旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
公園巡りの!?
札幌編


平成14年4月28日(日曜日) はれ

ちょこちょこと札幌に行くことはあるのですが
当サイト始まって以来、なんと初登場の
「札幌」ドライブ日記です!(笑)


・・・と言っても、観光名所は行ってませんので、
悪しからずご了承下さいm(__)m


朝7時旭川発。高速道路で一路札幌へ。


札幌でラーメン
某イベントに、行き、2時間ほど ぶらぶら見学し・・・
時刻は11:20分頃。ちょっと早いけど、札幌の人気ラーメン店のお昼時にもなると混む可能性があるので、今日は「早飯」にしました(笑)。

開店間近?と思われるお店には、さすがにまだお客様はいませんでした。
ラーメンはスープにコクがあって、美味しかったです!「ごちそうさまでした」と挨拶してお店を出ようとしたら、ご主人がニコニコしていました♪(笑うと、まるで別人です!)

さあー!美味しいラーメンでお腹が いっぱいになったあとは、今日のメインイベント、公園巡りで「食後の運動」といきましょう♪(笑)


公園 PART T 平岡公園
好天に恵まれた この日の札幌 平岡公園の梅園がぼちぼち見頃という事で足を運んでみました♪さすがにけっこう多くの人が来ているみたいですね。駐車場から少し歩きます。やがて徐々に見えてくる「梅」・・・。

★「はなだより」の

梅園散策紹介は
こちら


です



公園 PART U滝野すずらん丘陵公園
カントリーガーデン「花のまきば」 札幌市郊外(というか、ほとんど恵庭?)にある、広大な公園です。無料エリアと有料エリア(大人1人400円)があります。


写真はカントリーガーデンエリアにある「花のまきば」。「水仙開花中!」と看板があったので行ってみました・・・が、まだ見頃はもう少し先。。。って感じだったのかな?


かわいい(?)看板
読んでみて(^^)

見てね♪
某敷地内の「桜」です♪ 開花期間限定で一般開放されていました。ちらほらと来る人がいましたが、のんびり お花を眺められました(^^) 満開!
ちょうど 見頃ですね 普段 一般人は入れない敷地です



札幌・2大メジャースポット!?(笑)
札幌テレビ塔 今春、塗装と、ちょっとしたリニューアルを行った札幌のシンボル「テレビ塔」。今回はレストラン部門を強化し、2002年 秋には全面的に生まれ変わる(らしい)。

大半の札幌市民が「テレビ塔?もう何年も行ってないですね」と 言うそうだが、観光客だけでなく、市民にも愛されるスポットを目指したい・・・との目的も兼ねて今回のリニューアルを図ったそうだが・・・はて、どうなるかな?(^^)
札幌時計台 こちらも、ご存知「札幌時計台」。【北海道ガッカリ名所】のナンバーワンとも名高いが・・・(?)。見たことのない人は、時計台が広大な敷地にぽつんとあるようなイメージを持ってしまうからだろう。でも、高層ビルに取り囲まれたレトロな外観はちょっと異様に感じるのはたしかかも。。。



モエレ沼公園

世界的な彫刻家・故イサム ノグチ氏がプロデュースした公園。
現在も造成が続いており、完成はH16年の予定。
モエレの丘 公園マップです

公園の案内板
モエレ沼公園内の桜

小さいけど、桜がキレイでした(^-^)



石狩あたりから見た札幌周辺の山
札幌周辺の山並み

ちょっと霞んで見えるけど、なかなかキレイだったよ。



小樽ドリームビーチ
まだまだ冷たい海水。。。なのに入ってる人がいた!(^^;;; ぶらぶら走っていたら小樽ドリームビーチまでやってきていました(笑)

でも、まだまだ寒くて・・・
5分と滞在できませんでした(T.T)
太陽の光。けっこう綺麗だったけど、寒さで即退散(笑)


このあと、もう一度札幌へ戻り、サッポロビール園で「生ラムジンギスカン」を食べ
千歳銘菓「もりもと」の札幌支店で、いろいろとお菓子を調達し(笑)

旭川へ帰ってきました。。。


★ 感想 ★
考えたら、札幌の観光ってあまり本格的にしてないんですよねー。(ピンポイントでちょこちょこ行ったりはしているんだけど。。。) そんなワケで初登場の「札幌ドライブ日記」となりました(笑)。美味しいモノにたくさん出会え、あちこちで春のお花達を見ることができ、お天気にも恵まれて、とても 気持ち良かったで〜〜す(^○^)

■この日の走行距離:約480キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ