旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
閑散期(?)の
ウトロ 前編


平成13年11月23日(金曜日) 晴れ指数200%!

ここ数日、小春日和が続いていますね〜。
もうすぐ12月になるとは思えない好天&温かい気温!
この日も、日中は10度近くまで上がり
温かかったです♪


層雲峡〜三国峠
雪化粧
旭川〜層雲峡へ向かう途中
すっかり、真っ白になった山々を眺めながら、ひたすら東を目指します。それにしても、本当に天気が良い!

※写真では反射して、山が綺麗に見えないね・・・(T.T)
層雲峡では、もう2月に行われる「氷瀑まつり」の下準備が始まっていました。まもなく、真っ白い雪に覆われるので、雪のないこの時期に骨組みだけしておくんですね。この日も多くの方が、せっせと精を出していました(^-^)。お陰で、あの見事な氷の芸術に出会えるんですよね!ありがとうございま〜す♪って感じかな?(笑)

大函周辺は、この層雲峡近郊でもやっぱり人一倍寒いんだなぁ〜。周辺の道路で一番の「路面凍結」・・・。そういえば、秋に紅葉を見に来た時も、このあたりが一番 進んでいたもんね〜。
大雪ダム 更に車を、三国方面へ右折。・・・と?大雪ダムの湖面は少し氷が張ってました!山々のシルエットが反射して、けっこう良い感じ!どことなく寒そ〜な風景に満足しつつ、ずんずん進む・・・。途中の川にも綺麗に氷が張ってたりして、なんか綺麗でした♪(一瞬だったので撮影不可)。

・・・と?、うう”・・・。「雪道だな。」ドライバーさん曰く「つるつる路面」を更に東へ!!
雪の「ゆ」の字もない! そのまま進むに連れ、雪もなく、寒そうな感じもしない・・・。そういえば、十勝って大雪エリアよりも雪が少ないもんね〜。この峠周辺にお天気(気象の境目?)があるのかな(笑)
このへんでいっつも写真撮ってるなぁ・・・(笑) 本当にお天気が良くって、三国峠周辺から見る山々は綺麗だったよ♪でも、今日は、先も長いことだし・・・。休憩せず、そのまま爆走!!(笑)目指すは糠平のある「お店」での昼食です。
古い石橋・・・。いつもは爆走中で気がつかなかった(汗) 数ヶ月ほど前、新聞で「北海道遺産?」に認定されたという糠平の橋の存在がすごく気になっていました。これのことだか、どうかはわからないんだけど・・・(^^ゞ。写真で見たのと似ている「橋」を発見したので とりあえずカメラに収める!(笑)


糠平の「豚丼♪」
10月下旬に北海道旅行に来ていた千葉県在住のひさこさんが うちのサイトの「クチコミ情報」に登録してくれた「おすすめ情報」を元に、行ってきました♪
「みはる」の豚丼。特大ロースがやわらかくって絶妙♪帯広のPなんか問題外! 詳細情報を見たい人は・・・
下のリンクをクリックしてね♪
旅グルメ〜豚丼みはる(糠平)

道東エリア突入!
十勝の晩秋。このあたりはまだ晩秋って言葉でOK! お腹も満たされ(笑)、上士幌から阿寒方面へ向かいます。約1ヶ月前にもこの道を通ったけど、すでに真っ暗だったから、このあたりの景色を(まともに)見るのは、久しぶりかも(笑)。

とは言え、なんの変哲もない十勝らしい風景を見ながら(でもちょっと満足。笑)更に、なんの変哲もない「足寄」を通過します(爆)。ここの風景は代わり映えがしないので、けっこう距離を長く感じます。
ちょこっとだけアイスバーン。 しばらく進むと、ようやく見えてきました!!雌阿寒岳です♪雪はまだまだ少なかったですが美しい山ですね。このあたりまで来ると「鹿の角?」を積んだ車をたくさん見かけました。

いざ、車は、まもなく冬季閉鎖になる?オンネトーへ向けて・・・。途中少しだけ雪道ですが、これくらいの凍結なら全然楽勝です(^^)v

オンネトー
ようやく今日初の見所場所「オンネトー」へ到着です。晴れと湖面の水色と後ろにそびえる2つの山・・・。綺麗だなぁ・・・。
オンネトー。今日の湖面はマリンブルー?
うっすらと氷の張る湖面〜絵の具でも入ったような色だよね? 湖面のすぐそばまで降りてみます。・・・と、湖面の一部に氷が張ってました。手で「ぎゅーっ」て押しても氷は割れません・・・。横の方に浮いていた氷を拾って見てみると・・・厚さは1cm弱くらいありました。手が、ちめたぁ・・・(笑)

双湖台
実は、ここに立ち寄るのは初めてでした(笑)。駐車場にはレンタカーが2台ほど。展望台?から写真を撮ったりしていると、タクシーで乗り付けた家族連れ・・・と更にレンタカーが1台。それにしても、このあたりはレンタカーがやたら、多いですね(笑)
ペンケトー・パンケトー 双湖台

900草原
ひっろーーーい!! こんなに晴れているんだから、やっぱり・・・展望の楽しめるところに行きたい!!(笑)ってことで、900草原へ。ここも、レンタカーばっかりでした。

眺めは予想通り「GOOD♪」ナイタイ高原とは、また微妙に異なる風景ですね!すでに陽はかなり落ちてきているので、全体的にオレンジっぽく染まっています。
別の方角を撮影。今日なら・・・720度の展望に見える?!(笑) 展望台。奥にはパークゴルフ場?


摩周湖
見るとお嫁に行けなくなる!?風景(笑) こんなにお天気が良いので、本当は2つ(3つ?)の展望台に寄りたかったんだけど・・・あいにく第1展望台から先は工事中のために通行止め(T.T)。仕方がないので第1からの眺めを大いに堪能して、来た道を引き返します・・・。(ここで予定以上の時間ロス・・・)このせいで、後で見る予定の夕陽ポイントに行く時間がズレて、見れなくなってしまったのです・・・。でも・・?!
来ていた観光バスの運転手さんとバスガイドさんの駐車場での会話より・・・(笑)
運転手さん「湖見てきたかい?」
ガイドさん「見てきました!綺麗ですね〜」
運転手さん「ここまで見事に見える日は そうそうないよ〜。
        今日のお客さんはラッキーだね!」

ガイドさん「本当にそうですね。最高でしたよ〜」

プロの方がそこまで絶賛する好天の摩周湖を見られたんですね!!
これを聞けたのがせめてもの救いかな?(笑)
北海道の湖〜摩周湖

さいはての地へ急ぐ・・・きまま部隊(笑)
摩周から今日の宿泊先ウトロ(残り90キロ強?)を目指し、爆走・・・したかった?けど・・・。前の車がゆっくりだし、道幅もそれほど広くないので、思うように抜かせません・・・。この時点で時計は15:00!夕陽が沈む時間は15:30くらい・・・。あ。。。夕陽に間に合わないよぉ〜(T.T) 
オレンジともピンクとも言えぬ微妙な色合い 夕陽に照らされた斜里岳です。乗っかった雪が薄いピンク色に染まって実に綺麗でした・・・。停まってゆっくり見ていたかったなぁ。。。(写真も当然、いつものように走行中の車内から窓越しで・・・(笑)
とにかく綺麗だったなぁ・・・。


ウトロ温泉
宿についてからは、ぶらっと散歩したり、周辺のお店を覗いたり、のんびり食事して、お風呂に入って・・・。屋上にある展望露天風呂からの星空を満喫したりしていました。今日が獅子座流星群だったら、お風呂に浸かりながら「ほけ〜〜」って流れゆく星達を眺められたのになぁ〜なんて思いながら・・・(笑)ウトロ温泉の泉質は無色透明で、少々突っ張り感が残るお湯・・・。ちょっとオホーツク温泉「日の出岬」と似ているんじゃないかな?なんて感じがしました。流氷の時期に入る露天風呂もまた格別でしょうね(^-^)
明日も早いので・・・
おやすみなさ〜い・・・(-_-).。oO


☆翌日につづく・・・



ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ