旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!HOME

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2000 函館
2000

平成12年5月3日(水曜日) くもり のち 雨

夕暮れの元町

1日目


高速で伊達インター、
有珠山噴火で迂回路へ!
旭川鷹栖インターから伊達までは高速道路で移動。有珠山の噴火に関わる応援要請が各地からあるようで途中パトカーを何台も見かけた。迂回路の国道230号線は7:00〜18:00までしか通行できないためか、少し混雑していた。実際、目の前で有珠山の噴火を見ると、その迫力に驚いた。避難地区も通りながら、少し申し訳ない気持ちになりながらも、車を走らせた。

長万部の名物「かにめし」
かにめし!

これが「かにめし」

長万部駅の斜め前にある駅弁の直売所
「かにめし本舗」で昼食のかにめし(一個1,000円)を調達。海岸線に車を停め、海を見ながら少々早めのランチ。できたて15分以内のお弁当しか置いてないということで、ほっかほか。とってもおいしく頂けた。
かにめし本舗

かにめし本舗

鹿部間欠泉公園
2年前に来たときは公園はなく、ただの間欠泉だったのに、すっかり立派になっちゃって!(笑)
鹿部間欠泉公園の詳細はここをクリック!
しかべ間欠泉公園
平成11年4月に完成した「しかべ間欠泉公園」。大地の熱でぷわっと吹き上がるど迫力の間欠泉!噴出高は最大15メートル以上、飛び出す湯温は約100度。
間欠泉公園内

公園内


途中で見つけたきれいな滝

滝
鹿部町から南茅部町椴法華村と走行している途中に、案内表示もなく見に来ている人もいなかったけど、数カ所滝がありました。これはその中のひとつ。、さらさらと落ちていく姿が綺麗で写真を撮っちゃいました。

トラピスチヌ修道院
中学校の修学旅行ぶりに訪れたトラピスチヌ修道院。
雨にもかかわらず多くの観光客が来ており、やはり人気の観光地だった。
トラピスチヌ修道院

絵になる建物がいっぱいありますね・・。
トラピスチヌ修道院の紹介ページへGO!

函館山〜昼編〜
函館山よりの眺め

昼の函館山
夜景で有名な昼の函館山へ。あいにくの曇り模様ではあったけど、何とか函館市街の風景を見ることが出来ました。一般車両が乗り入れできなくなる17:00直前ギリギリセーフ。細く急な坂道をぐんぐん上ると、まもなく函館の街が眼下に迫る!



2日目

五稜郭公園
まずは五稜郭公園へ行ってみた。朝9時前だというのに、かなりの人出でした。 星型の五稜郭公園


元町周辺を散策

元町は1998年に行った所に再来したものが多かったかな?

でも今回は写真をいっぱい撮りましたよ。


→ドライブ日記函館編('98)を見てみる?→ ここ をクリック
各写真の下の部分から、紹介ページへ飛べます。
カトリック教会
カトリック教会

函館元町のの教会・領事館
坂道の下から撮影

旧函館区公会堂
ロシア人墓地

外国人墓地。
八幡坂
八幡坂
函館の坂
赤レンガ倉庫群

赤レンガ倉庫群
函館名物「電車」

電車
元町の電車通り

元町電車通り
啄木小公園
石川啄木

石川啄木の銅像
この海を見て啄木は何を想ったか・・・

啄木小公園からの海

函館山夜景
函館山ロープウェイにて、夜景を見に。
とっても綺麗な夜景でした。

函館山夜景
往復搭乗券。
函館山ロープウエイ搭乗券
ロープウエイは、いつ来ても、ものすごく混んでいますが、やはり函館山の夜景を見ずして函館観光はありえません!(言い過ぎ?(笑)かな?)ということで函館山へ。昨日の雨もおさまり、きれいな夜景が眼下に広がります!何度来てもやはりいいですよ!!でも、ロープウエイ往復の待ち時間で1時間は潰れてしまい、ちょっぴり疲れました。自家用車では17:00〜22:00迄の間、山に行けないので仕方がないですよね。今度はロープウエイじゃなくて、バスかタクシーで登ろうかなぁ・・・(笑)
函館山ロープウエイ
TEL0138-23-3105
125人乗り・片道3分の空中散歩
片道640円 往復1,160円


3日目

福島町の横綱記念館
道の駅「横綱の里・ふくしま」の横に横綱記念館があります。
ここ福島町は第41代千代の山・第58代千代の富士という二人の横綱の出身地なのです。
横綱記念館

横綱記念館


横綱記念館
TEL 01394-7-4527
大人300円・小中高生250円
横綱記念館
紹介ページは
ここです


松前城で桜を満喫!
桜が満開の松前城
松前城と桜
松前城の
紹介ページは
ここです!

★ 感 想 ★
桜がメインの今回のドライブ旅行でしたが、あいにく函館・五稜郭は天候不良のせいで、桜は3分咲きでした。でも最後に行った松前では天気も良く、満開の桜を堪能できて良かったです。函館元町は西洋文化が上手く溶け込んでいて、何度行っても、見応えがありますね。

ドライブ日記TOP

気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。