旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
富良野周辺の
ラベンダー畑
めぐり編
平成13年7月14日(土曜日) はれ!

今日も青空♪


お待たせしましたっ!!


いよいよ大人気のラベンダーシーズン到来♪

今年は、北海道には行けそうにないよ〜(涙)
行くけど、ラベンダーの季節じゃないよ〜(汗)
これから見に行くよ〜(楽)
北海道から、帰ってきたばかりだよ〜(淋)
行きたいけど混みそうだから嫌だよ〜(疲)
etc・・・・


そ〜〜んな皆さん方のために(?って事はないか!(笑)行って来ました!

ラベンダーのお花畑めぐり!(笑)

私のレポートで「気分だけでも」 味わっていって下さいねーー♪

もはや 気まま恒例の・・・!? 「ジャガイモの花♪」
そろそろ「もう、いもは見たくな〜〜い!」って言われそうだけど、2枚だけだから許してね♪(笑)
8分咲き 私のお気に入りな、だ〜〜れも来ない「ジャガイモ畑」のあるところの様子を見ようと、行く途中に通過してみました。(場所はヒミツ♪(笑)。でも、ここは今年はあまり「イモ」を植えていないようだし(毎年植える場所って変えるみたい・・・)、まだ見頃まであと少しといった感じでしたー。うーん。。。残念!やっぱり、農家の人のお話で聞いたように、今年「畑作」の生育は遅いみたいです。桜の開花&春のお花の見頃は早かったのにね・・・どうしてなんだろう?!翌週の連休(7/20日〜22日)には、ここも良さそうかな・・・。
※私がここを好きな理由・・・(勝手なこだわり。笑)
----------------------------------------
たどりつくまでは山道というか、見晴らしのあまりよくない山道(?)を走るんだけど、緩やかな上り坂を登りきると、いきなり視界が開けるんです!
この瞬間がまず最高の気分♪そのまま進むと広大な丘!じゃがいも畑!私だけの(?)風景!がそこには広がっています♪見事なまでに、他の人(車)は、近隣の農家の方以外に、見たことがありません!(笑)
じゃがいもの花だーーーいすき♪

※何カ所かのラベンダー畑に行ったので、「くりてん流混雑指数(?)」を勝手に考えてみました・・・(汗)。あくまで、私が過去に行った経験と、お花畑の規模とこの日の状況からみた数字ですので・・・軽ーーく聞き流して(見流して?)下さいね(笑)
※各お花畑紹介の下にリンクがあるところは、他にも写真(別ページ:花だより)があります♪

美瑛市街の手前アタリは少〜〜しだけ渋滞気味・・・。・・・・・と言っても 信号のせいだろうけど(笑)でも、さすがにトップシーズンだけあって、道外ナンバーやレンタカーがかなり目に付きます。美瑛から国道237号線(花人街道)を富良野方面へ向かいます。美馬牛を過ぎたあたり左にあるのが「かんのファーム」。


かんのファーム
かんのファーム 国道237号線沿いにある「かんのファーム」。まんなかにカラフルなお花畑があって、右側には早咲き、左側には遅咲きのラベンダーが植えられています。
■くりてん流混雑指数/75
駐車場にはまだ余裕があった。人はそこそこ来ていたけど、人気のいない時にシャッターチャンスもあったし、国道の出入り口付近はそこまで渋滞していない。でも帰りにここを通った時には、かなり混んでいたようなので、狙い目は午前中の早いうちなのかな?
もっと他の写真を見たい人は・・・「こちら」 から♪


富良野で定番の「ラベンダー畑」と言えば・・・!?

やっぱり「富田さん♪」

駐車場に車が行けず・・・(※下記参照)、第2駐車場?(単なる泥畑。うまっている車が多数・・・苦笑)に車をおいて、暑い中(この日の気温は28度!)てくてくと歩くこと10分・・・。ようやくお花畑が見えてきた〜♪でも、ものすごい人の多さと熱気、うだるような暑さのせいで、滞在時間はたったの5分!そそくさと写真だけ撮って退散します!(汗)。お花畑を見ている時間よりも車・徒歩移動・人を眺める時間(?)の方が多かった!(爆)ここ最近の中で、こんなに多くの人を見たのは、はじめてですね。おそらく8割方が「移民?」の方々なんでしょうねぇ・・・
※ちなみに、ここの駐車場で見かけた旭川ナンバーといえば?ほとーーんど「レンタカー」ばかりでした(笑)

ファーム富田
ファーム富田 言わずと知れた有名なラベンダー畑。「富田さんなしでは、現在の富良野観光は、ありえなかった」とさえ言われています。七色のお花畑は今年も色鮮やかに、来る人の目を楽しませてくれました♪
■くりてん流混雑指数/200DANGER!
国道入り口あたりから、すでに渋滞気味。避けるために「裏道」から行ったら、駐車場方面へは侵入させてもらえず・・・はまってしまった(汗)。離れた駐車場から暑い中、歩いてたどり着いたら、人・人・人!お花よりも人と車を見に行ったような印象が強かったかも?(笑)
もっと他の写真を見たい人は・・・「こちら」 から♪

あまりの人で、さすがに疲れた・・・。

もう少し落ち着けるところに行こうと、富田さんから車で
5分ほどのところにある「彩香の里」へ移動。(笑)

彩香の里
彩香の里 人がそれほどいないので、ゆっくり楽しみたい方は、ぜひこちらへ!道路沿いから見た黄色いお花との相性も抜群♪休憩場所には、軽食の他「ラベンダーのラムネ」があって、皆さんの乾いた喉を潤していました♪
大人気のラベンダーラムネ 人気のラベンダーラムネ(たしか200円)。紫色の瓶に入っていて、見た目的にも清涼感あり♪味はどうなんだろう?(笑) 

■くりてん流混雑指数/70
駐車場は広くないですが、訪問者もそんなにいないので、余裕ってカンジです。お花畑にはぽつぽつと人がいましたが、ゆっくりとラベンダー鑑賞が楽しめます♪
カラフル♪
もっと他の写真を見たい人は・・・「こちら」 から♪

混みそうな「麓郷エリア」は避け、山部へ向かいます。

太陽の里(山部)
太陽の里 国道237号線を、麓郷より なんぷ(南富良野)方面へ。山部の市街?手前から右折し、5分程進むとあります。駐車場側から見るより、道路側から見た方が紫色が濃くて綺麗♪道路を挟んだ反対側にも、遅咲きが植えられていたので、けっこう先まで見られるかも?
■くりてん流混雑指数/40
マイナーなのかな?駐車場には数台しか車がいませんでした。ラベンダーオンリーですが。さほど広くはありません。
もっと他の写真を見たい人は・・・「こちら」 から♪



羊ヶ丘
羊ヶ丘 上富良野から、富良野市街を通らず帯広方面へ行きたい時いつも通る布部への裏道。そこから更に奥へ10分ほど走るとあります。規模は小さいですが、ウサギやポニーもいます。行ったときはキカラシ(菜の花?)が見頃でした♪(※デジカメのバッテリー切れで画像をお見せできないのが残念。)たどり着くまでのドライブコースや、すぐそばのポプラ並木や丘の風景が、とってもいいのでラベンダー目的というよりは周りの景色を楽しむのにいいかも?
■くりてん流混雑指数/45
駐車場は数台くらいしかスペースがないですが、あまり人が来ないし、道路にも停められるので問題ないでしょう。周りの風景は、かなりお気に入り♪
ポプラ並木♪
ポプラ並木♪

前回のドライブ日記 で紹介した写真付き冊子・・・。
「美瑛・富良野 丘をめぐる旅」 にもここが紹介されています。



日の出公園
日の出公園の噴水

涼を求めてくつろぐ人々。
富良野の5大ラベンダー園のひとつにあげられる「日の出公園」。小高い山の反対斜面が一面のラベンダー。下からは全く見えないので、徒歩か無料のシャトルバスで山頂(?)まで行くことができます。
■くりてん流混雑指数/85
数年前にはたしか有料だった気がする駐車場・・・今回は無料でした(^^)。ここもガイドブックなどに紹介されているだけあって、レンタカー・観光バスなどがいっぱいいたけど、さすがに富田さんほどではないです・・・(汗)山頂まで行っていないのでわかりませんが、駐車場に停めてあった車と、売店やその周辺にいた人々の感じで数値は85と推測(笑)
日の出公園

この斜面の反対側がラベンダー。
「日の出」の文字が何とか見えます?
売店
売店がいっぱいありました。
ドライフラワーが綺麗だったなぁ。
ちょこっとepisode♪
シャトルバスは山頂まで15分間隔 あっ!こんなバスがあったんだ!じゃあこれで上まで行こう!と思い、いざバス乗り場へ。さぁ、乗りましょう・・・と乗り場手前当たりに来たところで・・・「ピーッ!ブザーがなって、ドアが閉められてしまった!(汗)せめて「お乗りの方はいませんか〜?」と一言、声をかけてほしかったよぉ〜(T.T)。次のバスが来るまで15分待つのはイヤだし、歩くのも面倒なので、山頂へ行くのはパスしちゃった(苦笑)



★感想★
さすがに、見頃を迎えつつあるラベンダーの時期だけあって、交通量・人出ともに多かったですね〜。来週末の連休(20日〜22日)は更にすごそう!閑散とする「冬の時期」の雰囲気を知っている私だけに、そのあまりのギャップになかなか、なじめません・・・(汗)。それでも、今度の機会には今回行けなかったお花畑にも行ってみたいって思ってしまった♪(笑)こ〜んなレポートでも、行ってみたいところを選ぶ参考になってもらえたら、嬉しいんだけどなぁ・・・。もちろん、行けない人は、行ったつもりになってほしいし♪(爆)


★おしまい★


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ