旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
気まぐれ空に
もて遊ばれた!?
一日お庭散歩
(美瑛・富良野)編
いちばん最後にオマケの画像もあるよ〜♪
(風景ではない(笑)

平成15年7月12日(土曜) くもり時々 時々晴れ♪ いきなり豪雨(笑)

7月の中旬から下旬にかけて見頃となるラベンダー。

土日はかなりの混雑が予想されるため
本当は早朝ゆっくり一人で見に行くつもりだったんだけど
その話を富良野在住の お友達にしたら・・・

「ラベンダー畑なんて、もうかれこれ・・・8年くらい?は
見に行ってないよ〜?! 久々に見てみたいなぁ♪」


と、いうので一緒に行く事になりました
(だから早朝ではなく、ごく普通の時間帯)

地元だと、そういうものなのかなぁ〜(^^;;;

そういう私はなんだかんだと理由をつけて?は
毎年のように行ってるけど(爆)



午前中、適当な時間にでかけて「どこかでランチでも♪」
という話になっていたので
まず旭川から富良野まで彼女を迎えに行く事に♪


・・・なんだけど・・・


どうしても・・・・・・
「大好きなジャガイモの花♪」を見たい気持ちは抑えきれず(^_^;)
(おそらく帰りか、ドライブの途中でも見れるんだろうけど
それまで待てなかった?ので・・・・・(爆)


ちょっとだけ?「寄り道」しま〜〜す(笑)


何年か前に見つけた
あのお気に入り「じゃが畑」があった場所・・・。

ここ数年、植えられていなかったけど、もしかして今年あたり
そろそろまた「じゃがいも畑」になっているかも??


そんな、かすかな期待を胸に秘めつつ・・・


路面状態の悪い道を 進んでいくと、やがて・・・!


きまドラ恒例!?

お気に入りSPOTで「じゃがいもの花」と久々ご対面
なんてことない「じゃがいも畑」の風景なんだけど・・・すごく引き込まれてしまったんだよねぇ〜

もし、この風景に出会えてなかったら
今ほど「丘好き」には なってなかったかも?

・・・というくらい、私に影響を与えた(笑)
ヤッターー!

読み?があたったぁ〜♪

ふと・・・
はじめてこの時季に
偶然「この地」に
迷いこんだ・・・

「あの日の感動」
・・・が蘇る♪
じゃがいも畑の反対側はパッチワークの丘

その年によって周りに植えられているものが違うので二度と同じ風景にならないはず。。。

そして天気、気温による違い・・・もしかしたら秒単位で変化っしている「空の表情」・・・

作物の成長状況などの違い・・。


まさに「その一瞬だけ」にしか
存在しない 風景。。。
ちょっとだけ空の色を補正してみました・・・

かなり広大な敷地いっぱいの じゃがいも畑
曇り空が寂しいけど・・・それでも綺麗だよね??(笑) まさに・・・

今が一番いい時季

だと思う♪
名残惜しみつつ・・・・また 来るね〜(^ー^)ノ~~ 今日は約束があるため、そうそうノンビり、ボケーっともしていられません。それに、交通量もいつもよりかなり多そうな予感・・・?名所の木などは、駐車場もかなりの混雑。。。(^^;;;

いつものように、横目で見ながら素通り(笑)
富良野までの道のりは
私の思っていた以上に混んでいました〜。

予定していた時刻よりちょっと遅れて
富良野に到着し、友人を乗せます♪

「ね〜、行きたいとこ考えておいてくれたー?」

うん、あのね・・・
恥ずかしい話?なんだけど・・・

考えてみたら、私・・・ファーム富田に
一度も行った事 ないんだよね。

何度か、連れてって〜って言ったことあるけど
いつも「混んでるからやめようよー」と
却下されてたし・・・

なんと彼女は富良野人でありながら
ラベンダー畑の天下である「富田ファーム」に
一度も行った事がないらしい!!(笑)

免許も持っていないから、自分で行くことも
できないんだろうなぁ〜(T.T)

よし、じゃあ富田さんに行ってみよう!

中富良野にある「富田ファーム」に向かいま〜す♪




富田ファームの様子(詳細)はこちらを見てね!

ファーム富田「彩りの丘」










ファーム富田で、意外にもゆっくりしてしまい・・・
気付けばもうお昼をとうに過ぎている時間。

何も飲食しなかったから
おなかすいたよね〜?

どこに食べにいこうか?

相談した結果
「パスタが食べたい!」って言うので
二人ともお気に入りのイタリアンレストラン
かみふにある「ラカンパーニャ」にむかいました。



しかし、「カンパーニャ」は
予想もできないような状況が。。。(^^;;;

まもなく14時になるという時間なのに
未だ駐車場は上まで満車に近く
外で待っている人までいる始末!


「こんなに混んでるの 初めて見たね〜!」と
二人で驚きつつ・・・

待つのもイヤだよね〜?という事になって
中止にしました。

周りの飲食店も、同じようにかなり混んでることがわかって
考えた挙げ句「もしかして あそこならすいてるかも!?」
というお店を思い付いたので、そちらに行ってみました。

あっ、駐車場 そんなに混んでないみたい♪

案の定 店内にも空席があって一安心!

無事に地元「かみふらの豚」を使ったポークカツレツに
ありつける事ができたのです♪(笑)



きままドライブに付き合わせちゃうよ〜!(笑)
かみふにも あったよ♪ じゃがいもの花 おなかいっぱいになったけど、まだ帰るには早いよね?

このへんをゆっくりドライブした事がないという彼女を助手席に乗せ、私のお気に入りスポットにあちこち連れ回します♪(笑)
雲行きが怪しくなってきた? 「滅多に使わない」というデジカメを持って来た彼女は「こんなところに、こんな素敵な風景がたくさんあったんだね!いつも素通りするだけだから、知らなかったよ〜」

かなり喜んだ様子で、私に負けじと!?たくさん写真を撮っていました♪(笑)



プロバンスの路で・・・
「想い出話」に華が咲く♪(笑)
わかる?今、まさに雨 降ってます(笑) 麦がキレイに色づいてる♪

それを見ていたら・・・

あるを思い出す・・・
実はかな〜り前にも一度、彼女ともう一人の友人とでラベンダー観光に来た事があった。その時の夕暮れ時、通りがかりのタクシーの運転手さんに「あっちの方 眺めがいいよ〜」と教えられるままに行ってみたら・・・夕陽の光が「麦」に反射して、まるで黄金色に見える〜!!(≧∇≦)

これが本当にこの世のもの?と思えるほどに素晴らしく綺麗で・・・ 私の数多い歴史?の中でもあの光景を越えるものには、滅多に出会えないと思えるほどの、ちょっと特別な想いであり・・・。

かなりの年月が経過した今でもしっかり、あの風景が目に焼き付いて忘れられない、印象に残る1シーンとなっていた。

その事を彼女に話すと・・・

「うん!私も覚えてるよ〜♪あそこまで綺麗な黄金色の麦って、あれから一度も見たことないんだよね。私も あの時の風景は忘れられないんだよ〜」

ほんと〜〜!?


てっきり「私だけの記憶?」だと思って話したのに彼女も覚えていたんだね〜♪なんだか とっても嬉しかった(*^o^*)

今日は、あいにくのお天気だから、黄金色に光輝く麦には出会えなかったけど・・・きっと またいつか お目にかかれるよね(^o^)
千望峠 今日の十勝岳連峰はご機嫌イマイチらしい(笑)
それから彼女にとって、ここも今日がはじめての訪問だという「千望峠」に到着。

「へ〜 こんなところもあるんだね〜」

車を降りて「密かに夜景もキレイなんだよ〜。ちっぽけな夜景だけど、周りが暗いから、ちょっと他にはない雰囲気で私はけっこう好きなんだ〜」な〜んて話をしながら、上の展望所まで歩きます。
君のせいで、びしょ濡れになったんだよ〜!(笑)どうしてくれんの??

夕立になる直前の空
さっきから何やら「雲行きは怪しくなってきてるなぁ〜?」とは思ってたんだけど・・・車を降りて5分もしないうちに

急に空が真っ暗になる・・・

おや?

も、もしかして。。。

あ〜!夕立だ!!
降り始めた雨は一気に大粒になり
なんと車に戻るまでに 二人ともビショ濡れに(T.T)
でも、なんか ここまで降られちゃうと

逆に・・・なんか楽しくない??

車に戻って、何故か二人で大笑い!(笑)

ばっかじゃないのー?って笑われそうだけど(^^;;;



「富良野人」の美瑛観光まだ続く♪
もともと私との価値観が似ている彼女・・・
どうやら、今日の「きまま」はかなりお気に召されたご様子で
まだまだ、あちこちに行ってみたいらしい(笑)

私の好きな道や、「八景」などをぶらぶらしつつも
二人の口は絶好調に動いています(爆)
道北の広大なエリアに転がる信じられない数のロールをイヤ!って程見てきたばかりなので、ちょっと物足りない(笑)

ぼちぼち ロールも増えてきたね
私は やっぱ白いのが好き♪

どこにも、ここにも
じゃがいも♪
緑が なんとなーく「しっとり」してるの わかる?

二度目の夕立直後(笑)
このあたり、すごかったんだよ〜!
何がって?お天気が!(笑)

降ったと思ったら、止んで
止んだと思ったらまた降る。

いきなり雨足が強くなって
車が壊れるんじゃないか?!って
くらいの勢いになったり(爆)

雨で濡れていたはずの路面が突如
すっからかんに乾いた道路になるし
ゼンゼン晴れてるのに、対向車が
全開でワイパー回してたり(笑)

つまり。。。

それほど、お天気がコロコロと
変わってたって事だよね?(爆)


空をみてみたら・・・
異様に真っ黒な雲と
青空の元、浮かぶ白い雲があって
きまぐれ空の正体?(笑)
妙に説得力あるなぁ〜(笑)

すっごい夕立の雨が降るたびに
やっぱり何だか楽しくなって
また笑い出す私達(爆)
アホじゃないよ(^^;;;
手前も悪くない眺めだったんだよ〜。暗くなっちゃったけどね(^^;;;

マウスを上に置くと手前の雰囲気が見えるよ〜

※クリックしたらページの上に戻るので注意!
笑ってばかりで、喉が渇いちゃった〜!(笑)

帰りがけに、ふと目新しい喫茶店を見つけ、お茶することに♪

店内はとっても雰囲気が良い空間。
陶芸家でもある店主自作の食器や
テーブルまわりに置いてある小物も
変わったものばかりで見てるだけで楽しい!

ランチから夕方までの営業らしいんだけど
このランチがまたすっごく気になるメニュー・・・

今度は「ここ」でランチを食べてみたいね♪


きままに風景を楽しみ
きままな天気を楽しみながらも・・・
この時は スッコン!と晴れ間が刺したの。 きままに寄り道(買い物?)も、しちゃったよ〜(笑)道路沿いの農園で「さくらんぼ」とか、ゴーシュのコーヒーとかマフィン(他のものは、ほぼ完売だった(T.T)とか・・・♪

富良野に戻ってからは、大好きな「甘太郎のハムたい」と「フラノデリス」のプリンも忘れずに♪(笑)
気付けば後部座席は、二人が買ったものでいっぱいになってます(爆)

あっ!!あそこのアンパン買うの忘れた〜〜(T.T)(爆爆)


「楽しいひととき」ってホントに、あ〜〜っ!というま♪
ぼちぼち陽も落ちてきたし、そろそろ帰ろうか〜?


富良野まで彼女を送り届け・・・

「また 遊ぼうね〜〜(^ー^)ノ~~」


今、走って来たばかりの道を・・・
今度は旭川に向けて引き返しまーす(笑)


 
やばいっ! キレイ♪ かも?
さすがに遊び過ぎて、ちょっとお疲れモード・・・(^^;;;

帰りくらい、寄り道しないで
真面目に(笑)帰ろうと思ってたのに・・・

こんなの見たらそういうワケにもいかないよね?

Uターンして、ちょっと ぼーっとする♪
スポットライトのような光が、ここにだけ当たっています♪ 場所どこだか わかる〜?超・有名な展望地だよ〜(笑)

言葉は要らないかな〜?(笑)
もっと大きな画像も、見てみたい人はここ




あ〜楽しかった〜♪(笑)
夕景・・・ ありふれた風景だね
雲の隙間から、ひょっこり 夕陽
ほんのりオレンジの空 菜の花 満開★
あの時の「麦」には とうていかなわないんだよなぁ〜



すごく強調している雲




★ 感想 ★
北海道の夏はやっぱりじゃがいもの花とラベンダーを見ない事には始まらない!(笑)なーんて、近くに住んでいるから言えるのかな?(^^;;; お天気に一日中遊ばれた日でしたが、それがまた楽しかったりして?!前夜サイトで関連で、ちょっと嫌な事があったばかりだけど・・・(苦笑)とっても良い気分転換になりました!一人のきまま散歩も悪くないけど、気の合う友達とワイワイお喋りしながら、ドライブしたり 美味しいモノ探しに行くのもやっぱり楽しいね♪富良野までお迎えに行ったので、近場(お庭)ドライブにしては、走行距離がいつもよりちょっと多かったかな?(笑)

■この日の走行距離:約250キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ




<<< オマケ画像 >>>

この日、私がGETしたもの全て(笑)

けっこう買っちゃったなぁ〜。でも合計金額にするとそうでもないんだよ?(笑)

皆さんなら、何を買いますか〜?(笑)