旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
貸切?船で
大満足の
野付 編
〜 前編 〜


平成14年6月29日(土曜日) はれ


「別海のホッカイシマエビ祭りに、一緒に行かない?」・・・と
きままなブラザーフネくん(笑)&K美ちゃんからお誘いを受け
道東は「野付方面」に 行くことに!

当初の予定では朝 はやーーくに出て、
いつものハードな日帰り計画!?

だったんだけど・・・
午前中に用事が入ってしまい
出発するのが午後からになっちゃったので
急遽、お泊まりで行くことに♪

ちなみに宿泊先を予約したのは
出発の2日前・・・(爆)

今日も「天気」だ!きままがオイシイ♪(笑)
山がオミゴト!! 今日は私の負け(笑) お昼頃、旭川を出発♪
でも この素晴らしいほどのお天気のせいか?!(笑)国道39号線はけっこう混んでいます。

目の覚めるような青空の下で見るこの日の層雲峡は、緑の鮮やかさと崖渓谷が実にきれいでした♪
私が見慣れた層雲峡(国道あたり)で、こんな事思うなんて?!いつもなら、秋の紅葉か冬の氷瀑祭りくらいしか喜ばないはずなのにー!?(笑)
こんな日はロープウエィに乗って上から景色を眺めたらきっと最高なんだろうね♪
さらに走らせ「石北峠」頂上付近は
周辺の山々が なんだか・・・
『うろ丘稜?』みたいで圧巻!




峠を越え、ちょっとだけ曇り気味?
石北峠を越えて留辺蘂あたり。直線道路を爆走中♪(笑) 素晴らしい峠からの眺めを見つつ、留辺蘂までやってきました。ここも けっこう直線道路が続きま〜す!キタキツネ牧場やら何やらあるけど、当然寄らず!?ひたすら 走り続けるきまま号!(笑)奥の風景は ちょっとお気に入り♪



あま〜い 小休止♪
豪華!3段重ね♪ ソフトとジェラートの組み合わせがGOOD♪
ソフトもなかなか濃厚で
コクがあります♪
リンゴのジェラートも
味見させてもらったら
スッキリ爽やかで美味♪
ジェラートのお店

気温がジリジリあがって
暑い〜〜!
冷たいジェラートが
体にしみる〜〜♪(笑)
ドライブを開始して2時間余り。ちょっと休憩しましょー♪留辺蘂の国道沿いのお店でソフトとジェラート(ブルーベリー×ストロベリー)の3段重ねを食す♪
実は私のオーダーミス(自販機で食券を買うんだけど間違えちゃった (^^ゞ)本当は2段にしようと思っていた・・・という事は ここだけのヒミツ(爆)
じぇらぁ〜と休憩でスッキリ命を吹き返し♪(笑)留辺蘂からは北見市街を通らずに、訓子府側の道道を津別方面に向かって更に車を進める。途中、じゃがいもの花(薄紫バージョン 笑)が ほぼ満開♪「男爵」の花がちょうど見頃になっていました!



津別峠展望台へ向かう途中に・・・♪
津別市街を通過し、そのまま屈斜路湖に向けて爆走!目指すは「津別峠展望台♪ 春も秋も当然冬も(笑)雪による「冬季閉鎖」で、なかなか旅人には行けにくい場所?でもあったりするそうな!(笑)でも、さすがにこの時季はもう大丈夫で〜〜〜す!(爆)

津別峠周辺は、かなり道幅が細くて、少しうにゃんとしてます。さすがに、こんな道では爆走はできない・・・。それをいいことにサンルーフを開けて・・・K美ちゃんと二人して上からひょっこり顔を出す!(笑) 澄み渡った青空と濃く深い緑の中 風を切って走っていたら、すっごく気持ちがいいね〜〜♪「きゃっほーー」「気分そうかーーい♪」二人してキャッキャ!騒ぎながら気がつけば なんと、10分くらい そんな状態で走ってしまっていたそうな・・・(^^ゞ でも、見ていたふねくんも ちょっとやりたそうだった・・・(爆)
あっ!
シカちゃん はっけ〜〜ん♪

ひょっこり 現れたシカちゃん♪
カメラ目線♪周辺には、どでかい「らわんぶき」が すくすく育ってる♪

その後 次々と新入りが登場♪
鹿の飛び出し注意! 展望台に向かう途中には、左のような看板がいっぱいあったけど、警告通り!?えぞしか いっぱ〜い(☆☆)
しかも どの子も、すごく人慣れしてるね〜(^^ゞこっちが近づいてもあまり離れようとしないなんて。。。

その距離・・・
5メートル?!(笑)

むーーーーっちゃ こっち見てな〜〜い? かわいい〜〜♪♪♪

キミに惚れたぁ〜♪(≧∇≦)
後ろ向きでごめんなちゃい!の、お尻もかわいい〜〜♪
しかの群。
すごくかわいかったなぁ〜〜♪



津別峠展望台
人なつっこい鹿ちゃんを観察しつつ(笑)展望台に到着!駐車場には車が数台いました!ここはアクセスしにくい?という場所柄に似合わず?とても立派な建物ですよね〜♪写真撮ったのに、邪魔者がでっかく写ってしまったので使えない(涙。。。)
駐車場から展望台へ続く遊歩道
ここにも鹿くん発見!
でも、逃げちゃった
津別峠展望台

屈斜路湖だーい!

屈斜路湖は ガスかかって
いまいち良く見えない(ToT)
もいっちょ! 晴れているのに霧。道東らしい夏の光景
でも 晴れた空の中に浮かぶ
もわ〜んとした霧が幻想的!

展望台から望む山並み♪

津別峠の展望台の中に置いてあった旅ノートに・・・
『ちゃこちゃんリクエストのアレ』を貼付ました♪

ど派手で おそらく・・・「超!」目立ちます(^^;)



綺麗な雲♪

津別峠から屈斜路湖までやってくる途中
何気なく空を見上げたら雲と空が綺麗だったので
サンルーフを開けて 一枚ぱちり!(笑)

この手の空も、大好き♪




硫黄山でベッチャになりながら!?
「名物玉子」は美味しかった〜♪(笑)
何度となく やってきている「硫黄山」。車で走っている途中も、現地に近づくにつれて「硫黄」独特のあの臭いがあたりに漂っています。今日ここに「来た」のは、他でもありません。。。「玉子を買う事」が目的♪(爆) もくもく現場(笑)で玉子を売っているので、砂地のような足場を「サンダルでは歩きにくい〜!」・・・と文句をぶーたれながら(笑) 転けないように注意しつつ、ひたすら歩きましょー!エッサッサ!(爆)

超有名観光地「硫黄山」。。。 来るの一体 何回目?(笑)

観光バス・レンタカーも
たくさん来てました
でも!?
下ばかり見ていちゃぁ〜
いけませんっ!

右手をみると。。。
太陽の光と雲と煙が混ざり合って
実に不思議な光景が♪

硫黄山の幻想
更に今度は!
足元にこーんな「塊」発見!

硫黄の塊!こんなのがイッパイ落ちてんの!

もっくもく〜〜。なんか いつもよりすごくないか!?( ̄▽ ̄;)

この日の硫黄山で 初めての経験。
気がつけば髪の毛がべっちゃに濡れて
まるでお風呂あがりみたい(笑)
よく見ると 肌が見えている部分
(首や手先など)も 何となく
じと〜〜っ!と してて
軽く運動した後みたい(爆)

一体どうして だったの??
売店にずらーり並んだ「北海道限定キティ」の ノレン(笑)

売店には お土産がいっぱい。
今日のお目当ては4月末に発売になった
お菓子「摩周湖クグロフ」
「じゃがいも畑」♪ 

他にも ちょこっと買ったけど(笑)

で 問題の!

やっぱり、できたてが最高♪

これが 硫黄山のゆでたまご〜〜♪

あれ?
5個で400円とかだっけ?(^^ゞ
車内で早速、買ったばかりの
「玉子」をほおばる♪

アッツアツでオイチーー♪
やっぱ、これでしょ!(笑)


どうでもいいこと なんだけどぉー・・・
前から気になっていた素朴?な疑問(笑)

★硫黄山のオジちゃんの摩訶不思議〜その1〜

硫黄山の玉子売りのオジちゃんって、どうしてあんなにM崎しげるバリに「真っ黒」なのっ? 夏だから?!いえいえ、真冬に行った時も 同じだった(笑) 年中 外にいるから日焼けするのかなぁ〜?も、もしかして!玉子と一緒に蒸されたりしてる!?(汗)はたまた 硫黄と化学反応しちゃったとか?(爆) 

★硫黄山のオジちゃんの摩訶不思議〜その2〜

ここのオジちゃんっていっつも、チョッカイ?かけてくるよね〜(笑)商売だから やっぱりお口は人3倍くらい達者なのか(爆) 「おねーちゃん!玉子買って〜♪」って 言われていつも「帰りにね!」って答える進化のない私も私だけど(汗)そういえば、ここでも「どこから来たの〜?」って聞かれたなぁ〜?「旭川です♪」ってKちゃんが 答えたら 「○▲□?×」って意味不明の答えが返ってきたのだ!(爆)


オジちゃんの顔ぶれは、もうけっこう
ずーーっと長いこと変わってないような?(笑)

オマケ!
(依存症NO015 ちよこさんの書込みより(笑)
たしかに、硫黄山のおじちゃんたちは黒いですね〜
みんな同じ顔に見えます・・
そして、なぜか絶対おじちゃん達の前を
通ることになるんですよね〜・・・
摩訶不思議3。。(爆)







さーて、これから どうしましょうか・・・?


そろそろ少し涼しく(寒く?)なってきたなぁ〜。
摩周湖は行ってもこの感じじゃ絶対に見れないだろうし・・・


「あそこの牛乳が飲み行こうよ!」


「あっ、いいねぇ〜♪」

ふねくんの提案に乗って、「あそこ」に向かう(笑)



牛乳だけの つもりだったのにぃー(笑)
人気の顔ハメ。
ここにもあったぁ〜♪

顔ハメ看板ひそかに多いよ、HOKKAIDO!(笑)

大の顔ハメ看板好きの
ふねくんとKちゃんは
二人 仲良く♪ 
はまってました(笑)
定番の寄り道スポットだったりする(笑)
めにゅーーー 中に入ると、ぷーーん といい匂い!「そういえば、ちょっとお腹すいたよね〜?」今夜の宿は、夜何時に着けるかわからなかった(当初は14時〜15時頃 旭川出発の予定だった)ので、素泊まりで予約してるし、夕飯の場所も特に決めてはいなかった・・・「うん!ここで、食べてっちゃおーー♪」(爆)
ほたてチャーハン!ぷりんぷりんの「ホタテ」がごろごろ! ■ホタテチャーハン(900円)
貝殻のカタチのお皿に、もりもり盛られたこのチャーハン!本日のイチオシで〜〜す♪(笑)
ホワイトラーメン!やっぱり大好き(笑) ■ホワイトラーメン(1500円)
すり鉢級の、どでかい器に浮かぶ真っ白な液体・・・。そう 牛乳です(笑) 私はミルクラーメン好きでけっこう食べるんだけど、ここのは魚介類がたっぷり入っているんで、スープにすごくコクがあって激ウマ♪トッピングされた山菜とも不思議なほどに合うんだよ〜。店主のイチオシでしたー♪
牛ステーキ丼 ■牛ステーキ丼(1000円)
ぱっと見は「豚丼」に見えるよね?でも牛肉です(笑) 柔らかいお肉を甘辛タレで焼いたものが ドーーン!お味の方は、何となくステーキというより、カルビ丼に近い感じだったかな?(笑)


雑談ターイム♪
お店の奥がご自宅になっていて、そこには看板犬、シーズーのワンちゃんが見えます♪この子、すっごい賢くって絶対にお店には出てこないんだとか!しかも 立ったまま その姿勢をキープできるの!ピーンと背筋が伸びてて、すごく姿勢がいいんだよ♪かわいかったぁ〜♪

お店のご主人が、とってもお話好きな人で、スキを見つけては攻撃を仕掛けて(話しかけて)きます!(笑)

店主「今日は、摩周湖には行ったのかい?」
F「霧っぽかったので、行かなかったんですよー。」
K「オジサンも、行くことあるんですか?」
店主「もう10何年も行ってねぇーなー?
   地元なんて そんなもんさ!わっはっは!」

一同「あはは、そういうもんですよねー?(笑)」


今夜の我が家(笑)に到着
お腹がいっぱいになったと同時に、あたりも薄暗くなってきたので(笑)今日の「昼の部」はこれでオシマイ。部屋に落ち着いて ワールドカップを見たり、掲示板に つぶやいたりして(笑)ゆ〜〜っくり過ごしました。

すっかり暗くなった頃、用意していた花火で遊ぶ♪(笑)
この日は 風がなくって、煙が残る残り。。。もくもくもく。。。イマイチ綺麗に見えない!!(涙。。。)でも、花火っていいよね♪
4人でちょうど良い広さ。 夜の部 始動!
〆は当然!センコー花火♪(笑)



夜の部 U
★星空見に(ミニ)ドライブ。

弟子屈に泊まったからには、何としても叶えたい野望?があった(笑)そう、夜の摩周湖を見にドライブに行くこと!お目当てはもちろん「星空」♪暗くなって宿から空を見上げたら★が全然見えなくて。。。(涙。。。) 一瞬、行こうか迷った?けど、こんな機会はそうそうないので、内心「星が見えなくてもしょうがないか・・・」と思いつつ
(本心ではないけど(爆) 22時頃出発した。

日中は多くの人々で賑わう有名観光地「川湯温泉」「硫黄山」も夜になると静粛そのもの。走っている車はほとんど いない(笑)

川湯温泉側から摩周湖の方に向かう。

でも・・・第3展望台の数キロ手前まで真っ白な「霧の中」・・・。運転していても、まさに一寸先は「霧!」って感じで、危険なくらいだ!(まあ。こちら・道東周辺ではけっこう ありがちな霧?なんだけど・・・)


「もう 星を見るのは諦めて 引き返そうか?」

・・・と 私が言った まさにその時だった!

私の切なる願いが通じたのか?

単なる偶然か!?(笑)

まるで、神様が居たかのような、じつーーに絶妙なタイミングでそれまで真っ白だった霧が、一瞬のうちに、さーーーっと晴れ♪

ふと空を仰ぐと そこには満点の星空!!

真っ暗闇の中に きらきらと白く光り輝く星タチは実に見事でした♪寒い中窓を開けて 身を乗り出して空を仰いでいたら・・・

「あ〜〜〜っ!流れ星だぁ〜♪」

最初は目の錯覚かと思ったけど、それはちゃんとした本物の流星でした!(笑)見ていたら あちこちで 降り注ぐ星のシャワー。思わず「しし座流星群」の感動が蘇ったか!と思えるくらい たくさん見えて すっごく嬉しかったなぁーー♪

サロマ湖マニア(笑)のふねクン曰く、あっちの空は気持ち悪いくらい ビッシリ じんましんのような(笑)星空と、飽きるほどの流れ星が見えるそうで・・・・今日の摩周湖は残念ながら?そこまでとはいかなかったけど わたし的にはゼンゼンおっけー!久々に天の川もみれたしーー♪O(≧▽≦)O


そのあと第3展望台までは ハッキリ見えていた星も、走っている間に何度か濃い霧に遭遇し、やがて到着した第1展望台も、真っ白けっけ・・・。


Uターンし、来た道を戻ると、さっきは晴れていたはずのあたりが、今度は真っ白になっていたり・・・(^^ゞ・・・かと思えば また一瞬で霧が晴れたり・・・?!

本当に「霧の魔物でも居るんじゃないのか?!」って思えるくらい、まさに摩周湖の霧マジックを魅せられた感じでした(笑)


星空と霧の神秘?を魅せつけられて。。。

だーーーいまんぞくして♪

今日は とっと と 就寝・・・(笑)

(-_-)zzz

明日も早いもんね♪





翌日の予告を兼ねた!?
★ K美ちゃんの感想 ★(笑)

大好きな旅行に  彼氏と、彼氏のお姉さん夫婦と4人で行ってきました!その 旅行で私は気が付いた事がありました!それは  私が  摩周湖に行くときは  平均して  トッテモ!綺麗に見えてしまう!皆さん知っていますか?摩周湖のジンクス!『摩周湖が綺麗に見えるとお嫁に行きそびれる』と言われてること!やっぱり  母の言うとうり  私は・・・?(^^ゞ まー摩周湖の話はこのへんにしておきます!(笑)

やっぱり  旅行の定番は  美味しい食べ物♪何といっても!硫黄山のゆで卵!これは  絶品!
卵みたいな顔で卵をホオバル!これが  たまらない♪(笑)

卵モリ×2食べて!満足している私を  また?誘惑して、お腹をすかせる場所が 『神の子池』。水が綺麗な青で  スッゴク透き通っている!その中を  優雅に泳ぐお魚さん!なんて!?美味しそうなんだろう♪(笑)と思ってしまう私は  ナ〜〜ンテ酷で「色気がない人なんだろう?」と一人落ち込む・・・(涙。。。)

と  思ったのも束の間!?とっても美味しい牛乳!ソフト!お腹が【キュルルル〜】となっても  食べる私はひょっとして!大食い?それとも?ただ  意地汚いだけ?(笑)そんなこんなで  私は満足して深い眠りにつく
(何処に居ても3分で寝れる 私は通称のびた君!(爆)

朝は  早く起きメイクにはげむ!大切なのは《まゆげ》これが  うまく書けると張り切って  旅行を楽しむことが出来るというものだ!(笑)
それから ここはオススメ!野付半島!船に乗り  トドワラ!そして  砂浜を歩き  馬車に乗る!花などが  たくさん咲き!海が見えてサイコウ!あの  船はスゴイ!みなさん  一度乗ってみてぇ〜〜\(^O^)/  とにかく  スゴイ!  ナニが?スゴイって?それは  乗ってからのお楽しみ(*^_^*) あとは  帰り道に美味しいソフトが  ないか探しながら帰る(また  ソフト!なんて思ってます?)これが  私の楽しみなんです!満足な  旅行でした(^3^)/

★おしまい★(笑)


■この日の走行距離:約330キロ



☆翌日に続く・・・


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ