旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
雪の降る前に
羊蹄山が
見た〜い!編


平成15年11月 曇り

例年より遅い初雪も降ってきた事だし
あとは長〜〜い冬が来るのを待つばかり(T^T)

雪が本格的に降ってしまったら、そうそう夏場みたいに
気合いの入った遠出(笑)もできなくなっちゃうし・・・

そういえば、今年は大好きな羊蹄山をゆっくり見に行ってないかも?!

よし!今日は雪の前のロングドライブ決定!

とりあえず 南下しましょう♪



張り切ってスタートしたのに いきなり雨がぁ〜(T^T)
神様のイジワル〜〜!!(笑)
はじめっから、あまりお天気が良くないっていうのは解ってた事だからいいんだけどさ〜!?せっかく久々のドライブ・・・。出発して、すぐに雨が降るって、どうよ〜?(笑)

仕方がないから?ちょっと走って、早めのお昼にしちゃお!(笑)
手打ちそばは、やっぱりオイシイのだ! どうしよう?こうしよう?と悩みながら。。。結局、奈井江町からまつ園のおそばに決定!天丼セット、美味しかったなぁ〜♪



まだ目的地の半分も来てないよ〜!
ハゲタカの頭っぽい(笑) 出発したのも遅かったし、久々の遠出・・・。更に、のんびりモードで走ってきたから、今日は、なかなか進まない(笑)

途中から交通量の少ない裏道に逃げつつ、更に走らせます。

途中で見つけた コレ!なんだろう?

でへへ、子豚には見えないっすか?(笑)

何かの収穫中なのかな?

遠くから見たら・・・!?
小さな子豚がいっぱいいるみたいで
かわいかったのでパチリ(笑)
まだ ほんのり晩秋っぽい眺め!
ただいま 爆走中!
ここにも居ました。緑のロールくん。

魔女?が好きなルートを通って…
きらら街道を通過したよ(^O^)



お気に入りの長沼あたりまで やってきたよ♪
まだ秋って感じ?
雪の気配もない(笑)

見える〜?

下の方、ほんのり赤いよね?
なんでだろう??
不思議な一瞬でした!

あっ!飛行機だ♪

ちょっと 派手目な機体です(笑)

新千歳空港から近いので
このへんを走っていると 必ず数機 出会えます♪

ちょっと関係ない写真(?)ここに持ってきていい?(笑)

霧で真っ白け!

いつか見た朝の光景
陽が昇るよ〜♪

※この2枚は、以前、このあたりを走った早朝に撮った写真で〜す(^-^)
色がどんどん変化していくサマが、すごくキレイだったので見せたかったの♪(笑)


ようやく 半分くらいは来たかなぁ?まだかな(笑)

さ〜〜て!

気合いを入れ直して?走るよ〜!





ブオォ〜〜〜ン!

途中、大した写真、撮れなかったのだ(笑)
決して・・・ワープした!?
ワケではありません(笑)
長沼から、千歳〜支笏湖と順調に進む。大滝の道の駅で、ちょっとだけ小休止し、更に車を走らせ、冬を待つばかりの寂しげな景観漂う、美笛峠まで やってきた。まあ、お天気がどんよりしてたせいもあるんだろうけど(笑)

ヨ〜シ!大好きな羊蹄山が見えてくるまで、あと少し♪



あっ、そういえば!
ルスツ道の駅 裏手の眺め 今年から運用を開始した道の駅「230ルスツ」には、未訪問だったっけ!先にちょっと寄り道しちゃお♪

道の駅「230ルスツ」では、「インカのめざめ」という品種のちょっと高価なじゃがいもと、玉子を買いました!



「やっと出会えた!」と思ったのに〜!?
<その1>

惑わされる・・・(笑)

この雲の配置を
よーく覚えておいて下さい(笑)

このあたりでは
ずーっと 同じような
こんな空の七変化。

ようやく、羊蹄山が見えるところまでやってきました!
ここまでの道のりは相変わらず長かったなぁ〜!

恥〜ずか〜しがら〜〜な〜〜いで〜〜♪

今日の羊蹄ちゃんは
おめかしして帽子をかぶっています(爆)

こんな姿も なかなかお茶目(^O^)

<その2>
ほら、同じでしょ?(笑)
<その3>
これも同じ〜(笑)

<その4>

※新しいウィンドウで大きな画像が開きます




おーい!(^○^)羊蹄ちゃ〜〜ん
走っていたら、ちょっと見晴らしの良い道路に差しかかったので、走りながら、必死になって写真を撮っていたら・・・

な〜んだ!!
こんなにいい撮影場所があったのかぁ〜(笑)
目の前に 羊蹄山がデデ〜ン!と構えています♪
フラワーパーキングだって!

ベレー帽でもかぶったかのよう(笑)

なのに、相変わらずお顔の見せてくれない羊蹄ちゃん。

んもう〜 いけず〜(笑)




羊蹄山の周りをぐる〜り!っと〜!!
<その5?>
ちょっとだけ 違うかも?(笑)
目の前に迫る感じで、ここからの羊蹄山はけっこう好きなんだよね〜♪だけど今日は・・・(笑)
かの有名?な真狩村だよ〜
久々にお水汲んできたよ〜。やっぱ 車を横付けできる ここがベスト♪
わき水を汲んだ
陽が少し傾いてきたかなぁ?
空が好き♪



道の駅「ニセコビュープラザ」までやってきたよ
(ちょぴっと更新済 ↑(笑)             

さっきよりも しっかりとしたベレー帽(笑)

▲画像をクリックするとズーム拡大写真が開きます
だけど、まだ…
羊蹄ちゃんは、しっかりと
お帽子 かぶってます(笑)

ま〜〜〜ったく!
照れ屋さん?
なんだからぁ〜(爆)

よーく見ていたら、
あの羊蹄ちゃんのお帽子は
ものすっごい速度で
動いてるんだよね?

面白くって、
ついつい、しばらく
見とれちゃった(笑)
ここの野菜直売所は、ちょっとお気に入り。今日も当然覗きます(笑)

中の売店では、ちょっと喉が渇いていたので
高橋牧場の飲むヨーグルトを買ったよ〜。



そして・・・
駐車場に戻ろうと 外に出てみると・・・!!

ちょっと ご無沙汰です
美味しかった♪
5分後
なかなか かっこいいと思わない?(笑)

火の玉小僧みたいになってた〜〜〜!(爆)



今度はお顔も見せてね〜(^o^)/~

今度は、小さいお帽子?
      空がピンクに・・・ 
得意の電線コレクション(爆)
  
なってきたよ・・・     
 白樺でーす
湯気ポッポ しつこく狙う!でも・・・

結局今日は一度も見れなかった〜





夕暮れ夕焼け変化する空

この時間帯の「空」って、ふっとした瞬間に色が変わってるから、本当に目が離せない!
瞬きする暇なんて、ないよ〜?

用意は い〜かい〜??(笑)
その6にはならないかなぁ
あとちょっとだ〜!
時間の許す限り
しっかり見なくっちゃ♪
かなり落ちてきたなぁ〜
車窓から 窓越しで撮ってるけど、それなりにキレイでしょ?!

みるみる間に、オレンジに変身したよ!?


久々に 綺麗な色 見れたかも〜(^-^)

ピンクに染まった〜!


しばし楽しませてくれた空でしたが
この後、あっというまに暗くなり・・・。

今日はもう、夕焼けとはお別れ。


それから真っ暗な中山峠:定山渓:札幌を経由して
旭川まで帰ってきたのでした!(笑)


★ 感想 ★
私としては、「1年のうちに最低でも二回は見たい!(だって旭川からだと、けっこう遠いんだよ〜(T^T)」と思うほど大好きな羊蹄山。今年は1回しか見てなかったような気がして、突然思い立って出かけた。そ、それなのに照れ屋の羊蹄ちゃんは、結局この日、一度もお顔を見せてはくれなかった(笑)でもね〜、帽子姿も、かわいくって、かなり良かったよ♪ ますます羊蹄山のファンになってしまった私でした! また来るからねぇ〜♪

■この日の走行距離:見るの忘れてた(笑)450キロくらいかなぁ?


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ