旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
マニアックな
北オホーツク編


平成13年8月11日(土曜日) はれ

今日は、数日前の新聞記事に誘惑されてしまったので・・・(笑)
西興部の道の駅フラワーガーデンにある「ベルガモット」を見に行く♪

この道の駅は去年出来たばかりでまだ行ったこともないしね。

▼これがその新聞記事
その記事に誘われて・・・(笑)

どうです?

見事な「赤」に、思わず誘惑されるでしょ?


えっ!?私だけ?(^^;)
(笑) 

今年初の向日葵畑♪
そろそろ世間はお盆モードに突入かな?レンタカーや道外ナンバーをはじめとする地方ナンバーがやけに目につく。本当は近道ルートで行きたかったらしい運転手さんを説き伏せ、国道40号線から北へ・・・。そう、目的は比布のヒマワリ畑。今年はまだちゃんとした向日葵畑を見ていなかったので、絶対に見たかったのだ!でも・・・ただそれだけのために遠回りをさせてしまったから、ちょっとご機嫌ナナメ?(汗)
■関連リンク → 比布の向日葵編へGO!


ひそかにお気に入りの和寒の丘
満開のひまわりを見て、とりあえず大満足♪そのまま国道40号線を北上し、最近お気に入りの和寒の丘を見て、また満足!だいたい和寒ICのあたりから、向かって左手の奥に、なかなかいい感じのパッチワークが広がっている。そのあと少し走ると、ほ〜んの一瞬だけど、奇麗な丘が間近に見られるのだ。でもほんとにすぐ通過しちゃうので、いつものように走行中の撮影は無理・・・なので写真はないです。いつかカメラにも押さえたいなぁ・・・。 かっぱの健卵♪おいしいのだ!
うちで買っている大熊養鶏場のたまごの自販機があったのでちょっと紹介(笑)
※かっぱの健卵(1個40円)

観光客はあまりいないはずのルート・・・
国道40号線剣淵から右折し、桜岡方面へ。そこから朝日町・岩尾内湖を通過。

このルートはまず観光客は通らないルート・・・。だと思っていたのに、練馬ナンバーや、青森ナンバーの車を見かけてちょっとビックリ。みなさん、どちらへ行こうとしていたんでしょうねぇ。。。?(笑)
岩尾内湖

岩尾内湖
■関連リンク →北海道の湖〜 岩尾内湖 のページへ


絶景の深〜い樹海!
樹海。迫力満点。 岩尾内湖を過ぎそのまま走行していると、素晴らしい樹海が広がってきます!車を停めて景色を見ていた対向車に釣られて、こちらも停車してパチリ(笑)。

んー。写真じゃイマイチ、迫力が伝わんないー(汗)

奇麗じゃない「氷のトンネル」
あ!そうだ!

どうせ、こっちの方に来たんだから「氷のトンネル」に行ってみよう!地図を見ていて急遽、思いつき寄ってみることに・・・。とはいえ、例年7月下旬から、8月中旬頃までしか見られない自然現象だし、その年にとって大きく変動するはず。いくら今年が冷夏とは言え、見られるかどうかは大いに謎。今回は下調べも全くしてきていないし・・・?

でも、ちゃんと見れました〜。興味のある人はレポートを見てね♪ちなみに「氷の・・・」なんて名前がついてるけど、決して奇麗なものではありませんので、覚悟して見てね!(笑)
※2001年8月13日に氷のトンネルが崩落しました。
■関連リンク→いべんといろいろ TOP氷のトンネル探検レポートへGO!


にしおこっぺの道の駅でかわいい歓迎
西興部周辺の立ち寄り箇所マップは ここにあるよ♪
恒例の「道の駅」でスタンプ&マグネットを購入・・・と思ったら、とっても嬉しい歓迎をうけちゃった♪気になる人は・・・ 「道の駅情報詳細」 を見てネ♪

今回の目的、こちらの敷地内にあるフラワーガーデンのお花の様子は下記からどうぞ♪
■関連リンク → 西興部ベルガモット
さらに、こちらの道の駅では個人的に「楽しい事」をして遊んでから、「楽しそうな情報?」をGETしちゃってそこにも寄り道しちゃいましたー。
※お子さま向けのスポット情報です(笑)
■関連リンク → 森の美術館木夢



青空が広がる気持ちの良いドライブ日和♪
気分爽快♪ 思いがけず「西興部」で長期滞在?してしまった・・・(^^;)

さ〜て!これからどうしよう?!今日はベルガモットを見る!って事以外、何も決めていなかった。んー、まだ帰るには早いしね・・・。
とりあえず、おこっぺ方面にでも行きましょうか。目的は当然「あれ」です・・(爆)


興部(おこっぺ)といえば!?
チーズシフォン(1個200円)
チーズシフォン
ロイズのプリン♪
ロイズのプリン
どうでもいいけど、なんか今日はアレコレ食べすぎ(買いすぎ)ちゃってない?(汗) ・・・あっ!誰です〜?「いつものことでしょ♪」って言ったのはーーっ!?(爆)
「おこっぺ」の道の駅でマグネット、美味しそうだった「チーズシフォン」を購入。市街地で少し遅めの昼食を食べたあと、ロイズで立ち寄り「プリン」をゲェ〜〜〜ット♪その足で目的の「おこっぺアイス」へ向かいます。写真は「おこっぺアイス」のお店のところからみた風景です。こんなところにもいつのまにか風車ができたんですね〜!
おこっぺの風車
ちょこっと
episode♪
興部のある飲食店で20代の男性3人グループと一緒になりました。ひとあしさきにお店を出た私たちは、その後ロイズでプリンを買い、おこっぺアイスへ。すると数分後、さっきのお店で一緒だった彼らもやってきました。「あ、さっきのお店にいた人たちだねぇ。。」なんて話しながら、ふと駐車場に停まっていた彼らの車を見ると、後部座席には「ROYCE」の袋が!?なんと、私たちと全く同じ順番でグルメ三昧?していたみたい!!(爆)向こうはこっちがROYCEに行ったこと・・・知ってたのかな?(^^ゞ


胃袋が満腹になったあとは・・・?
心の お洗濯しよっ♪
それにしてもすごい青空!
雲が本当に奇麗でしょ♪
思わず雲だけ撮っちゃった!(笑)
私にはそう見えたんだけど・・・?(笑)

「この雲・・・。左が子供で右が犬、まんなかで手をつないでお空を飛んでいるようにみえるなぁ・・」って言ったら大笑いされちゃった・・・(泣) 見えないかなぁ。。。(^^;)。


日の出岬で夏気分♪
公園
日の出岬の公園
道の駅「雄武(おうむ)」を目指しつつ、海岸線を北上。久々に日の出岬に立ち寄ってみました。ちょうど夏休みということもあり多くの家族連れの方々で賑わっています♪
お天気も良いことだし、海岸まで行ってみよう!海岸では多くの子供たちが、貝殻を拾ったりして楽しそう・・♪いいなぁ。。。私もやってみようかな・・・?
海岸 そそっかしい私がやると「落ちられる(苦笑)」と言って、運転手さんが代わりに拾ってくれることに。・・・はい・・・否定はしません(自爆)でもちょっとだけ海に手を入れたら、生ぬるい海水が夏らしくて、気持ち良かったよ♪ 夏の想い出♪
拾ってもらった貝殻♪
ハマナス♪
駐車場から海岸へ歩いている途中にはハマナスが♪
■関連リンク → 北海道の岬〜日の出岬


道道からの風景・・・
このあと「おうむ」の道の駅へ行き、内陸から道道をひたすら旭川へと進みます。ルートとしては、交通量もほとんどないようなマイナールート。国道から見ると道幅も細い山間ルートですが、「素晴らしい青空」という最高のお供が付いてるから恐いものなしです♪
澄み渡るような青空・・・。真っ白い雲・・・。濃く深い緑の山々・・・。夏らしいのどかな丘・・・それらが本当に絶妙にマッチして最高♪下記のような風景が約1時間・・・延々と続きます!名もないドライブルートでも、名もない場所でもまだまだこんなに素晴らしい風景があるところなんですね、「北海道」というところは・・・♪
うーん・・・実際はもっともっと奇麗だったんだけど、下手な写真と私の少ないボキャブラリーだけじゃ、なかなかうまく伝えられないのが、もどかしいね・・・(^^;)
道道から・・・1
広大な北の大地
道道から・・・2
空と雲と丘と木。
電線が邪魔!!(泣)
道道から・・・3

ぽつんとあった木。
奇麗だったんだけど一瞬でうまく撮れなかった
道道から・・・4
濃い緑が夏らしい。
道道から・・・5
すっごい数の雲でしょ?奇麗じゃない??
遠くにはかすかに山がみえます♪
道道から・・・6
のどかでしょ?
道道から・・・7
ひろーい草原。

★ 感想 ★
今日は、うちにとってはそれほどの遠距離ドライブでもないから、朝9時に出発し、のんび〜り、ゆった〜り・・・。西興部のお花以外の目的は一切決めていなかったから、足の向くまま、気の向くまま、ゆったりとお遊び?できました(笑)これぞ「気まま」の醍醐味♪時間的にも距離的にも余裕があるのはやっぱりこれくらいの距離かもしれませんね(^^;)・・・と言っても本州じゃこの距離でも、きっと無理なんだろうなぁ・・・(苦笑)
■この日の走行距離:約350キロ


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ