旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
春の色々な
出会い♪
〜大樹〜編


平成15年5月4日(日曜日) はれ

小型連休の中日で〜す(笑)

道北方面に行こうか迷った挙げ句!?
天気予報はイマイチだし、気温も寒そうだったので
どうせなら暖かいエリアの方がいいよなぁ〜?

・・・ということで
まだ行ったことのない新しい道の駅「大樹」目指して
きままドライブすることに♪

国道39号線〜三国峠
このあたりで・・・ いつも写真撮ってしまうような?(笑) 残雪美しい大雪の山々が見えてきました♪まもなく層雲峡で〜す
大雪湖 少し前までは凍結していた大雪湖。ここらも、春らしい風景に変化しつつありますね。
峠越えも快調に♪ 相変わらず、通行車両の少ない国道です(笑)眺めはとってもいいんだけどね♪
ちょっと曇ってるね 三国峠頂上から見る山並み。今日は、あいにくの曇模様だけど、迫力はあるよ。


このあと、ちょっと悲しい出来事に遭遇してしまい
すっかり落ち込んでしまい。。。

写真も撮らずに ひた走る。。。(T.T)



それから、わたし宛の「メッセージを残してきた」

・・・という某依存症さんからのメールを受け

幸福駅に立ち寄り、それを見て
ほんの少し?励まされ・・・





更に「南」に向かって走り続ける・・・



とりあえず、今日の目的地・道の駅「大樹」に到着
道の駅 大樹 ここは単なる観光客向け?の「道の駅」という位置づけではなく、ショッピングセンターが併設されています。少し前に読んだ新聞記事にも「今まで大樹町には存在しなかった大型ショッピングセンターに、町の人々も喜んでいる」と書いてありました。





ふと気付けいてみれば、お昼はとっくのと〜!?に過ぎている時間だった・・・。本当は、どこかで豚丼でも食べようかな?とか思っていたけど、例の事件ですっかり忘れて、食欲もどこかにふっとんでしまってた?みたい(^^ゞ
ショッピングモール内を見ていたら美味しそうな「道の駅弁(ほっき弁当750円)」を見た途端に、お腹がグー!(笑)迷わずそれを買って食べることに。
ほっきご飯・ほっきのバター炒め・煮物など・・美味しかったです♪

大樹 道の駅弁
(ほっき弁当)


食後のデザートは・・・!?
得した気分♪150円のソフトクリーム 途中で見つけたソフトクリーム。キャンペーン期間中?とかで定価250円のものが150円でゲットできました♪ラッキー!(笑)

そして・・・

丸山展望台から国道にでたあたり

もうひとつのデザート?は
十勝〜な風景タチです(笑)♪




丸山展望台
ご飯を食べて、おなかいっぱいになったら
また少し元気になれたので(^^ゞ(笑)

丸山展望台に寄ってみました♪
細い道をのぼっていきます 道端の「桜」が歓迎してくれました♪
展望台に到着!
あいにく空は曇模様
靄も良い感じなのだ
桜、ここにも咲いてます♪
小さなサクラたち こちらはツツジ


景色も霞んで見えるけど、これはこれで幻想的だよね?!


十勝っぽい綺麗に整頓?された畑が見えます!

展望台にあった看板
ちょっぴりグラデーションぽくて 綺麗♪ まわりだけほんのり
ピンク(≧∇≦)

かわいいー♪


丸山展望台からの眺めを堪能したあとは
十勝らしい景色を楽しみながら
ちらほら、お帰りモード?です(笑)



車窓からの風景いろいろ
十勝 定番?のカラマツ林 帯広には特に用事がなかった・・・(珍しく、お菓子を買うような気分?じゃなかった。笑)ので、混雑する帯広市街を避けて、芽室方面に抜けます。
引き込まれそうな空だったなぁ〜

哀愁漂う空模様!
今日はずーーっと 山がぼやけてる さっきまで明るかった空が ちょっと暗くなってきた
せっかく芽室に来たのだから
おそらく見頃を迎えつつあるであろう
水芭蕉でも見ていこうかな?

はなだより♪ 芽室・伏美湿原の水芭蕉編



似たような風景の中、更に ひた走る・・・
空はすごく晴れてるはずなのに、山はあまり見えない一日でした
きれい

「○○展望台」という看板があったので、
どんなところか気になって
道路から奥の敷地に入ってみた。

あ〜!リスだぁ〜〜♪
何ともキュートなシルエット♪

すると思わぬ収穫♪

かわいいリスちゃんに
遭遇できたのです!
もっと詳しく 知りたい人は・・・!?

新嵐山スカイパークのリスちゃん

・・・を見てね♪



綺麗なピンクに誘われて・・
清水公園の入り口 芽室からはの抜け道を通って清水町へ(パンダさんがいました)
国道を走っていたら、右手に迫るピンク色!ほぼ見頃になっらサクラが実に見事♪当然のごとく、立ち寄ってみま〜す(笑)
はなだより♪ 清水公園の桜編


そのあとは、特に寄り道もせず
新得経由で国道をまっしぐら!


夕陽が沈みま〜す
オレンジ色になって沈みはじめた太陽 狩勝峠を越え、南富良野を過ぎたあたり。もう夕暮れ時だというのに、さすがはGW!「道の駅」は すごく混雑していました。

気がつけば、もう夕陽の時間かぁ〜。一日があっというま!
やがて木の隙間か見えた太陽は 燃えるような赤! かなやま湖との分岐点を越えたあたりで、空がものすごいピンクオレンジ色に♪こんな風に空全体が染まるのって 珍しいよね?
けっこう感激しちゃった!

布部からは、いつものように斜線道路に抜ける道へ。
かみふ あたりで ふと西の空を見たら
太陽がこんなすごい色に!!
画像加工したわけじゃないよ〜!(笑)



★ 感想 ★
前半、落ち込む事があって、ものすごく低いテンションで到着した十勝エリア。でも、あたたかいメッセージや 美味しい駅弁(笑)水芭蕉に、リスちゃん、桜の力を借りて、最後にはいつものような元気120%モードに復帰できました♪(笑)特に目的もなく出発したわりに、いろんな出会いや 新しい発見もあったし、今季初のまともな花見?もできて、とっても満足です♪

■この日の走行距離:約500キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ