旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2005年
北もようやく
「お花見」だ♪
静内へ!編


平成16年 5月14日 くもり



今年はとっても、雪解けが遅いみたい。

この寒さのせいで各地で桜の開花も遅れ
有名な静内の桜も、例年より遅い13日に満開宣言。
桜祭りも、この週末まで延期になったようなので
行ってみる事にしました♪

お目当ての「あそこ」にも寄れるかなぁ?(笑)

子馬ちゃんにも会いたいな♪

この時季ばかりは、かなり混雑する(であろう)静内。
できるだけ混むのは避けたいので、早めに出発した方がいいよねぇ?

本当は5時頃、でかけるつもりだったけど
バタバタと準備に手間取ってしまい、でたのは
結局、5時半を過ぎた頃でした(^^ゞ 


朝陽
写真は我が家の2階から見た朝陽です(笑)
今日は 良い天気になりそう♪
これから静内に向かってみまーす!

Pちゃんのリベンジできるかな?!(笑)
 


深山峠

どことなく、もわ〜んとした風景。。。
天気は良いのに、う〜っすら
靄が かかってて幻想的!!
連峰のシルエットが 綺麗♪

早朝ドライブは、これがあるから
やめられませ〜〜ん!!(笑)

朝だからこそ・・・ならではの眺め




早い、早い(笑)

斜線道路 快適走行中♪

霞んでた山が徐々に姿を見せてきたよぉ〜!(^o^)


うっひょー!見えます、見えます!!



布礼別までキタよ!

これでもかっ!(笑)

お山が、デデーン!とみえま〜す♪



日高国道
このあたりから見る紅葉は凄く良いんだよ!
富岡まで2キロあたりのとこ。
まだまだ茶色い(-_-)

このあたりは やっぱり
秋が1番いいな〜(笑)
でも川のブルーは 好き



二風谷ダム通過〜

ここらにくると、ちらほら桜は咲いてるけど
なんか空模様が怪しい(笑)

そろそろ牧場が見えてきたので
お馬ちゃんに朝の挨拶しなくっちゃ♪

お は よ 〜〜(^o^)

めちゃんこ 可愛い〜♪ 遊びたい(笑)

覆面レスラー(笑)みたいに顔に何かつけている子馬ちゃんが、楽しそうにスキップしてて めっちゃ かわいかったぁ〜(^O^)/
なんだか うちの猫が はしゃいでる時に、ちょっと似てる〜?(笑)

このあたりまで来ると、ぼちぼちピンク色の桜が
車窓からでも楽しめるようになりました。

道中も楽しませてくれる桜

北の桜って、本州のものとは、ほんと 違うよね?



浦河国道
久々に出会った海

門別市街まで きました。海が見えたぁ〜♪
あれれ? 軽く渋滞してる??f^_^;
ちょっと出だし遅れちゃったからな〜?
やっぱり静内だけは、あなどれないや(笑)

対向車にパッシングされた直後
レーダが反応…
朝からご苦労さまですm(__)m

でもこんな状態で測定やっても
誰も捕まるわけないぢゃんね(^^ゞ

これ 見た事ある?

気になる お絵かき(笑)


いつも、ここを通る度に目につくんだよね〜
にいかっぷの壁画・・・ならぬ岩画?



静内二十間道路の桜並木

どうですか〜?

判断は アナタに
おまかせ!(笑) 


それにしても
なんでこんなに
寒いんだろう・・・

(T^T)
うーん???
花だより〜静内二十間道路 2005年



観農台より
ちょいと曇ってるのが、悔しい〜! かすんでる〜

なんといっても馬がかわい〜♪

今日はここから少し運転しま〜す(^O^)/  


それでも、この眺め、悪くはないよね〜?


ここからは裏道(道道1025)を通って十勝側に抜けます。
初めて走ったかも?なかなかよかったよ




浦河にも桜並木がありました♪



あら!こんなところにも桜並木が!
浦河優俊ロード

ここは、静内と雰囲気は似てるけど
小さな木が多くて、全然すいてるかな?

静かな感じが好きで、純粋に「お花見」を楽しむのなら
こっちの方が良いかもね♪
野塚国道にでて

天馬街道へ!


残雪は ほとんど目につかない・・・


どうも、ぱっとしない天候だなぁ・・・

お天気は、ずーっとこんな感じ・・・・・
(曇り・どんよーり)





と こ ろ が っ!




うわぁお〜♪

ところが、スッチョンチョン!青空♪(笑)
長〜〜い広尾トンネルを越えたら
晴れだった♪

なーんか、トクした気分♪(笑)


気温も かなり違うかも?

さっきまでより
全然温かいよ〜!

なんか、滝っぽい雰囲気に見える残雪

残雪は やっぱり
こちら(十勝側)の方が
多いんだね〜!
  


ここらは、迫力があるよね



このあたりで時刻は11時を少し回ったところ。

朝、早かったから、すでに お腹もペッコペコ!(笑)

今日のお昼は、前に友達から教えてもらった
美味しい「豚丼」が食べられるお店を狙っていま〜す!



お店に向かう途中

突如 視界が開けた!なかなか良いドライブルートかも♪

突如、視界が開け、こーんな眺め♪
(ちょっと曇ってるけど。。。)


これぞ、十勝?(笑)
お店に向かう途中には

十勝らしい風景が

広がっていました♪


のどかな田舎道を走る事、しばし・・・

やがて、お店に到着しました!

念願の「ホエー豚」

かわいらしいお店
お店の外観

来た事のある人なら
どこだかわかるかな?(笑) 

そうです。ここですよ♪

「源ファーム」

早速、豚丼をオーダーします。
おみそ汁、サラダ付 850円

お外でも食べられるんだね〜 さすがに寒くて、今日は無理ッス(^^ゞ

こちらは豚丼には珍しい「味噌味」

どどーん! 初めて食す、みそ味の豚丼!

普通「醤油味」が多い豚丼。味噌味は初めての経験。
これも、なかなかイケています!

一見・・・じゃなく一食の価値あり!


こちらは「醤油味」

こちらは定番、醤油味 たれも美味しいね〜

「ホエー」って何か解りますか?チーズを作る課程で出来る液体(乳清)です。
これを食べさせている豚は、柔らかく、美味しいお肉に育つんだとか!

ごちそうさまです♪美味しかった〜
無視しちゃ ヤーよ(T^T)

食事が終わって、お店の外に出ると、ワンコがいました!これがお店の看板犬?(笑)話かけてみたけど、人見知りをするタイプ?なのか、ソッポを向かれちゃった(T^T)
あまり動物に無視?される事はないんだけどなぁ〜(笑)





「どんぐり」へ・・・誰か呼んだ?

もっと芝が良くなった頃に また行ってみたいな♪

とにかく、この日は寒くって、道の駅巡りでもしながら、帰ろうって思ってたんだけど・・・ふっと 誰かに呼ばれたような気がして、一旦 通り過ぎたのにUターンして急遽、予定変更!更別のどんぐりでパークする事に!!(笑)生前 父が「一度 行ってみたい」って言ってた思い入れのある場所だからかな?

★メモ/プレイ代 一人 300円

パークのクラブとボールをモチーフにした時計!(笑)
こんなもの、あったよ(笑)
まだ芝の状態は完全ではないとはいえ、噂のコースだけあって、ロングホールも多いし、コースにもメリハリがあって、すごく面白い♪楽しかったけど、寒かった〜(>_<) はじめ2〜3コースだけ回るつもりしてたんだけど、楽しさに釣られて、結局、寒い寒いと言いながらも全コース6コースのうち、5つ回ってしまいました(笑)
気温3度しかないのに パーカーしか着てないんだもんね(-.-;)身体が芯まで冷えました。。。寒くなかったら、全部回ってみたかったなぁ〜。ここは またいつかリベンジしたいコースです♪


中札内の道の駅
さっとしか見なかったけど、前よりずっと良くなったね♪

パークの後は、中札内まで移動して、ちょっとオヤツ&コーヒーブレイク♪
あったまる〜o(^-^)o 

久々に寄ったけど、今年からリニューアルしたんだね!駐車場の横に軽食を提供するお店が出来ていたし、売店も立派になってました(笑)ここで買った「片栗粉」がオススメ♪詳細はblogで紹介しています(^o^)

少し前、中札内レディースファームのソフトクリームの話題?になって、、久々に食べたいな〜って思ってたけど、この寒さじゃ、とても無理〜(T^T)仕方がないので、思いやり牛乳だけ「道の駅」で買いました(笑)
  

  
道の駅スタンプラリー
まだまだ春・・・やってきたばかり?
そのあとは、旭川に向かいつつ
このへんの道の駅めぐり。

前に買って、美味しかった
ピア21しほろで売っている
ポテトチップ を箱買い(笑)

さすがに白鳥は居なかったよ!(笑)
冬には白鳥がいっぱい!の
あの「橋」です



夕暮れ時

こーんな眺めを見ながら、帰路に♪

パステルブルーの空が薄暗くなってきた〜
十勝のあたりって、けっこう道の駅が密集してるよね?そうは言っても、走ってる間に、いつしか 夕暮れ時になっていました(笑)

今日は、ちょっと用事があって、もともと、富良野在住の お友達のところに寄るつもりだったんだけど・・・このあたりで夕食の約束を取り付けちゃいました♪(笑)
これで、いつもは、ちょっと寂しくなっちゃう?帰り道も楽しみになるっていうもんだね(爆)

まだ太陽はあんなところにあるよ!



狩勝峠を越えると、そのあたりは、まだまだ残雪がありました。

やっぱり、十勝側より富良野側の方が雪が多いんだね〜

南富良野からは、あっというまに 富良野に着いちゃいました(^^ゞ


富良野『鳥せい』で…

昼は豚で夜は鳥?(笑)

美味しい鳥肉を久しぶりにいただきました♪

すごく楽しい晩餐だったよ( ^^)Y☆Y(^^ )

これ、ほんと美味しいよね♪

大好きな「鳥せい」の唐揚げ♪

めっちゃ うまぁ〜(^¬^)

ごちそうさまでした(^O^)

富良野からは、○○分 少々?で、旭川に到着〜。

久々の遠出 日帰りドライブでした!

  


★ 感想 ★

「久々に静内の桜でも・・・」と思って、でかけた今回のドライブ。行った日の数日前に満開宣言?がでたばかりだったし、もちろん、綺麗だったんだけど、今年のGWに、生まれて初めて、青森の弘前で「最高の見頃を迎えた すんばらしぃ桜」(笑)を見てきたばかりの私は、どこか物足りなさを感じてしまいました・・わがまま?(^^ゞ でも、ひとあし遅れの桜を見て、やっと北にも春が来たんだなぁ〜って感じる事ができました(笑) ドカーンと見える連峰とか、日高の なまらメンコイ馬ちゃん♪ 天馬街道を越えた瞬間「晴れ間」に変わった空。それに、昼も夜も美味しいお肉が食べられて、とっても幸せな一日でした♪
朝から晩まで、寒かったけどね〜(^^ゞ (笑) 

■この日の走行距離:約625キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ