旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
映画の街!?
夕張へ編


平成15年5月3日(土曜日) はれ

GWの初日。
(・・・といっても3連休しかないんだけど)

特別、行きたいところも思い付かなかったので
今年2月夕張にオープンしたばかりの施設
郷愁の丘「シネマのバラード」に行ってみることに。


他には特に「これ」といった目的もなく
時間も た〜っぷりあるので
いつものような早朝出発はせず(笑)
のんびり景色でも眺めながら
国道を走って行く事にした。

でも、さすがは 連休の初日!

お天気にも恵まれた、この日の国道12号線・・・。
時間的にも みんなが活動しはじめる頃だったので
思ってたより、混雑ムード。

このペースだったら、予想以上に現地まで時間がかかりそう。

神居古潭を過ぎた信号で、ふと思い付いて左折! 

芦別・三笠経由で行くことにしちゃいました(^^;)


でも!これが大正解〜〜♪(笑)

このルートは 連休も何のその!?
相変わらず車通りが少ない!(笑)

わたし的には走り慣れた12号線より
のどかな田舎っぽい眺めも好きだし♪

お気に入りの「新城峠」から見えた丘の風景は
いつ来てもやっぱり いい感じ〜〜!
(写真は撮ってないよ)


山並みを眺めつつ 快晴ドライブ♪
車通りの少ない国道452号線

空は一応、快晴
ちょっと霞んでるけど・・


道幅が少し細めで(北海道にしては)、若干うねうね?してるところもあるけど、そんな事は気にしない!(笑)

途中、三段滝パーキングには、10数台程の車が駐車していたが、今日はパス(笑)


走り進むに従って周囲に見える残雪が徐々に増えてきた。このへんは、たしか冬季閉鎖区間?だし・・・けっこう山の中だからねぇ・・・。クマ出没のニュースもたまにあるし(笑)

空は晴れてるけど、風はけっこう冷たくて、汚い色の雪を見ていたら、すれ違うライダーさんがとっても寒そうに見えました・・・(^^;)

あちこちで雪解けが進んでいて、周囲の山林では小さな「滝」のように、ドバドバと流れ落ちています(笑)

しばらく続いた「芦別」もようやく終わり、カントリーサインは「三笠」です。さて、そろそろ桂沢湖が見えてくるはず・・・
木の周りが、まんまるちゃん!(笑)
このトンネル暗くて怖いから 嫌い(笑)

水の色が変!!

<桂沢湖>

なんでこんな色なのかなぁ?
決して綺麗ではないよねー。
そういえば、走りながら見えている
川の水の色も汚かったな・・・


走って ほどなく・・・?夕張に着きました。


同行者が行ったことがないというので 

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に

ひさびさに 寄ってみました。



記念?残した私の足跡(笑) 行った人は探してみてね!



レトロな映画看板が、いっぱい!
ゆうばりキネマ街道 想い出ひろばから車をグングン走らせていたら、ふと気になる看板を発見!ここらへん一帯の商店街には、「映画の看板」がかかっていて、みているとけっこう楽しい!車を停めて ちょっとだけ散歩することにしちゃった。

普通のお店に・・・映画の看板

※他の看板もちょっと見てみたいなぁ〜?
・・・って人は「ここ」をクリックしてね♪
このへんを歩いていたら、向かいのホテルで「980円」のランチバイキングをやっている事を発見♪ちょうどお昼時だったので、ここで食べていくことにしちゃった(笑)

近く座っていた ご年配夫婦の会話より★
夫「ここのバイキング、札幌よりも安いし、なかなか美味しいね。」
妻「・・・(食べるのに夢中・・・(笑)」
夫「今日は来て良かったね。ケーキもっと食べるかい?」
妻「3つ食べたから・・・コーヒーおかわり持ってきてくれる?」

なんだか、見ていて ほのぼの? しちゃいました♪

関係ない話だけど・・・そういえば、ホテルの横路地にあった小さなラーメン店に行列ができてましたねぇ〜?あそこって、もしかしてけっこう前にテレビで紹介されていた「想い出のラーメン屋サン?」なのかな〜?

おなかがいっぱいになったあとは・・・

満車状態の「夕張石炭の歴史村」駐車場を横目に見ながら
郷愁の丘・駐車場方面に向かいます。

こっちもそこそこ混んでるけど
下(歴史村)ほどではないみたい(^^ゞ
無事に駐車場に車を停めて歩きます。


GWって、こういう施設 絶対混むんだよねぇ〜(笑)
映画の世界に侵入・・・?
さてさて!
「シネマのバラード」に入りました。
一緒に記念撮影したよ。高さは私の約2.5倍くらい。片足が横幅くらいかな?(笑)
大魔神
タイタニック 今、見ても絵になるポスターだね サリーだぁ〜!

売店に展示してあった
大きなぬいぐるみ
夕張「シネマのバラード」紹介ページへ


帰りは「岩見沢経由」で帰る予定のため
途中にある「メロン城」にちょっとだけ寄り道。
けっこう高台になっていて、眺めも悪くないよ。

めろん城で〜す
ここは、とっても珍しい「メロンブランデー」なるものを作っている工場で、見学もできます。はじめ1階の瓶詰め注入・パッケージ作業をしばらく まじまじと眺めていました(笑)そのあと二階にあがって、大きな貯蔵庫のあるところに一歩、足を踏み入れた瞬間・・・
「うっ。。。お酒のにおいがぁ〜〜(◎o◎;)」

下戸の私にはかな〜〜り、キョウレツ!このままだとニオイだけで、酔っぱらってしまいそうだったので(^^ゞ そそくさと退散して、売店に駆け込む(笑)
めろん城から見た眺め
売店は、すごく賑わっていました。周りを見ていたら、やっぱり人気なのはここのオリジナル商品である「メロンブランデー」。そして今や北海道土産の定番と化した感のある「夕張メロンピュアゼリー」。ワインやブランデーの試飲、ゼリーの試食もあって、販売側も、かなり一生懸命みたいですね〜!メロンのカタチをした まんまるいバームクーヘン(1個1200円だったかな?)が、どんな味なのか?ちょっとだけ気になったんだけど、説明書きや原材料なんかを見てみたら「ブランデー」がたっぷり入ってるようなので、買うのはやめました(笑)結局、定番の夕張メロンアイス(280円・普通に美味しい♪)と、オムレツケーキ(210円?イマイチだったかなぁ)を買って、外のベンチで食べました(笑) 夕張メロンアイスとオムレツケーキ
窓を開けたら 風は まだまだ寒いよ。

このルートは 紅葉の時期は
またホントにいいんだよね〜!
まだ時間的には早いけど、そろそろ移動開始しようかなぁ〜?

まだまだ残雪の山なみを、快晴の中、走れて、とっても気持ちよかったぁ〜♪

第二の丘
栗山あたりかな?

美唄・東明公園で ほんの〜り「桜」

行き帰り、あちこちでほのかに色づく桜を
車窓から眺めて「春」を感じていた。

中でも、この連休中にも見頃を向かえるだろうと
言われていた「札幌近郊」の桜は
かなり綺麗になってきていた。

このへんにどっか桜の名所なかったっけ〜?

あっ!
美唄にあるね!?
国道から少し?奥に行くだけだし
ちょっと行ってみよう!
見えてきた! ここも七分咲きかな?
まだ一番の見頃には早かったみたいだけど、それでも いい感じに色づく桜がたっくさん♪ 大きな桜が立ち並ぶあたりは、トータル的に「5分咲きくらい?」だったかなぁ〜?すでに多くの「お花見客」が来てて、あたりはジンギスカンのいいニオイが漂っていました★ これは まさに満開★


お茶タイム♪
バームクーヘン
バームクーヘン
私は初めて買いました
やっぱり「花よりダンゴ!?」な私(^^ゞ
砂川の「北菓楼」で適当にお菓子を調達(笑)
本当は今日、寄るつもりしてなかったんだけど・・・
誘われたら断るわけないし〜(爆)

今日はバームクーヘンと、砂川本店限定販売とかいう
見慣れないお菓子「寿永和・ヌーヴェルクリームサンド」
それから、すごく久しぶりにオカキも買った。
寿永和・ヌーヴェルクリームサンド 「寿永和(すながわ)
ヌーヴェルクリームサンド」

初めて食べるこのサンド。レーズンも入ってるし、ぱっと見「六●亭のマル●イバターサンド」のちょっと肥えたバージョン?って感じ・・・?(笑)
食べてみると、味の系統でいえば若干似てるかもしれないけど、食感は全く違ってた!サンドの部分がとっても柔らかくて、さくっ、ふにゅ、ムシャ!って感じです♪これ、なかなか美味しいかも?好みの差かもしれないけど・・・前述のサンドが 実はあまり好きじゃない私としては、こちらの商品をオススメしまぁ〜す♪(爆)


5時を過ぎた頃から、急に寒くなってきた。
今日は時間もゆっくりあるので
「たまにはお茶でも飲んで帰ろう」と
いう事になりました(笑)


おなかが ほんとに いっぱいだったので(笑)
「ケーキセット(飲み物とミニケーキ、デザートなど3種付1000円)」
を食べられなかったのは かな〜〜り残念だったけど(T.T)
カフェオレ、すごく美味しかったです♪



陽が落ちてきました。。。

夕暮れ時

今日も一日 楽しかったなぁ・・・

さて、帰ろうっと。


★ 感想 ★
これくらいの距離だと 特別早起きもせず、これと言って飛ばしもせず(笑)「シネマのバラードに行く」以外は何も決めず(あっ、これはいつもか(爆)日帰りでドライブでも、けっこう、ゆった〜りとした時間を過ごせるんですね〜。いつも、どちらかと言えば「爆走派」で車に乗りっぱなし?みたいな日も多いので、たまにはこういう の〜んびりできるのも いいものですね★ それにしても、ケーキセットが食べれなかったのは残念だったなぁ〜(笑)

■この日の走行距離:約320キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ