旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
超マニアックな!?
陸別編


平成14年4月6日(土曜日) はれ

今日は久々の遠出です♪

実に数年ぶり?になる「陸別」エリアに
行ってみることにしました。


旭川〜層雲峡
川にキラキラ陽の光が反射して綺麗だったよ♪ 昨日はものすごーーく山が近くに見えてキレイだったんです♪

残念ながら今日はそこまでとは言えないけど。。。
相変わらず大型車の走行も多い国道39号線 それでも天気は晴れ!

まだまだ真っ白な山々を眺めながら、快適なドライブです♪
残骸が。。。なんか、ちょっとかわいそう・・・ 層雲峡までやってきました。

氷瀑まつりの名残がありました。骨組みが見えて、とても綺麗とは言えないけど。。。(苦笑)



大雪湖〜石北峠
大雪湖の春は ま〜だ だよ(笑) 大雪湖は、まだまだ雪(氷?)の中でした(笑)でも、綺麗だったよ
良かったぁ〜。雪がないや!(笑) 迷った上、夏タイヤに履き替えて出発しました・・・。

一番の問題児?石北峠も、今年ばかりはどうやら雪の心配がなさそうで「ひと安心♪」(笑)



マニアックールートへ侵入!
本当に国道なの?と思えるような交通量(笑) 留辺蘂で右折し、国道242号線を置戸方面へ!ここは、車通りもほとんどなく、私も実に何年ぶりに通る・・・まさに「マニアックなルート」!?でも、眺めはなかなか良いんですよ♪
でも、実はこのあたり。。。ちょっと臭かった。。。(爆)

残雪と、新緑のコントラストが素晴らしい♪



なかなか気に入ったよ♪
置戸は「オケクラフト」という言葉で有名なように「木芸品」が名産です。当然、周りを見ると原料となる林がたっくさんあって、それはなかなかの美しい風景でした!まだまだ植林されたばかり?と思われる小さな木達が整然と並んでいるのも、何だかかわいらしかったな♪一瞬だったので、写真はないけど。。。(笑)

2001年秋に行ったウトロドライブの帰りに置戸の「クラフト工芸館」に寄ったので、今日はそのまま通過です!
遠くまで まっすぐだー! 春なのに・・・何となく「秋色」じゃない?(笑)
雪のパッチワーク



まもなく陸別で〜〜す♪
すぐ横に線路!

ちほく高原線
日陰だけは、まだまだ残雪。北の春では「よくある」光景


道の駅
オーロラタウンりくべつ
置戸を過ぎて、しばらく走ります。周辺の景観は、ほとんど人造物のないような、のどか〜〜な風景です。左側の線路「ちほく高原線ふるさと銀河線」とほぼ平行に?約30分ほど走らせると陸別に到着です♪

そういえば、途中でドラマ「GTO」のロケをした「駅」があったらしいが、気がつかなかった(笑)

道の駅 で休憩し、陸別市街で昼食を済ませ、更に南下しま〜す。
陸別には「天文台」があります。本当は寄ってみたかったんだけど、開館時間が午後2:00からなので、今日は無理でした(T.T)置戸〜陸別〜足寄までの道のりは、まさに「光のないエリア」だから、きっと星空が綺麗なんでしょうね♪天文台のすぐ近くには「銀河の森コテージ村」があるので、いつか泊まって満点の星空を眺めてみたいなぁ♪ 



本別でお菓子屋さん巡り♪
本別駅(ステラプラザ) 統一感のある洋風な建物がかわいらしい本別の街に到着です!

ここでは 「菓子の家」と 「かねもり」 さんでお菓子をたくさん買っちゃった♪(笑)気になる人は上記リンクから旅グルメの「レポー」トを見てね(^-^)


十勝の春♪
足寄経由で帰途につきます!なんだか空が幻想的で美しかったよ。もちろん、風景もね♪(笑)
オーロラのような?!空じゃない?(笑) 春だなぁ・・・。
道は悪いけど、山は綺麗だね♪(笑)



まだまだ冬の名残多き風景を眺めつつ。。。
凍ってはいないけど、雪がたっくさん。 道路沿いの白樺たち
明るい時間にこの道を層雲峡方面に向かって走るのは久々かな?青空が眩しい♪


白樺並木を行く♪
大好きな白樺並木のあたりまでやってきました♪四季によって実に様々な表情があります♪
だーーれも走ってないなぁ。。。(笑)
正面の山と白樺の白が綺麗でしょ♪(笑)


夕焼けに染まる山
三国峠の頂上までまもなくです♪今日はちょうど夕暮れ時なので、白い山が夕焼け色に染まって綺麗だったなぁ。。。個人的には峠の頂上から見た景色より、糠平寄りを走っているあたりからの眺めが大好きなんだ!ここは本当に眺めがいいです!(笑)
夕焼けに染まった白い山って本当に素敵だよね♪
ほけーーってしたいけど、途中で停まるような場所がないのが悲しい。。。(T.T)
あとは、見慣れた層雲峡〜旭川までの道のりです。。。(笑)



★ 感想 ★
「しばらく行ってないから」・・・それだけの理由で、それほど期待感のないまま今日のルートをとったけど。。。全然違ったよっ!車があまり走って居ないから自分のペースで走れるし、人工物のない のどか〜な眺めだって良かった♪寄り道ではなく、単に「ドライブを楽しむルート」としては なかなかのものでした!「マニアックなルート」を見くびっていたかな?(笑)本別のお菓子屋さんは本当に美味しかったし♪今度はやっぱり・・・星空を見に行きたいなっ♪

■この日の走行距離:約440キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ