旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL NO.1 積丹編

平成11年7月20日(火曜日) 海の日 はれのちくもり

北海道の短い夏を楽しもう!海へ!
OCEAN VIEW!
今日は海の日。旭川を6時に出発して、小樽・積丹方面へでかけた。
途中、銭函から塩谷にかけて渋滞になってしまい、積丹に着いたのはもう12時だった。

海といえば、やっぱりお寿司!
新鮮な寿司は浜に限る! 朝が早かったせいもありおなかはペコペコ・・・。「せっかく海に来たのだから」とちょっとぜいたくに寿司をほおばる。さすがは浜直送!!新鮮なネタである。中でも旬のウニがぜいたくに使われた「磯巻き」なる巻物は絶品!!でした。 (※実はウニが苦手の私でも、おいしかった!)
磯巻き 800円
にぎり 上 1,000円
生ちらし 1,500円



海底展望船へ、いざ乗船
船底に窓のついた観光船、「ニューしゃこたん号」に乗船。エサにむらがる魚達を間近に見れて、なかなかおもしろい。出港して、ややしばやくすると、緑に近い青だった海の色がきれいなスカイブルーに変わった。うっとり眺めていると今度は小さなかわいい魚やくらげが出現。しばし幻想的な世界へ…と思ったら「海底にみなさん大好物ムラサキウニ姿が…」と船頭さんの案内で一気に現実の世界へ。 船底の窓から撮影。写真だとあまりキレイじゃない・・・。
カモメとたわむれる・・・
パンに群がるカモメたち…。 海底座席の数が限られているため、途中で甲板の人達場所を交代。今度は波風を浴びながら神威岬や、洞窟などの見所を見学する。途中、船頭さんが無造作にパンくずをとりだし手渡された。不思議に思う間もなく、カモメの大群がやってきたので、投げ与えると上手にキャッチ!!必死に船を追いかけ、パンを取り合っている姿は、なかなかかわいい。
乗船代おとな 一人1,300円
乗船時間 約 40分



カモメの次は羊…アリスファーム
そろそろ帰りのことも考えなければまた渋滞に巻き込まれてしまう混雑が予想される国道を避け、少し遠回りの山ルートに変更。
途中、「アリスファーム」という観光牧場に寄ることにした。珍しい羊がたくさんおり、一部の羊やロバなどには直接エサをあげることができた。カモメとたわむれ、次がひつじとは・・・今日はやけに動物に縁があるようだ。と思ったら名物「世界の羊ショー」はちょうどはじまったばかりで見れなかった…残念。隣のおじさんが持っているソフトクリームがおいしそうだったので食べてみた。なかなかいける!
入場料 無料
エサ(1袋) 100円
ソフトクリーム 250円
アリスファームの羊くん。
アリスファーム紹介ページへGO

毛無山展望台から小樽市を一望
あいにくのくもり空…。毛無山展望台 夜景で有名な毛無山展望台へ立ち寄る。でも、まだ明るいので夜景ではなく、しかもせっかくの景色もあいにくの「くもりぞら」でごらんのありさま・・・。今度はぜひ夜景を拝みたいものだ。



★ 感 想 ★
やっぱり積丹の海はキレイだ!いつも近場の海ばかり見ているので特にそう思う。はじめて乗った海底展望船はなかなか良かった。今度は同じ美国から出港している観光船で神威岬の方まで行ってみようか…。今日は通過してきた新名所「マイカル小樽」にも、早く行きたいなぁ…。でもきっと、すごい人で混んでいるんだろうね。いったい、いつになったら行けるのかな?


ドライブ日記TOP