旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
雨の道南
グルメ三昧!?
(豪華ホテルを
楽しむ♪)編

平成15年8月 雨


今日は・・・

高速5日間乗り放題の「5DAYS チケット」
を使って
年に一度?の
道南遠征♪


なんですが・・・

残念ながら、あいにく朝から雨模様(T.T)

まあ、しょうがない・・・

こんな日もあるよね〜(^^;;;



札幌で、ちょっとだけ寄り道(怪獣の置き土産?(笑)をしてから

高速で一気に「国縫IC」まで 向かいます。


グルメ.T

ロイズの石釜シュー♪

「ROYCE」の石釜シュー

輪厚サービスエリアにて

札幌で、お土産にもらった「ROYCE」の石釜シューとパンをごちそうになりながら、コーヒーブレイク♪

更に、ひたすら南下しまーす(笑)


雨は止む気配もないどころか・・・
南下するに連れて、強くなるばかり(T.T)


グルメ.U

「もり」のいか飯

「もり」のいか飯
森駅にて
長万部、八雲と雨の中、順調に進み、森にやってきた!
当然のことながら 森駅に立ち寄り、「いか飯」をGET♪

相変わらず 美味しいんだなぁ〜(^o^)


七飯町までやってきました!

雨で走行もノロノロ・・・運転中なのに、カメラ撮影までできちゃう(^^;;;
赤松街道

かなり視界不良(^^;;;
風を感じるどころか、雨を感じています(笑)


グルメ.V

二人で10皿 約2300円也

函館で回転寿司といえば
ここ「函太郎」

上磯町七重浜7-15-1
0138-48-8825

120円皿×4
180円皿×4
220円皿×2
260円皿×4
トータル12皿 2160円

函館にて
まもなく函館に到着しました!時刻はお昼ちょっと過ぎ。こんな天気じゃ、ちょこちょこ食べするくらいしかない?(笑)
ちょっと食事がしたいけど、道中あれこれ食べてきたから、普通には食べれそうにないかも・・・!?ということで回転寿司に決定!これだと必要量だけでいいもんね♪(笑)

・・・とかいいつつ けっこう食べちゃった(爆)


ホテルのチェックイン時間まで
まだ少し余裕がありますね〜?

ということで!


お友達に教えてもらったケーキ屋さん・・・
「ジョリ・クレール&カフェ」に寄り道して
ケーキ、焼き菓子などのスイーツをGET♪♪


それにしても・・・
やはり、ずーーっと「雨」っす…

ちょっとくらいは雨の予想もしてたから
傘はしっかり持ってきてたけど・・・

まさかこんなに 降るなんて・・・
思ってなかったよぉ(^^;;;

今日のサンダルで外を歩いていたら
さすがに足元が濡れちゃうなぁ・・・(T.T)


仕方がないので、空き時間?を利用して
現地で「濡れない靴」を買うことに(笑)

出先での思わぬ痛い出費だった(爆)



そうこうしているうちに
ホテルのチェックイン時間になったので
早速 お部屋に入ります。






ほんのちょっとだけ休憩の後・・・・

「目的」を達成して

数時間後・・・





深夜、再びホテルに帰ってきました!(笑)

函館駅周辺は 「港祭り」がちょうど終わったばかり?
という感じで、何となく人通りも多かったです。

うーん、いっか踊り 見たかったなぁ〜!!

来年は また行こうかな??


さすがに疲れたので、今夜はすぐに爆睡です〜(^^;;;






翌朝




今日もまたまた雨です〜(T.T)


泊まりがけで、おでかけして「二日とも雨ばかり」
・・・っていうのも、なんだかなぁ〜(^^;;;


本当は 朝市でも行こうと思ってたんだけど
この雨じゃ その気も失せてしまい(笑)

グルメ.W

かなりσ(^_^)好みの味でした♪
ジョリ・クレール
(Joli Creer)&カフェ
のスイーツ♪
ケーキ280円 シフォン260円
焼き菓子500円相当
買っておいたイチゴのケーキと、ココアシフォンは、この日の朝食になりましたぁ〜〜(笑)げっ!朝からケーキ〜〜?w(゚o゚)wって「ひいてる」人 だあれ?!(爆)朝のスイーツは理論上、一番 太らない?はずなんだからぁ〜〜(^^;
うーん!美味しい〜〜〜♪
このケーキは、予想通り?かなりσ(^_^)好みのお味でしたよん♪


用意ができたら、ぼちぼちチェックアウト。
雨の中、北上しまーす。

まずは七飯町!

グルメ.X

噂になってた 卵焼き
たまご焼き

噂になってた、この卵焼き♪
無事にゲットできたよぉ〜ん♪
卵焼き大好きのお土産隊長さん!
楽しみに待っててね〜(笑)
できたてと、帰ってから食べたけど、どっちも美味 ほたての貝柱を隠し味?
に使った卵焼き。
ほわほわしてるけど
しっかりしたお味。
けっこう甘めです。
砂糖入り卵焼き派じゃないと
イマイチかも?

美味しかったけど
1本700円は
ちょっと高いなぁ〜?(笑)



そのあとも、ひたすら北上し・・・
今回の「もうひとつの目的」であった
あの豪華ホテルを目指します!


夏得チケットで乗り放題なので
何度ICを乗り降りしても
タダ?だし〜〜!(笑)





霧のせいで、ちょっと 道間違っちゃったけど・・・(^^;)


どうにか、たどり着いた・・・・(笑)


本日のメインイベント!?

洞爺ウィンザーホテルで まったり〜♪(笑)
ほんとに、まっしろだった 憧れのホテルにたぶん着いた・・・

はずなんだけど??
濃霧が真っ白で
どこにあるかさえ解らない(笑)

幻の宮殿にでも忍び込む気分(^^;;;
忍び込みました!(笑)
一歩足を踏み入れると、そこは別世界 豪華な館内
天気が良ければ
眺めの良さそうな
全面ガラス
記念撮影する人もたくさんいたよ
今日、ここに来たかった理由の一つが、札幌からわざわざ買いに来る人がいるくらい、人気になっていると噂の石釜で焼いた「天然酵母」パン!

近づくとともに、パンの良い香りが♪♪
焼きたてパンが ずらーりと並んでる♪
わーい!
美味しそうな天然酵母パンがいっぱい!
試食もたくさんあったよ〜(^O^)

パンだけ?で2800円って
買いすぎ?(笑)

でも、それほどまで高い
ってわけじゃないんだよ〜
グルメ.Y
このお店に決定!

それからもうひとつの目的
「ランチタイム」に突入!

迷った挙げ句、こちらのお店に決定♪

3500円のコースメニューで
じっくり1時間半かけて
お料理を満喫しましたぁ〜♪
ほんと美味しかったな(^-^)

けど、デザートの夕張メロンは
ハズレ。まずかった・・・(爆)
一口だけ食べて
あとは残しちゃった(^^;;;
ハープの演奏を奏でる金髪美女。

優雅な気分になるね〜♪(笑)
美女のハープに うっとり〜♪

このあと、ホテル内のブティックなどを
ぶらぶらとウィンドウショッピング♪

アウトドア用品まで売ってるんだね〜!

欲しいガラス食器があったんだけど・・・
この天気だし・・・帰るまでに割れちゃわないかなぁ?と
不安だったので、やめちゃった(笑)



甘いモノは「ベツバラ」〜?(笑)
グルメ.Z
シュワシュワしてて 美味しい〜♪

コーヒーが飲みたくなったので、喫茶スペースで、休憩。ケーキとちゃっかりオーダーしちゃった♪

マカロンのケーキは、さくさくしてて甘いんだけど、生クリームはかなり濃厚でちっとも甘くないから、ちょうどいい感じ!かなり美味しかった〜♪

これぞ本格派の お味だね!



コーヒー 650円
エスプレッソ 600円
メレンゲケーキ 500円
フライシャー480円
テーブルチャージ 223円

コーヒー類は小さな小さなカップ入りで、
一口で飲み終えちゃいそうな量だった!
やっぱ、高いなぁ〜(笑)


結局、11時過ぎにはホテルに到着したのに
14:30過ぎまでホテルにいました(笑)
ゆっくりとランチした、とはいえ・・・
かなりのんびりしちゃった(*^。^*)



相変わらずの雨の中・・・

次の目的地は、どーこだ!?(笑)

うーん、雨は止まないね〜(T.T)


はい!着きました〜。

ここですよ〜?
橋を渡りまーす


わかるかなぁ?

あっ!フェリーだ!!



どぉ?

わかったぁ〜?(笑)

まだかな?

これで どうかな??

これが かの有名な?橋だよ〜(笑)

今度こそ、わかったよね?
そうです「白鳥大橋」です!(笑)



グルメ.[
屋台街にて

道の駅 みたら室蘭
一画にある屋台村。
「くじらん焼き」と「帆立の玉焼き」を食べてみようと寄ってみた。

ここが「くじらん焼き」のお店

これがお店だよ〜

メニューです くじらん焼き。お味は普通かな?ハムたいの圧勝♪(笑)

くじらん焼き
ほたての玉焼き タコヤキのたこの変わりに帆立が入った様な感じ?
室蘭名物 焼き鳥
大漁旗がいっぱい!今度はここで何か食べてみようかな?
焼き鳥(しつこいけど 豚肉(笑)
豚肉なのに 焼き鳥(笑)

お店のメニュー

室蘭のお味を堪能?した跡は
高速道路で ビューーン!

夏得チケットについていた
コーヒー無料サービス券を
輪厚SAで消費(笑)


すでに暗くなってきたな・・・

輪厚SAでソフトも食べちゃった♪
あっさりしてて美味しかったよ(^-^)


★ 感想 ★
一番の目的は「あのイベント」だった今回のきままドライブ・・・。あいにくお天気にも恵まれなかったので、ちょっと「食」に走っちゃったかなぁ〜(笑)

■この日の走行距離:二日間で約1000キロ
(雨だったので、距離は伸びず(笑)


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ