旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2000 半日
小樽編

平成12年4月29日(土曜日) くもり

午後から半日の小樽散歩です!

マイナーな? 旭展望台へ
展望台から
天気が良ければ遠くまで見えたんだろうな・・・
小樽で展望を楽しむポイントと言えばと言えば、天狗山・毛無山展望台が有名ですが、連れが小樽出身の友人に教えてもらったという「旭展望台」に行ってみました。急な坂道の細い道を登っていく小樽市内が一望できます。
旭展望台紹介ページへGO!

富岡カトリック教会
カトリック教会

教会
聖母マリア像

マリア像
展望台からの帰り道。何気なく走らせていると、素敵な建物が目に入って車を停めてみました。そこはカトリック教会でした。

驚きの大豪邸!旧青山別邸
旧青山別邸

旧青山別邸入口
旧青山別邸 入館料/
大人1,000円
にしん漁業で巨額の富を築いた青山家。選び抜かれた資材、豪華な襖や、彫刻。漆塗りの廊下など、その豪華さ全てが驚きです。新宿一等地のデパートが50万円だったという時代に、たった一軒の家に31万円かけて完成した!という話を聞けば、そのすごさが想像できますでしょ?建物内は撮影禁止で写真を見せられないのが残念ですね。
★青山別邸紹介ページへ★


■旧青山別邸の公式HP■

こんな所にも立ち寄りました。
手宮洞窟保存館
入場無料
古代文字と呼ばれていた洞窟内の壁画は、悪魔のように角やしっぽがあるように見えました(バイキンマンのようでした)暗闇の中に照らし出される彫刻は神秘的!マジックビジョンがあり、説明もしてもらえますよ。
天狗山夜景
ロープウェイには乗らなかったけれど、なかなかの夜景が見れました。写真撮ったけど失敗してしまい、画像が見せられないのが残念です(泣)今度はロープウェイ(大人往復850円)に乗ってみたいな・・・。


交通記念館
交通記念館

交通記念館
交通記念館

交通記念館
小樽市内の風景

レトロな建物

この建物何なんだろう?(笑)

倉庫群

倉庫群です。
小樽運河
夜の運河

小樽運河
夕暮れの運河

左側にはおしゃれなホテルが立ち並ぶ。
小樽運河ページへ

半日の小樽散歩ということで、あまり、じっくりと見れませんでしたが、やはり素敵な街ですね・・・。


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!HOME