旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 ミニ PENCIL 1999年 長沼 編

平成11年9月11日(土曜日) はれ

お気に入りドライブルート長沼方面へ
今日は三国峠に続くもうひとつのお気に入りルート「長沼町〜由仁町」付近まで何となくドライブに行った。

お気に入り!

旭川芦別線での隠れた名所?「新城峠」
新城峠からの景色 今日も混雑する国道12号線は避け、旭川から芦別、赤平、歌志内と抜ける裏道を走る。左の写真は前々から景色がいいので気に入っていた、新城峠から見た眺めだ。(道道旭川芦別線を走るとあります。)駐車スペースは10台くらい、トイレとちょっとした展望台があるだけだが、いつも大型トラックが休憩しています。どうもデジカメでは、キレイさが伝わりにくいが、あまり画像が重いのもイヤなので、しょうがない・・・。旭川からは近いので地元の方はちょっと行ってみて下さい!まあまあの眺めですから、気分転換にはなりますよ・・・。

スウェーデンの街並みきれいな歌志内町
歌志内道の駅で小休止。この街はスウェーデンの建物などがモデルとなった建物が多く、なかなかキレイに整備されており、ちょっぴり異国の雰囲気を味わえる。右の写真手前にあるのが今年の2月11日にオープンした道の駅「うたしないチロル」。中では牧場直営の手作りジェラートが人気のよう・・・。奥の建物は温泉コーナーでも紹介している「チロルの湯」です。 道の駅「うたしないチロル」


飛行機がとびかう のどかな田園風景
赤平で昼食をとり、目的地へ向う。長沼町〜由仁町付近は小高い丘が続く、のどかな田園風景の景色で「美瑛にも負けない!・・・」と私はおもっている。新千歳空港からも近いので空に次々と現われる飛行機を見られるのがまたうれしい。この風景のなかで見る飛行機は、けっこういいものだ。いつもはこのあと新千歳空港へ寄ったりするのだが、今日はのんびり走ってきたので、時間がなく、このまま帰途につくことにした。

DIARY ドライブ日記 ミニ PENCIL 1999年 士別 編

平成11年9月12日(日曜日) はれ
旭川から30分。眺めは最高!
今日は天気がいいので、午後2時に出発して、ぶらり士別まで。裏道を通ってあっというまの30分。士別「世界のめん羊館」へ到着。いつもホメてばかりだが、ここもなかなかの景色です!北海道はこういう景色がいっぱいありすぎるんですよ・・・? 世界のめん羊館から撮影


ピンク色のコスモス満開!
コスモス
突然思いついてでかけたここ「世界のめん羊館」
入り口付近に、偶然 満開のコスモスを発見!
思いがけずこういうものが見られた時は
うれしくなってしまいますよね・・・?

羊は1人200円で見られます。
アリスファーム同様に、変わった羊が
ここにもたくさんいました。エサ100円。

★ 感 想 ★
日記を書くほどのたいしたドライブでもなかったのですが、お気に入りコースを走り、いい景色だったので一応、紹介しちゃいま〜す。旭川から近い「新城峠」と「世界のめん羊館」ちょっとした時間が空いた時にでも、ぜひ行ってみてね。


ドライブ日記TOP



気ままにドライブHOKKAIDOトップへ