旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
閑散期(?)の
ウトロ 後編


平成13年11月24日(土) 晴れ指数ちょっと下がってそれでも180%!(笑)

ぐっすり休んで、朝風呂に入って・・・。
ホテルをチェックアウト・・・

本日のお宿。


さー!今日も元気に〜〜!きままの再開♪(笑)

閑散期だけど、けっこう人のいる知床観光
すでに、大好きなルート「知床峠」はとっくのと〜に冬季閉鎖に・・・。
岩尾別方面へ抜ける道も数日までに通行止めになってしまっている・・・。
さて、どうしよう・・・??ま、まずは適当に、ぶらぶらしてみましょう(笑)
海岸線より

オロンコ岩の駐車場から海岸を眺める
朝日じゃなくって「昼陽?」(笑)
太陽は もうあんな高さまで
上がってます・・・
波はけっこう高め・・・。

波の白い部分が綺麗だったな・・・
オロンコ岩・・・には登らず(笑)、知床横断道路の方面へ向かいつつ・・・
途中、知床らしい海岸線&奇形岩を眺めながら気ままに走らせます♪
カメ岩 プユニ岬
山々の影
太陽の光を浴びながら・・・
幾重にも重なる山々、見事でした。
通行止めのところまで・・・。
すでにレンタカーがたくさん停車中の知床自然センターには目もくれず(^^ゞ
「ここまで来たら・・・」という事で、とりあえず・・・
通行止めのゲートの前まで行ってみる(笑)

無駄と思われるような事?をするのが、きまま人間の習性?(爆)
知床峠方面はここで通行止めなので、岩尾別方面へいざ!
山が実に美しいのである 冬季閉鎖!

ここで行き止まり。
お気に入りの一枚。例によって走行中の車窓からスキを見て(笑)
こっちへ来て大正解だった!!
知床らしい荒々しい風景も、すっかり晩秋・・・。(まだ初冬とは言えないカンジ)
途中の高台から見えた海岸が最高に綺麗♪
だったけど、車窓からは無理でした(^^ゞ

知床自然センターから、少し進むと・・・?!

もうひとつの大正解♪
鹿・・・鹿・・・しか♪(笑)
しかの「お尻」マニア?な私(笑)だって、かわいくない??

最初の遭遇!
お!カメラ目線じゃん!!(笑)

そのあと、すぐの遭遇
道路に飛び出したら危ないよ♪

次・・・次・・・現る!
キリがないのでこのへんに(笑)
ちょっと わかりにくいけど、右の方に3頭います(^-^)


ほえぇ〜!キレー♪
言葉なんか出ない(笑)


変なところに迷い込んだ?
来た道を戻り、ウトロ温泉街へ。昨日、宿に着いたのはすでに陽が沈んだ後だったので、ちょこ〜〜っとだけ周辺を散策。遊歩道???みたいのがあった(?)ので、お天気も良い事だし・・・と、歩いてみたら・・・?!
行き止まりだった(^^ゞ

でも、上から見える海は綺麗でした♪←負け惜しみじゃないもん!(笑)
木さえ、なければ・・(爆)

ちょっと汚いお話なので小文字で(^^ゞ
このあたりには鹿ちゃん達の○ンがゴロンゴロンと落ちて?ました。
こんな温泉街のすぐそばにまで来るんですね〜
何回も来ている「オシンコシンの滝。」。すでに観光バスが、うじゃうじゃいたので・・・(^^ゞ 今日は上からチラっと見るだけで即退散(笑) 上から眺めるオシンコシンの滝
北海道の滝 オシンコシンの滝 へGO!


さて、どうしよう!?
いつも「気まま・・・」な私だけど、さすがに何となく進むべき道とか、寄りたい所なんかは走りながらイメージできていたりする・・・(笑)でも、この日は・・・!?ここに来ても、まだ帰りのルートを決めかねていた・・・(汗) 海岸線を走って網走経由で行くか、昨日と同じようなルートにはなっちゃうけど このまま南下するか・・・・。

迷う・・・迷う・・・迷う!!!!


実は、こんなにも迷ったのにはちょっとした理由が・・・。網走の旅人が集まる某有名店で、北海道依存症 の面々が貼り付けた「あるもの♪」と旅人のノート?を見てみたかったのと・・・噂の名品を食べてみたかったのだ(笑)←さすがは食いしん坊(爆)昨夜のニュースでタイミングよく「濤沸湖に白鳥が飛来した」と聞いてしまったし・・・うーん、どうしよう!?YOUに「ええっ?また白鳥のとこ行くの〜?(呆れ顔)って言われるくらい「大」の白鳥好き(^^ゞ)



でも・・・結局・・・
網走方面には、きっと・・・流氷の時期になったら当然のように引き寄せられる私がいるだろう(笑)・・・という結論から、南下ルートに決定♪(爆)

裏摩周方面へ移動中に・・・
ウトロから斜里への道は相変わらず細くて嫌い・・・。景色は良いんだけどね〜(笑)斜里から清里(裏摩周方面)へ向かって走っていきます。斜里岳は今日も実に美しい・・・。周辺の山々も綺麗だったので、走りながらパチパチ撮りまくる(笑)
車窓の風景1 車窓の風景2
ふと「江鳶峠展望台」という文字を地図に見つけて気になる・・・。横には・・・「エトンビスカイライン」とも書かれている・・・位置的には斜里岳の真横!男鹿の滝のすぐそば!もしかして、とても良い道なんじゃないか〜?という「期待?」が持ち上がり、もうこうなりゃ行くっきゃないでしょう〜。
そこに向かうまでの道のり&風景は・・・予想通りすごく良いです♪広大な道東を感じる風景・・・。まっすぐな一直線道・・・。雄大にそびえる山々・・・。おすすめルートに追加したいくらいですね〜♪(笑)
おすすめドライブルート 道東らしい眺めが続くね〜〜
んが・・・!途中からダート道になっちゃいました。道幅細め〜の、雪積もり〜の・・・いつどこで行けなくなるかわかんないような道・・・(汗)しかも、ここであってんの?(苦笑) ここで行き止まりになって時間をロスするのがもったいなかったので、今日のところは諦め・・・裏摩周方面へ素直に進む(涙)

江鳶峠展望台は、今後の課題ですね♪いつかの「夏」にでも・・・(爆)

まっすぐ続く道・・・
途中、中標津・開陽台への分岐点や案内板が何度かあり、それらを見かける度・・・「こんなに良いお天気なんだから行きたいなぁ・・・」と思いつつ・・・。霧で何も見えなかったけど、10月に行ったばかりだし・・・今後の予定が詰まってくるので今日は諦めます(笑)

神の子池
ここに来るのは2年ぶりかな?何度来ても吸い込まれそうになるほどの「青」です。すっかり知名度があがったようで、この時期だというのに、レンタカー2台・札幌ナンバー1台・・・。帯広ナンバー1台・・・。ビックリです(汗) 前に来たときは貸し切り状態だったのになぁ・・・(笑)
神の子がいそう? これ、けっこう「そのもの」って色かも♪(笑)

ちょこっと
 episode
神の子池の奥の方で写真を撮ったり、眺めたりして、とりあえず満足し(笑)車の方に向かっていた時のこと。少し前に着いたレンタカーから家族連れ?が降りて来ました。60代くらいのオジサマが、池の手前にある川を見て「うわ。透き通ってる!」とエラく感動され、そこでカメラを構えたりしていました・・・。っと・・・??そのまま車に引き返そうとしているではありませんか!(汗) ここに来て、あの「青い色」を見ずに帰るなんて!!私のお節介心に火がつき・・・(笑)「奥の方はもっと綺麗ですよ」と帰り際、教えてしまいました(汗) その数分後、車に乗り込もうとする私の耳に「うわ〜〜!!」さっきの何倍も驚くオジサマの声が・・・(爆)


多和平
周りの風景を360度ぐる〜〜り♪わーい(^-^)
多和平 ひろいねぇ〜〜!
ここまでの道のり途中の風景も◎
景色を満喫した後は売店で手作りパンとスコーン、飲むヨーグルトを購入。
その後車内で「ゴッキュゴッキュ!ヨーグルト〜♪」
(うーん、合わない(笑)



和琴半島
硫黄山・川湯・白鳥のいそうな砂湯は今日はパスして和琴半島周辺を散策します。半島の先に散策路を作っているんですね〜〜。いつか行ってみたいな〜と思っている「オヤコツ地獄」にも歩いて行けるのだろうか・・・? 鏡に映るハゲ?山(笑)
無料の和琴温泉露天風呂 露天風呂からの眺めはたぶん、こんなカンジ(笑) 
車を停めて、徒歩数分で「和琴温泉」無料露天の湯・・・がありました・・・。
でも、、、こんなところに本当に入れるの?一応、脱衣場もあるけど・・・入っていたら、観光客がウロウロしていそう(汗)お湯に触ってみたら、思ったほど硫黄の臭いもなく、ちょっとぬめっとしてました。苔がけっこう生えてますね・・・。
ちょっと気に入ってる一枚♪


美幌峠
うっすらとモヤってますけど綺麗だったよ♪ ひさびさにまともに晴れてる「美幌峠」(笑)。ここは、どうも私とはご縁がないらしく・・・冬の猛吹雪とか、霧で視界ゼロの印象がどうも強い(汗)・・・・。なのに、この日は、どうしたことか!面白いほど見える。見えるぅ〜♪(爆)
地図みたい〜(笑)


寄り道スポット?一挙紹介!
美幌からはいつもの道道です・・・北見(市街地)はあまり走りたくないから、けっこうこの裏道は使います。でも、同じじゃつまらないので、今日は津別まで抜けて、訓子府・置戸・温根湯峠というルートに。途中、置戸にて前から一度行きたかった「クラフト工芸館」に立ち寄って、小物をちょっと買って、その後 駅前の「いなだや」さんで遅めの昼食をとる(笑)
工芸館 おけクラフトは大人気♪
箸と楊枝立と匙を買ったよ♪ オケクラフトセンター森林工芸館
室内に一歩入ると漂う木の香り・・・。実は大好きなんだなぁ(笑)
獲物を物色?しつつ(笑)木を楽しむ・・・。
いなだ屋
おそば屋さんだけど
お寿司などもありました。
太めのコシのある麺でオススメ!

数日前に奥田民夫が来ていたらしい(サイン有)。
何しに置戸に来たんだろ??(笑)
クレアートのソフト
道の駅 温根湯
クレアートのソフト
350円

ねね?ここのって・・・
いつも横に曲がってない?

「にわか美瑛」な風景part3を発見♪
このあたりを走るのって、かなーーり久しぶり。道はすいてるけど、道幅はそんなに太くもないかな。何気ない田園風景がメインですが・・・訓子府から置戸町に入るまでのあたりって。。。ちょっとだけ「丘」♪。なかなか良いです。初めて「にわか美瑛な長沼や女満別」を発見?した時に似たような感覚です♪あくまで規模は小さいけど、緑と茶と・・・畑と作り出される「丘の風景」はここにも健在なのでした(^-^) 撮った写真は、邪魔物が入ったため、使い物になりません・・・うーん、残念。。。(^^ゞ
夕景

お詫び代わり?に・・・(笑)
置戸で見た何気ない夕景・・・。
陽が沈むね・・・。

この日の太陽って、見事なまでに「まんまるーーい♪」
しかも、おっきかったー!
写真ではこんなにちっちゃくなっちゃったけど(笑)


★ 感想 ★
何と言っても、最高のお天気に恵まれて嬉しかったな。11月下旬と思えない温かい気温に、まだまだ雪のない道も、走りやすかったし♪なかなか行けない道東だけど、やっぱり大好きな風景がたくさん転がっていますね〜。帰ってきたばかりだっていうのに・・・うーん・・・?!やっぱり、また行きたいな・・・(笑)
初日の走行距離 /約420キロ
2日目の走行距離/約480キロ
合計走行距離  /約900キロ


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ