旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
道中の風景七変化!?の襟裳岬 編


平成14年5月5日(日曜日) はれ

今日の目的地は前夜 急遽決まった「襟裳岬」!
旭川からだとそれなりに距離もあって、
しかも今は、GWまっただ中!

道路も若干の混雑が予想されるため、
朝4時に出発します!

数時間しか寝てないから、ネムイのなんの(^^ゞ

濃い霧に包まれた「朝の丘」を走る暴走族!?
視界が悪い。。。まだ薄暗いしね

み、みえない!
さすがに、こんな時間じゃ、行き交う車はほっとんどありませんね〜!我が家から、いつもなら約40〜50分程かかる「丘」までの道のり・・・なのになんと20分!?(^^ゞ
少しずつ明るくなってきた。。。でも、まだ霧

深山峠あたり


南富良野〜占冠 朝焼けを堪能しながら・・・♪
キレイだった!・・・はずの朝焼け(笑) 国道38号線から金山湖方面へ右折し、国道237号線を進んでいきます。金山峠の頂上付近で、徐々に東の空が明るくなっていく様が見えてきました。

やがて、その光は空全体をほんのり赤く染め始め、雲との絶妙なグラデーションを作り出していったのです。周囲の山並みや、木々とのコントラストも実にキレイでした!!

「早起きは三文の得♪」(笑)



門別・うっすら霧の中〜海岸線〜
海だぁー♪ 日高・・・まで○時間15分、
平取・二風谷・・・まで○時間45分と

通行のほとんどない国道を快適に走行し(笑) あっというまに「門別」までやってきてしまいました!今日の所要時間は、文句ナシの自己ベスト最高記録!?更新ですね〜〜(^^ゞ 
GWでもこんなに早朝だと、さすがに すいているみたい(笑) それほど飛ばしていたワケではないのですが、周りに車が居ないから、順調に走れたようです(^-^)
ん?ちょっと霧が濃くなったみたい 門別〜新冠あたりまでの海岸線は、ずっと霧が かかっていました。時折、「一寸先は 真っ白!」になったりで、ちょっと あせったりしながらも・・・(^^ゞ 順調に南下します。


★新冠の道の駅★
お手洗いに置いてあったスタンプの押された用紙のみもらってくる・・・。毎年、毎年やってるくせに、何故かやっぱり、もらっちゃうんだよね〜〜。 もはや!?「習性」かも?(笑)


静内・二十間道路の・・・
「3年前・・・7分咲き?」「去年 まだツボミ」・・・
実は満開の静内の桜って、まだ見たことがない私・・・(涙。。。)

もしかして、もしかしたら!! というわずか〜〜な期待感を持って(笑)
「静内の二十間道路」に寄ってみた・・・。

結果は・・・・!?

見事撃沈(;_;)

今日は!?ただの並木。。。(笑)

1週間程前までは「日本一の桜並木♪」
だったハズなんだけど。。。
GW前半に帰省中の皆さんの「満開でした〜!」という情報通り、もう桜は散っていました。。。朝6時台というせいもあるかもしれないけど、車も全然いない(笑)
悔しいから散った桜の花びらなんぞ、撮ってみた(笑)
でも数本だけ?まだまだ花を咲かせていました♪私のために待っていてくれたのね。。。?ありがとう!(笑)

少しだけ生き残っていた「桜」君♪



静内〜三石へ向かいます♪
牧草地帯の風景。時間の流れがゆっくり感じられる 二十間道路から国道235号線に戻る道道の途中には、実にいろいろな光景が見られました♪

左の展望台は「観農台」というところですが、名前の通り、のどかな農村の風景が広がっていました(^-^)
観農台からの眺め〜ちょっとだけズーム♪〜
途中の風景・・・その1
ちょっとした「上り坂」 さあ!あの雲に向かっていこー♪ 日高エリアらしい眺め。空と牧草地の色合いがキレイだったよ


途中の風景・・・その2〜お馬さんの居る風景
ゴク普通に歩いているんだよね〜〜(笑)この日だけでこんな光景と数回遭遇!

走っていたら、前方を闊歩するお馬さんの親子♪
ぱっかぱっかと蹄の音が聞こえたよ!
井戸端会議中??

柵越しに何やらゴショゴショ。。。
何の相談していたの?(笑)
ぽつんと一人ぽっち。。。寂しそう〜〜

この付近では
広い陣地に1頭ずついました
時刻は7時前。

牧場の皆さんも お馬さんもすでに今日の活動を開始していました。

この時季の楽しみは何と言っても、子馬さんが多いこと♪

親子でしゃれあったり、子馬同士で追いかけっこしたり、時には なめあっている(?)のがエスカレートしてケンカになっちゃったり。。。。(笑) 何気ないしぐさを見ていると、ほーーーんと、かわいくって♪♪

いくら見ていても、飽きないんだよね〜(笑)
朝食中。。。なのかな?(^-^)

必死で むさぼり食いちぎって(?)います♪(笑) 奥の丘はひそかに綺麗だったかも。。。?


三石〜浦河〜様似〜海岸線
やっぱり霧がでてきた。。。空は晴れているのにね

三石あたりに来ると、
海沿いの町らしい感じ?
になります。

そういえば、このへんで
パンダさんのお世話になっていた
横浜ナンバーのスポーツカーが。。。
こんなに早くから居るのねぇ(^^ゞ
相変わらずの「霧」ですね。

この日は、結局 最初から最後まで
霧のお世話?になってました(笑)

このあたり、なかなかお気に入りのドライブルート・・・なのに霧だぁーー(T.T)
★三石の道の駅★
7:30前だったけど、もう売店が開いていたのには、ちょっとビックリ!でも私・・・昆布類にはさほど興味がないので。。。(^^ゞ  隣の建物で恒例のスタンプと、キーワードラリースタンプを押し、マグネットを購入。ここでは珍しくカントリーサインマグネットも買っちゃった(笑)



えりも町に侵入!
★関係ない話ですが・・・・・
実は、最初 この日の遠出の予定はしてなかったので、車の燃料が半分くらいしか入ってなかったんです。。。ま、そのうち どこかで入れればいいか!と思っていたのですが、やはり朝が早かったせいで、GSがまだ開いていません。エンプティランプが点灯しはじめた浦河あたりから、内心ヒヤヒヤしつつ、かと言って戻っても同じコトだし。。。そのまま進み、えりも町にきて、ようやく開店間近と思われるGSを発見!襟裳まで来て「ガス切れ」にならなくって良かったぁ〜(^^ゞ 気ままな私とは違う、コレをご覧の皆さんは、こんなことにならないように、計画性を持って早めの給油を心がけて下さいね!
襟裳にも「風車」

やっぱり「晴れなのに霧」
もはや「風車」マニアと化した?(笑)
大自然を感じる「岬」までの道のり・・・記憶に薄かった(笑)

襟裳まで来たのは3年ぶりでした。
しかも前に来た時は、このあたり真っ暗だったしなぁ。。。(笑)


襟裳岬
襟裳岬だよ〜。風は「それなりに」強い。

肉眼ではおよそ見られない「ゴマちゃん」をひと目見ようと、望遠鏡の順番待ち♪(笑)
さて。。。覗くと・・・わー!いっぱい居る〜!!動きまで見えて、可愛いかったよ♪
駐車場右手からの眺め。ここの方が風 強いんですけど。。。(^^ゞ
詳細は 襟裳岬 紹介ページ を見てね♪


襟裳〜黄金道路!
やっと霧が晴れた!でも一瞬なの。。。

襟裳岬で私にしては珍しく
1時間以上も、遊んだ(?)後・・・
風の館 迷子事件があったもので。。。( ̄▽ ̄;)
 気ままの再開です♪

風が強いためか、木々があまり ありません。
ワイルドな、だだっぴろ〜い風景をスライドしながら
眺めの良い海岸線「黄金道路」を北上します!
積丹・宗谷に次いで、「襟裳の海岸線」もお気に入り♪ やっぱ海は晴れに限るよね♪ 内陸部に住む私の憧れ!(笑)


フンベの滝
フンベの滝です♪好天の中 清涼感に溢れてます(^-^) フンベの滝で、ちょっとだけ「水遊び」(笑)。

停車していると、素通りしそうだった車が続々と停まってしまった。。。誰も居なかったのに(笑)

そういえば、こんなところに「車の屋台」があって、何か売ってましたねぇ・・・
フンベの滝 紹介ページ を見てね♪



広尾町の桜「見頃」でした♪
@広尾町 信号待ち中。。。左の桜がちょっとキレイだったので(笑)

静内では散っていて
桜が見れなかった腹いせ(?)と
ばかりに、撮ってしまいました(笑)
こちらも広尾町。どこかの神社の桜です♪

ここは、おそらく地元のお花見客で
賑わいそうな場所なんでしょうね



海よ、サヨウナラ〜〜(T.T)
広尾を過ぎると、海ともお別れ。実に100km以上の距離、海岸線を走り続けてきたはずなのに、まだまだ物足りない気がしちゃうのって、私のワガママなのかな?(笑)

でも・・・
まっ、いっかぁー♪

「十勝の風景」だって・・・

大好き♪


なんだも〜〜ん♪(笑)

ここは、「大樹町」の どっか(笑)だよーー。
余談ですが、大樹町にある「半田ファームさん」のチーズは
日本のチーズコンクールで優秀な成績をもらった程の有名な農場。
海外の審査員からも絶賛されているほどの美味しさ♪なんだとか!

チーズが苦手な私は当然食べたこと ないけど・・・(笑)
ちぇ、邪魔者(電線)入っちゃった!(笑)

忠類まで来ると、海特有の「霧」ともお別れで
このあとは、ずーーーっと見事な限りの快晴でした♪
★忠類の道の駅★
手狭な道の駅内に、やたら人がイッパイいて あせりました・・・(^^ゞ へぇ、ここもGWともなると こんなに人が来るんだねぇ〜(笑) スタンプのみ押してそそくさと退散。



更別で昼食休憩♪
★更別の道の駅★
ここも混んでました。スタンプもらうのに、けっこう並んだかも。。。(笑)この道の駅のロケーション&売店は、けっこうお気に入り♪
更別の飲食店で十勝名物「豚丼」の昼食。私たちが入った直後、お店は満席になってしまい、続々やってくるお客様は帰らされていました。。。危なかった(^^ゞ 

やっぱり、このあたりの豚丼ってハイレベルですよね〜!?お肉が柔らかくて美味しかったデ〜〜ス♪ 
数日前には主を待つスカイラインが置かれていた!?「帯広空港」・・・(笑) 「十勝」な風景
更に十勝の春を堪能♪
おっ、ここ初めて通るかも♪イタヅラを実行しようと わくわく、はらはら(笑)

更別〜中札内周辺には、かなり状態の良い、しかも眺めの良いルートが
ゴロゴロしていま〜す♪(十勝エリア全体的にも言えるコトかな?)
基本的に碁盤の目のような道で、迷いにくいでしょうから
時間に余裕のある方は、きままに走らせてみるのも、いいかも?!

ただし!迷子になっても責任はとれないけど。。。(笑)


この間、ちょっとした「いたづら」がありました・・・(笑)

十勝からは いつものルートで帰路をとります。

新得のそばの館で「そばアイス」休憩をとったのと
★南富良野の道の駅★
ここは駐車場までギッシリでした。もちろん、スタンプ待ちの人が、ずらーーっと並んでいて・・・(^^ゞ でもここは、いつでも押せるので(笑)今日はパ〜〜〜ス!
↑にて ‖WC‖休憩をとった以外はノンSTOP!で




一路旭川へ・・・


びゅーんと・・・

帰ってきちゃいました(笑)


★ 感想 ★
去年の夏ぶりの長距離気ままでした。しかも思い立ったが吉日。。じゃなくて「急・日!」だったので、いつも以上に無計画(笑) でも、この日こっち方面に来たお陰で、ちょっとだけ楽しいコトもありました♪♪ ただ、せっかく海沿いの町まで遊びに行ったのに、出発したのが朝早かったため、ご飯の時間帯が合わず 海鮮類が何も食べられなかったのがちょっぴり心残り。。。だけど豚丼が、すごく美味しかったから、許すとしよう♪(笑)今度はいつ、襟裳に行けるかな?また3年後かな?!じっくりゴマちゃんを観察するのも楽しそうだよね(^-^)

■この日の走行距離:約700キロ

裏ドライブ日記はここ

☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ