旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!HOME

つづきです・・
DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年 ガリンコ流氷編
NO.2

PM 4:10 

網走監獄を見学
網走監獄 いつもドライブにでかける時、食べ物以外の事に関してはあまり口に出さないうちの運転手さん・・・。「網走監獄に行きたい」と珍しく提案したので、寄ってみる。ここは17:00までやっているのですが全部回るには、ゆっくりで60分、早歩きで40分かかるそうなので、ギリギリセーフってところでした。でも閉まる15分前から「ホタルの光」が流されて・・・追い出しムード満点(?)だったので、ちょっとあせりました!(笑)。
期間限定!?
かまくら仕様の牢屋?
までありました(笑)
氷の牢獄
網走監獄の紹介ページはここ

木陰からこぼれる夕日
網走監獄からの夕日
中を見学してから、駐車場への階段を下りる途中の夕日がとっても綺麗でしたっ(^-^)


網走グランドホテル

今日の宿泊先、網走湖の高台にある「網走グランドホテル」にチェックイン。洋風な建物ですが、おかみがいて、到着するとすぐに「おしぼり」のサービスがありました。泊まった部屋は和室でした。しかも広かった!玄関前には、かまくら(アイスドーム)が作られており、夜にはライトアップされていました。


夕食

宿泊代がかなり安かったので、夕食には全く期待していませんでした。でも見てビックリの「カニ三昧」!!!ざっとあげると、ズワイのしゃぶしゃぶ、カニ汁・かにのてんぷら・かにの茶碗蒸・ゆでタラバに、ゆで毛がに・・・・。こんなカニのフルコースは食べた事がない!!(笑)

でも、そもそも私たちは「カニ大好き人間」ではないので、すぐに飽きてしまい、(そういえば湯の川のホテルでも、残したっけ?・・・苦笑)二人で1パイ与えられた毛がにを丸々残してしまいました。(ホテルの方、ごめんなさい!)横にいた関西弁の女性二人連れが「あ〜!もったいない。カニ残してるやん〜?」と、大騒ぎしていたのが印象的(笑)

だって、おなかいっぱいだし、仕方ないよね〜?うーん、もうしばらくカニ見たくな〜い〜!・・・な〜んって言うとこの日記を見ている方に怒られちゃうかな?(爆)


温泉

ここの温泉は、内風呂と水風呂・サウナ・岩風呂風露天がありました。それほど広くはないですが、清潔感があっていい感じです。お湯自体は無色透明で、特につるつるもしないけど、かゆくもなりませんでした。

爆睡

只今、わたくし くりてん
「睡眠中」です(笑)

{[(-_-)(-_-)]}
...zzZZZ 〜♪

2日目

翌朝一番に朝風呂に入る。ラッキー!誰も先客なし!貸し切り状態ですっかりくつろぐ。露天風呂に入ると、雪がちらほら降っていた。寒いながらも「雪見の露天風呂」に大満足!

朝食を食べて少し休んだら、チェックアウトして、北浜方面へ向かう


AM 9:00


やっぱり、今日はあいにくの空模様。残念だね・・・。でも海に広がる流氷は、今日も暖かく迎えてくれます。20分ほど走ると北浜駅に到着です。

北浜駅にて・・・
北浜駅 毎年多くの旅人が訪れる「北浜駅」。ここは無人駅です。流氷の見える駅としても人気。

建物内には、「これでもかーー!」というくらいの数の名刺・プリクラ・入場券・搭乗券、(なかには診察券までもが・・・汗)、壁や天井など、至る所に張られています。

ここで何気なく見ていたANAの搭乗券が、ネット友達の「まーくん」のものだったと帰ってきてからわかり、とっても驚きました(^-^)
駅構内 流氷

北浜駅ホームからの流氷

AM9:20

北浜白鳥公園
北浜駅のすぐそばにある「白鳥公園」へ。冬は2度目の訪問になります。
餌を買って、いつものように長居します・・・(笑)
湯沸湖 北浜白鳥公園 えさを待つ白鳥 グレーの白鳥はまだ子供です
北浜公園の白鳥ページは・・・
ここをクリック

・・・すると!突然・・・!

いっせいに飛び出したゴメの群れ・・・。いったいどうしたの!?
連写1 連写2 連写3 連写4
▲ はじめて連写という機能を使ってみました(笑)

あっ!ノロッコ号だ!
ノロッコ号の通過 ふと見ると、ノロッコ号が通過していました。それでゴメが飛び出したようですね・・・。ノロッコ号から餌でももらえるのかな?それとも音がうるさくて逃げ出したの?結局、理由はわからなかった(笑)

女満別の丘

国道244号線を網走方面へ戻り、JR藻琴駅から左折。ここで、昨日から楽しませてもらった「流氷」ともお別れです(泣)ちょっと淋しく思いながらも道なりに走っていく。・やがて、最近私の中でお気に入り度が急上昇中の「にわか美瑛」な風景が広がる女満別の丘との再会です・・・。おっ!太陽がだんだん出てきていいカンジ♪

美幌

国道39号線を旭川方面へ走り、美幌あたりでいつも通っている裏道へ。この道は、交通量が少ないので、国道が混んでいるときにはかなり使えます!道幅はそれほど広くはないですが、更に晴れ間が広がってきたため、眺めもなかなかです。

石北峠

北見で再び国道39号線へ戻り、留辺蘂の直線道路も快調にぶっ飛ばします!この頃にはもうお天気はすっかり回復。春らしい穏やかな太陽が、ドライブ気分を高めます。石北峠は相変わらず走りにくいですが、今日の景色は、かなり素敵なので、まっ、いっか(笑)

エゾシカとの遭遇

昨日から足跡は何度も目撃し、必死にその姿を探していたエゾシカですが、最後の最後にやっとお目にかかれました!2頭の小さなエゾシカ、真っ白いお尻が何とも愛くるしいんです。


層雲峡通過

層雲峡「銀河・流星の滝」へ
流星の滝
天気も良かったし、まだ時間もあったので、帰りに層雲峡の「銀河・流星の滝」へ立ち寄る。夏と違い、見に来ている人はほとんどいません。
▲流星の滝は、完全に凍っていました。
氷結した「滝」は迫力がありますね。
銀河の滝
上方の一部が解けはじめ、隙間から流れ落ちる「銀河の滝」を見ることができました。隙間から落ちる・・・。といっても、「ゴ〜〜〜!」という迫力ある音と共に、その様はとても、素晴らしかったです!この時期じゃないと決して見られない光景ですよね!?

約1時間半後、無事旭川に到着です。
運転手さん、いつも安全運転ありがとう♪

★感想★
2年ぶりの流氷観光船では、船酔いという予定外のオマケもつきましたが(笑)お天気に恵まれたのが本当に最高でした!迫力ある音をたてて突き進むガリンコ号・・・。真っ白な海に映る雲の影。。。様々な野生動物・・・。見るもの、感じること・・・、何もかも全てが感動の連続でした!また来年も行けたらいいなぁ・・・。


ドライブ日記〜ガリンコ編〜TOPへ戻る

ドライブ日記TOP

気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ