旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
ウキウキほのかに
春気分♪の美瑛編


平成14年3月31日(日曜日) はれ


不幸が続いて、ちょっと落ち込んだり
風邪で体調不良だったり・・・で。。。

真冬の一番いい時季?に全然どこにも行く気になれず
長〜〜い間、家にくすぶって?いました。。。(汗)

まるで「冬眠」(爆)


ようやく少しずつ元気を取り戻し、実に2ヶ月ぶりの
「気ままドライブ」へ行って来ることができました♪
でも!その実態は!?午前中、おばあちゃん家で日曜恒例のお参りへ行き
家に帰ってくるつもりだったんだけど。。。 美瑛寄りにある祖母宅から
見える山々があんまりにも美しく!しかも空は昨日の雨とは大違いの快晴♪
気がついたら家と反対方向に向かい、昼食もとらずに丘を目指す私なのであった(爆)

初めは、いつもの私らしさ?がなかなか戻らなかったけど
ぽかぽか小春日和の太陽の下、車を走らせ、真っ白な連峰と
冬からの『かすかな目覚め」を感じる?丘のいろ〜んな表情を
見ているうちに、どんどん「ウキウキ♪」してきました!(笑)



さ〜、今日も楽しく『お庭(美瑛の丘)散歩』だ♪

今日は誰も居ない「旭地区」から攻めてみよう♪
西神楽からパッチワーク方面へ進み、すぐに左折。一瞬のダート道を越え、上りきると「旭の丘」です。「冬季閉鎖」の案内板がまだあったけど、ぱっと見て「これは行けそうかな?!」とそのまま進んでみる・・・。
そこから見た風景がこれ↓
手前にはまだまだ残雪。奥はけっこう融けてるかな? 茶や緑の地面が ひょっこり「こんにちは♪」
グラデーションの丘・・・これもまたステキ♪じゃない?(笑)

そのまま走っていくと・・・「ちょっと浸れる丘?」があるはずだ!(笑)

でも夏なら、すんなり進めるはずの この道には・・・
まだ所々雪が残っていて、時折「ででーん!」と
大物?も居座っているようで・・・(汗)

四駆&まだ冬タイヤだから、行って行けない事はないと思うけど
今日のところは素直に引き返しましょう。。。
(ブランクもあることだし・・・?(爆)


雪融け間近の「定番観光スポット」
この時季に「観光」で訪れる人は、まずそういないでしょうから
移動がてら、定番スポットを記念撮影してみたよ(笑)

自分の行った季節の「見た風景」を思い出して比較してみてね♪
「セブンスターの木」そばの丘

雪と地面が半々くらいの割合かな?
「親子の木」

まだまだ真っ白ですね。
「ケンとメリーの木」

奥に広がる山々の何と美しいことでしょう♪


三愛方面へ
美瑛市街を抜け、三愛の丘方面へと走らせます。途中またも「冬季閉鎖中」の看板を発見!でも、やっぱり行けるんじゃないかな・・・?と進んでみる。うんうん、やっぱり今年は「雪融け」が早いみたい!!若干道路の両脇に雪はあるけど、全然問題ないみたい♪

あっ!そういえば、ここは 雪が降り始めた頃のドライブで 「まだ、積雪量が少ない今だけの「役得?」とか何とか言いながら・・・強引に侵入したアタリ!!(笑) あの時は「降り始めた雪」・・・。んで今日は「残雪」が邪魔者・・・?だなんて、なんだか面白いよね〜?(笑)
今日は前回と違ってズンズン行けちゃったけど♪(爆)


「な〜に、あったりめ〜のこと言ってんだ?こいつは〜〜!┐('〜`;)┌」
・・・っていう「ツッコミ」はナシね♪(笑)
たしかに!?、「あったりめーの事!!」ではあるんだけど(爆)
道路脇はまだ雪
このあたりは、まだ行き交う車がほとんどないね〜
丘も雪。このへんは積雪が多いみたい?
やっぱり「生」が一番だけどね(笑)

何度でも、見とれてしまう・・・♪あの白い山々に!
何故か真冬よりも白く?感じる・・・
三愛エリアの中で私が一番お気に入り♪・・・なあたり

道路脇に車を停め「いざ撮影しよう♪」
・・・と思ったら、ちょっと遠いなぁ?

よし!少しだけ奥に行ってみちゃお♪

「固そうだな!?」と思われる残雪を見極め・・・
慎重に、シンチョーに!足を踏み入れると?!

「・・・ずぼっ!」

うげっ!

もう、すっかり下まで融けてたのね〜(T.T)
靴下まで濡れちゃったよー(^^;;;
しゅん。。。(笑)

これだから、「ドヂ子」ってイヤ!!(爆)
ここまで何となく「まだいつもの元気200%じゃあないかな〜!?」と思っていたんだけど・・・この失敗(天然)のお陰で、・・・「くりてん」のきまま的勘?(←なんじゃそれ?)が徐々に蘇った??という気がしないでもない・・・(爆)


気を取り直して。。。いざ進む・・・(笑)


「雪融け水」を踏みしめる音も心地よく♪
三愛から千代田に向かう区間は「冬季閉鎖」となる道・・・というだけあって、今日走った道の中では一番、雪が多く残っていました!道路上も中途半端に雪が融け「妙なワダチ?」ができたりして、ちょっぴり走りにくい・・・。でも、雪がこんもり盛り上がった上を、走ると「ザザ〜ン!」 と融け崩れる残雪・・・。道路の両端から流れてくる雪融け水を踏みしめる「シャ〜」 という音を聞いてさえも、何だか楽しい♪(笑) ようやく「長かった冬はもう終わるんだな〜♪」と実感できて、どんどんウキウキしてきちゃったのだ!
雨上がりのような道路。当然車は汚れてしまった。。。(T.T) 雪融け水によってできた「ストライプ」は、まるで自然の横断歩道みたい♪(笑)
ランダムなラインさえも、作られた「造形美」のように感じられる
丘のスポンジに白い山の生クリームとカラマツチョコのトッピング!何だかケーキみたい♪(笑)

なだらか〜な丘のウェーブ & 後ろに控える見事な山々!



冬の名残を感じつつ・・・
この日、旭川の最低気温は−5度。でも日中は8度くらいまであがったので、けっこう暖かい♪(4月中旬並の気温らしい)。運転していても、ヒーターをつけなくて全然OK!それどころか、ハイテンションで走っているとちょっと暑くなって(笑)思わず窓をちょっと開けてみた!くらいにして・・・(爆) まだ、ちょっぴりひんやりする外の空気を吸いながらのドライブ・・・気持ち良かったなぁ。。。さすがに、まだ全開は寒いけど(^^;;;
ザクザクのシャーベット状態 前方の「展望台」が見えますか?
千代田方面へ向かいま〜す
あなたなら ここに「なに」を描くのかな?

「丘のキャンパス」に「融雪剤ペンシル」で♪



千代田の丘
外の空気がおいしい!山が見えるからかな♪ おおっ!もう、展望台の前まで行けるんだ♪ラッキー!
しかも!来てる人はだーーれもいない!(笑)

しばしの貸し切り状態を満喫し、小休止♪

連峰を飽きるまで・・・と。。。

見る!

見入る!?

でも見飽きない♪(爆)
千代田展望台から十勝岳連峰を・・・見飽きない!(笑)
展望台から降りるところの急斜面 まんなかに「お馬さん」がいるんだよ
このレールみたいなラインは何だろう?? 千代田の丘
今日の快晴と、あったか陽気に誘われ・・・
春を待ちわびてやってきたのかな?!と思われる
地元「旭川ナンバー」の車を何台か見かけました。

あ、そういえば、この日はバイクも3台見かけたよ!



ちょっと寄り道「拓真館」
言わずと知れた有名観光地「拓真館」
しばらくぶりで拓真館に立ち寄ってみました。来ていたのは旭川ナンバーの車が数台でした。また絵はがきを仕入れてしまった(爆)



春色(融雪剤)に染まった白い丘
真っ白な丘にグレーの模様が入ってました。
雪融けを促すこの光景を見ると
「北の春」を感じます
キレイ?キタナイ?
▲▲
クリックすると
拡大します
所々に穴があいたように見える
奥の丘は、すっかり「灰色」 丘を下るぞ♪
このあたりでは、ごっついカメラと三脚をもったアマチュアカメラマン?さんの姿をチラホラ見かけました。雪の量が少ないあたりをずんずん歩いて丘の真ん中まで入って撮影している人もいたのだ!夏には決して できない事だよね?!


さて、今日はぼちぼち帰るとしましょう。。。


マイルドセブンの丘
このあたりは、まだまだホントに「冬季閉鎖中」(笑) 帰り際、「マイルドセブンの丘」に行こうかな?と思って前まで行ったけど・・・この有様(笑)

冬季閉鎖の道路は、まだまだ雪がもっこり残っていた。。。今日のところは、車で進むことはできないみたいだね。



あっ♪
エゾシカくんだぁ〜!!
わかりにくいけど、丘の中央にいるんだよ♪
国道452号線を西神楽(旭川)方面に走っていると・・・?

突如!道路の左手に6頭のエゾシカがいるではありませんか!

おおっーー!っと思って慌ててカメラをゴソゴソしてると、1頭が道路に飛び出してきた!(汗)でも他の数頭が丘の方面に逃げ出すと、慌ててその子もUターンし、あれよあれよというまに。。。

ぴょん、ぴょん、ぴょん!

みんな仲良く連なって、あんなところまで行っちゃった・・・(T.T)目にも止まらぬ早さだったなぁ〜!
「変なヤツが来たから、あっちに行こうよ〜」と相談してるみたい(笑)
上の画像では、あまりにもわからないので
ちょっとだけ明るく加工してみました。
見えますか〜?


★ 感想 ★
好天と見事な山々に誘われるままに、飛び出してしまった今日の私・・・。でも私と同じように、何となく春を求めてぶらりとドライブに来ていた人が、いたようですね♪道路はほぼアスファルトが見えていて、すっかり「夏道」で走りやすかった!でも見える風景は 白い丘にグレーの丘。。。じゃばじゃば雪融けする「様」と、まだまだ「冬の名残」を大いに感じながらも・・・。心地よいドライブを楽しんできました♪早く本当の「春」が来ないかなぁ・・・(笑)

■この日の走行距離:約90キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ