旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
ほんのり桜色づく
雄冬編

平成13年5月4日(金曜日) はれ

海を見ようと思い立ち、
一路「雄冬(おふゆ)海岸」を目指します

旭川→国道12号線→国道275号線
GWの真っ只中・・・やや混雑気味の国道を走ります。
12号線では札幌方面から来る車線はかなり渋滞気味でした。


国道12号線→国道275号線
新十津川の田園風景

新十津川あたりの風景

国道275号線→国道451号線
このあたりの道は、細くて状態のあまり良くない国道です。車通りもほとんどなく、本当に国道か?と思えるほど。へなちょこカーブが地味に続く山間ルートなので、車酔いしそうな人には、あまりオススメできないですね・・・。
川
新十津川ダムあたり

このあたりの川はいつもなかなか綺麗なんです。でも今日は残雪のせいか?少し濁ってました
残雪 残雪
へなちょこカーブの続く道
晴れ間 残雪 残雪ばかり・・・(笑)
さすがは、豪雪地帯!
道路脇には、まだまだこんなに雪が残っています
綺麗な山

走行中、たま〜に姿を見せる山が美しかった!



国道231号線。海だ!
海岸線

地図に小さく載っていた
浜益村〜毘砂別展望台
へ立ち寄ってみる!
そこは・・・なかなかのビュースポット!でした!!
毘砂別展望台からの眺め!
■詳細はここを見てね!  
このあたりは旭川周辺よりも桜の開花が早いようです。
見頃にはまだほど遠いですが、3分咲きといったところ?

今年はじめての桜との対面!

つぼみ・・・
SAKURA

ほんのりピンクに色づいた山・・・
釣りを楽しむ人々・・・

このあたりでは多くの人が釣りを楽しんでいました

国道231→雄冬へ!岩場が続きます
岩場 雄冬海岸


雄冬岬展望台へ
雄冬岬展望台より山々を望む 以前一度行った事がある「雄冬岬展望台」ですが、数年前から整備していた「遊歩道」が完成したとのことだったので、寄ってみました。
■詳細はここを見てね!
このへんも、うっすら色づく桜が!
もうちょっとしたら、全面ピンクに染まって綺麗そうですね♪

うっすらピンク色
1本の桜

この1本は、ほぼ満開!
岩場の中にぽつんと咲く桜がとても綺麗でしたよ。
わが「気まま号」

展望台から、駐車場の
わが「気まま号」まで
帰りの道のりは遠いなぁ〜(笑)
高台

この展望台はかなりの高台にあります。

赤岩岬
雄冬海岸

赤岩

岩場
海岸線・・・

きらきら光輝く海がとっても綺麗だった!のに・・・
解像度下げすぎてあまり綺麗じゃないよ〜(泣)


駅〜STATION〜
線路の終点

映画 「駅〜STATION〜」の
ロケ地となった増毛駅。
線路はここで終わっていました。
ましけ駅


旧商家 丸一本間家
外観
■増毛町弁天町1丁目
入館料
おとな 400円
高校生 300円
小中学生 200円
時間があったので、北海道指定有形文化財の「旧商家 丸一本間家」を見学。

明治初頭、にしん漁で沸く増毛に佐渡からやってきた青年「本間泰蔵」は、その優れた才能と行動力でやがて手塩國随一の豪商と呼ばれたという。

ネタでご飯が見えないチラシ!!
お昼は軽く済ませただけだったし、せっかく「増毛」に来たんだから・・・
とジャンボチラシで有名な「寿司のまつくら」で早めの夕食。
中途半端な時間にも関わらず、待っている人もいました。
やはり人気店のようですね。
・特上チラシ/2200円 ・いくら丼/1200円
・五目釜飯/900円 ・えび重/900円
などなど、メニューはかなり豊富。

さんざん迷いましたが、やはり噂のジャンボチラシ(3300円)
を1つ(約2.5人前)注文し、二人で食べることに。
数分後・・・出されたものを見て唖然!!
一般的なチラシ用のすし桶にこぼれんばかりに「てんこもり」
になったネタが・・・!ごはんが全く見えない!!(汗)
出されたお皿に取り分け、ようやく「お米」が見えてきた・・・(笑)

新鮮なお寿司を堪能し帰途へ・・・
増毛から道道94号線で帰りましょ!

かなりの残雪だ〜
このあたりは今日通ったルートの中で
一番雪が多く残っていました
まだ1メートル以上もありました・・・(汗)

うす汚れた雪の壁!(笑)
道道94号線

別名:増毛稲田線
恵岱別ダム

恵岱別ダム
水がとても澄んでいました
氷?

このダムの水面にはまだ雪(氷?)が・・・(笑)


★ 感想 ★
さすがはGW。対向車は地方ナンバーをはじめ、道外ナンバー、レンタカー、人もいっぱい乗って「わいわい」としているように見受けられました。そのため道はもちろん、どこへ行ってもも何とな〜く人で賑わっていました。海岸線沿いでは釣りを楽しむ人々・・・。バーベキューをやっている人々・・・早くもキャンプ?しているのか、テントもありましたよ(笑)北海道も短い夏がもうすぐそこですね!旭川ではまだつぼみしか見られない「桜」も、ほんのちょっとですが見ることができて嬉しかったなぁ〜♪普段内陸に住んでいる私にとって「海」はやっぱり憧れですね。海の色がもっと綺麗だったら言う事ないんだけど(笑)


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ