旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
砂川近郊
ドライブ編


平成14年7月20日(土曜日) 曇りのち雨(T.T)

3カ所ほど、行きたい場所はあったんだけど
あいにく今日のお天気はイマイチ・・・。

ダートなアソコ(笑)と遠出?は諦め
旭川の近場を散策しまーす♪

あ、そうだ!
前々から ひさこさんに偵察依頼?(笑)されていた
岩瀬牧場のジェラートも食べに行かなくちゃ!


滝川〜砂川あたり「そば」の花が綺麗♪
このあたりも 「そば」の作付けが
ちょこちょこ?とあるんです。
早く収穫時季にならないかな♪「新そば」はひそかに楽しみなのだ(笑)

真っ白ですね!


高速道路じゃ
ないよ(笑)



夏だから「ラベンダー」
砂川の「黒瀬ファーム」でラベンダー畑を散策♪ 雨こそ降っていなかったけど、あいにくの曇り空がうらめしい(T.T) それでも心地よい香りは、あたり一面に漂っていました♪ 奥に広がる のどかな田園風景
花だより〜砂川 黒瀬ファームのラベンダー編


岩瀬牧場で「食べまくり〜♪(笑)」
ログハウスのファームレストラン
のどかな中にポツンとある
「ファームレストラン」
今日の目的である「岩瀬牧場」に到着。ちょうどお昼だったので、まずは先にファームレストランでランチ。
行った時はまだ席があったけど、着席して5分くらいで満席になりました。
あんな所?にあるのに すごい人気でビックリ(^^ゞでも食べて納得!ホタテとエビのクリームパスタ(880円だっけ?)はソースが濃厚で微妙にチーズの風味がして(守備範囲です(笑)マイルドで美味しかったし
パリパリのピッツァ生地も、こっちのソースも美味しい♪何よりファームレストランってサラダが美味しいんだよね!
大きな器にどっさり入っているんだけど、ペロリとたいらげちゃいました(笑)
食後は待っている人が居たので そそくさと退散し(笑)
あいすのお店へ(車で)移動。ジェラートはシングル(250円)でお店の方イチオシの「しぼりたて」を食べましたが さわやかなのどごしで牛乳の味わいで美味しかった♪

岩瀬牧場のアイスのお店 ジェラート(しぼりたて)シングル250円です
お持ち帰りしたプリンとレアチーズケーキ♪ お持ち帰りで、普通のプリンとミルクプリンとレアチーズケーキを買って帰りました。
普通のプリンだけ食べましたが、バニラビーンズが入っていて 舌触りがとってもなめらか!
味の方もちょっと甘めで なかなか美味しかったです〜!
岩瀬牧場のサイトへ





さ〜〜て、時間もある事だし〜!?
せっかくだから「こどもの国」に寄ってみま〜す♪(笑)

こどもの国で、みかけ「大人」の人も遊んで、いーんでしょーか?

という ツッコミは なしね!!(^^;;;

でも、さすがに 恥ずかしかったし・・・
ちょっとためらった?んだよぉー!(爆)

だから写真だけで許してね?(笑)
小さな池のほとりで 和む人々 ピラミッド!ここから先は入場料(大人300円)かかりま〜す
万里の長城? ピサの斜塔?
吊り橋。かなーーり揺れる(^^;;; 真っ暗な森。鳥のさえずりが聞こえてきたよ♪
なんじゃこれ?!森のアスレチックフィールドにあった石像(笑) 「R渡り(笑)」
ストーンヘンジ これ何だったっけ?(^^;;;
なんたらの森 こどもの国 敷地内
砂川ハイウェイオアシス
子供の国 マップ
見る?(笑)

1時間ほど「こどもの国」内を
散策しました♪
けっこう面白かった(笑)
お子さま連れにはイチオシです!




「SOMES」ショールームで・・・
実は行く時、途中にあった素敵な建物に立ち寄る。
そこは「北海道赤レンガ建築奨励賞」を受賞した
馬具メーカー「ソメス砂川ファクトリー&ショールーム」
ちょうどバーゲンをやっていて かなりの人出。
ついついトートバッグを買ってしまいました(笑)
北海道赤レンガ建築奨励賞を受賞した建物。おっしゃれ〜♪ 素敵な馬車もありました♪
裏手には小さな牧草地があって、数頭のお馬ちゃん! 奥には、ここにも「そば畑」。
またお馬ちゃんとのお遊びターイム!(笑)
写真手前の子馬ちゃんはとっても食いしん坊!
草をむしるのがおっつかないくらい!(^^;;;
逆に奥にいる子馬ちゃんはすごく小心者で臆病タレ。
与えようとしても、なかなか近づかないんだよねー?
こんな頃から性格ってあるんだなぁ〜(笑)


久々に北菓楼のシューが食べたぁ〜い♪
大人気の北菓楼〜イートインスペースも混んでました! そういえばしばらく食べていなかった「北菓楼」のお菓子。せっかく砂川に来たんだから、ちょっと寄り道♪(笑)
美味しかったぁ〜♪ たまたまお店に入ると何だか人が並んでいる・・・!?それは、ちょうど15:00から100個限定販売の こだわりシュー?(90円)を買う人の列でした!もちろん私も並びます(笑)クリームをその場でたーっぷり注入してくれるんだけど これがなんとも美味しい!
一口食べたら クリームが皮から むにっ♪って飛び出してきて、食べるのに一苦労でした(笑)
でも、90円であのシューだったら15分並んで買った甲斐あったかも♪


そこから国道12号線を旭川まで・・・
どうやら このへんのどこか?で
まーくんを乗せたバスと
すれ違っていたらしい♪

ひた進んで「ただいまー♪」(笑)




★ 感想 ★
近場だったけど「人」気のほとんどないラベンダー畑ののんびりした散策や ファームレストランの美味しいランチ&ジェラート!大好きな北菓楼のシュークリームに こどもの国でが疑似世界旅行?(笑)お馬ちゃんとも遊べたし♪(バッグの衝動買いは計算外だったけど(爆)お天気もイマイチであまり期待していなかった割には思いがけない収穫が わたし的には?たくさんありました♪見ている人にはつまんなかったかもしれないけどね(^^;;;

■この日の走行距離:約140キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ