旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
初めての離島
〜花の礼文〜編


平成15年6月 お天気:曇

道産子にとっても色々な意味で近くて遠い?
憧れの地である「離島」利尻・礼文。

ずーっと前から「一度行ってみたい」と思いつつ
これまで、なかなか機会に恵まれなかった・・・

でも北海道内は、ほぼ、あちこち行き尽くした?
と思われる私の集大成?とも言うべき
離島に 今年こそ初挑戦!(笑)

どちらの島に行くか?
かけ足で両島とも回るべきか?

色々、悩んだけど・・・・

今時季、様々なお花が綺麗だという
「礼文」に的を絞った!


朝一番のフェリーに乗り込むため
まずは前夜のうちに稚内まで移動。
(ものすごい雨で大変だった(^^ゞ)

翌朝、ものすご〜い強風と
あまりの寒さで・・・

「行くのはやめようかなぁ(T.T)」

と、けっこう本気で悩むほどの
お天気だったけど(苦笑)

せっかく、そのために ここまで来たんだし・・・
この機会を逃すと、またいつ行けるかわからない。

覚悟を決めて、フェリー乗り場へと向かう(笑)


真夏でも風が強く、体感気温を低く感じる事の多い宗谷地方では
過去にも何度か悲惨な経験・・・をしていた記憶があったので
「必要ないかもしれないけど、一応、念のために・・・」
と用意してあった「防寒体制?」が まさか全部
役に立つことになろうとはねぇ・・・(苦笑)




さすがは観光シーズンまっただ中の礼文行きのフェリー!
団体ツアー客も含め、多くの乗客でいっぱいです。

あいにくの曇空に、この寒さ・・・

景色を楽しむ余裕もないため
この私が一度も甲板にも出ず(笑)
船内でじっくり仮眠をとる・・・
寝てたから船酔いしなかった(爆)


稚内を出て約2時間・・・

夢にまで見た憧れの「礼文」が見えてきました♪



本当は定期観光バスで半日回って
残りの時間で徒歩散策をしようと思っていた。

フェリーを降りて早速、定期観光バスの乗車券売り場に向かうと
乗りたかった「コース」がなんと!すでに満員になっていた(T.T)

観光バスを運行している「宗谷バス」に事前に
電話で問い合わせした時に聞いた話では・・・

「万が一、定員がいっぱいになっても、別のバスで増発しますから
乗れない事はまず、滅多にないですよ」


という話だったのにぃ〜?


よくよく聞いてみると、
前日から島入りしている人で、すぐ満員になってしまい
朝一のフェリーで着いた乗客は一人も
このコースには乗れなかったとか・・・

しかも、ちょうどこの日は観光ツアーがとても多く
予備バスも、すべてそちらに借り出されてしまい
増発できないという事だったのでした・・・


ああ、なんて ついてないんだろう。。。(T.T)


諦めて、違うコースの乗車券をとりあえず買ったけど
出発まで、約1時間程の時間をもて余す事になってしまった。

せっかく早起きして乗ったのに、もったいない(T.T)
次のフェリーでも間に合ったという事か(笑)

暇な時間ができてしまったので
フェリーターミナル周辺をウロウロしていたら
「レンタカー屋さん」が何軒かあったので
ダメもとで聞いてみた・・・


「予約のされていない方は無理ですね〜」


あ、やっぱりぃ〜?(苦笑)

ま、観光シーズンだもん。
しょうがないよね。



「バイクならありますけど・・・?」

うーん?

晴れてたらバイクも気持ち良さそうだけど
この寒さだと、風邪ひきそう。。。(^^ゞ


諦めモードで
一応 最後の一軒に問い合わせてみたら!!

「ん?何時間くらい?今日最終で戻るの・・・?

おとーさーん!●●●(車の名前)
貸し出してやっていいよね〜?

向こうの方から・・・
『いいよー、今 出すわーー』
との声(笑)


うん、いいってさ〜。免許証あるかい?」




うっそー!?

あるのぉ〜?(^O^)




再度、定期観光バスの乗車券売り場に戻って
払い戻しが可能かどうか聞いてみたら、
とても快く応じて下さったので
さっきのレンタカーを借りる事に決定!!

※関係ない話だけど、 離島のレンタカー会社って
現地在住の方に委託しているのかなぁ〜?
だって、一番最初にい合わせた○。○○レンタカーは
ホテルのスタッフさんが応対してくれたし・・・

私の借りる事になった国内大手の●●●レンタカーも、
ご夫婦二人で切り盛りされているような感じで
ちょっと一般的な?レンタカー会社とは違う
すっごく、ほのぼのした独特の空間でした!
しかも同料金でワンランク上の
グレードにしてもらっちゃったし〜♪(笑)


いざ、礼文観光に出発〜!


それにしても、やけに寒いなぁ〜と思ったら
ふと見かけた「気温計」を見て納得!

だって、8度しかないんだもん!!(^^;;;

まずは車のヒーターをつけて
ホットコーヒーを買って

冷え切った体を温める(笑)



観光は それからだね!(爆)



どうしよ〜?
レンタカーを借りたのはいいけど、もともと定期観光バスに乗るつもりだったから、なーんも考えていないんだよなぁ〜(^^ゞレンタカー屋さんでもらった地図と、ガイドマップと しばし、にらめっこ(笑)とりあえず南の方に行ってみる事にした。
メノーあるぅ〜?

メノー海岸
定番観光地「メノー海岸」に到着。数台の車が来ていて、メノー探しをしているようだった。でも、やっぱり風がすごくて、ヘタレな私はそんな元気はない(笑)ちらっと見て、そそくさと退散(^^ゞ



風がすごすぎっ!滞在1分(T-T)秋みたいな気候(^^ゞ
桃岩展望台
桃に見えるかな?なんか、めんこいね(笑)

これが かの有名な「桃岩」
次に寄ったのが、礼文島のシンボル的スポットともいえる「桃岩展望台」。天気が良かったら、ちょっとだけ周辺を歩こうかなぁ〜なん思ってたんだけど・・・?

車を降りた瞬間!?

ひえぇ〜〜!寒いっ!!

とりあえず上まで上ってみることにはしたけど・・・??
駐車場から展望台まで、歩いてたかが数分ほどの道のりなのに、むっちゃタイヘン!それはまるで「戦い」のよう!(笑)
決して軽いとは言えない私が、ふらーっと飛ばされそうになるほど、かなりの強風っ!(爆)
まともに息ができな〜〜い(T.T)
襟裳岬も顔負け(◎-◎)
どうにかこうにか、たどりついた展望台からの眺めが →の写真ですぅ〜。 晴れた日なら 最高の眺めだろうなぁ〜(T.T)

決死の思いでたどりついた
桃岩展望台より(笑)
お天気がこんなだから、ちょっと霞んでみえるけど

幻想的でいいね〜♪
なーんて、今だから言えるけど・・・?

この時の感想(本音)は・・・

「とにかく寒い!」

これに限る!!(爆)
陸のウネリのカーブラインがすごいよね〜 車に戻って、ヒーターをフル稼働(笑)

ほぉ〜。あったかーい♪

少しして息を吹き返し
しばし周辺をドライブ。

上から見たら どんなカタチ?(笑) こんなに曇だっていうのに「緑」が本当に綺麗!しかも、緑のあちこちから、ポッカリコとお花が咲いてるんだよ〜!?すごいところだね、礼文って!!


次の登場するのは、そんなかわいい「お花タチ」です♪



お花あれこれ(*^o^*)
緑の斜面に白、紫 見えるかな? ここには、もっとたくさーん♪本格カメラさんも何組かいましたよ。
ははは。かわいいなぁ〜 見慣れない花のオンパレード
これも、すっごくキレイだったの 小さいけど、かわいい。そればっか?(笑)
花の楽園。 これだけのお花が、ちょこっと走ってるだけでも至る所に咲いてるんだもん!「花の浮島」という別名があるのも納得できちゃうよね〜♪

徒歩でゆっくり散策できたら、もっと楽しいだろうなぁ〜。晴れてたら、なお可(笑)


お約束の?空港をゲットしてから(笑)

すっとことん岬(笑)
スコトン岬・(看板)
こーんな眺め 再北限の地
ゴメが井戸端会議してまーす(笑) スコトン岬の売店
近くでみた風景 風は朝よりかなり弱まった?けど、やはり。。乱れ髪(笑)

売店をちょこっとながめて、退散します。









SKY・澄海(スカイ)岬
途中からの眺めも悪くないでしょ?(笑) 次にやってきたのは澄海岬。ここは、とっても楽しみにしていた場所の一つです♪

駐車場に車を停めて、歩く事 数分・・・。
あそこを上っていきまーす 礼文西海岸(看板)

利尻礼文サロベツ国立公園
(看板)
それにしても緑の色鮮やかなこと!! ちょっとわかりにくいけどポツポツ咲いてるお花見えるよね?

途中の緑に咲く花々も、またすごくいい感じ(^o^)
やがて美しい透明感のある海が姿をあらわしてくれました♪


ここは人気観光スポットなので、かなりの混雑を予想してたんだけど、ちょうどランチタイムだったせいか?観光バスは一台もいないし、人もほとんどいない♪記念撮影もラクショー!(笑)ラッキー♪
澄海岬

− 澄海岬 −
うほほ〜い!思わずはしゃいでしまう(笑)

どう?この透明感って!
すごくない?!
綺麗な海だなぁ〜(*^o^*)
ズームにしたら
なおわかる
この階段を上りきったら、あの海が見えるのです♪
売店でちょっと休憩。
ほっけのツミレ
よく比較される「積丹」とは、断崖の雰囲気といい、緑の色合いといい、海の透明感・・・やっぱり、どこか似ているような気がしました。礼文までは、なかなか行けないから、また見たくなったら積丹でガマンするかー?(笑)



見頃を過ぎた
「レブンアツモリソウ」群生地
(看板)
礼文行きを決めてから、いろいろと相談に
乗ってもらっていたお友達から
「ちょうどレブンアツモリソウの開花時季・・・」と
いうお話を聞いていたので寄ってみました。

天然記念物「レブンアツモリソウ」
車を降りてウロウロしていたら
管理人らしき?オジサマが向こうの方で

「もう上に行っても咲いてるのはほとんどないよー?」

・・・と 叫んでいます(笑)

そっかぁ〜(T.T)

でもなぁ・・・・?

咲いてなくてもいいから・・・

とりあえず、行ってみないと
気が済まないのが、私(^^ゞ
解放期間は約1ヶ月あるんだね〜
ということで・・・


けっこう急な階段( ̄▽ ̄;)


上がってみます(爆)
これかな!?


わかっては いた事だけどね。

やっぱ
枯れかけ〜(T.T)
でも途中から見えた晴れてたら、もっといいんだろうなぁ〜
眺めは まずまず♪
あっ♪

生まれて初めて生で見た可憐なお花「レブンアツモリソウ」


まだキレイに咲いてる子がいたぁ〜♪
chu♪(笑)
うーん、見頃なら、もっとすごいんだろうね!

ほんの少しだけど
くっついて咲いてるところもありました♪





これで、行きたいと思ってた有名観光地?は
ほぼ、全て回ることができた。

さて、どうしましょ?


こんな天気とはいえ、せっかく礼文に来たのだから
やっぱり当初の予定通り、ちょっと歩いてみたいなぁ・・・


帰りのフェリーの時間まで
まだ、ちょっと余裕はあるよね?


いろいろ 相談の結果。。。


お疲れのご様子のお連れ様を車に残し(笑)
元気なガキンチョ?一人が歩く事に♪(爆)

よーし!
向かうは「礼文林道」

散策路入り口にあった木のボッコを相方に
スタコラ歩きはじめた。


あっ!デジカメ置いて来ちゃった!
・・・と気付いたのは10分程 歩いたところ。急いでバダバタと散策用の荷物をまとめたからなぁ〜(^^ゞでもわざわざ戻るのは面倒だし、何より時間がもったいない!(笑)ケータイのカメラで数枚撮ったけど、こちらもスタミナがあまり残ってなかったため、写真はほとんどナシ!(笑)

なーんて、いうと、また誰かに怒られちゃいそーだけど・・・許してね( ̄▽ ̄;)
綺麗なお花。あちこちに咲いていました たまにすれ違う人はいるけれど、とても静かな散策路です。聞こえるのは、鳥のさえずりと、朝よりは、かなり弱くなった風の音。たぶん、じっとしてたら肌寒い気温だけど、歩いているとちょうどよい感じ♪雨が降ったばかりなので心ナシか?空気がみずみずしい気がしますね。
ありふれた山林の風景から、やがて雄大なパノラマが広がっていきます。すごい迫力!うっすらとガスが、かかってるけど、それがまたすごくきれいでした♪でも、ふとした時「こんなところに一人でいるんだ」という事を思い出すと、ちょっと怖い(爆)落ちたら、どうしよー(^^ゞ
途中で「ネイチャーガイドさん付きのグループ」に追いつきました。せっかくだから、ちょっとだけ仲間入り?(笑)誰かが「これは何ですか?」と聞くとガイドさん「あっ!ツリガネニンジンじゃないですか〜!よく見つけましたね〜」なんて言ってたみたい。あとで観光マップを見たら、ちゃんと写真付きで載ってたよー♪(笑)
他ではあまり見られない風景 眺めの良いところまで やってきました♪かすかに海も見えます(ガスってるけど(^^ゞ)でも、キレイ♪迫力満点の眺めだったよ!かなりの急斜面にビビッタけど(笑)
ド!迫力の光景! ここも、断崖。すごーーい!圧巻!

レブンウスユキソウの群生地では、残念ながらまだほとんど冬眠中(笑)だったけど、いくつか咲いていました♪これも、本当に可憐で綺麗なお花だね〜。あの「なんとも言えない白」って、ちょっとすごい♪いつか、満開の時に見てみたいなぁ〜
そろそろ引き返さないと、フェリーの時間が気になる。

テクテクと来た道を引き返し、
2時間半程の「礼文林道散策」は、これにて終了!

あっというまだったなぁ〜♪



車に乗り込み、フェリー乗り場に・・・

向かう途中・・・


森林(もり)の丘「入り口」

なる小さな看板を見つけて・・・?
私の「きまま心」が妙にウズウズ・・・

なんだか解らないけど、気になってしょうがない!

フェリーの時間までには、まだ少し余裕もあることだし・・・?
引き返して、その道に入ってみることにした(笑)


なーんだ。

なんてことない「森」の広がる
ダート道かぁ・・・

私の「勘」も鈍ったもんだ(爆)

でも、道はまだ続いていたので
とりあえず、ひたすら進んでみる。

かなりの悪路に、揺られながら
10分程?走らせると!
ガーン♪

「すごいところ」

に、でた!
大好きな宗谷丘陵にも
似てるようで似てない!

なだらかな丘が広がっています!!
今、どこに居るんだか??

なんだか、ワケわかんないけど(笑)

とにかく!!

すごい眺めがいいんですけどー??

私は、かなりお気に入り♪
グルーリと、違う眺めが見れるのです!

見えているのは、たぶん「久種湖」
こんないい場所なのに、誰も来てないんだねぇ〜。

あちらは海です♪
今、この写真を見ているだけでも思いだしてため息が出ちゃいそ〜(笑)

<TOPで使っている画像>
ちょっと見えにくいけど、現在地は右上の赤丸あたりだよ

小屋?にあった地図
何度か車を停めながら、更に進んで行くと小さな「あずまや風の小屋」がありました。よくよく見ていると、途中に工事中の標識もチラホラ・・・どうやら、ここは現在「まだまだ整備途中」の場所のよう。でも、道路も綺麗になりそうだし、この小屋も立派だし・・・更に進んだ所には展望台と広い駐車場まであったので、たぶん数年後?には多くの観光客が来るような場所になるんじゃないのかなぁ?(勝手な予想だけど)
のぼったけど、景色は大差ない、この天気だからね。。。

展望台(笑)

そばにあった看板
だんだん道が細くなる(^^ゞ
ちなみにこんな道(笑)
展望台のあったところから、細いながらも まだ道は続いていた。
地図と位置関係を確認したら、出られそうな感じだったので、更に進む。

が、しかし!この道・・・
どんどん道幅が細くなり、しかもかなりの凹凸道。
さっき以上に 揺られながら、路肩に落ちないように必死。

どうにかこうにか、大きそうな道まで出てきたら・・・
なんと、そこには「立入禁止」の看板が!(^^;;;

だって、あっちにはなかったもん!(T.T)




最後のドライブ
途中、「久種湖」を眺めつつフェリー乗り場に向かいます。
ミズバショウの名所なんだってー

久種湖
ちょっとルピナスに似てるっぽい花。




花の楽園よ(T-T)
帰りも満タンの乗客を乗せて♪ こうして初めての礼文の一日はあっといまに過ぎてしまいました。
もし今度来る事があったら
寒くなくて…もっとお花が咲いてて…?晴れてくれたらいいなあ(笑)



★ 感想 ★
長年の夢?だった離島、ようやく行けたと思ったら、すごい寒さと天気で・・・(^^;;;でも、あの空模様でさえも、あれだけ色々と魅せつけてくれる礼文島ってすごい!澄海岬でみた海の蒼さも、かわいらしい礼文のお花達も、桃岩展望台での暴風も(笑)ぜーんぶ堪能しました♪まったくの未チェック?だった「森林の丘」では、予想外に感動できる眺めに遭遇できたのには大満足!もしまた、いつか行けるような日がくるとしたら・・・?今度は まともに「徒歩散策」できるような、お天気になったらいいんだけどねっ(笑)

■この日の走行距離:約120キロ+徒歩2時間半


オマケ

お花のマグネット♪すごく忠実に かわいいでしょ?

島で唯一買ったモノがコレ!(笑)


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ