旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2000 サロマ湖編

平成12年9月16日(土曜日) はれ

今日は、秋のサロマ湖・能取湖へサンゴが目的のドライブへでかけた。

大雪アンガス牧場へ寄り道
牛君
詳細はここ



北見峠も、ほんのり色づき始めていた
北見峠より 北見峠
「北見峠]で、小休止し、樹海を望む。。。まだまだほんのり色づいた程度で、これから、もっともっと紅葉が進むんだろうなぁ。。。
白滝村発祥の地
白滝村発祥の地
北見峠を越え、しらかばロードを通過。白滝村を走っている時、「村名発祥の滝」という案内板を発見し、国道のすぐ横なので立ち寄ってみた。ところが、滝はかなり下の方にあるようで、落下防止の柵があって全く見えなかった。でも、そこからの景色はなかなか綺麗で、柵を乗り越えたところには、プロの写真家と思われる二人組みが、長いズームレンズ付カメラで,何やら撮影していた。絵葉書用の写真でも撮っていたのかな・・・?紅葉が色づいたら、なかなかの景観になりそうなポイントでした。



※白滝村/白く水しぶきをあげるこの滝にちなんで村名が「白滝」と命名されたらしい。
白滝村の村名由来の滝は見えませんでした。。。


遠軽「太陽の丘公園」内をちょっとだけ散策。
クリックすると紹介ページへ行きます
■がん望岩
■太陽の丘 遠軽公園
細い道をしばらく登っていくと、高台に出た。なかなか綺麗な景色でした。

■公園内のはずれに
ある見晴牧場へ

見晴牧場
帰り道、なんかひもがあるなぁ?と思いつつ、車で通り過ぎようとした瞬間!!何かがもぞもぞ。。。!!そう、、その紐とおぼしきものはヘビだったのだ^^~>゜)〜〜〜 ヘビ。。。ううう。踏んでしまった!!南無阿弥陀仏。。。


本日最初の目的地「サロマ湖へ」到着
サロマ湖
北海道の湖〜サロマ湖編〜へGO!
★サロマ湖周辺のスポットです。
▼クリックすると紹介ページへ飛びます▼
竜宮台
サロマ湖の左側の岬。海と湖との境目を見たさにこの地を訪れる人も少なくありません。
ピラオロ展望台
ピラオロ展望台
サンゴ岬
アッケシソウ。。。
サロマ湖展望台
サロマ湖展望台
サロマ湖へ行くときには絶対に寄ってもらいたい場所です



能取湖のサンゴ
サロマ湖より色づいていました。。。
能取湖にて 能取湖畔では、卯原内から15分程の場所にある、パーキングに車を停めて、群生地まで草原を歩いてみました。腰くらいまである、草をかき分け、ぬかるんだ地面を一歩ずつ近づていきます。なんとも言えない開放感の中、北海道の大自然を感じながら・・・そして間近で見れた風景がこれです!でも、スニーカーはどろどろに汚れてしまいました・・・(笑)
もっと写真が見てみたい人は・・・「花だより〜サンゴ草〜」へどうぞ


能取岬
能取灯台 強風吹きすさぶ・・・
能取岬。



北海道の岬
〜能取岬〜
紹介ページはここ



女満別のひまわり畑「朝日ケ丘展望台」
展望台 ちょうど夕焼けの広がる時間。
真っ赤に照らされた
秋のひまわりが印象的でした。
写真を見たい人は・・・

★リンク★
花だより
「秋のひまわりページ」へ!


★ 感 想 ★
今回サロマ湖では「サンゴ岬」の静粛感、空虚感、そしてサロマ湖展望台での大パノラマを堪能することができました。能取湖のサンゴは、真っ赤に色づいていて、体で自然を感じながら満喫!能取岬は風が強かったけど、空と海をめいいっぱい感じることができたし、女満別では夕焼けをバックに「秋のひまわり」も見えて、けっこう感動でしたね〜。久々の天気に恵まれて、なかなか有意義なドライブになりました。<走行距離約500キロ>



ドライブ日記TOP


気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。