旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
「 流 氷 」 に
会えるかな?編


平成15年2月1日(土曜日) ゆき

先週末、急遽 友達と「流氷を見にいくー?」
な〜んて話になっていたんだけど・・・

あいにくその日、道東方面は大荒れになる予報だったので
「十勝ドライブ」に変更した。

朝、起きたら まあ悪くない空模様だし・・・
流氷動向を見てみたら、紋別あたりは離れてるけど
網走あたりには接岸してるみたい・・・

「ダメもと」で行ってみることにしようかな?!



上川から浮島

旭川近郊あたりの田園… けっこう雪多かったよ。
この日も、あちこちで 雪はね とか、屋根雪おろししてたよ〜
旭川は さらっっとした今朝積もらなかったんだけどね(笑)

お天気は ちょっぴり小雪がパラつく感じ。
いつものことながら国道39号線を左折すると
交通量はメッキリ減る(笑)

・・・といいつつも、観光バスが何台か?
紋別方面に向かっていたよ!
鹿ちゃん出没地帯・・・だけど今日は居なかった(笑)
足跡は、たっくさんあったんだけどね
まだまだ上川。雪が多いねー 高速道路との分かれ道で左に!
小雪まじりの中、車は快適に走行。
でも、道路はけっこう滑りますね。
雪のせいで もやっとしてるけどね(笑)

浮島トンネル手前あたり。
進行方向、向かって左側あたりは
夏も冬もけっこう好きなんだよね♪
ちょっとした のぼり坂。 浮島トンネル けっこう長いよね
くりてんのつぶやき1

トンネルを越えても…


そこは雪国だった!(爆)
ただし雪の量は全然違うけどね(^^ゞ
五月には まピンクになる滝上の「あの山」も真っ白だったよ(笑)



紋別に到着
紋別市内走行中。今年は雪が多いみたいだねー 出発から3時間弱ほどで紋別に到着。このあたりは雪が少ない地域なんだけど、今年はかなり多い気がするね。

市街地で新鮮な魚介類の昼食を済ませ♪(ホッケのお刺身って、たぶん初めて?食べました?なかなか美味しかったよ(笑)
ガリンコ号乗り場やオホーツクタワーのあるガリアゾーンへ移動!
奥の建物はガリンコ号の乗り場です まもなくはじまる「紋別流氷祭り」会場
今日こそ!ゴマちゃんに逢いに行こう!

前から一度 中に入ってみたいなぁ〜と思いつつ、
時間がなかったりして、なかなか行けなかったのです(笑)

オホーツクとっかりセンター「ゴマちゃんランド」
オホーツクとっかりセンター
「ごまちゃんランド」

寒さにマケズ、風にもマケズ、雪にもマケズ・・・
プリティーなアザラシくんが たくさんいたよ♪
ごまちゃんセレクション♪

画像の中にそれぞれテキストを入れてあるよ。
マウスを上に置いてみてね♪




とりあえず、網走面にGO!
湧別町になったよー 紋別で、昼食とゴマチャンを堪能した後は(笑)
流氷動向で接岸してるっぽかった
「常呂方面に向かうことに。


くりてんのつぶやき2

たまちゃん※

かわいかった〜♪
さらに吹雪になってきて…(゚゚)
あれ
(流氷)は見れるのだろうか(笑)

カンートリーサインは「牛
(湧別町)」に
なったよん(^0^)/

(※前に東京の多摩川で話題になったアゴヒゲアザラシの事)
うむ〜。ちょっと雪が強くなってきちゃったなぁ〜
吹き溜まりがここらにもあった

くりてんのつぶやき3

噂の… 
心霊スポットの町!?
だよ〜(>_<)

ふねくんの 大嫌いな(笑)
サロマ湖のソフトクリーム
アレ(流氷)は、残念ながら・・・
まだ はるか沖にいるとこの姿しか
拝んでない(T_T)ず〜っと 雪で
タイヤはうすまで 雪だるまに(笑)

サロマ湖の道の駅でソフト休憩!
この寒いのに〜ってツッコミはナシね?
道産子は冬でも食べるんだもん♪(爆)


Kさん行きつけの商店で寄り道したよ

そして 今は岐阜?!(爆)
網走39km 常呂 6km
サロマ湖そばを走行中・・・。

網走までまだ39キロもあるんだなぁ〜!?
今日は旭川出発が遅かった(10時半くらい?)ので
網走まで行くのは無理です〜(T^T)



やっと流氷がみえてきた♪
おっ ここっていいかも♪ ようやく海岸線にでたよ!うあわ〜!いるいる!流氷クンが!!(笑)
もっと近くで見たくって、とある漁港あたりで、国道を左折し小さな道への侵入を試みた。

まっすぐ進むと・・・その真正面には真っ白な流氷原が広がっていた♪視界をさえぎるものは何もないよー。

ちょっと感動したシーン!
雪は少ないね。風が強いから? ↑の道周辺を少しウロウロした後、一旦国道に戻り、今度はもう少し網走寄りまで進んでみる。
徐々に海から離れてしまったので、また進入路を見つけて入ってみた。
何が何だかわからない?畑がキレイだったんだけど(笑) これ、なんだかわかる?畑なんだよー。なんともいえない「今しか見れない風景」が広がっていたのだ!

この道、期待できるかも〜♪(笑)




面白い道み〜〜っけ♪
お、なんだ!この道は!?

この道は、さっきと違い、海が見えてくるまで
けっこう長い道のりだった。
れれれっ?! 周りの雪が何だか薄茶色?? お〜〜っと!

雪がけっこう多い?

でも白くないよー
真正面は海なんだよ〜 眺め良かった♪ うわぁ〜!!けっこうな高台!
眺めがすっごくいいみたい♪

でも、ちょっとハンドル操作を間違えたら
落ちてしまいそう(^^ゞ

慎重に車を進めましょう・・・
その先に 待ち受けていたのは・・・!?
なんとも言えないワイルドな光景だった・・・

言葉が でてこない!!
お待ちかねの流氷とご対面〜♪

やったぁ〜!ようやく本シーズン
初の流氷を捕らえた♪
それにしても すごい道!

うむ?も、もしかして・・・行き止まり?


すぐそばに民家があったので
とりあえず、ここまでは除雪してある
ようだけど・・・
その先は行き止まりになってました。
地図上では行ける事になってたんだけど
冬は無理なんだろうね
それにしても気になる 薄茶色の雪・・・
うーん・・・・・?

ちゃんとした理由はわからないんだけれども・・・(^^ゞ
勝手な想像の結果・・・(笑)

塩田はこのような色をしてるらしいから、海の潮の色?
それとも、流氷に含まれている「プランクトンの色」なのかな?

※もし、誰かご存知でしたら無知な私に教えてやって下さいm(__)m
すごい色でしょ?こんなの私は初めてみたよ!

見れば見るほど不思議じゃない?
なんで、こんな色なのかな?

面白くて?
何枚も撮影してしまった(笑)
写真日記に使った写真だよ

奥に白い流氷が見えると、この雪の色が妙に目立つね
あ、ちょっとだけ丘だ〜♪ 海の反対側は 広大な畑のようだった。

ちょっとした丘陵に、細いラインがあって
そこに入り込む 薄茶色の雪。

空にはポッカリ 雲の隙間に太陽光が♪
そういえば まもなく陽が沈む時刻だね
ここも コキタナイ!っていわれちゃうかな?(笑) 場所を少し移動して、もう一枚。
この方が畑の雰囲気はわかるかな?

さっきより時間も過ぎたので
太陽の光も 一層 赤くなってきてるよ。

見る見る変化していく空の様子を
見ているだけでも楽しい♪
ここも気に入った!私だけの風景だい♪(笑) このあたりからが、イチバン流氷がよく見渡せたよ。この道に入ってくる車はほとんどなかったなぁ〜。おそらく、地元の住民だけが使うような「生活路?」なんだろうね。
夏はどんな光景なのかな?今度は雪のない時季に、このあたりを見てみたいなぁ そろそろ帰らないと、旭川に着くのが真夜中になっちゃうよ(T^T)

名残惜しみながらも・・・この地を去ることに・・・。

海が見えなくなっても、広大な畑に積もった雪が、強風で吹き飛ばされてできたような模様が、けっこうスキだったりして。。。





能取湖
仲良く記念撮影♪でもそれから・・・ 秋に色づくサンゴ草で有名な能取湖です。
冬にはご覧のような真っ白な風景に変わります。

凍結した湖面の中ほどでは、おそらく「ワカサギ釣り?」だと思われるテントがいくつか、ありました。

氷の湖面で記念撮影してるカップル発見♪
私も行ってみようかなぁ〜?なんて思ってたら・・・
彼らが車まで戻る帰り道。ツルツル滑って、なかなか上れない坂道があるとわかったので、やーっめたっと(笑)だって、その難所で5分くらいはステンステンやってたんだもん!!彼女はその間、3度くらい、転んでました(^^ゞ
でっかい足跡(爆) 車を降りたすぐ横に けっこうな吹き溜まりがあって 足跡ついちゃいました(笑)
大きな玉は 雪なんだよ。
帰る道すがら・・・
ちょっと高さのある道路上に
パーキングがあったのでパチリ
ちょっとストライプになってるよ

岸の方には流氷があるけど、
少し奥にはなく 海。
でも更に奥には、また流氷・・・

ちょうどここが流氷群の先なのかな?

ここからは生田原経由で帰ります。
今日からはじまる層雲峡氷瀑まつりで
混雑しそうな国道39号線を避けて
丸瀬布経由のルートをとることに・・・。
旭川に着いたのは19時ちょっと過ぎでした。

朝はちらっとしか降ってなかったんだけど
日中、けっこう降ったようで
家に着いたら雪が10cm弱くらい積もってた。

帰るそうそう 雪ハネが待っていたのです(笑)

★ 感想 ★
それほど「見れる」と思ってなかった流氷。見れたのは予想通り?ほんのちょこっとだけだったけど(笑)ものすごワイルドないポイント?で見たから、けっこう 感動しちゃいました!まだまだ人知れず素敵な「流氷鑑賞スポット」がたくさんあるんだろうね♪「船」に乗るのとはまた、違う感激を味わうことができて、楽しかったな(笑)またいけるといいなぁ・・・

■この日の走行距離:約480キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ


流氷の上に乗っかってる 不精者のアザラシくん(笑) この子 オヒゲまで凍ってカッチンコッチン!(笑) あはは!カメラ構えたら しっかりコッチ見てるじゃん♪(笑) なんちゅう ダラシナイ格好なんだね、君は!!(爆) ごまちゃん写真あれこれ♪