気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

久々のロングドライブ!
※レポートも超「ロング?」になりそうなんで、ゆっくりお付き合い下さいね〜♪(笑)

DIARY
ドライブ日記
PENCIL 2001年
日本一の
飛瀑を見るぞ!

平成13年8月4日(土曜日) くもりのちはれ

目的地は、前々から行きたいと思っていた「「賀老の滝」。
しかし!旭川からは・・・遠〜〜〜い!
「雨になったら中止か近場の気ままにする」
・・・という条件付で望んだ当日・・・

4:00 起床

起きてすぐカーテンをおそるおそる開けてみる・・・・。
やったーーー!心配していた雨は降ってないっ♪
「条件付就航」にならなくて良かった!何とか出発できそ〜♪

5:00出発 快晴♪(旭川)
そうとなったら、そそくさと支度して一刻も早く出発だ〜!と思ったのに結局、「忘れ物はな〜い?」「あっ、地図忘れた〜〜!」などと、やっていてるうちに、結局一時間後の出発になっちゃった(汗)
気を取り直して今度こそ・・・(爆)
外に出ると・・・ああ!朝焼けがと〜〜ってもキレイ♪
気持ちよく出発!

6:00
 高速道路


まだ早いからそれでなくてもすいてる道が更にスーイスイ♪ゆっくり走っても平均「???」キロで爆走!でもいつもほどは飛ばしてないよ?(笑)
旭川〜札幌方面へ向けて爆走中!(笑)
期間限定発売のお得な高速道路券『夏得チケット』を買いたかったんだけどさすがに早すぎて、どこのSAも開いてないよ〜。今日は定価で支払うしかないなぁ・・・(泣)

6:50 
小樽IC 
(支出:高速代 3650円+800円)
まもなく小樽IC着・・・と思ったら何だか雲行きが怪しい・・・。海が見えてくる頃に降るなよ〜!!雨!!(怒)
※この時点で今日の走行距離すでに「180キロ」。
1時間半で180キロ・・・
あっ!そこの方!速度計算はしないように!!(爆)
ローソク岩

7:30
 余市の道の駅 
にてトイレ休憩 
トイレの前に何やら人だかりが!?...と思ったらチャリダー軍団がルートの打ち合わせをしていたみたい。どうでもいいけど邪魔だけはしないでほしいよ〜(笑)
海岸線 ウニ漁のまっさいちゅう〜
天気はなんとなく曇りかな? ウニ漁の船を発見!車内から激写!(笑) 

8:00
 積丹!

大好きな積丹へと車を走らせます♪このあたりをゆっくりドライブするのは2年ぶりかな?雨はすっかり止んで海側は快晴!だけど山側は何故か曇り・・・道路を区切りにお天気が違うなんて・・・なーーんか不思議〜(笑)
お寿司屋さんがいっぱい♪ 美国市街・・・。お寿司やさんがたくさん軒を連ねます。まだ早いからやってなかったけどね〜(笑)
8:15 積丹岬までの道のり
一旦海岸線を離れ、ちょっとした峠?道。そのまま走ると積丹岬があります。本当はここも歩いて散歩しようと思っていたんだけど。。。さっきまでの雨で散策路が最悪のコンディション・・・(^^ゞ・・・
今日は やーーめたっ!と(爆)
一旦海とはお別れです〜 積丹岬散策路入り口 あの奥を歩くんだよ・・・
積丹への道 積丹岬散策路 ○の奥に進むらしい。
ちょっと「くりてん」にひとこと文句言わせて!
左の写真の道を進んでしばらく行ったところでカーブを抜けると・・・突然!?道路のどまんなかに一台の車が!!(ひや汗!!) 「あっ!あぶなーーいっ!」そんなにスピード出ていなかったから、急ブレーキで何とかぶつかるのは免れたけど・・・。これってとっても危険だよね!?写真を撮ろうとしていたみたいだった「群馬ナンバーのbBに乗っていた3人連れの方!」 いくら車通りが少ないからって、それはルール違反だよ!!地元じゃそんな事、絶対にやらないでしょ?今度はちゃんと路肩に停めてよねーー!うちのサイトの「良識ある訪問者の皆さん」は決してマネしないで下さい!!(苦笑)
※警告!もしやったら「サイトへの出入り禁止」にしちゃうよ〜ん♪なーんてね〜(爆)
8:30 島武意海岸!
島武意海岸 ちょっ〜とイヤな気持ちになったけど、「島武意海岸」で綺麗な風景を見て すっかり機嫌も治る♪(笑)
※左の画像をクリックすると別ページが開くよ♪
8:50  神威岬!

岬の先端まで片道約20分かけて、お散歩♪
朝早いからまだそれほど人がいないねっ!
澄み切った蒼い空!
水平線に広がる白い雲!
エメラルドに輝く海!
最高だよ♪
みんなにも見せてあげた〜〜い


見たくなった人は・・・? ここをクリックしてネ♪
神威岬を大いに堪能し、海岸線を更に南下。

10:10 
道の駅「オスコイ!かもえない」 を通過

マウンテンゴリラ岩は、また写真撮れなかった(笑)
いっつも、景色に見とれている間に写真構えるの忘れてしまうんだよねぇ〜(汗)

10:40 道の駅「いわない」 を通過
きまま号に栄養を与えていざ島牧へ!
この時点でもはや走行メーターは300キロ!まだ目的地に着いてもいないのにね〜?(笑)
11:30 寿都を通過中!

道沿いに色鮮やかにお花が咲いててキレイ♪



続きは こちら です・・・




ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ