旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
夏こそ
最北の地へ!編


平成13年8月15日(水曜日) くもり のち はれ

わーい。お盆休み〜。お墓参りもちゃ〜んと行ったし・・・。
さーて!どっか行きたいなっ♪

くりてん: 「そういえば、しばらく北の方に行ってないね〜?」←様子伺いつつ・・・。
運転手さん: 「んー?じゃそっち方面へ 行こうか〜?」
くりてん: 「えっ?いいの〜?!(嬉)」←( ひそかに狙ってたんだけど♪(爆)
・・・ってな感じで前日に気まま先が決定!
ま。いつもこんな感じだけど・・・(^^ゞ

さぁ!行くぞ!日本最北端の地へ♪

朝焼け。なかなか奇麗 でしょ?
朝の5時ちょい過ぎ
本物はもっと奇麗だったのだ♪

今日はあいにくの曇り空。
天気予報では全道的に「晴れ」だったのにー!!
なんでなの〜〜〜っ!?(泣)

ここのところずっと続いていた私の「晴れ女説」はここまでか!?

和寒の丘
和寒の丘 最近お気に入りの和寒周辺の丘。
国道40号線沿い剣淵の手前、稚内方面に向かって左手の奥に見えるパッチワークが、なかなかいい感じなの♪
こないだ 興部方面 に行ったときは、撮れなかったから今日は現場を押さえようと?待ちかまえてみます(爆)

←んで、これは一瞬だけ見える丘♪

でも、曇りだからあんまり奇麗じゃないなぁ。。。(泣)
美瑛のような広大さはないけど、謙虚で健気な「パッチワーク」なんです。(←って、なんじゃそれ?) わざわざ行くほどでもないかもしれないけれど、もしその辺りを通る機会のある方は気にして見ていてね。本当に一瞬だけしか見えないけど・・・。

40号線からダートな裏道、そして霧立峠へ。

霧立峠へ行くまでの間・・・さすがは早朝の北海道!
色んな出会いがあったので、ちょっと報告しちゃいましょう!
警戒心のない動物サンたちがいっぱい出てきたよ♪

くるっくーハト なんでこんなところに!?(汗)
ワシ・タカ 羽を広げたらすごく大きい!迫力ある〜!
ぽっちゃりタヌキ おなかがぽっこり。いいもの食べてるな〜(爆)
人見知り子キツネ まだまだ子供。でも人に慣れてない子
照れ屋のリス 一瞬だけチョコチョコっと姿を見せ、一瞬のうちに消えた・・・。

オロロンラインへ。苫前の風車群を横目に羽幌・初山別・・・・と北上。

※余談ですが・・・(?)同じ頃、ネット友達の 「ほくとさん」 が
北から羽幌へ向かっていたみたいなのです!
推定時刻7:40頃「初山別あたりですれ違っていたのかも(ほくとさん談)」。

おぉ〜っと!ビックリ・・・(笑)

※彼の旅日記は秘境も多く、すご〜〜く面白いので、
興味のある方は ぜひ見に行って下さいね♪

こちら↓です
ほくとの一人旅

ここにもあった!風車群!
風車
宗谷の風車群
富士見の道の駅を通過。晴れていたら「利尻富士」が見えるのに、今日はなーーーんにも見えません(T.T)。悲しくなりつつも車は軽快に北上を続けます。

しばらく行くと ここにもありました、風車たち。最近やたらと増えているんだね〜。しらなかった・・・。直線道路にずら〜〜り並んだ風車は本当に「見事!」としか言いようがありません!今までの中で一番感激♪あとはお天気さえ良ければなぁ。。。(泣)
工事車両もビックなのね〜(笑)
まだまだ工事中。
一体いくつ出来るのかな
一直線に並ぶ風車
ずら〜り並んだ風車。圧巻!


実走北海道「MAKOTOおすすめの道」 にも選ばれている道道106。

走っても走っても景色がなかなか変化しません!!

そのくらい「広大」で「のどか」で「長〜〜い」道ですね。

下記は走行中に撮った一枚です。
ただし、曇っているため、「感動は半減」 です。。。(涙)

これ▼見ればわかるか・・・(苦笑)
北海道らしい直線道路を爆走!
北海道らしいでしょ♪ それでも、
お気に入りの一枚。

あとはお天気さえ良ければ言うことないんだけどなぁ・・・

緑濃き「最北」の地
濃い緑 やっぱり曇ってるから、いまいちだけどね。

さて、いよいよ稚内へ到着しました!
メジャーどころ?をまずは押さえましょか(笑)

ノシャップ岬 →リンク
ノシャッップ岬灯台 ノシャップ岬
約5年ぶり?に来てみたら、いやぁ〜!?立派になっちゃって・・・かな〜〜〜り驚く!!花咲かじいさんにでもなった気分!(爆)。前は何となく淋しげな岬に右の案内板が無造作にあるだけって感じだったはずなんだよね??駐車場も整備され、観光バスまでやってきているとは・・・大いにビックリ。でも今日は、お天気がイマイチだから、「ただ風が強いだけ」って印象だなぁ・・・。
宗谷岬 →リンク
ここは、相変わらず混んでますね〜。しかも来ている車を見ると・・・半分以上が道外ナンバー?2割がレンタカー!?残りが道内の地方ナンバー!!やっぱり魅力あるのかな?「日本最北端」って言葉は(笑)
宗谷岬  最北端の証
すごいいっぱいの魚!
ちょっとわかりにくいけど
大量の魚
何だか皆さんが海の方を覗きこんでいます??どれどれ〜?興味津々で、私も見てみます!!

あっ!なんだなんだ!?
こんなに大量の魚がっ!!(^^ゞ
すっごい うじゃうじゃいて、たま〜に飛び跳ねたりするの!なんかすごいや!面白くって、ちょっと眺めてた(笑)
ある売店の奥に「流氷・・・」と書いてあったので行ってみる。マイナス3度に保たれた部屋に入ると・・・?

流氷のある部屋
流氷 

流氷が置いてあった。
でも、ただそれだけ(笑)

このあと、某所へ立ち寄ります。
とっても気に入っちゃった・・・。

あまりにも気に入りすぎたので紹介しません m(__)m

だめぇ〜〜?(笑)

やっぱり だめ?


許して〜っ♪(笑)



絶対だめーー!!






さて、気を取り直して・・・(^^ゞ

このあと、牧場でちょっと休憩。

日本最北端の大牧場
左手に見えるあたりがこれから向かう牧場。奥が海です。 ここからの眺めもなかなかGODDです♪
宗谷岬肉牛大牧場
宗谷岬肉牛大牧場
東京ドームの760倍。千代田区・中央区・文京区を合わせた広大な面積の牧場(日本最大と書いてある・・・)
看板見る?
看板の画像が開きます


クリックすると拡大します。
牧場からの眺め 風景は・・・!?

←こんな感じです。

ようやく、少〜し晴れ間が見えてきたかな?でもまだ快晴ではありません。もっと晴れていたらここもかなりの景色なんだろうね・・・(涙)
牧場の敷地内には、レストハウスがあります。ステーキや、ハンバーグの他、海鮮料理などもあったようです。ここは宗谷岬ほど、混んでいないので穴場かも?味はわかんないですけど・・・(^^ゞ。デザートのカットメロンはかなりの人気のようでした・・・。(やっぱり道外の方は、ああいうところでメロン食べるんですね〜(♪) 牧場あたりからみた宗谷岬の上
もう一枚♪ せっかくだから飲もう♪
生牛乳♪
ゴッキュ ゴッキュ ぎゅ〜にゅ〜♪
久々に飲む絞り立て牛乳(1杯300円)。脂肪分がぷかぷか浮いていて、濃厚♪
ゴッキュ ゴッキュ牛乳♪
↑わかる人いるかなぁ?(笑)

本当はレストハウスの中で飲む(グラス入り)みたいなんだけど、「持って行っちゃダメですか〜?」とお願いすると「ちょっと待って下さいね〜」と紙コップに入れた牛乳を持ってきてくれました!わーい、お姉さん、ありがとう♪
広大な眺め

レストハウスの展望所?から撮影。
どう?なかなかでしょ?

稚内をそれなりに?堪能し、今度はオホーツクラインを南下します♪
このあたりから、天気が「くりてん模様?(笑)」になってきたよー(爆)

気持ちよい太陽の光と、数え切れないほどの雲♪
真っ青な海を間近で見られるのは「助手席の特権」だね♪(笑)

オホーツクライン海岸線をドライブ
まだ、ちょっぴり曇り・・・
わーい。
晴れてきたかも♪
爽快なドライブ♪

急な下り。
手前に見える海と陸の
境界線がいい感じ
オホーツクライン♪

この頃にはすっかり「晴れ♪」
きまま日和になった!


道の駅「さるふつ公園」で休憩し、更に南下・・・

途中のスナップ
★牧草ロールの風景★

大したことはないんだけど・・・見てくれるって人は
「ここ」 をクリックしてね♪

クローバーの丘
車が全然いない(笑) クッチャロ湖のすぐそばにある「クローバーの丘」。以前はこんな名前がついているんだと知らずに、景色がいいところだなぁ♪と思ってた〜〜だ 走っていました(笑)
遠くにはクッチャロ湖♪ 走っていくと、左手にちょっぴりだけ見えてきました!「クッチャロ湖」です♪
サンルーフを開けて。

少しうねうねした道です。
でも景色は最高だよ♪
周りに走行車もほとんどナシ!
緑だね〜 同じ「緑色」も、いろいろありますね〜。


途中のスナップ
★クッチャロ湖★

クッチャロ湖

「ここ」 をクリックしてね♪


このあとオホーツク海の浜頓別側から、道道84号線を通って
またしても日本海側へ戻るというちょっと変わったルートを選択・・・(笑)

無駄走りかなぁ?(^^ゞ


途中の何気ない風景
風景1
誰も走ってないよ。この道(爆)
ほらね?いないでしょ?(笑)

豊富大規模草地牧場
ここに立ち寄りたいがために、約40キロ・・・民家もお店も何にもないマイナーな道道を走ったのです!(笑)道は舗装状況が悪かったなぁ・・・(^^ゞ
こんなのどかな風景 カントリーサインをモチーフにしてるんだね

周りの眺め

ここも延々とのどかな牧草地が続いています

でも、正直言って・・・
さっき寄った「お気に入りスポット」の感動がすごすぎ
ここでの感動は薄い・・・。
ここだってかなり北海道らしい眺めだったはずなんだけどね〜(苦笑) 

名山台展望台
展望台からの眺め

手前に鬱蒼と木々があるので、ちょっと見えにくいです。
展望台までの道のり
虫がすごいいっぱいいて、ぎゃーぎゃーと叫んで、泣きながらも 頑張って階段を登ります(^^ゞ。駐車場から2分くらいかな。
ちょっとだけZOOMで♪

パンケ沼が見えますね。

幌延トナカイ牧場
トナカイ牧場 お花が奇麗でした
ここは立ち寄っただけで、時間の都合上(※長居するのが見え見えだから却下されただけともいう(涙) 牧場内には入っていません(入場料500円)。売店でちょっとしたものだけを買って、退散です(笑)。中にはレストランもありました。
※クリスマスの日・・・希望の子供には、トナカイのソリに乗せてもらえることができるみたいですよ〜。いいなぁ〜♪(爆)


帰りの風景
このあと幌延から手塩へ。日本海側まで戻ると国道232号線を南下し、行きと同じ道(途中からは幌加内経由に変更したけど)をひたすら帰ります。。。まだ200キロくらい残ってるんだもんねぇ〜(^^ゞ
手塩辺りの牧場

イヤ。雲が奇麗だなぁ・・・
って思わず撮っただけ(笑)
羽幌あたりかな?

ぼちぼち陽も落ちかけてきました・・・。
本当は夕陽も見たかったんだけどね。
田園風景〜幌加内あたり〜

見慣れたこんな眺めになってくると、
そろそろ上川エリアに帰ってきたんだな・・
と実感します・・・(淋)
あと1時間も走れば旭川です。

今日も長距離運転お疲れさまでした♪(笑)

★ 感想 ★
前半は曇り空でしたが、後半にお天気を持ち直し、いつもの「気まま」を快適に堪能できました♪近そうで遠い宗谷エリア・・・。寒い?のでなかなか行きたくない(笑)けど、やっぱり、それだけにこのへん(旭川)にはない魅力のある土地ですね。広大な風景はまさに北海道!雄大な風景を見たいなら道北エリアもやっぱり捨てられないですね。何と言っても忘れられないのは「ひみつのスポット」。ここは晴れたときに絶対にもう一度行きます!(決意表明!笑)
この日の走行距離:約710キロ

オマケの感想:おっと!見つかっちゃった?(笑)。今回の気ままで改めて気がついたコトがあるんだけど・・・それは私が実は!?「丘マニア?」だったってこと(笑)。考えたら学生時代、初めて自分の運転で行った「由仁・長沼あたりの丘」に魅せられて・・・。美瑛の丘に どっぷりとはまって・・・。最近では、何気ないそのへんの丘でも感激してしまってる・・・(汗)。でも、今回出会った「宗谷丘陵」は、これまで見た丘とはまた違った意味で、本当に最高でした。この文字を、見つけることができた「アナタ」には自信を持ってオススメします!ちっぽけなコトで悩んだり、くよくよするのがバカバカしくなってくるほど、雄大で感動的な光景にきっと出会えることでしょう・・・。


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ