旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
貸切?船
で大満足の
野付編
〜後編〜


平成14年6月30日(日曜日) はれ

なんでか知らないけど夜中に何度も
お手洗いに行きたくなったこの日の私(笑)
まるで おばあちゃんになった気分(爆)

しかも、暗い中 誰かさんの足踏んでしまったし(^^ゞ


朝5時・・・。
小鳥のかわいらしい さえずりで目が覚めた♪

ん?もしかして雨の降る音のせいかも?(笑)

・・・・なんだか、外は 寒そう〜。





昨日の夜は・・・      

 ぎ”ゃぁ〜

  むっ、

  むしぃ〜!!


・・・と 大騒ぎしたというのにぃー?(笑)


部屋に殺虫剤が常備してある!?
というのも、またすごいけど。。。
真夏はかなりのもん?
だと思う。。。ここ(^^ゞ




今朝は虫の気配
すら 感じない。。。
↑嬉しいんだけど、雨はヤ!(爆)

思わず 掲示板に 
こんな つぶやき。。。


おはよう(^-^) 
今は『雨』です(ToT)

感動の星空ツアーは
どこへやら?!(笑) 



とりあえずは 身支度を整え・・・



あ”! 忘れてた、お宿の感想・・・(笑)

お値段が安いわりに、部屋はそれなりだし
冷蔵庫はもちろん、電子レンジにガスコンロがあって自炊も可!
洗濯機(管理室に)や 物干しスペースもあるので
長期滞在者にも良さそうなお宿でした!





この日 北海道を旅行中だった ネット友達のPekochan♪ が
偶然 同じ方面を観光するという話だったので・・・

もしかして、もしかしたら?どこかでニアミスするかも!?

な〜〜〜んて 密か〜〜〜に?思いながら・・・
7時前には宿を出発です!



雨あがり後の朝焼け♪
朝ならではの空
起きたときは、しとしと降っていた雨も出発の頃にはあがり♪
やったー!!
\(>▽<)/


しばらく走っていると 朝らしい素敵な光景に出会ったよ♪



摩周湖といえば・・・!?「神の子池」だよね♪
神の子ブルー 記念に\(^o^)/バンザイ写真とっちゃった♪(笑)
優雅に泳ぐ お魚サン♪山奥にいかないとお目にかかれないイワナ&ヤマメ

イワナやヤマメが大から小まで
うようよいて 跳びまくり♪(笑)
今日 あとで「神の子池」に来る予定になっている
Pekochan♪宛に ふとした思いつきで
「MEMO」を貼り付ける(笑)

★ぺこちゃんへ★
神の子池の看板の右に
『お願い』と書いてある緑色の
注意書き看板の裏に
ぺこちゃん宛の
メッセージ?!を残して
きましたので見てね♪

鬼サンより(笑) 




裏摩周展望台より
裏摩周展望台   AM8:00頃 裏摩周展望台に到着♪

バッチリ見えました\(^O^)/
まだ朝も早かったからか?
ツバメくんが、空を気持ち良さそうに飛び回り♪

ウグイスやカッコウが、たっくさん♪
ピーチク チッチ♪ 野鳥の音楽祭♪
景色も満喫し、自然のBGMを堪能しました!


近寄ると、一瞬鳴きやむけど、そのまま様子を見ていたら
また鳴き出しました・・・

双眼鏡で しばしバードォチング・・・。

なかなか見つからなかったけれど、そのうち発見でき、
しばらく見ていたら・・・
体を、まるで倒れそうな勢いで上下に
大きく降って一生懸命鳴いてました
すっごく かわいかったです♪
湖面が凪いでいます

綺麗にみえたよー♪
行った時はまだ人が誰も来ていませんでした。

向こう側は表の展望台?もしかして霧の中?
裏摩周 湖の反対側に「雲海」
雲海 素晴らしかった 何とも言えないよね
展望台からふと摩周湖の反対側に目をやると!?
見事なまでの「雲海」が♪
とっても幻想的な光景でしたー!
スバラシイ!(笑)




朝のドライブ 気持ちイイ〜♪
もっこりした丘陵にかかる霧
裏摩周から開陽台へ向かう途中の小さな丘陵地帯?はひそかにお気に入りなのだ♪相変わらずガスはかかっていたけどね(笑)


開陽台
鐘をならして 逃げるKちゃん(笑) この日の開陽台は 晴れているけど霧・・・。やっぱりか(笑)
残念ながら、開陽台は、うす〜くガスがかかってました(ToT)
ライダーの「聖地」の名にふさわしく、すでに
何台もキャンプを張っていました。

少しの間、滞在していたけど、
売店は九時からなので、旅の想い出ノート?に
貼付けできなかったのが残念(笑)

その後、あちこちでグラスロールを見かけつつ、別海を目指します!
途中 見慣れない?「緑色のグラスロールカバー?」を目撃!


別海「エビまつり」へ!
えびまつり ほたて焼き&しまえび♪
ほたて焼き300円(大粒2個)
しまえび1ケース1000円
(4人でも余すくらいたっくさん♪)
あさり汁を買って 一応これが・・・
今日の朝食?(笑)
えびえびえび\(^O^)/ 
い〜っぱい食べまくり♪
えびまつりの人出

屋台やフリーマーケット
園芸市などがありました
カニの直売所 おまつりのメインステージ。行ったときは吹奏楽をやってました

このお祭りのウリは、何と言っても新鮮な海の幸がお手ごろ価格で買えること!
私は、生の北海シマエビと貝付ホタテと はまぐりみたいに大きなアサリを
買って帰りました!(そのためにクーラーボックスを持参(笑)
お味の方の感想?は 最後に登場します♪(笑)


別海観光船♪
この日乗った船「レインボー号(79名乗り)」 出航間近!ウッキーポーズでノリノリの ふねくん&Kちゃん♪(笑)
別海町観光船には下記の2つのルートがあるようです。本当は「潮干狩り」のできるワンダールートにしたかったんだけど、この日は「えびまつり」のイベントで使用する関係でこっちは運休・・・。ということでネイチャールートを予約済みでした
◎ネイチャー感動ルート
(尾岱沼→トドワラ→尾岱沼)
原生花園やトドワラをめぐる大自然コース。
◎ワンダー体験ルート
(尾岱沼→アラハマワンド→尾岱沼)
野付半島の先端「アラハマワンド」まで行き、途中潮干狩りもできるコース。

観光船ルートマップ
観光船で乗船料を支払って 説明をしてくれたオジさまが、すっごい「浜言葉(独特の方言?)」で なに言ってるかわかんない。。。(^^ゞ でも、とりあえず、11:00に出航するって事は間違いなさそう(笑)

この日の乗客は 私たち4人の他に年輩のオジサマおひとり!
このオジサマ・・・手にはビデオカメラを持っていたので
おそらく観光客?だとは思うんだけど・・・・服装は
背広上下にスニーカー?!実に不思議でした

79名乗りの船なのにガイド役の女性と 船長さん・・・
総勢「7名だけ」しか乗らないなんて、もったいない(笑)

「まるで貸切だね〜♪」と 言いながら 10分前に乗船!

なんか、わくわくするぅ〜〜〜♪


乗船♪楽しい航海?のはじまり!
わたし的には 今回のドライブの「メインイベント?」と なっていた観光船!30分前に酔い止めはしっかり飲んだし・・・♪(笑)

いよいよ これから出航だ!

くまちゃん 八つの目で 探してるけど 見つからない(ToT)
今 どこなのかなあ〜?!
まだまだゆっくり進んでるけど。。。? ←あそこから出発しました!「しまえび祭り」で賑わう会場を横目に 徐々に加速してゆく「レインボー号!」。せっかくなんで甲板にでてみよう!気温的には、少し肌寒い感じだったけど、それでも海風が気持ちいい!(笑)
加速し、尾ビレのような水しぶきを作り出してゆく!かっこいーー♪ この手の船に乗った経験があまりない私・・・。加速すると、船の前方が浮き上がり(?) 斜めになってるぅ〜!?w(゚o゚)w 迫力満点!そんじょそこらの遊園地の乗り物なんかより、楽しいかも〜♪(笑)
とにかく気持ちよい!はじめのうちは景色より船の楽しさを満喫中♪(笑) 甲板の左右にはイスがあって、座れます。気分爽快で景色をみながら ふと気付くと、なんか体がザラついている!?どうやら飛んできた水しぶき(当然 海水)の潮が 体についてしまったみたい!(笑)
かなり進んでから 突如 船が減速。。。どうしたのかな?
ガイドの女性がずっとマイクで案内をしてくれていたんだけど・・・実は船のモーター音で イマイチちゃんと聞こえていなかった(苦笑) 減速した時、よくよく聞いていると・・・?どうやら「ゴマフアザラシ」がいるらしく、しばらく ここで停船してくれるらしい!ガイドさんも室内から甲板にでてきてくれ、今度はマイクなしで 説明してくれました♪10数頭のゴマフアザラシの生息が確認できるているんだってー!

いた いたーーー♪

わかるかなぁ〜?頭がひょっこり!

肉眼では ハッキリを見ることができました♪
海面から頭を出したり 引っ込めたり・・・
かわいいのなんの♪O(≧▽≦)O

写真もいっぱい撮ったけど、ズームが少ないので
これが限界。。。(笑)
レインボー号!最高〜♪ 10分ほど、アザラシくんを観察したのち、船は動き始めます。このへんまで進むと 景色も「野付」らしい雰囲気の眺めになってきましたね(写真はあとで近くのがあるので、ここのはパス(笑)

まもなくトドワラ桟橋の船着き場に到着!楽しかったね〜♪♪・・・と喜んでいたのもつかの間、ここでトラブル?発生!
船で尾岱沼まで往復する予定になっていたんだけど、トドワラ発の折り返し便 出航時間まで、かなり時間があるらしい・・・(だってーー、オジサマなに言ってるかわからなかったんだもん(涙。。。)歩いてレストハウスまで行って、またここに戻ってきても オツリが来るらしい。。。

私たちが困っていたら、ガイドさんと船長さんが「どなたかお一人、私たちと一緒にこの船で尾岱沼まで戻りましょうか?車で野付まで迎えにきたら、歩いた人とちょうどいい感じくらいかも?」と嬉しい提案!貸切?みたいな状態だったからやってくれた「特例」だと思うけど、大いに感謝感謝!別海観光船の皆さん!本当に ありがとうございましたーー♪

※余談ですが、「ワンダー体験ルート(潮干狩り)」の方は けっこう人気があり、ここまですいている事はないそうです。私だって、この日 運航していれば そっちに乗っただろうしね?(笑)
ありがとうございました〜〜m(__)m ガイドさんと船長さん、運転手さんを乗せた船が去って行く・・・

ばいばーーい(^ー^)ノ~~

さて残された私たちは・・・?
ここから歩きです(笑)


「トドワラ」 徒歩散策
うわ〜〜、トドワラ〜〜って感じぃ〜?(笑)
泡吹いてるねぇー 船着き場から細い桟橋を渡って、砂浜にでました。大きな貝殻がたっくさん落ちてて、「掘れば あさりでもいそうだね」なんていいながら・・・内心では!?歩きにくい・・・やっぱり、スニーカーでも持ってきておけば良かった(笑)
ここらでPekochan♪」ら「野付に向かいます・・」とのメールを時差受信(笑)おお♪
野付〜トドワラ〜!打瀬船が見えな〜い(涙。。。)

でも青空の元のお散歩は なかなか気持ち良い♪
クロユリ・ハマナスが咲き乱れていて綺麗だったなぁ!
途中からは ちゃんとした散策路があって歩きやすくなりました♪
少しして、「トドワラ」の案内板を発見!
タイミング良く 観光馬車が来たので
ここからは乗せてもらうことにしちゃいました(笑)
ここらで「Pekochan♪のレンタカー車種」を教えてもらう(笑)
馬車が到着したところ♪ トドワラまで戻って?来たよ!
今日は原生花園でーーす♪(笑)
今回の野付では、この時季の風物詩「打瀬船による「北海シマエビ漁光景」を見ることも楽しみにしていたんだけど・・・時間的なタイミングが合わなかったのか?残念ながら数隻しか見られませんでした。しかも遠すぎて写真撮れなかったし・・・(涙。。。) この打瀬船は海草を傷つけないようにスクリューではなく三角の帆で、風を受けて、野付の海を滑るように進むようです。


馬車を降りてレストハウスに向かう途中・・・

くまちゃんレンタカー発見!?
もしかして、本当に「鬼」に なっちゃったの?私!?(爆) おっ!
これって、もしかして!?

そう・・・Pekochan♪から事前に教えてもらっていた「目印のクマチャン」が置いてあるレンタカー(しかも車種・色・札ナンもピッタリ!)を見つけてしまった♪冗談半分で「鬼ごっこ」なーーんて 言ってはいたけど、まさか まさか本当に見つかるなんてー!!w(゚o゚)w
感動の!? ご対面〜♪(笑)

でも、肝心の飼い主サン(笑)がお留守です。こっちの運転手さんも まだ来ていないようだし。。。よし!少し ここで待ちぶせしてみよう♪

「あの人かな?この人かな?」なんて思いながら きょろきょろしていると、やがて ソフトクリームを食べている男女二人連れを発見!「例のレンタカー」の乗り込みました!

でも。。。相変わらず小心者の私は 声をかけられず おどおど(笑) 「早くしないと出発しちゃうよー?」と背中を押され、勇気を出して、近づいてみる・・・。

レンタカーの助手席側から 窓をコンコン。。。
とっても不思議そうな顔で こちらをキョトンと見ている女性に・・・

「あの。。Pekochan♪ですか・・?くりてんですけど・・・」

「・・・・・?・・・え?」 
(あれ・・違ったのかな。。。(汗)と思った次の瞬間
「そうです〜。ぺこですー!はじめましてー」
「おお♪!はじめまして♪」

軽くご挨拶して記念撮影♪
ほんの少しだけお話しもすることができました!

最後に・・・
「これ・・・良かったら どうぞ♪」と言って
Pekochan♪が何かをトランクから取り出してくれました。

「ああー♪ぴちょん君?!」

なんと、うるる と さららのCMで大人気のキャラ「ぴちょん君」のケータイストラップを私に手渡してくれたのです!!(嬉泣) 

「そ、そんなぁ。。。私は何も・・・(汗)
 あ、そ、そうだ・・・こんなんで良かったら・・・」


ちょうど数日前につけたばかりのYOSAKOIキャラ「YOSAPPY」のストラップを思い付いたので・・・

「・・・お古になっちゃいますけど・・
 まだ何日もたってないので・・・(^^ゞ
 良かったら、もらってくれますか・・・?(笑)」


「え?いいんですかー?」


ちゃんと本当に「会える」ってわかっていたら、もっとちゃんとしたもの(もちろん新品(笑)を用意できたのに。。。Pekochan♪本当にごめんなさいm(__)m でも貴重なお時間を割いて頂いてありがとうございました♪思いがけず お会いできて、嬉しかったです♪



ご対面の感動は覚めなくとも、お腹は減る?! (笑)
とある牧草地帯。 抜けるような青空の中、心地よ〜〜くドライブを楽しむ♪ 太陽がぽっかぽか 暖かくて最高!眺めも道東らしい雄大な風景を楽しめて満足、満足♪

ふと気が付けば時刻はもう13時30分。。。「お腹が すいたね〜」と一同。だってーー、今日は乗船前に ホタテとエビのオヤツ?を食べただけで まともな食事はとってないんだも〜ん(笑) 別海で『ホッカイシマエビ天丼(1,000円)』を食し、お腹も満足!(爆)ごちそうさまでした〜♪


あっ そうそう、忘れるところだった(笑)その前後を走行中、「グラスロール」を作っている現場に幾度となく遭遇しました!牧草を刈り取った後できる「ストライプ模様?」の畑もなかなかいい感じぃ〜♪



デジカメがぁ〜〜(T.T)
実は・・・途中、デジカメの設定をいじくりまくったり、撮った写真を みんなで見たりしていたからか?少し前に、スタミナ切れになってしまいました。。。(涙。。。)

ここからは「きまドラ」らしくない 記録写真のないドライブ日記になりますが・・・どうぞ ご了承下さいませ m(__)m (笑)
これが今日 最後の一枚(T.T) 場所は標津の海岸線だったっけ?(笑)




ここから↓は 文字のみで風景を想像しながら お楽しみ?下さい m(__)m



風蓮湖を裏から攻める!
昼食後、ふねくんが「行ったことのない風蓮湖の裏側あたりに行ってみたい」というので、向かってみることに。 走古丹の更に奥に道があったので、端っこまで行ってみました。徐々に道幅がせまくなり、最後は ほとんど整備されていないような道・・・。

風景は・・・!?  緑 灰  

つまり、その道路の左右には原生花園?のような緑地帯。更にその、端を海に挟まれています。野付と どことなく似ているようで、ちょっと違うこの感じ・・・ドライブには なかなか良かった♪・・・のに写真が見せられなくて残念です。。。(T.T)
行き止まりの海岸で・・・!
3台程の車が来ていましたが・・・「釣り人?」&「写真家さん?」のようでした。車を停めて外に降りて、ふと足元を見ると・・・!?「クロユリ」が満開!!野付より いっぱい咲いてました♪可憐でかわいらしいお花ですよね!

お天気も良いし、何だか気持ちいいので、海岸線まで歩いて・・・誰からともなく「きままに海遊び♪」(笑)はじめは、海をぼーっと眺めたり、落ちている貝殻拾いや、メノウ探し(ここにはゼンゼン無かった)なんかしていたんだけど。。。

相変わらずミュールで砂浜は歩きにくい・・・ので、気付けば裸足になって歩き出すガキ?が約1名(爆) 
まだ遠慮?のあるうち(笑)は、乾いている砂浜を歩いていたんだけど、ついに波音の誘惑?に負け、海に入ってしまう・・・わぁ〜 やっぱり 足がちめた〜い(;_;) こんなにお天気でも やっぱりココが「北海道」だと痛感(笑)でも砂浜を裸足で歩くと本当に気持ちいいよね♪
小さなかにとか、貝がいっぱい いたよ(^-^) 

どでかい昆布も波打ち際まで 
流れてきてたりして、なんか面白かった♪ 砂浜に足跡 たっくさんつけて走る回る・・・誰かサン(笑) 
周りの人は気をつけて!!
・・・って ここは道路じゃないっ!
つうーーの!(爆)( ̄▽ ̄;)

気が付けば 1時間近くも、
ここで戯れていたらしい・・・(笑)

でも、楽しかったなぁー♪
そろそろ帰らないと・・・(T.T)
帰るの真夜中になっちゃうーー!(汗)青空のもと 感動的な直線道路を快適に爆走(笑) 標茶でミニソフト(150円)を食べたあとは、太陽光で なだらかな丘にできるシルエットを感じながら途中で途切れる国道274号線をひたすら進む。

標茶〜鶴居の このルートは、久々に通ったけど 遠くまで牧草地帯が眺められて なかなか良い感じ♪でも・・・ 阿寒 上徹別あたりからは、いきなり?(まあ、わかってたんだけど)内地バリのダートなんだよねーー(爆)バンビちゃんが ぴょん!って飛び出してきて、ちょっと驚いたけど、かわいかったよ♪
ようやく阿寒まで戻ってきました(18:00ちょいすぎ)。でも、まだ200キロ以上あるんだなぁ〜。広い足寄町〜三国峠〜を走行しているうちに、ぼちぼち日も暮れかけてきました。そこから一気に旭川まで帰ってきました(到着は21:00すぎ)




オマケ!
野付で買ったモノ♪
どれも安くて新鮮で 何より美味しかったで〜す♪現地で買ったっていうだけで「おいしさ」って増すような気がしちゃうのが不思議だよね?(笑)
お刺身と、そのまま焼いて食べました

貝付きホタテ♪
大粒で美味しかった!
こちらは、お味噌汁とパスタに♪

はまぐりみたいに
でっかいけど
あさりです(笑)
身はお刺身に。頭はお味噌汁のダシに。

生のホッカイシマエビ!
買った時はまだピチピチはねてたよ!
えびの色が赤〜〜い!ってあたり前なんだけどさ(笑)

ホッカイシマエビと
でっかいあさりの
お味噌汁!





★ 感想 ★
目的が「えびまつり→潮干狩り→打瀬船→観光船→海遊び?(笑)と二転三転?した今回のドライブ旅行でしたが、トータル的にいって すっごく楽しめました〜♪ずっと 付いて回った「霧」さえも、どこか幻想的だったり、星空ツアー?では 名脇役になってくれたりして、妙な愛着が沸いてきたりして(笑)いずれにしても、やっぱり、道東って見所がいっぱいだよね?!何度行っても新しい魅力を見つけられちゃうのが不思議♪
うーん、もっと近かったらいいのになぁ〜♪思いがけずにPekochan♪との鬼ごっこもできて嬉しかったで〜〜す♪

■初日の走行距離:約330キロ
■この日の走行距離:約600キロ
合計走行距離=930キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ