旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
然別湖カヌー&
東雲湖トレッキング編

AUG.2003          

然別湖カヌー & 東雲湖トレッキング


静粛な朝の然別湖


お友達と「然別湖のカヌー&東雲トレッキングツアー」に参加しました♪

なかなかのカヌー日和でしたヨ!


まずは陸上で、ガイドさんからカヌーの乗り降りの仕方
オールの持ち方、操縦の基本、緊急事態の対処方法などの説明を聞きます。

二人乗りカヌーの場合、後ろに座る人が舵取り(重要任務)だそう。
カヌーって、足下にペダルがあるんですね。まずは位置調整から。
車のクラッチのような感じ?で膝が伸びきらず
折れ曲がりすぎてない位置がベストだとか。
そんな作業ですら、超がつく「不器用」のσ(^_^)は、困難を極めます(笑)

救命胴衣を身につけ、スカートのようなもの?(水がカヌーに入るのを防止する装備)を履き
いざ、カヌーに乗り込みます!(まずは陸上で一度練習します(笑)

普通に乗ってしまうとバランスを崩してしまうので(^^ゞ
乗り方も、ちょっとコツ?がいるんです。

カヌーの上にデン!とお尻を乗せ(笑)座ってから
まず右足を滑り込ませるようにカヌーと平行に移動させます。

その状態で、カヌーが横にならないように今度は左足も同様に滑り込ませて、
体全体をカヌーの上に乗せます。

さっ!そこから、お尻をスポ!っと前に滑らせ、一気に乗り込みます!

よし!無事に乗船?完了!(笑)



私の右腕(デジカメ一式)は、カヌーの中にしまい込んでいて出せないので
残念ながら、写真は撮れませんでしたが(笑)

朝の然別湖は静かで、気持ちよかった!

二人で意気を合わせながら?頑張って漕ぎます!(笑)
はじめは腕や肩に変に力が入りすぎてて
「このままじゃ、明日は確実に筋肉痛だなぁ〜(^^ゞ」とか
思っていたけど、ガイドさんのアドバイスを聞きながら
上半身全体を使うように漕ぐ事に少しずつ慣れてくると
そんなに負担に感じなくなりました。

東雲湖まで単純に歩いて行けば片道2時間ほどの
軽登山?になるそうなんですが、カヌーだと然別湖を横断するので
歩く距離はとっても短い!(笑)

あっというまに反対岸?に到着
そこからはカヌーを湖岸に置いて約20程のトレッキングです。


いざ、トレッキングの開始!
倒木の上に生えてきた木 すごい生命力!


説明がないと
何がなんだかわからないなぁ〜(笑)

倒木の上に小さな木が
生えて成長しはじめているの。

アカゲラの巣穴

アカゲラ?が開けた穴

こちらはナキウサギのお宅らしい?(笑)

ナキウサギの隠れ家

中に手を入れるとひんやーり!

然別独特の地質なんだって!

こちらはナキウサギの古巣

ここにも隠れ家。
最近は使ってないらしく
草が生えてますね
この実が大好物なんだって!

この実は
ナキウサギの好物なんだって!

こっちの実も食べるよ〜


こちらも 好物♪

うーん、ガスがかかっていますねぇ〜

ナキウサギの生息地だよ〜

ナキウサギの生息地 こんな岩場です

鳴き声はたくさん聞こえたけど
なかなか姿が見えない(T.T)
東雲湖だよ。真っ白(笑)

東雲湖の到着!

実はこーーんな笹藪を歩いて湖面に行ったのだ(^^ゞ 

こんな笹藪を歩いて
東雲湖畔?に行くのだ(^^;
ガイドさんが一緒じゃないと
まず行かないような
道なき道?(笑)

腰まであるかな?足場はぬかるんでドロドロ。。。(笑)

腰まである笹藪・・・
短パンのガイドさんは
足に笹の跡が
カサカサいっぱい(^^;)
苦労して歩いた笹藪の奥に、湖面が。。。どこか寂しげ

これが湖畔だよ〜。
霧で真っ白け(T.T)

来た道を戻り、さきほどのガレ場に移動し コーヒータイム♪
再び笹藪を駆け抜け
上のビューポイントに戻る

やっぱり霧だなぁ〜(T.T)


あっ、ちょっと見えてきたかも?


ん?ちょっと

霧が晴れてきた?!

うんうん!そのちょーし!!(笑)

あっ!
右の方に霧が移動?してる(笑)


やったぁ〜!!!!

ヤッター\(^o^)/

よく写真で見るような「東雲湖」のお姿が♪♪



更に湖面がクッキリコ!!

あの 綺麗な緑色って・・・
「笹」なんだって!!



あれれ?また霧が。。。(笑)

あれ〜〜!また霧がでてきた〜(T.T)
晴れていたのは10分程だったかなぁ?

でも霧→晴→霧・・・と
変化する瞬間を目の当たりにする事ができて
これはこれで満足感あり!!


不思議なシーンだったなぁ・・・

あちら側の緑色って ホント綺麗だね



再びトレッキングでカヌーのある湖岸まで戻ってきたよ、あっ 観光船だ!

再び カヌーに乗り込んで移動するぞ〜!

唯一 撮れたカヌーの写真でーす(笑)

これから そこ↑に置いてある
青いスカート履いて(笑)
湖を横断?しま〜す!

☆おしまい☆