旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク
             
気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!


---------------------------------------------
2004 ★冬 函館
---------------------------------------------

去年、バスツアーで参加した 函館のクリスマスイベント 
(レポはコチラ)

かなりキレイで 感動しまくりだったけど・・
そんな話をした去年から、興味津々で、行きたがっている
「誰かさん」(笑)

冗談半分?で「行くかい?」というと
「行く〜!\(^o^)/」との答えが!(笑)

宿も簡単にとれたので
連れて行ってあげる事になりました!

1泊3日?の強行スケジュールだけど
イベントだけ楽しむつもりなので
どうにかなるかなぁ〜?(笑)




1日目?


雨が ざんざん降りの夜、目的地 「函館」に向けて出発♪



高速道路走行中は、ず〜っと すごい雨。


ざんざか降り

とほほ・・・

おしゃまんべ通過!!


雨まじり強風、遅い車がいる対面通行の中
旭川から、約3時間でどうにかここまでやって来た。
国縫で高速降りて更に南下。

@八雲


なんだか 海岸線の☆が思いがけずに けっこう綺麗でした♪
このあたりは 案外 人口光が少ないんだねー

函館新道から見る夜景も綺麗で、かなりの高得点だったよ♪
その後 順調に走り進み、函館入り。

12月なのに、気温が9度もあって温かかったです。
とは言え、さすがに車中泊はもう無理なので(笑)
函館市内の安宿?にて、ゆっくり休みまぁ〜す・・・・


z z z z ・ ・ ・ 



2日目

おはよ♪

朝風呂で さっぱり目覚めたよー
今日は 長い一日になりそう(笑)

あさごはん

洋食セット
普通に美味しかったよ♪
850円なり

桔梗でパーク

一番の薄着だったのは私たち(笑) 風がないので、全然寒くない!
動いていると、すぐに温かくなってくるので
用意してきた上着を着ないで
プレイする事にしたよ。

まだ 上着なしてできるなんて
信じられな〜い!
とはいえ、地元?の方々はしっかり
上下ジャンバー着込んでたけどね(笑)


雪が降ってからは ご無沙汰のパーク・・・
しっかり2時間!、堪能しました♪
あ〜、楽しかった〜\(^▽^)/

函館はこんな遅くまで(雪がないから)
遊べるんだね〜。すごいやぁ!

公会堂前の・・・

ほんとは、ダメよ(笑)

坂に路駐して(^^ゞ
リクエストされた
資料館を見学

資料館

誰もいなかった(笑)
大人一人100円

お昼は、どうしよう?

気づけば、お昼を回っていた。
資料館のすぐ近くにあるお店に、地元のサラリーマンさん達が
来ているようなので、見学前からひそかにチェックしてた(笑)
お腹もすいたし、どっかに移動するのもなんだから
サラリーマンさんを信じて?入ってみたら、これが大正解♪

なんて名前のお店だったかな?(^^ゞ 塩ラーメン 440円
やっす〜!

あっさりしてて
美味し〜o(^-^)o


他にも中華系のメニューが色々あって
私が帰るまで、お店は常に満員でした。

元町の日和館にて

日和館
お腹がいっぱいになったから
お散歩がてら、近くにある
かわいい雑貨店を物色(笑)
かわいいねこの絵はがきとか
色々買ったよ♪

明治館

どれだけ見てても、飽きないよね〜
今度は、ベイエリアに移動して
ガラス細工(笑)
ここでも、色々仕入れたよ♪

ツリー

今日の主役です♪
点灯前は こんな感じなのね〜(笑)
去年、着いた時には、もう暗かったので
明るい時間のツリーは初めてみたよ。

倉庫群向かいのお土産やさんて

6匹の子猫がヒモに繋がれてお店番?してました♪
お友達?になった
コネコちゃん♪

ベイエリア

このあたりの雰囲気はやっぱり好き♪

ちょっぴり散策しました。
昼間から、けっこうな人出。
お土産も買わなくっちゃね〜。
函館に行ったらスナッフルズの
チーズオムレットをお忘れなく♪(笑)

赤れんがでお買い物したらクリスマスイベント抽選をやってて
500円金券(三等くらい?笑)があたっちゃった♪


でも、そろそろ移動しないと・・・
次の目的を達成できない(笑)

またあとで くるから
その時にこの金券、使わせてもらおうっと♪


函館山に来ました


せっかくだから、冬の夜景を見よう!
ロープウェイで函館山へ!


まだ夕景
まずは 夕景・・・。
意外に寒くなかったよ!

だんだん暮れてきました

徐々に日が落ちてきました。

夜景

初体験の函館夜景@冬バージョン!
冬の夜景、初めて見たよ♪

けっこう感動〜!

大きい画像は、コチラ から、どうぞ。

八幡坂

やっぱりキレイだね♪
恒例のライトアップ

大きい画像は、コチラ から、どうぞ。

函館山で、売店見たり、プリクラ撮ったり(笑)

けっこう ゆっくりしてたもんだから
時間がなくなってしまった(^^ゞ
急いで移動し、ホテルにチェックイン!

荷物だけ置いて、速攻ベイエリアに向かいます。
歩いて行ったら、点灯の時間(18:00)に
間に合わなさそうだったので
途中からタクシー拾って行く事にしました。

着いたのは17:48分!

ギリギリセーフ?(笑)


点灯式


5.4.3.2.1!

ライト オーン!
灯った瞬間の撮影に成功!?(笑)

上から順番に灯っていきます!



キラキラキラーン♪

全部、灯りました!


そしてまもなく・・・・・
ドッカーン!とあがった花火



きれいだったな〜♪

花火とツリーって 相性良いよね!

大きい画像、その1 その2



去年(2003年)のクリスマスファンタジー、レポはコチラ


赤レンガ倉庫群


点灯式が終わってからは、ちょっと周辺のお店を散策。
だって〜、せっかく当たった、金券を使わないのは
もったいないでしょ?(笑)

・・・とはいえ、さっきもうすでにほとんどのお土産を
買い終えているんだよねぇ〜?

どうしよう〜?!

悩んだ挙げ句、 またオムレットを買いに行く事に(笑)

金券で買おうと差し出すと、さっきの店員さんがいて
私の事を覚えていてくれた。
(そりゃ、数時間前に来たばかりだからね〜(笑)

『アレ?あたったんですか?おめでとうございます』

『はい。他に使う予定もなかったので
また買いに来ちゃいました(笑)』

『おかげさまで、、金券当たった方がそう言って
また買いに来て下さる方、多いんですよね』

だってー
やっぱり、人気なんだねー♪

青い色のライトもキレイ

赤レンガ倉庫群

イルミネーションきれいでしょ。



人気の撮影ポイントでした

点灯式に使うソリ



海にうかぶ、光のシルエット


さて、そろそろお腹がすいてきました〜(笑)

近くにあるらしい、誰かさんオススメのお店を探しますか!

でも、事前に用意していた地図が、かなり大ざっぱすぎて、
なんだか、解りにくい・・・・。

周辺をウロウロして、なかなかたどりつけない。

困って、道路で誘導していたオジサマに道を尋ねてみた(笑)

「ん?この地図、なんかおかしくないかぁ?」

どうやら、地元のオジサマが見ても、よく解らないらしい(^^ゞ
それだもん、うちらが解るわけないよね(笑)

役に立たない地図は無視して(笑)
住所から、だいたいの場所をオジサンに教えてもらい
また移動開始!

その直後・・・・

無事

「蔵や」 みっけ〜!!

見つけました!

司令のお店!(笑)


オジサンのお陰だね♪

どうもありがとうございましたm(__)m




おすすめ「蔵や」 の・・・

クリックすると大きな画像が出ます♪ 炭焼きにありつけました!

うん、美味しい♪

←の画像は
くるまえび と いか
地鶏もすごく柔らかかったよ〜 こちらは
カールレイモンソーセージと
地鶏焼き。

新鮮素材の
炭焼きは最高だね♪

他に、いかソーメン、あいがもつくね

↓ルイベなどもいただきました
ルイベだよ♪すごく美味しかったぁ〜


函館でのお気に入り店に追加しちゃおう♪(笑)

夕飯後は

宿に戻って、すぐに温泉!
長かった一日の疲れをとりました。
ぜいたくなデザートだなぁ〜♪ < 料 金 例 >

オムレット(チーズ&ショコラ)
(バラ)/1個 126円
(箱) /8個 1,050円
ミルフィーユ/370円
シュークリーム/150円


その後、食後のデザートとして
スナッフルズのチーズ&ショコラオムレット
シューとミルフィーユをみんなで
ちょっとずつ分けてペロリ!

函館定番?の山川牛乳と共に(笑)

特にミルフィーユが美味しかったよ♪


大ボス(笑)はすっかり酔っ払って
早めのご就寝(笑)


z z z z ・ ・ ・ 




3日目

おはよ

朝風呂を満喫して、早めのチェックアウト。

実は、今回、朝食は朝市でとるプランなので
ホテルに居ても朝ご飯はあたらないのである(笑)

すごい雨だけど・・・

とりあえず、腹ごしらえしない事には始まらない!(笑)
駐車場に車を停めて、いざ目的のお店へ!
(朝市Pに停めればお食事すると1時間無料)

それにしても、ものすごい雨です。

傘なしでは、とっても歩けません(^^ゞ
っていうか、傘があっても足元は
べちゃべちゃになってるし
とにかく、すごい「ざんざん降り」

ここまでのすごい どしゃ降りって
なかなかないよ〜(>_<)

朝市に到着

なまものって、不得意な人もいるだろうからね

お店には置いてないメニュー
(宿泊客専用?)っぽかった。
数種類の中から選べます。
三色丼にしたよ。

すずや食堂の

卵大好き!(笑)
いかすみ たまごやき
美味しい〜♪

メモリアルシップ摩周丸


あいにくの雨〜
リクエストで見学

はじめてみるよ〜


昔の船
展示してあった青函連絡船の模型



モールス信号

これは人形です?(笑) てんつくてん!
てっぺん、見える?
摩周丸から見た函館山





さーてと〜1日半?楽しんだ今回の旅。

まだ 早い時間だけど、他にこれと行った寄り道箇所もないし・・・
何より、このすごい雨!

見学どころじゃないんだよね〜(T^T)

それと、函館には全く雪がないから
全然、実感が湧かないんだけど・・・。

留守番部隊によると、
この日の旭川は、すごい雪が降ってるとの事。

全道的にも、かなりの吹雪(荒天)予報・・・

帰路(高速道路)は大丈夫なんだろうか?!


一抹の不安もあったので、時間に余裕を持って
早めに函館を出る事にしました。

函館新道


さ〜て、函館は、ものすごい雨だったけど
旭川は、雪だという・・。

この雨って、どこから雪に変わるのかな?


オモシロ半分で、帰り道の雪予想クイズを
やってみる事にしました(笑)


さーて!

一体、どこから雪が降ってるでしょうか?




同行者は、千歳と江別。

私は恵庭からと予想しました。




果たして結果は いかに!?

ぜひ 皆さんも一緒に考えてみて下さいネ(笑)

    ※答はこのページの 一番下 にあります♪

ハーベスター八雲にてランチ

軽く食べようと思ってここに寄ったのに、残念ながら
この日はバイキングしかやってなかったのです(笑)
でも、せっかく来たので 食べる事に(^^ゞ
おなかいっぱいのランチ♪ チキンの種類も色々だし、パン、ピザ、パスタ、ナン・・・
スープ、サラダ、デザートもありました。
飲み物はジュースからコーヒーまで飲み放題。
どれも美味しかったよ♪
でも、油っこいものいっぱい食べちゃったし
お腹がパンパン(+_+)

<バイキング料金>
おとな1人/1,680円 制限時間/ 60分




あっちゃー



さ〜て、お腹もいっぱいになった事だし
今度こそ、本気で帰り道モードだ(笑)

高速道路の状況をナビのVICS情報で確認してみたら
高速はその時点で登別から以北…

すべて 「悪天候による通行止め」だった(*_*)







で・・・結局・・・・

白老までしか行けなかった〜(>_<)

初めて見た証明書。

高速道路でも乗継証明書って
もらえるんだねー!
はじめて もらいました(笑)

それにしても・・・やっぱり、ここからは
一般道を使って帰るしかないみたい。


苫小牧

かなり視界不良
FTそば

高速が不通になるくらいですから、 さすがになかなか 降ってます(笑)
このへんの人は うちらのエリアより雪道慣れしてないのか?
時季的に言って「ハツユキ運転」に近い感覚なのか??
かなりのカメさんペースでした(^_^;)

綺麗じゃない?

ぼやけてるけど・・・(^^ゞ キレイだったの!(笑)
まもなく早来に差しかかります。

雪だるまを売り込みとする街だけあって
雪が すごく綺麗に見えました(笑)

道はざくざくで、かなり走りにくかったけどね〜

その後も高速は・・・

途中からでも、天気が回復して高速が開通すればいいなぁ〜と思い
何度もVICSをチェックしてたけど、通行止め解除予定はないそう(T-T)

栗山あたり、更に ノロノロ運転で悲惨でした…
カメさん カメさん どこ行くの!

こりゃあ、帰り・・・
すごい時間かかっちゃいそう(^^ゞ

三笠

このあたりまでくると、さすがは豪雪地帯・・・
ものすごい事になってました!

かなりの雪、吹雪!

三笠の道の駅で、トイレ休憩に車を降りたら
さっきまでと違って、いきなりすごい寒くてビックリ!

この二日?ばかり 上着なしで快適に過ごし
靴はパーク用に持参したスニーカーていられたのが
まるで嘘のように、いきなり現実に戻されました(笑)

しかも国道は軽く渋滞中です…(^_^;)

その後、地道に進んで どうにか帰宅・・・

豪雪地帯に突入してから旭川までの道のりは
それまでと全く違って、除雪状態がかなり良くなってきたので
車はようやく、スムーズに流れはじめました。


あのあたりの町は、あの時季って、まだ、そこまで雪が
降らないから除雪体勢が整っていないのかなぁ??


高速が通行止めなので、道は混んでたけど
縄張りエリア(笑)に戻ってからは順調に進み・・・


当初の予定帰宅時間よりも約3時間遅れて
無事 帰ってくる事ができたのです(笑)





★ おしまい ★



いかがでしたか〜?

感想ございましたら ぜひ
こちらのページから送って下さいね♪




ドライブ日記(2004)見出しを見る




気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。



<雪予報クイズの答>

八雲あたりから ちらほら、みぞれまじりになって、
景色も徐々に「白」に変わりつつありました。

その後、雨になったり、雪になったりを繰り返し・・・

豊浦ICの少し手前で ついに完全に雪に変わりました!


という事で・・・正解は・・・

「豊 浦」

みんな 不正解でした(笑)