旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2000 流氷間際の
紋別編

平成12年1月22日(土曜日) はれ

今回は紋別市在住のTさんご夫妻に色々情報を提供してもらい
万全の下調べ(??)で出発しました!Tさん感謝!

流氷接岸前でも紋別を大いに観光!
流氷接岸後のオホーツクタワー
あと数日で流氷が接岸するというこの時期・・・・。
紋別でどんな観光ができるかな?

(上は接岸後のタワー付近)
奥の方でうっすら白いのが流氷です!

旭川出発
AM7:30

予定より30分遅れの出発。
昨日までの吹雪が嘘みたい!快晴ドライブ。
国道39号線を層雲峡方面へ上川の分岐より、国道273号線で紋別へ。
AM7:40
国道39号線・旭川市
AM9:00
国道273号線・浮島トンネル
紋別方面は昨日まで大雪で大変だったらしい・・・。ところが今日は素晴らしい快晴!同行者の中に「晴れ女」がいるからカナ? 通行量も少なく、快適走行。なんと言っても天気がいい!お日様がサンサンと照り、真っ白い新雪道路をかけめぐる。
AM8:00
国道39号線・愛別町
AM9:30
国道39号線・滝上町
持ってきた焼きたてパンにレタス・ハム・ウインナー・たまごなど好みにトッピングし、ケチャップで味付け。たっぷり用意したホットココアと共に車中でほおばり、遅めの朝食。 紋別に近づき、途中の道では、雪かきに明け暮れていました。旭川みたいな豪雪地帯ではない紋別地方・・・雪対策はいまいちなのかな?

紋別着
AM10:00

旭川から約2時間半で紋別へ到着。

北海道の味覚・紋別産のカニはうまい!
北海道の味覚はやっぱりカニ! 紋別といえばやっぱりカニ!Tさんに教えてもらった水産会社へ直行!思いがけず工場見学までさせてもらい、まるで「はたらくおじさん」を生で見ているようでした(笑)この時期、タラバはあまり大きいのがないという事で、ズワイガニと毛ガニを購入。さすがは工場直送!安くておいしい!
マルカイチ水産(株) ◆朝ゆでズワイ◆
500g前後×2尾
5,000円
◆朝ゆで毛ガニ◆
330g前後×2尾
6,000円
紋別市新港町2丁目
TEL 0120-557-847
AM10:45

寂しげな雰囲気漂う流氷岬
流氷岬 次に向かったのがオムサロ原生花園横の流氷岬。ここは流氷の最高のウォッチングポイントらしい。残念ながらまだ時期が早いので、かなり沖の方でかすかに流氷が見えるだけだった。何となくもの悲しい気持ちにさせる不思議な岬でした。

AM11:20

標高334mから流氷の接岸を予想 !?
オホーツクスカイタワー
スカイタワー入場券 紋別市内を一望できる大山山頂のオホーツクスカイタワーに登ってみた。海岸にあるオホーツクタワーは有名だが、こちらはあまり知られていないのか人影はほとんどなかった。でも、流氷岬からはおぼろげだった流氷の群れが、ここからバッチリ見えて最高!すでに接岸している雄武方面の流氷がうっすらと見えてまた感激!
オホーツク
スカイタワー
◆入場料◆
おとな/200円
こども/100円
◆営業時間◆
10:00〜18:00
大山山頂園展望塔
TEL 01582-3-2131

※夏は21:00まで開いているそうなので、
 今度は夜景でも見に来てみよう!
左が雄武方面、右は網走方面になります。

海岸から少しのところまで近付いてきている流氷帯。

PM12:30

お寿司を堪能!!
今日はせっかく海の街へ来たのだから・・・とお寿司を食べた。 政寿司
TEL01582-3-2695
遠軽信金 紋別支店そば

PM2:00

オホーツクタワー
オホーツクタワー入場券 夏は海中探検・冬は流氷探検ができるというオホーツクタワー。タワーまでは長い連絡通路を歩いて渡るが景色はなかなかのもの。途中にはかわいいゴマフアザラシがいて、偶然エサの時間に立ち会うことができた。
オホーツクタワー
◆入場料◆
おとな/1200円
こども/600円
◆営業時間◆
10:00〜17:00
紋別市元紋別25番地2
TEL 01582-3-1100
コッコ・カオゴマなど3匹がいました!
ゴマフアザラシくん
このかわいさを伝えられなくて残念!
偶然エサの時間に通りがかった。
ゴマフアザラシが通路にでてきた!
ちゃんと芸もできるんだよ。
腹ばいにずりずり歩く(?)姿が
とってもかわいい!!

PM 4:30

サロマ湖まで、足をのばす
夕闇。。。幻想的なサロマ湖 冬のサロマ湖は、夏の優雅さと全く違っていた。まさしく北海道の冬!という感じの厳しさがあり、何となくもの悲しく、そして冷たい印象だ。夏は車で行けるの先端の方だが、冬は除雪体制が整っていないようだ・・・。行けるところまで歩いてみた。

夕暮れ間近のサロマ湖はなかなか神秘的!かなりの距離があったので歩いている間にすっかり日も暮れた。


PM 5:30

冬の峠は安全運転で!
冬はこんな景色ばかりですね・・・ 冬の道というのは雪や凍結などで走りにくい。ことに峠ともなると、路面はツルツル。この日の帰りルート「石北峠」もやはり、走りにくかった。慎重に車を走らせ、帰路に就いた。


PM 7:50

久々の層雲峡温泉!
川の水を12月くらいからかけてつくった氷像(?)

氷爆まつりに向けて準備が着々と進む層雲峡

■リンク:イベント層雲峡氷瀑まつりへGO!
近いところと言うのはいつでも行けそうな気がして、かえってなかなか行けなかったりするもの・・・。数年ぶり?に層雲峡の温泉で冷えた身体を暖める。今日はできてから、まだそれほどたたない「黒岳の湯」に日帰り入浴。行った時間が遅かったのでお風呂は貸し切り状態!露天風呂にも行ってみたが、あいにく外は荒れ模様、髪の毛は凍るし、そそくさと内風呂に戻った。
  (おとな一人600円)
いっい〜ゆっだっぁなっ。あははん♪


★ 感 想 ★
スカイタワーから、接岸前の流氷の様子がよ〜く見え、気持ち良かったです。天気もいいし、快適なドライブを楽しめました。オホーツクタワーでは、途中の通路にいるゴマフアザラシのエサの時間を(PM3:00)にちょうど見れました。腹ばいにずりずりと歩く?アザラシくんたちが何ともかわいかった!


ドライブ日記TOP

◆2001年訪問の流氷観光砕氷船がリンコ号編へgo!

にこっ

気ままにドライブHOKKAIDOトップへ