとく地図も見ず、行き当たりばったりに走ったので、大いに迷子になりまくり・・・でした(苦笑)。それで出会えた風景も多々あったんだけど・・・。あれっ?!結局、Rさん指定の風景って今日はダメだったなぁ・・・(^^;)そもそも出発する時点で山なんか見えてなかったし・・・。そのうちリベンジ行かなくちゃ!(笑)
本日の走行距離/約130キロ


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ