旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY
ドライブ日記
PENCIL
2002年
雪の丘との
再会♪編


平成14年11月30日(土曜日) くもり 時々はれ


気がつけば明日から12月。

雪が降ってから、ちゃんと行ってなかったし〜?

数日前まで、冷え込みが厳しかったから、
比較的温かくて過ごしやすい気温だし!?

今日も 元気にわくわく・ドキドキ 丘のお散歩だぁ〜いっ♪




まずは「純白」の白金方面へ!
美瑛市街から、まずは白樺街道をまっしぐら!

周りに少ししか見えてなかったような気がする雪が・・・
途中から、ふと気がついてみれば・・・?
見事なまでの「真っ白な世界」に変わっていた!! 

あ、ちょっと 感動〜♪

あれっ!?
でもそういえば・・・車内にいて ヒーターをガンガンたいていても、
うっすらと感じる「外気」が なんとなく、さっきまでより強いような気もするなぁー?
ちょっと不思議な感覚(笑)

たしか去年、獅子座流星群を見ようと思って 
ふらふらしていた時(11月19日)も、このあたりだけ 雪が積もっていたし・・・。
今年、秋に来た時も ここら一帯だけ、人一倍 寒かったっけ〜(^^ゞ 

たぶん・・・白金あたりは寒くて、雪が多いエリア・・・に違いない(笑)
白樺街道をゆっくりと直進中♪ 左右の木々が真っ白!ぷちモンスター(雪の重みで垂れ下がること)みたいになってたよ〜(笑)
【白金インフォメーションセンター】の近くにある「蒼い池」が冬場は「蒼いシャーベット」になっているという話だったので、それとなく、いつもの「入り道」を探しながら走ってみたが・・・どうやら道が・・・(除雪されてい) ない?らしい(笑) 気がついたら 「白金温泉街」まできちゃってた!(笑) せっかくだから「しらひげの滝」をのぞいてこよ〜っと♪
上の方は凍りかけてまーす

しらひげの滝
対照的な色がそれぞれを引き立たせている♪

反対の川を見てみたら・・・!
まさに「真っ白」の世界!
そして白の中にある美瑛川の「スカイブルー」がキレ〜♪
帰り道も、やっぱり「入り口は」遮断されているみたいで!?場所さえ、イマイチ気がつかないまま通過しちゃったらしい(笑) あそこから歩くような装備も気力もないので、今日のところは?行かな〜いっと(^^ゞ
(・・・といいつつ、たぶん 冬は永遠に?行かない気がする(爆)




お決まりの!? きままに「丘」め〜ぐり♪
このときは 薄曇のお空だよ さて、これからどうしよっかなー?
とりあえず、ちょっと ぶらぶらしてみようネ♪

お天気は とりあえず雪は降ってないけど・・・・・

「可」もなく「不可」もない!?(笑)という小康状態が続いているみたい(^^ゞ

でも、大丈夫〜♪
その後、ちゃーーんと!?
晴れ間もでてきてくれたもんね〜♪

わーい!これで元気200倍!(笑)

ほらぁ!「雪の丘」が歓迎してるよ♪

瞬きなんて、してる暇もないんだからぁ〜(笑)
太陽が眩しい〜!

このあたりは、もう
「真っ白な丘」になっていたね♪
もっと間近?で
見たい人は・・・!?

やったぁ〜!晴れてるも〜ん♪


クリックすると
拡大します
ちょっと暗いけど 天使が降りてきた!
この道を越えると どんな景色が待っているのかな♪ パノラマロードから美馬牛あたりを ふらふら走ってまぁーす。

途中、路肩にある雪の上にあがって、足跡つけてみたりしながら?(笑)

今日はロングブーツなので 雪の上でも平気(強気?)だよ!(^^ゞ(笑)




またまた鳥沼(笑)
この子はアヒルだった(爆) クリックしてみてね♪ 考えてみたら、今年は何故だか、けっこう来てる「鳥沼公園」・・・だけど・・・気がつけば、また来ちゃった(笑)これからはますます野鳥が増えてくるのかな♪早速、車を降りて お散歩してみちゃおーっ!

でも、今日はパン持ってきてないんだよなぁ〜(T^T)

あっ!

多くの鳥ちゃんに紛れて一羽の白鳥がいるー!
と思ったら「それは「アヒルの子?」だった(爆)

何故何故!? どうして〜?(^_^;)


あっ!雪のクリエイターだっ!
ここは冬季閉鎖じゃないよー さて、アヒルとのお遊びはこのへんにして、丘の方に戻りましょ〜♪

びゅーーん!
地面のくぼみがほのかに感じとれる雪原の丘は 今時季だけのものだよね!

わ〜っ! けっこう キレイじゃない?!




そこらへんの丘(笑)
太陽がキレイだったんだけどぉ〜〜(^^ゞ
あれ?ここ どこだっけか?(^_^;)


あっというまの丘でのお散歩も オシマーイ(T^T)

また 来るからねぇ〜♪(笑)



★ 感想 ★

この時季は、まだ全ての「丘」が雪に覆われているわけではないし、少し地面が見えていたり・・・どこか中途半端な感じだけど、おそらく、こんな風景って、一年のほんとうに短い「一瞬」しか見られないんだよねー? これぞ 地元民の特権かな?(笑) 
(あっ!やばいっ!これ見て20件くらい苦情メールきちゃうかも(^^ゞ(爆) 
たぶん、今はもう「真っ白な丘」になっているだろうし、雪の丘砂漠はまだまだ数ヶ月は健在でしょう!

今年(2002年)も1月5日の初美瑛♪から、とにかく数え切れないほど、お庭に通ってしまいましたが、来年も遊び相手に不服はないぞー(笑)
・・・って もう今年の締めくくり?みたいに書いてしまったけど・・・まだもう一回くらいは?行っちゃうかもね(爆)

■この日の走行距離:150キロくらい?(笑)

☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ