旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!
2001/7/8 up!

いべんといろいろ

SLすずらん号

「SLすずらん号」乗車レポート!
人気のSLに乗って、初の?一人旅! もどき(笑)
今年になってから、「美深のトロッコ」 に 「丸瀬布のミニSL」 と
何となく列車づいていた(?)私ですが、今回は本格的なSL列車旅です♪
(といっても、たかだか1時間30分程なんだけどねぇ・・・(^^ゞ)

マイカー(気まま?)派の私にとって様々な難関?があった「SLすずらん号」への道のり・・・
<※詳細は右記の通り。お暇な方はどうぞ(笑)>

ようやく実現する事ができました!!
その時の「乗車レポートです♪
■裏サイトの「日記」より転記・・
前から一度乗りたいなーと思っていたけど、深川駅 9:10発のすずらん号は1日1便しかなく、旭川から参加?するにはそこまでの移動手段とか便・・・(車社会の旭川から深川発のこの時間の列車に乗るのは、かなり早い・・・)更に帰りの便に乗るとすれば、その時間までけっこう間隔があって、「留萌で何時間も待つなんて耐えられない!(←これってわがまま?汗)」・・・などなど、私的には色々「不便と思われる面?」があったりしてなかなか実現はできなかった。すずらん号の広告を見ては、思わず深いため息をつく私。。。(泣)
そんなある時・・・「すずらん号まもなく運行開始」のニュースを、例によって(?)まんじりともせずに見つめていると・・・そんな私を哀れに思ったのか・・・?(汗)突然・・・!?「俺はSL乗る事に興味ないから、車で深川まで送って、そのまま留萌まで迎えに行ってやっても良いよ・・・?」・・・と 優し〜〜い提案?をしてくれたっ!!ちょっと悪いな〜と思いつつ・・・(あくまでちょっとだったので)迷わずそれに合意♪(爆)・・・(以下省略)・・・
改札/出発
深川号
深川駅

出発前
出発前のすずらん号
下り
深川→ 秩父別→ 恵比島(明日萌)→ 留萌→ 増毛
(9:10) (9:25) (9:41/10:01) (10:44/10:50) (11:12)

上り
増毛 留萌 恵比島(明日萌)→ 深川
(12:05) (12:27/14:25) (15:15/15:33) (16:05)

★料金/全車指定 指定席料金800円+運賃大人:1410円(深川〜増毛間)※留萌〜増毛間は自由席)


★今後の運転日/

7月14・15・20〜30・8月1〜19・25・26・9月1・2日
乗車券
■乗車券&指定券
 
まもなく発車〜♪ すずらん号
ハイ。ちーず! 発車前に、昔の制服を着用している車掌さんと記念撮影する乗客ら。
煙をあげる出発前
煙をもくもくとあげるすずらん号
乗車
車内
←外での写真撮影を終えて、いよいよすずらん号に乗り込みます! もくもく。。。
座席から迫力満点の煙を見つめ発車を待ちます→
発車

元気いっぱいに汽笛をならし、いよいよ出発です!
おしながき・・・
メニュー
座席にはテーブルもあって、メニューが置いてありました。飲み物はもちろん、なんと!深川名物の「ウロコダンゴ」までありました!!(笑)
ガイド中 発車直後から、すずらん号レディー(?)が見所や、この地方に関するお話などを 随時ガイドしてくれます。(でもアナウンスがあまり上手じゃなかったのが気になった・・・(^^ゞ)
車窓から・・・
田園風景


深川周辺からは平坦でのどかな田園風景が続く景色です。このあたりは車から見る眺めと、さほど変わらないかな〜?(笑)
ルピナス
途中の駅近くにはルピナスがたくさん咲いていたよ
北のグレープ 車内販売のおねえさんがカートを持ってやって来ました♪「沼田産 北のグレープ」というジュースを買ってみたよ〜。でも普通のぶどうジュースかな?(笑)

風景 相変わらず田園風景が続く・・・
川
車掌さんが、乗車券の確認とともに、「SLすずらん号乗車証明」をくれます。更に、記念の「オレンジカード」などを販売。1000円×3枚 1セット(3000円)です(バラ売りもしてくれるみたいです) 乗車証明書
SLすずらん号乗車証明書
切符をはいけ〜〜ん♪
大忙しの車掌さん♪
おまけでもらった「乗車証明」
オレンジカードを1セット買ったらくれた
オマケの乗車証明
萌の丘
萌の丘

NHKドラマ「すずらん」で主人公の萌ちゃんが何かあるとやってきていた?・・・
通称「萌の丘」。
私は見ていなかったのでわかんないけど・・・(笑)
恵比島(明日萌)駅

恵比島駅に到着です。
ここで約20分、
停車します。。。
恵比島駅に着いたよ〜 ロケ地 NHKドラマ「すずらん」のロケ地だけど、見てなかったので、さっぱりわかんない(笑)
ロケセット 駅の前は少し広くなっています。右側と、道路はさんで奥にロケが行われた建物や売店があります
中村旅館
ロケで使われた建物。「中村旅館」というはっぴを来たおじちゃんがいたよ。 旅館
売店 売店では、今NHKドラマで放送中の「ゴーヤマン?」とかいうキャラクターが大人気だそう。もちろん、すずらんのテレカや関連商品も多数。
展示物 売店内に飾られていた「SLすずらん号」の旗。
臨時車掌さん♪ 車掌さんの制服を借りての、記念撮影にも応じてくれていたようです♪
萌ちゃん人形
駅内に展示中の萌ちゃん人形。
明日萌駅に停車中♪ まもなく発車だよ〜
明日萌駅 

駅案内

明日萌駅
約20分の停車を終え、再び発車です。ここからは車から見る風景とかなり違ってきます。
深い森
いくつかのトンネルを超え、かなりの山奥に差し掛かります。ものすごい笹やぶがあって、「まむし注意」の看板も・・・(汗)って一体誰がこんなところに足を踏み入れるのだろうか??(謎)
ふじやま ふじやまえき。 黒煙 停車するたびに、ものすごい黒煙がでています
約1時間半の列車旅・・・留萌まで乗車予定の私はもうすぐ終わりです。あっというまだったな・・・(淋)

あ、そういえば、留萌に到着間際にマイクのトラブルで、アナウンスできなくなってしまったんです。拡声器を持って車掌さんが案内して歩きます。すずらん号の車掌さんは、切符の確認から、記念グッズの販売から、写真撮影に応じたり・・・大忙しですねー(笑)
売店・・・
駅からすぐのところに「萌の店」だったかな?お土産品店がありました。
売店
★感想★
「一度は乗ってみた〜〜い・・・」って思っていた「SLすずらん号」。ようやく、夢が叶いました♪夏休み前まではけっこう空席もあるようです。私は3日前でも予約できましたよ。初めての列車旅?は、なかなか面白かったです。線路沿いの家の方や、走行中の車の方がみんな手を振ってくれるのが、何だか嬉しかったなぁ・・・列車に乗っている人々も(私を含めて・・・)みんなも童心にかえって、張り切って手を振り返していました(笑)。でも、車の方が流れが速いので、続々抜かされるんですね〜。(当然?)そのほか、あちこちで「SLすずらん号」の勇姿を納めようと、アマチュアカメラマン?の方々がカメラを構えていました。熊のでそうな深〜い山奥?の風景に差し掛かった時には「やはり、車とはまた違う風景や感動があるものなんだなぁ・・・と改めて実感しました。普段は「気ままドライブ・・・(=車)」ばかりの私ですが、たまには列車旅もいいものですねっ。また機会を見つけてチャレンジしてみたいと思います。あと、今度からSL(というか汽車?)を見かけたらもっともっと手を振ってあげよう〜っと!(・・・といいつつ、いつもけっこうやってるけど。笑)

<おまけ>待機者の感想・・・?(笑) 
深川駅まで私を送り届けてくれたうちの運転手さんが、明日萌駅へ先回りして待っていました。ゆっくり走ってきても、「まだけっこう待たされた・・・」と言っていました。でも、かなり遠くから汽笛と走る音が聞こえてきて、なかなか迫力があったそうです。その後、留萌駅に気まま号を「横付け(笑)」で待っていてくれましたが、やっぱり、ゆっくり走ったけど、車の方が全然早かった」そうです(爆)

SLすずらん号乗 車レポート おしまい


いべんといろいろトップに戻る


気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。