旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
旭岳で
紅葉登山編

平成15年9月 くもり のち はれ



前々から「行ってみた〜い!」と

思っていた、旭岳の紅葉に・・・


ようやく 行く事ができる〜〜〜♪♪(^○^)


旭岳への憧れ?に関しては 「北海道クラブ」の第一話 にも書いてあります(笑)




数日前の新聞によれば、ちょうど見頃になりつつあるらしい!

どんな風景に出会えるかな?とっても楽しみ♪





ロープウェイ乗り場には紅葉目的の乗客がいっぱいです!!
みなさん、駐車場や、施設内で身支度を調えているのですが
見た限り、けっこうな重装備。

私、こんなんでいいんだろうか??(^^;;;

気づけば朝一便の定員には、乗りあふれていて
次の便になってしまいました。

次の便を待つ事しばし・・・。
見れば見るほど、皆さん 装備がすごいなぁ〜〜。
やっぱり、心配だ(笑)


そうこうしてると、次便が出発時刻になってロープウェイに乗り込みます。

10分間の空中散歩(←旭岳のTV CMからのパクリ(笑)の後

あっというま!に、姿見駅に到着です!

降りた瞬間。。。

う”っ・・・!寒い(笑)

気温は2度くらい?かなぁ・・・(^^;;;


何年か前の同じ時季、ここに来た時は
雪が降って真っ白で 気温は氷点下(^^ゞ
その時は、ちょっと薄着?でかなり寒い経験をしていた・・・

今日は、登山が目的だし
あの時より、しっかり着込んでいたはずなんだけど(笑)

やはり、周りの皆さんの本格登山装備には負けたらしく

ちょっと寒いかも〜〜!!(爆)

しかも 姿見付近は小雨がパラついてる!?(T^T)

とりあえず姿見駅内でカッパを着込んで
まずは「姿見の池」まで
軽〜〜く ウォーミングアップだ!



とにかく霧! な〜んにも見えない(笑)
綺麗に整備された散策路は歩きやすいね。
しとしと降る冷たい雨を感じながら、10分ほど?歩くと
姿見の池に到着しました。

が、しか〜し!

姿は見えな〜〜い!(笑)

一応「姿見の池」なんですけど(^^ゞ
ご覧の通り(笑)


薄手のカッパを着てますが、ちょっと物足りないかも(^^ゞ

小雨で、けっこう寒い

気づけば髪の毛が、お風呂上がりみたいになってる(笑)

周りも視界不良。


ぱっとしない空模様だなぁ・・・(T^T)




姿見の池散策コースをぐるーり

小刻みに体が震えながらも(笑)、散策コースを一周します

すごく色鮮やかだよね!

お花畑みたい♪

ちょっとズームに。
2280mの旭岳さん。今日は半分も見えません(笑)

もわ〜んっとした空気の中
カラフルな彩りが
目を楽しませてくれます

燃えてる火みたい!

赤がすごく映えてます!





まもなく姿見駅に戻るよ〜

ロープでよろけた憎き現場(爆)
この写真を撮ろうとしてて
転けそうになってしまった(笑)
さっきまで 真っ白だったけど、少〜しだけキリが薄くなった?

もう少ししたら もっと、赤が濃くなるんだろうな♪
姿見駅周辺も
かなりいい色づきです!


一度、姿見駅で暖をとり、軽く朝食?を済ませてから
本格的に登山の開始です!




ぬかるんで歩きにくい登山道。

いつのまにか雨がやんでいました。
でも、雨上がりの登山道は「山登り初心者」にとって なかなか厳しい道のり。

何度もぬかるみに足をとられて、転けそうになるし(笑)


泥はねで、Gパンはすでに子供みたいに汚いし、スニーカーも、どろんこ!(爆)


でもね★



徐々に見えてきた山の紅葉!


こんな景色が見られるんだから、文句なんか言わないよ〜♪(笑)

だんだん見えてきたよ〜うれしい〜(*^o^*)

緑の中に転々と広がる赤! たくさんの「たいまつ」みたい♪

ここ 日本だよね?(笑)



歩いているうちに、少しずつ晴れ間が増えてきました♪

よーし!この調子で ずんずん進もうぜ〜(笑)


秋に咲く 「花?!」
歩いていると、とにかく「赤」が目に入ってくる。キレイ〜♪

でも、もし「赤一色」だけだったら、きっとここまで綺麗だって思わないんだろうね(笑)
疲れなんて感じないよ〜こんな眺めがずーっと近くにあるんだもん★ 青空が広がってきたかも!!(^○^)

かすんでいる 奥の山だって、もちろん主役♪

チングルマの群生地まで やってきました!
すごく綺麗な「あずき色」してるね♪

美味しそう〜って言わないように!(笑)

むっちゃ、とんがってるなぁ〜(笑)

とんがり山のタヌキさん?!(笑)


さっきまで悲しかった霧と雲も、晴れ間の中では名脇役に変身!
太陽の姿が見えてからは、そこまで感じなかったし・・・
歩いていると、体はポカポカ暖かいんだけど・・・

ふと立ち止まって、ちょっと休んでいると
やっぱり風は冷たいし、寒くも感じる。

ここは山なんだもん!(笑)


とにかく 見てよ〜!!


きゃっほー!思わずバンザイでもしたくなるね〜!(爆)


手伸ばせば・・・

ほらっ、そこに「お山」があるでしょっ♪

わーい! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪






神様のお庭で遊ばせてもらっちゃお♪

ここ大雪の山はカムイミンタラ(神々の庭)と呼ばれている場所!
神様達はどんなお庭で遊んでいるのかな?

今日は私にも ちょっとだけ、遊ばせてね♪(笑)
このあたり また別の季節に行ってみたいなぁ〜

高〜い山だから影も大きい〜(笑)
すごいんだよ〜。周りに山がいっぱいなんだからぁ〜!(笑)
幻想的な雲。そして、緑の中 オレンジに輝く木々

なんとも不思議な感じ!?
白鳥が羽を広げたように見える雲!

この木道の横っちょの方で
しばらく小休止♪
青空がまぶしい〜!

空気が澄んでるから
こんなに空が青く見えるのかなぁ?
迫力のある山々・・・まさに山だらけっ!

あーん、またこの中に帰りたいよぅ〜(笑)


休憩の後、大満足で、来た道を引き返しま〜す。

登山客もどんどん増えてきたみたいだね〜。


帰り道だって、今日は「楽しいネ♪」
さっきも通ったはずなのに、場所によって角度によって見え方が違うんだよね〜!

このあたりはオレンジがすごかった!

わお〜〜ん!!



明らかにさっきと違うように見えるのは 霧が晴れたせい?ううん、それだけじゃないよね〜 きっと♪ 秋のお花も綺麗だね

後半はちょっと疲れがでてきたかな?(笑)
帰るのがイヤで足が重かっただけかも(爆)

なんだかんだと、言いながらも
往復約3時間半?の登山は
あ〜〜っ!というまに
終わってしまいましたぁ〜(T^T)


姿見まで戻ると、付近は観光客で大混雑!
今朝と違って、軽装の人がほとんど(笑)

ほんの数時間で、こんなに客層?が変わるんだね〜!

ちょこっ〜とだけ、休憩してからロープウェイで下ります。





ロープウェイからだって、これだよ〜♪
間近に見える紅葉の彩り!
ぎっしり乗り込んだロープウェイ。
さっきの便はギリギリ乗れなかったから
今度は特等席に座れた(爆)
これだって、かなりの満足度でしょ?(笑)
冷静に?考えたらロープウェイって怖い乗り物だよね〜(笑)   麓に近い付近は、もう少しあとは見頃だったかな?
遠くの山もみえたよ〜!

また、いつか絶対くるからね〜(^o^)/~








★ 感想 ★
ずーーっと前から、行きたかった旭岳の紅葉!そして、不安ながらも興味のあった登山。長年の夢?が、一度に達成できちゃいました♪「登山」というには、ほど遠いような「なんちゃって散策!?」ではあったけど、思ってた以上に疲れなかったし、何より景色が素晴らしかった!サイトでこんなにたくさん写真を載せたところで、あの日私がこの目で見たあの美しさには絶対適わないんだよね〜。神様のお庭、サイコォ〜〜!!またいつか、きっと行くんだ〜♪(笑)

■この日のプチ登山(散策)距離:たぶん8キロくらい?(笑)


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ