旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

いべんといろいろ
北海道の各地で行われる様々なイベントに関するページです。
写真を中心にご紹介します。


なかふらのラベンダーまつり
花火大会

2001年7月21日

午後8:00打上開始
約5000発


中富良野町営ラベンダー園(北星山山ろく)で打ち上げる花火です。中富良野の小さな街が車と人で大混雑になります。仕掛け花火なども色々あるようなのですが、なかなかいい場所・・・(※車をラクに停められるところ&混まないような見物場所←・・・ってかなりワガママ?(笑)・・・が見つからないーーー!!(汗)・・・。着いたのは打ち上げ15分程前だったのに、居場所を探し求めている間に、気がつけば、時計の針は「8:00」を回ってしまった・・・(困)

「ど ーー ん!。。。 パラ・・ パラ パラ・・・

迫力ある爆音を聞きながらウロウロ・・・。なかなか花火が見えないよぉ・・・。音だけが虚しく響く・・・
(泣)。ようやく裏山?あたりに車を移動させ、そこから眺めることに。何とか安住の地(?)が見つかって、ほっとひと安心。。。写真は一応撮りましたが、デジカメで花火撮るのってすごーっく難しいですね〜(苦笑)・・・。なので、あまりいい画像はないですが。。。なんとなーーーーーーく「気分だけ」でも? 感じてもらえたらなぁ・・・。と思ってUPしてみます(笑)


※余談ですが、この日私が「なかふの花火大会に行く」という事を知った富良野在住の姪っ子ファミリー。「あっ、今日だったんか〜。んじゃ、うちらも行こうかな〜?」だって!!どうやら、くりてんのまいた「エサ?」に、いともたやすく釣られたらしい!(爆)


光の瞬間!

まん中の光が眩しい〜!
デジカメ難しい・・・

紫とピンクのお花。

牡丹かな?
3兄弟?!

はなび 3兄弟(笑)

綺麗じゃないけどね〜・・・。
・・・つーか残映だけ(^^ゞ

言わなきゃ「花火」だってわかんないかも?(笑)

散る火花

へんてこなカタチだなぁ・・・(^^ゞ


20分程経過した頃、花火が急にあがらなくなりました。おそらく地上の「しかけ花火」でもはじまったのでしょう・・・。何やら「太鼓」の音が「どんどこどん!」・・・と聞こえてきます。。。うーん、楽しそ〜う♪(笑)待っている間はけっこう長く感じます・・・。15分位、ひたすら「ぼーーーっ」と待ちます(淋)

ちょうど、その頃に下の現地にいた姪っ子ファミリーが、ケータイからレポート?してくれたので、その様子をここに書いちゃおうっと!(笑)


エサに釣られたお魚さん達(笑)は、私より少し遅く現地に着いたそう・・・。車の駐車場所を探していたところ、近所の家主の方が「ここに停めていいよ〜」と言ってくれたんだってー。ご厚意に甘えて車を置かせてもらい、打ち上げ会場のベストポジションで見ていたみたい。いいなぁ〜♪
※以下、本人の報告より抜粋(爆)



■なかふの花火は
「こ・れ」 を見なきゃ損!?
行ったらちょうど「しかけ花火」が終わって、メインイベントが始まるところだった。義母が、「なかふの花火はあれを見なきゃ、はじまらないんだよ。ただの花火だけならどこでも見られるからねぇ・・・」と言っていたけど・・・。ははーーん!コレのことだなっ?間に合って良かった〜♪

ラベンダー畑の中腹あたりで、ふんどし一丁の男性方が、火筒花火?(手筒花火っていうのかな?市販のドラゴンみたいな吹き上がる花火)を手に持って、気合いを入れます。なかなかの迫力です!BGMの和太鼓がまた、いいですねー!

その後は、大小様々な打ち上げ花火が暗闇の中に広がり、本当に綺麗でした♪娘(5歳)はその花火が上がる度に「恐いよ〜」と言って隠れるし、手筒花火のイベントをやっている時は、間近で吹き出す花火を見て「ママ〜!!お花畑が燃えちゃうよ〜!?」と大騒ぎするから、うるさいのなんのっ!(笑)

真上に打ち上がる花火は、迫力満点だし、すごく綺麗で大満足だったな〜♪でも、ずーーっと上を見上げていたので、ちょっと首が痛くなっちゃった・・・(爆)




※以上、姪っ子ファミリーによる「イベントレポート」でした〜
(笑)




さーて!後半戦のはじまりで〜す♪
打ち上げ直後の光

大輪が咲く前に撮っちゃった(笑)


残映・・・赤

これ、すっごい綺麗だったんだけど・・

またもや、残映だけ・・・(笑)

全然こんなんじゃないんだけどなー(汗)
火塵

飛び散る お花みたい♪ぼけてるけど(笑)

椰子ってやつかな?
青
ラベンダー色だね♪
赤

ぼけちゃってるけど、赤い花火です。
大輪

一番まともに?撮れたかも(笑)


このあたりで写真撮影はやめて「見物」に専念することに♪
連発で数種類の花火が絶え間なく打ち上がる私の大好きな仕掛け花火「スターマイン」はやっぱり綺麗〜〜♪

※これは行った人(見た人)だけの特権だよね?(笑)




★くりてんのコメント★
初めて行ったので、どこらへんがビューポイントなのか、なかなか探せず少々苦労しました(汗)何とか見られる場所が見つかったけど・・・。そこに落ち着く前に、あちこち走り回っている時、丘の少し上の方にあるキャンプ場方面から、下の方へ続く細い道があったんです。そこから見た花火が・・・「まさに目の前に、大輪の花が咲く!」といった感じで一番綺麗でした〜♪車を停める場所がなかったのが、残念でなりません(泣)でも、今度行く事があったら、ぜひメインイベントも間近で見てみたいなっ・・・。




いべんといろいろへ戻る


気ままにドライブHOKKAIDO!TOPへ戻る。