旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
オレンジ街道?
まっしぐら!
(岩尾内湖)編


平成13年10月7日(日曜日) 晴れ!


昼食を食べて・・・ふと、どっかに行きたくなる(爆)

ちょっくら、そのへんまで行ってこようっ!
午後から一人で気ままドライブ〜♪

秋のこの時期に通りたいと思っていた「道」を走るため
「岩尾内湖方面」を目指して さー 出発だっ!


晴天ドライブで旭岳ばんざ〜い♪紅葉ざんま〜い♪(笑)
道道140号線を旭川から愛別方面へ向かう。この道路沿いでも、秋の雰囲気がたっぷり感じられる紅葉が見られた。
まだまだゼブラ模様だね

昨日は全く見えなかった旭岳・・。
今日はこーーんなにくっきり見えるね♪
旭山の色づき。

昨日撮った旭山方面の写真
は、
もっと遠かったけど今日はかなり間近♪
車がいないので撮っちゃった(^^;)

当麻あたりの白樺並木。
なんとなく紅葉・・・。

電線が邪魔!(怒!)
青空が眩しい♪

お寺にも「秋」

またしても山なのだ(笑)

愛別ダム
一旦、国道39号線へ出て愛別市街方面から、道道101号線を岩尾内湖 目指して北上。名物「きのこフルコース」が大人気の愛別協和温泉を通過したあたりから、少しずつ山々の彩りが鮮やかに目に飛び込んでくる♪今日は運転手なので、車窓からの光景がお見せできず残念(T.T) 愛別ダム

愛別ダム
愛別ダム

赤みが少ないような気もするけど、充分に綺麗♪

愛別ダムでちょっと休憩し、更に北へ!

撮っちゃった(爆)

やっと走れた!秋の道道101号線♪
おれんじ街道まっしぐら♪ 道道101号線・・・。実はこの季節に走るのは今日がはじめて!地図を見てもらったらわかると思うんだけど、この道・・・。周囲八方をぐる〜り山々に囲まれている。うちでは、道北や北オホーツク方面へ行く時などに、たまに利用する裏道?なんだけど、前々から「紅葉の時期はすごいだろうなぁ」と思っていた・・・。いつもは、さほど交通量もなく、ほとんどが旭川ナンバーの車ばかりなんだけど、やっぱり紅葉目的なのか?確実に行き交う車の量も地方ナンバーの数も多い!

予想通りの見事な紅葉!いつもは、緑色の山々が連なるっていうだけで、見ていたら飽きてしまいそうな?この道も、今日だけは別物!

走っていても、飽きるどころか、変わりゆく山々を見ているだけで、すっごく楽しめる〜♪赤・黄色・オレンジ・緑・茶色・・・。それらの色に、太陽の光が当たり、全体的にオレンジ色に光り輝いているんだよ〜!とにかく、素晴らしく、まるで「別の国」に迷い込んだみたいな気さえしてくる!

ただ走っているだけで、思わず喜びの声※独り言・・・(^^;) が出てしまう!!(笑)しまいには、タメイキまで・・・(爆)
やがて右手にひときわ高い山が見えてきた!於鬼頭峠あたりのトンネルを超えると、その高い山の彩りがより一層、鮮やかに見えてくる!天塩岳だ!!

すぐそばに見える標高の低い山々と、少し離れた天塩岳とが折り重なって、とにかく美しい!思わず、その光景に見とれながら運転していたら写真を撮るのは、すっかり忘れていた(笑)。今日は運転手だから、走行中は無理だしね・・・(^^;)・・・といいつつ、ここ以外ではけっこう撮ったけど・・・(爆)
私は、この道道を「おれんじ街道」と勝手に命名(爆)
いつか、ぜひご自分の目でご覧下さ〜い♪(笑)



岩尾内湖白樺キャンブ場を散策♪
この中に気まま号が・・・(笑)

駐車場
一応、今日の目的地としていた岩尾内湖が見えてきた。途中にあった「岩尾内湖白樺キャンブ場」の入り口から、ふと見えた光景が綺麗だったので、「おいで〜♪」どこからともなく聞こえてくる声?(単なる気のせい)に誘われるままに寄ってみる(笑)。

駐車場に車を停め、ふと奥を見ると、黄葉した木々がいっぱいです♪来て良かったね〜〜(^^)心の声よ・・・ありがとう!!(爆)
ちらっと見えるのが岩尾内湖

散策中♪
まずは森林浴から♪
奥にあったバンガロー?のあたり、白樺のあるところまで歩いてみました。

太陽の光・・・。
水のせせらぎ・・・。
鳥のさえずり・・・。
黄金色や深紅に
身を染める葉っぱたち・・・。
落葉の感触・・・。
かぐや姫・・・?・・・竹じゃないって(^^;)
いろーーんな感覚を味わえます♪
自然がぎっしりと詰まった空間♪ もう白樺飽きた?(笑)
素敵な場所ですね・・・。
歩くとね、カサカサと落葉が音をたてるの・・・。なんかしみたぁ(笑)
木の妖精が飛び出してきそう♪ この日もテントがパラパラとありました・・・。キャンプをしないので、わからないけど、夏だとけっこう人気あるのかもね・・・。
一緒に、お散歩したいね・・・
本当に気持ち良かったなぁ・・・
次は湖面の近くまで♪
岩尾内湖 ゆったり心地よい森林浴を楽しんだ後は、湖面のそばまで歩いてみます♪今年の紅葉は遅めと言うことだったので「このあたりもまだまだかな?」と思っていたのですが、それでもけっこう色づいていました。
一番色づいていた辺り 湖面からキャンプ場を見る

雰囲気が良いトコロです
なんとなく好きだったので(笑)

くつろぐ家族連れ。
水上スキー寒そう・・・でも気持ち良さそう!やってみたい♪

寒そう・・・。

岩尾内湖展望台へ。
心の声?に誘われて・・・(笑) もっと、ゆっくりしたいような衝動を感じながらも、駐車場に戻り、気ままの再会です。

←ちなみにこれが誘われた?キャンプ場入り口あたりの風景(笑)。さっきは、撮り忘れたので帰りがけにパチリ♪

そのまま、朝日町方面へ向かって走り、岩尾内展望台・岩尾内橋・岩尾内ダムを見ました。
展望台周囲の紅葉

赤がもう一息欲しい所(笑)
いわおないばし

岩尾内橋


岩尾内から道道61号線へ。
ここまでの道のりはけっこうカーブもあって、道幅も細めでしたが、ここからは、直線で運転しやすかったです。さっきほどの迫力のある紅葉ではありませんが、それでも右手にいくつかの山がありました。左手は、どことなく ゆったりとした印象を受ける田園地帯。道がまっすぐだから、大いに風景を堪能(よそ見(^^;)しながら走れるし(笑)
素直ぢゃない私・・・(^^;)。
普通ならここでまっすぐ進んで国道40号線へ・・・となるのでしょうが、どうも、国道を回避するクセ?のある私・・・(苦笑)。上士別の分岐から左折し、剣淵を目指しましょう♪素直ぢゃなくて、悪い?(爆)

ラッキーかも♪♪
飛び立つ野鳥

上の方のゴミみたいのが全部 鳥(笑)
素直ぢゃなくてけっこう!(爆)

なんとでも言って下さいよ〜〜!?(笑)
お陰様で「いいもん」・・・
みーちゃった、
  みーちゃったっ♪(笑)


剣淵の桜岡貯水池には、ものすごい数の野鳥が!
路肩に車を停め、風景とともに しばし眺める・・・。
軽く200羽以上は いただろうな♪
いっせいに水面から飛び立つ瞬間の迫力も・・・。
仲間といっせいに飛んで弧を描く姿も・・・。
のーーんびり休んでいるヤツも・・。
見ていて飽きない♪かなり、ぼーっとする(笑)
紅葉と野鳥♪

いい塩梅!
水面に映る・・・。

う、うつくしい・・・。
見事に鏡面!

いろんな色の折り紙を細かく切ってちりばめたみたい♪
そこへ、右から差し込む夕陽。
右手に見えたシルエット

私の好きっぽい画でしょ?(笑)
雲もクッキリ写りこんでる♪

雲マニアにはたまんないっす(笑)
マウスを上に置いてね〜♪
鳥が飛び立つよ〜。
野鳥達によって揺らぐ水面

暗くて見えないけど、野鳥がいっぱい羽を休めています。

繋げてみた・・・綺麗くない・・・(^^;)


ちょっと 見飽きた?もうちょっとだけ 付き合ってぇ〜(笑)
ここからは公園&パークゴルフ場の方から撮ってます。
夕陽で染まる山

色とりどりに染まった山に
夕陽があたって輝く
公園

この公園もきれいに
整備されていますよね♪
パークゴルフ場は、高台にあるので眺めが良さそう・・・?!
と思って、上まで車で行ってみました。
全景

やっぱりーーー♪
貯水池の全体が見渡せてかなり良い感じ♪
このパークゴルフ場は有料ですが、かなり人気があるそう。
見て納得!普通のゴルフ場みたいに芝生が綺麗に手入れされているんだもんね〜。
周りの風景もすっごく良かったよ!写真撮ったら(右下)、逆光で見えなかった(T.T)
綺麗に並ぶ白樺 思い切り逆光(^^;)

パークゴルフ場のコース!
を撮ったんだけど見えない(T.T)



夕景♪
このあと帰りに見た夕景のコレクションです♪
昨日は見たくてもみれなかったから、気合いだけは人一倍(爆)
紅葉が夕陽に染まるのって綺麗だね

色づいた山々が、更に赤く染まる
ここからじゃ、太陽は見えなかったの でも雲がピンクに染まって綺麗だったよ♪
ふふふ〜♪


かぼちゃソフト〜♪
かぼちゃソフト

かぼちゃソフト
280円
大人気店なのだ♪ 国道40号線沿。和寒にショップ。和寒の名産品「かぼちゃ」を使ったソフトが美味♪と巷で大人気になっていた。いっつも混んでるんだよね〜。食べるのは今日がはじめて♪
あのねっ、見た目は ほんの〜りカボチャ色なんだけど、味はそれほど「かぼかぼ」してないの!でもカボチャの風味があって、濃いミルクとちょっぴり甘めでクリーミ〜。なかなかのHIT♪人気なのも思わず納得だね!

寒空のもと・・・塩狩峠で・・・
塩狩峠から国道方面へ続く道 時刻はもう17:00を回っていました。北海道ではもう陽が沈む時間です・・・。まだ、うっすら明るかったので、塩狩峠に寄ってみます。このあたりも木々が多いからね。。。それより何より・・・「さ・・・寒い・・。」昼は温かかったから薄手の上着しか持って行ってなかったんだよね〜(^^;)
塩狩温泉前の紅葉1 塩狩温泉前の紅葉2〜ぴんぼけ・・・〜
沈みかけた陽がうっすらと・・・。

木のシルエットにと夕陽って相性いいね♪
しおかり駅 列車から見る紅葉も良さそうですね〜♪

さむかった・・・
線路の奥の山
それなりに色づいてます

まだまだでしょうけど、それなりに。
パーキング公園内の木 パーキング公園内の木2

★ 感想 ★
何となーーくの思いつき?で飛び出してしまった、今日の「気まま」でしたが、予想よりは紅葉の色づきも進んでいて大いに楽しめました♪近場に行くときは時間的余裕があるので、あちこち寄り道して、いろいろな発見がありますね〜。夏場はどうしても遠出の気ままが多くなりがちな我が家ですが・・・(^^;) これから雪の心配もでてくるので、周辺をもっと掘りおこそうかな?(笑)最近は、一人気ままを味しめちゃってるし〜(爆)
本日の走行距離/約170キロ


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ