旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
早朝散歩の
釧路湿原編
※今回のドライブ日記は、大きめの写真を別ページに置いてあります。

平成14年8月15日(木曜日)

せっかくの夏休みだから、どこか行きたいなぁ?とは言え
宿をとったり、特別計画をたてたりしたわけでもないし・・


そうだ!

前から一度行きたいと思っていた

「早朝の釧路湿原」が見てみたい♪

今日の狙いを定めた・・・

深夜0時
このために日中、爆睡した運転手さんと(笑)
ほとんど寝てないσ(^_^)を乗せた

きまま号は今日も元気に出発進行♪
行く途中の車内では
後部座席でウトウトしてた人が
約一名いたけど!(爆)


朝4時過ぎ、標茶町に到着
コッタロ湿原。ねぼけ眼で、霧に包まれた湿原を眺める・・・なんて静かな朝なんだろう? 薄明るい感覚を感じで、うつろな目が開いたら、そこは「夢の中だろうか?」と思うほどの別世界だった・・・。

陽が昇る前から、昇りゆくまでの短い時間(本当は長かったのかもしれないけど、それを感じさせない!)は、たとえ一秒といえども、もったいなくて、目を離すことなんてできないような、感動の連続だった。

釧路湿原の朝は
ホントに さいこぉ♪
霧のコッタロ湿原
変化する空
初めて来る場所ではないはずなのに、まるで初めて訪れた地かのような錯覚を覚える程にすごーーく新鮮!さっきまで、眠かったはずなのに、興奮してどこかに飛んでしまったみたい!(笑)そのまま車を走らせながら、ただただ、その光景の中に入り込み・・・
しばし釧路湿原の神秘の世界へ


移動中に見た空



シラルトロ湖も、また静寂の中にあった。

外に居ると、かなり肌寒いんだけど
見惚れてしまうくらいに素敵な
いろんな表情を見せてくれるので
あまり気にならなかった(笑)



湿原の川の目覚め


たくさんの雲と一緒にドライブ


貸切の道
ザルボ展望台を歩いてみたよ
シラルトロ湖を横目に見ながら、ザルボ展望台に到着。数台車を停められるだけのスペースをででーん!と貸し切って(笑)(昼間なら、せまい?だろうね。)展望台まで歩いてみた。

それにしても 何だか知らない「虫」がうようよいて、うるさいのなんの!追い払っても追い払ってもついてくんなよーー(涙。。。)

ここは、ちょっと急な上り道になった散策路を片道15分ほど?歩かなくてはならないんだけど、これが、寝てない体には、思いの外きつくって。。。(こんな時に、しない方がいいみたいだね(^^;;;)
ずっと霧がかっているけど、それでもいい!

ザルボからシラルトロ湖
なんのかんのと、息切れ気味になりながら?(笑)展望台に到着した。おお〜〜!シラルトロ湖がハッキリとカタチになって見えるね〜〜。うっすらとモヤが かかっているけど、そこまでの濃霧じゃない!っていうのが ポイント高いかも♪
ザルボから日の出  そして数分後


霧ばかりの道をきままに♪
どこだかも わかんないくらいの霧(笑) 夜通し走り続けた運転手さんが、眠くなったようなので、ここで私がハンドルを握る!(笑)後部座席で、ぐーすか眠る人を乗せたまま・・・
気ままに走るぞ〜〜♪(爆)

冷泉パーキングにて
周辺をふらふら、走らせていたら、二羽のタンチョウを発見したよ♪
わかるかなぁ〜?わかんないよねー(^^;;;
右の方に見える白いのがタンチョウだよ♪
湖面にも映ってるね〜〜♪ ↑の写真をちょっとズームに(笑)
これだと、何とな〜〜くタンチョウさんがいるって事、わかるでしょ♪

しばらく、タンチョウさんの行動を見ていましたが・・・ほとんど寝てました(笑)
静かな湖畔。。。

ちょっとスズランに似てない?
何気に咲いてた紫のお花が可愛かった♪
塘路湖あたりまで、ぶらぶら走り・・・目覚めて行動をはじめた「キャンパーさんエリア?(笑)」を通過します!カヌーも置いてありました〜(^O^)

達古武湖を眺めながら・・・ゆっくり散策しま〜〜す♪


細岡展望台!
やっぱり霧の釧路湿原。私は晴れの湿原いつか見れるのだろうか?(笑) いつのまにか、細岡展望台の近くに、立派な駐車場ができていたんだね〜?そういえば、前に着たのは3年も前だったっけ(笑)

道が細いし、来る人も多いから、前は駐車するのも大変だったけど、これはいいね〜!(とか言いつつ、まだまだ早朝で人も車もいなかったもんから、しっかり 上の方に路駐車してしまったけど(爆)

で、肝心の眺めですが・・・・ま、想像通りだったけど、やっぱり「霧の湿原」でした(笑) 実は未だに晴れの湿原を見たことのないσ(^_^)なのです(涙。。。)
恐竜がでてきそう!と誰かが言った風景(笑)
細岡展望台より釧路湿原
釧路湿原ドライブ日記(1999.8)

岩保木水門
風景は前と変わらないね!

ここも気が付けば駐車場が綺麗に整備されてました!
車を停めてちょっと歩く感じになったみたいですね。
でも朝早いから釣りに来ていた地元の車に付いて(笑)
すぐそばまで車で行っちゃった(^^;;;
やっぱり、古めかしい水門ね。 この右手には釣り師がいます。フライでした。何が釣れるのかな?
釣り人の様子を興味津々で見てたけど
結局、私がいる間「釣果」はナシ。
車で釧路湿原の一番近くまで行ける場所

昆布森から厚岸方面へ
うわ〜〜〜、まっしろけ〜〜(T.T) ここを走る時は、いつもいつも霧だなぁ〜〜。霧の中ひたすら走る、走る!

尻羽岬あたりまで行ったけど、なーーーーんにも見えない(笑)しょうがないから、釧路方面に戻りましょう(T.T)

ここでちょっとした事件があって。。。落ち込む。。。シュン





しばらくは写真も撮らず、落ち込みモード。
でも、お腹・・・すいちゃった(^^;;;


「この豚丼♪」おいちぃ〜〜!
味をお好みに調整できる別添のタレ付なのも嬉しい♪ 釧路市街を通過し、そのまま白糠の「道の駅」までやってきました。名物・道の駅弁当(1000円)はお肉が柔らかくて、美味しかったぁ〜♪さすがに量が多くて、半分しか食べられなかった(^^;;;1つ買って二人で分けて食べているカップルのライダーさんが居ました。賢い♪(笑)

そういえば、この日、白糠あたりで何故だか、ちょっとだけ渋滞・・・それは何と火事が原因だったのです。。。(翌日の新聞ででっかく記事になってました(^^;;;)


ワ〜オ!?
イキナリこの青空なの!?
まずは見てやって下さいな、この絵に描いたような青い空を!!
青い空!緑の山々!最高♪
白糠からは、どういうルートにしようかな?と思ったけど、
たぶん走ったことのないR392号線から内陸に入って本別経由に決定!

ちょっと走らせるとさっきまでの「霧」が、まるで嘘かのように
目の覚めるような晴れ渡った青空♪すごーーく綺麗だったなぁ〜。

そういえばね。
白糠を走っている時にぱっと見たら霧なんだけど、
空のほんのちょっとした隙間に青空が見えていたの。
何だか不思議だったけど、この青空を見て納得(笑)
本別に寄ったからには・・・
クリームが最高♪プリンも美味しい〜! ここに寄らなきゃ、Kージさんに叱られるぅ〜〜!(笑)っていうのは冗談で・・・(^^;;; 食べたいから寄りました♪菓子の家のお菓子タチってば、相変わらず美味しいんだからぁ〜〜。ああーん。コレ見てたら、また食べたくなってきちゃったじゃないのよぉー(爆)


十勝〜〜な風景の中♪
十勝っぽいよね。こんな風景って! 本別から足寄経由で上士幌までやってきました。相変わらずの快晴です♪夏だね〜〜〜(笑)

やっぱりドライブは青空が最高♪どこに寄らなくっても、晴れ渡った空と、ぷかぷか浮かぶ雲を見ているだけで楽しいんだぁ!わーいわーい!(爆)
チューリップコーンだ! とーーーか何とか言いながら。。。(^^;;;

しっかりソフトだけは食べてます(爆)

上士幌の国道沿いのお店にて♪
★わーい!青空だ♪



三国峠まで帰ってきちゃいました(T.T)
恒例の三国峠から♪ お天気が良いから、ここからの風景も最高♪ 遠くの山々まで見渡せます!

道東に遠出した時は、いつも三国峠あたりまで来ると帰ってきたなぁ〜〜〜って思います。でも、ここからでも旭川の自宅まで帰るにはまだ2時間以上かかるんだけどね〜〜(爆)


★ 感想 ★
早朝の釧路湿原きまま・・・とっても気持ち良かったなぁ〜♪朝ならではの優しい太陽の光と、人気のない静か〜な湿原は相性バッチリでした!コレ、けっこうアジしめちゃうかも。。。(笑)と言っても、片道300キロもあるんだから、お庭感覚で行くにはちょっと遠すぎるけど〜(T.T) またいつか行けたらいいな♪十勝エリアに入った途端の青空とのギャップもまた不思議で、面白かったし♪ 「きまま」はホント!楽しいなぁ〜〜(爆)

■この日の走行距離:約650キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ