旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
最北端から
ノ〜ンビリ
旭川へ!編


平成15年6月 はれ

朝、目が覚めると・・・

昨日の寒さとお天気がまるで嘘のような
素晴らしい青空!

昨日は ほとんどお留守だった
「利尻富士」も今日はご在宅の様子(爆)

その雄々しき姿を見せてくれました♪



すごーーい!久々にこんな利尻富士に出会えました♪

ああ〜昨日がこんな天気だったらなぁ〜(T.T)

な〜んて少々、お天気の神様を恨みます(笑)

でも、いっか〜〜!


今日だけでもこーーんな「晴れ」に
してくれたんだからね♪


さぁ〜て・・・・・

今日も「きままドライブ」の、はじまりっ!


向かうは 大のお気に入り「某所」(笑)
このお天気、気持ちいい〜♪

夕陽台パーキングより
この案内板と ほぼ同じカタチに利尻富士が見えてます♪
ちょっと遠巻きからパチリ。あえて近隣の住宅も入れてみたよ〜
このへんに住んでいる人は
目の前に見えるんだぁ〜!
利尻富士を眺めながら・・・
向かうは最北端の岬・・・


このあたりの眺めも好きなんだよねぇ〜♪

ではなく
当然「あそこ」です♪(笑)



「某所」のリベンジだ!
今まで曇り空にしか
来れてない「ここ」だけど・・・
牛クンだ!


今日は こんなに快晴だよ〜♪

わーい!(^○^)
おーいおーい!やっほー!あっ うるさかった?(笑)

思わず宗谷黒牛ちゃんに
「おはよ〜♪気持ちいい朝だね!」
って叫んでしまう!(笑)

ん?いつもの事か?(^^ゞ
親子 かわいかったよ♪

あっ 誰だ?

美味しソ〜♪って言ったのは?!(爆)

やった〜!リベンジ達成♪ ほんとに不思議な空間・・・
おっ!海が見えます♪
なんで「この地」がこんなに好きなのかなぁ〜?
こんな光景が果てしなく続くのです・・・
美味しい牛乳を売ってる売店 まだ開いてませーん(笑)


オホーツクの海岸線を南下しまーす!


最北の岬には目もくれず・・・(笑)
海岸線ドライブ♪
海面がキラキラ光り輝いていて 綺麗だったなぁ〜♪

それにしてもすごい快晴♪
走っているだけでワクワクしちゃう!

海沿いのドライブ気持ちいいよ〜♪
このあたりも毎回写真撮ってるような・・・(笑)

まだ早いから?
というわけでもないけど・・・(^^ゞ

行き交う車も
ほとんどなし!(笑)
西洋タンポポかな?

突如!視界に綺麗な黄色が目に飛び込んで
慌ててデジカメをパチリ!

でも電柱が入っちゃった(笑)
ここにもあるよ、風車

道北エリアには
いつのまにやら?
風車が増えました





ベニヤ原生花園
道は、かなりすいていたので、あっというまに「はまとん」です!
どうやら、きまま号もお腹がすいたようなので
開いたばかりのGSで、しっかり栄養を与えてあげて(笑)
原生花園に ちょっと寄り道しま〜す♪
後ろにちらっとみえているのはバスから降り立った乗客の皆さん(笑)

すでに観光バスが2台ほど
きています!
緑に埋もれる紫(笑)
こんな木道が続いてまーす

ちょっとだけ散策しま〜す(^o^)
黄色い花ってけっこう好きかも♪
これは原生花園から続く裏道、悪路だけど眺めはなかなかだったよ!
いつのまにか大好きな
ウロコ雲がでてきた♪
保護者(笑)を車に待たせているので
あまりノンビリもしていられなくて
ほどほどに退散しちゃった(^^ゞ

もうちょっと、ゆっくり
見たかったなぁ・・・(笑)




『砂金』堀り体験!
ここで砂金堀の初体験!

ウソタンナイ砂金採掘公園

30分500円で砂金堀体験可。
ふねくんが
「面白いから一度やってみたら〜」
というので?寄ってみた(笑)

★まず砂金堀の説明ビデオを見て
じっくりと?お勉強(笑)

★どちらにするか決める。
(川なら 時間無制限だけど
←より小さくて難しい)




よし!やってみよ〜!!
オジサンがつきっきりで指導してくれるが・・生まれつき「ブキッチョ」で通ってる私は、なかなかうまくいかない(笑)どうも慎重にやりすぎてるんだよね〜(^^ゞ 砂金は重いので下に沈むとか、水の中にきちんと沈めてやればいい、とか・・あたりまえ?の事が認識できてくると、ようやく見つかった♪コツがわかってからは、少し快調にできたかな?(笑) とれた砂金を買ったキーホルダーに入れてもらいます♪
小金持ちになれたかな?
あはは(^^ゞ

冷たくて気持ち良かったから
どうだっていいか♪(笑)




快適ドライブ★ゾッコー中!
あの雲は●●に見える!とか言って一人で騒いでます(笑) 雲一面♪♪わーい、大好き!!
それにしてもホントにすごい青空に いっぱいの雲♪
気分はサイコー(^O^)

なんてことない道路を走っているだけでも
ほんと気持ち良くって♪♪
思わず顔がにやけちゃうくらい!(笑)




中頓別の鍾乳洞
係のオジサマに実にご丁寧な説明を受け・・・(笑)
いざ鍾乳洞へ向かいま〜す。
最初の目的地まで約10分程?の散策です♪
かわいいね〜〜♪

途中にはお花が・・・
緑も青々しててキレイ!

たくさん咲いてて・・・
飽きない散策路です♪

とっても綺麗だったよ♪
けっこう暑いよ〜。虫がいっぱいだし(^^ゞ

こんな木道を進んでいきます
第一洞に到着!

中には一応
照明がついてます。
真っ暗だ〜!

でも入り口にあった
懐中電灯を借りて
進みます(笑)
なんちゃって探検家?は頭をごつん(T-T)

ひんや〜り涼しかった
ココまでの道のり…

奥に進むにつれて
ひんやり感が増します。

徐々に大きな鍾乳洞が姿を現し・・・

かなーーり急な階段が!

ちょっとビビリながらも
頑張って上った。

頭上はかなり低い。
ドジな私は何度も頭を
ぶつけてしまった(T.T)
セミが大きな声で元気にないてたよ(笑)

白樺の「白」が
緑に、はえるね♪
小さな池

近くで見たら うーん・・・?
・・・だったけど上から見ると
まずまずだったよ!
軍艦岩です!

ヤマトみたい!?(笑)
ぐるーりと一周して戻ってきました。
歩いたから、ちょっと
喉が渇いちゃった(笑)

入り口そばの小さな斜面には
シバザクラが植えられていて
見頃は過ぎていたけど
なかなかキレイだったよ♪



ヒサビサに・・・素敵な裏道?み〜っけ♪
山もキレイ♪空もキレイ!やったー!

青空がまた実〜に見事!!
迫力満点の樹海が広がってます!

依存症さんにはなかなか
通れなさそうな…?
なかとん → といかんべつ

最高の樹海ルートだね♪



初訪問「なかがわ」の道の駅で小休止♪
今年OPENしたばかりの真新しい道の駅「なかがわ」。
ちょこっと小腹もすいたので
フランクとソフトを食べました♪

他に、売店で売っていた
ぐるぐるソーセージとか
フランクをいくつかお持ち帰り!
どれも安かったよ〜(^^)
ハスカップにしてみました♪

コーンが
あまりない感じ?
ワッフルなんだけど
柔らかいの♪
本当はギョウジャニンニクは不得意なんだけど・・・これは美味しかった♪

ギョウジャニンニク入りフランク
(180円)
皮がぷりり!
炭焼きで なかなか美味♪



ここからは走り慣れた国道40号線
名寄バイパス、そしてタカス峠を通って
一路 旭川へ!


旭川に近づくに連れて気温が徐々に暑くなっていきました。
そして帰ったら早速「洗車」が待ってました(笑)

汗だくになりながらも
ちゃーんと「ピカピカ」に
してあげたよ♪(笑)



★ 感想 ★
本当にお天気に恵まれた一日でした〜♪「いつか晴れた時に見てたい!」と思っていた某所のリベンジも達成できたし、ただ目的なく走っているだけでも、とっても気持ちいいドライブを思う存分に楽しむ事ができました!いつもは、どちらかと言うと目的にまで「かけ足」で走り抜ける事が多いエリアだったけど、いつもの逆ルート(→旭川)は新鮮に感じたし、ゆっくり遊べて面白かった(笑)どこに行っても一層、人が少なくて、まだまだ手つかずの自然が豊富な道北って、やっぱりいいね(^o^)またこんな天気の日に行けたらいいな♪短い夏の間しか、行きたくならないかもしれないけど(^^ゞ 

■この日の走行距離:約350キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ