旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!  2001/6/10 up!

いべんといろいろ

「トロッコ」体験レポート!
開国4年目を迎えた道北美深町の「トロッコ王国」。
トロッコ王国

日本一の赤字路線として昭和60年に廃業となった「旧国鉄美幸線(美深〜北見枝幸間)」。この使われていない線路を「何とか復活させたい・・・」という地元の有志の方々の強い願いから、1998年の夏、「トロッコ王国」として生まれ変わった。
■トロッコ王国 美深の会
中川郡美深町字仁宇布(ニウプ)
駅舎/コタンコロ・カムイ
TEL:01656-2-1065

受付時間:AM9:00〜PM4:00
期間:10月28日まで毎日運行
※毎月第1月曜は車両点検のため運行休み

入国料金/
大  人:500円 
小学生:250円 
※幼児無料
受付
住所・氏名・年齢などを記入し、入国料金を支払います。料金には障害保険も含まれているそうです。受付のあと、トロッコが戻ってくるまでの間(※)、旧駅舎であるこの施設内に展示してある鉄道関係の資料?や記念切符などを見ながら待つことができます。トロッコに乗らずに、その「展示物」だけを見に来る方もいらっしゃったようです。
---------------------------
※トロッコは全部で3両。片道5キロ(約20分)の単線なので、先客がいる場合は、待ち時間もけっこうあります。
旧駅舎にて受付

ここで受付をします。
先客(3両)が帰ってきたので、いよいよ出車準備です。私たちより以前に待っていた「家族連れの方」がいらっしゃったので、簡単な使い方、方向転換の仕方などを一緒に教わります。今回は2両で出発ですね♪
説明
トロッコの使い方説明詳細ページへ♪
トロッコ↑
クリックするとトロッコ拡大図&説明ページへ♪
これがトロッコです。JRが実際に保線区の点検などで使用していたものを改良して使っています。定員は前2+後3の5人かな?同じような車両が3両あります。4WD・ディスクブレーキ装着車まであるそうですよ。

説明ページ(トロッコ拡大図)はここ
改札・発車
■改札/
ちゃんと普通の列車みたいに「切符」にハサミを入れてくれるんですよ!けっこう嬉しかったりして♪運転するのは自分なんだけどねぇ〜(笑) 
■発車/
いざ出発です!往復10キロのトロッコの旅。ゴールは「高広の滝」あたり。そこで折り返してまたこの駅に戻ってきます。
家族連れの方がひとあし先に出発されました・・・
「前の車両から200メートル程度は間をあけて下さいねー」と言われましたが、前のおとーさん!めっちゃ早い!ちーーっとも見えない!なかなかのツワモノ?(笑) 
出発!
トロッコから前方。
途中、徐行・一時停止などの標識もあります
乗り心地
■乗り心地/前座席(運転席・助手席)
まず、何と言っても音はうるさいですねー(汗)。工事現場をイメージしてもらえればいいかな?(笑)振動もかなりあって、ハンドルを持つ手はしびれます。
■乗り心地/後部座席(ベンチシート)
前の座席よりはちょっと良いかな?走っているとそのうち音には慣れてきます(笑)
風景
風景は、ご覧のようなカンジです。これといった大きな見所もないような印象を受けましたが「森林浴」は充分楽しめますよ。
眺め
トロッコからの眺め1
眺め
トロッコからの眺め2
折り返し
必死で前の車両を追いかけて、ようやくとらえた!と思ったらもう「折り返し地点」でした〜(汗)。ここで、出車前に教わったとおりに再度方向転換をし、今度は私たちが先頭車両になります。 後部車両のおとーさんに「おそいぞー」って言われないか?!ひやあせもので発車(笑) でも、帰りはすっごく遅かった・・・ひょっとして、私たちがいるので、急いで走らせていたのかな?
眺め
トロッコから進行方向1
眺め
トロッコから進行方向2
鉄橋
鉄橋 唯一の見所?鉄橋が3カ所あるのですが、一番長い鉄橋はまずますの眺めでした♪
気になったこと・・・
制限速度は20キロまで・・・となっています。一応スピードメーターがついていますが、ブレて正確な速度はわかりません。どれくらいの速度がでていたのか、気になります(笑)  もうひとつ、森の中を走るので「ブヨ・蚊」など・・・私の大嫌いな「虫」が当然大量にいます(汗)。速度がでてくると、顔や目にぷちぷち音をたてて次々と体当たりしてきます(辛)

「やっ、やめて〜〜〜!!」

に・・・逃げたかった(泣)
運転してみた
まもなく到着 ちょっとだけですが、私も運転してみました!(普通免許所持者ならできるようです)。スピードは、それほど出さずゆっくりと車窓(窓はないけど。笑)からの風景を楽しみます。まもなく、トロッコの旅も終わりです。

最後に停車するとき、係りのオジサンが駅舎からでてきて、待機。「ここで停まってね〜」と手を出して待っているので、行き過ぎないか、ドキドキものです!(汗)まるで「電車でGO」みたいでした。(笑) 
駅舎へ
無事に運行(?)を終え、駅舎へと案内されます。ここでは何と「ストーブ」をつけて待っていてくれました。。。この時点で周辺の気温は17度。たしかに風を切って走るので手は冷たいし、ちょっと体は冷えましたね〜。暖かい心遣いに感謝♪
その後簡単なアンケートに答えてね〜と言われて用紙を渡されるのですが・・・手がしびれて・・・字が書けないっ!(汗) びっくりしたなー(笑) 
★感想★
トロッコを自分で運転できるだけでも、とっても面白いし、気分はかな〜〜り爽快♪風景は私的にはイマイチだったかもしれません。お天気は曇りだったし・・・それに虫が・・・(汗)。でもでも!線路の途中、好きな場所で停めて、ちょっと休憩するなんて、そうそう出来ないことなので、面白かったよ!風景をそれほど期待せず「トロッコに乗る」事を目的に行ってみると「GOOD」でしょ♪ 
★ぜひ「行ってみたい!」て人へ勝手な?アドバイス★
スタッフの方のお話によると、「GW・7月〜8月にかけて」はかなり混み合うそうです(何組かの出発を待つ事になってしまうらしい)。待合室(駅舎)もせまく、外にベンチがあるだけで、あまり多くの人が待つことは大変のよう。行く前に事前に連絡し、予約すれば、時間を有効に活用できそうな気がします。行く時期にもよると思いますが、できれば「長袖」か「上に羽織るもの」を持参されて行くと良いでしょうね。スタッフの方もとっても親切で、半袖だった、私の旦那サマに「それじゃあ寒いなぁ・・・」と言ってジャンバーまで貸してくれたんですよ〜。
オマケ:虫嫌いの方は「虫除けスプレー」があってもいいかな?山道なので当然うじょうじょいます(汗)顔に当たるのがイヤなら、タオルか何かを当てるのも一案?私そこまで、やらないけどねー(笑)

トコッコ体験レポート おしまい


いべんといろいろトップに戻る


気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。