旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
丘めぐりの
ジェットコースター編


平成14年9月7日(土曜日) くもり 時々はれ

美瑛にロングステイ(4泊5日)しているsayさん shinさんと
もし都合が合ったら一緒に丘で遊びましょうよ〜♪
な〜〜んて話になっていた。

土曜日なら、遊べるかも!?なんて言ってたんだけど
例によって?時間も場所も約束らしいもの?は
何も決めてはいなかった(笑)

そんな中、私が家でモタモタしている間に?お二人さんは
旭川の「SUN蔵人」までお菓子を買いに来る事になったらしい!(笑)

その後 一応、SUN蔵人で待ち合わせの時間を決定!

・・・にも関わらず。。。

約束の時間まで まだ、ちょっとあるし〜?

・・って感じで( ̄▽ ̄;)きまま人間は
お出迎え?と称して ふらふらとお庭に向けて出発♪(爆)

ま、もし見つからなければ・・・・
それからソッコーで(笑)現地に向かえばいいしぃー?

みたいな!?(爆)

でへ。

ぜるぶの丘で再会♪
裏道を快調に爆走し(笑) 国道237号線に出た。いつのまにか?対向してしまう可能性もあったので、とりあえず今回のお供(レンタカーの車種と色)を教えてもらい、そちらをジロジロ見ながら丘方面に向かう。途中何度か「今、どこ〜?」メールをやりとりしていると・・・トイレマニアのshinさんが「ぜるぶの丘」でマーキング中(笑)との情報を仕入れた!(爆)

「え!?もうすぐこっちも、ぜるぶだよ〜?!」と打った私からのレスメールがsayさんに届くか届かないかのうちに、ぜるぶに着いてしまったじゃないかぁ〜(笑)

駐車場はそんなに混んでいなかったので、すぐに車を見つけて隣にネコ目号を停めた!
「お久しぶりで〜〜す♪」軽〜く挨拶を交わし、そこからは私の先導で旭川のSUN蔵人へ向かうことに♪



SUN蔵人でお茶にしましょ〜♪
空港そばから抜け道を通って、ぐいぐい飛ばすぞぉ〜〜!だって、shinさんは「元祖・走り屋?」らしいから、のたくたと走って、怒らせちゃぁ〜大変じゃん?(笑)意外と(イヤ かなり??)負けず嫌いな私である(爆)それなりの速度を出して運転しながら、「ちょっとメール交換」するのは、なかなかたいへ〜ん!(^^;;;助手席のsayさんは、いいよなぁ〜〜(笑)

「キミはジェットコースターか!」な〜〜んて流行語?になりそうなツッコミを受けつつ・・・( ̄▽ ̄;) 車はいつしか旭川市内へ。プラタナス街道の少し色づいた木々の下を通過し、ぜるぶを出てから○○分程(笑)で、SUN蔵人に到着♪
SUN蔵人のお菓子タチ♪
プラタナスロール
上の写真はこの時、撮ったものじゃないんだけど・・・(^^;;;
sayさん達がお土産を物色した後、店内のイートインスペースで、お茶します♪ この日、お店ではお菓子を何も食べなかったけど、甘〜い香りが漂う中に居たら、それだけでじゅうぶんすぎるほどなんです♪(笑)


さ〜て!晴れてきたよぉ〜♪
sayさんお気にのスポットそばのポプラ♪ 1時間程、お茶した後、来た道をばく進し(笑)またまた丘に繰り出します♪だって、お空はこんなに晴れているんだも〜〜ん(^_-)v
パッチワーク方面へのアクセスの仕方?「さすがに地元人だけあって、通だね〜?!」なんてお褒め?(笑)の言葉をちょうだいしながら(爆)私の先導で、周辺をちょっとブラブラしつつ、今度はランド・カフェに向かいます!
パノラマロードエリアの丘 ランド・カフェの前はしょっちゅう通るけど、入るのは初めて!いつもお庭散歩は一人の事が多いから、あまり こういうお店に入る機会はない私(笑) 
ドイツのパンとミルク、チーズがセットになったランチを注文し、(チーズはshinさんに食べてもらって(笑)ここでも1時間ほどくっちゃべってしまいました(^^;;; しかし、女二人はよく喋るね〜〜!(爆)


待望の!? カバン?になれたぁ〜!(爆)
ランド・カフェを出た時点で、時間はすでに15:00近かった。一度ホテルにチェックインして、そこからは一台の車で「きままドライブ」する事に♪宿まで一緒に同行し、そこに私の車を停めさせてもらって、そこからはshinさんの運転で丘へ!
以前会った時に「カバンになりたい♪」と思っていた願いが、こんなに早く?叶う事になるなんて〜〜!\(^o^)/
(^o^)/~~オーイ ヤギく〜〜ん! shinさんの運転で、私は後部座席にチョコン(笑)と座って、気分だけはしっかりカバンに!(爆)

ただし!後に聞いたそのスジの情報?によると(笑)かなり喋るカバンだったそうな(爆)

パノラマロード周辺を適当にふらふらしていたら、あっれ〜〜?何故か、あんなところの道端にヤギクンがつながれているよぉー!?

窓を開けて思わずいつもの調子で「オーイ!」って叫んでしまったら「生の呼びかけ聞けたぁ〜!」って笑われて?しまった(^^ゞ(爆)


旭進会館?で、真っ赤っか♪
↑漢字に全く自信なし(爆)
せまいけど、一面の赤に思わず引き込まれてしまいそ〜♪ でも近くで見ると、そこまで綺麗くない(爆)
くっちゃべりながら、走っていたら、突如!?
私たちの視界に「ど派手な赤色」が飛び込んできた!
普通の民家の畑だったんだけど。。。(^^;;;
あまりにも綺麗だったので撮らせてもらっちゃいました!(笑)
それから、通に人気?の道を走って、快適にドライブ!あの木はどこから行けるんだろうねぇ?行ってみる?なんて話をしながら、その地を目指すがどうやら、農道らしく、車じゃ行けないみたいー(T.T)

「じゃあ、この道に行ってみよっか?!」と彼らも私も行った事のない道へ何気なく入ってみたら、これが大正解♪ おお〜!かなり、なかなか眺めが良いねぇ〜!2人で?わーわーきゃきゃー騒ぎながら、しばらくその一本道をひた進む!数分後、気付けば、知ってるところに出てきたではないか!「へぇ!ここに繋がっていたのか!」と驚く私たち!(笑)

それから、瑠辺蘂方面に移動して、「昨日の朝はこのへんで「朝霧」見てたんですよ」な〜〜んてお話を聞きながら・・・いつもはひとりぽっちの寂しいカバン、今日はお仲間?が居てくれて、大満足モード♪(笑)その後、ちょっとした事件(ハプニング?)に遭遇したけど(^^;;;、難を逃れ、ちょっと落ち込みつつも?きままドライブを続行♪(笑)いつしか車は国道に合流した。

このあたりの「きまま」ではあまりにも
喋りと景色を見るのに夢中で!?(笑)
すっかり写真撮るのも忘れてます(^^ゞ
文字だけで、ごめんね〜m(__)m


観光客に混じって?!
かんのさんに寄り道〜(笑)
国道を走っていたら、またもや私たちを誘惑する「鮮やか色」が飛び込んできた!(笑)有無を言わせず?「行ってみる〜?」てな感じで・・・(^^;;; 観光客の定番スポット「かんのファーム」に寄り道!

上の方まで歩いてみたら、何から「カレー」の芳醇な香りが漂ってくる!?「どっかの喫茶店で、カレー作ってるのかな〜?」なんて話していたら・・・そうではなくて。。。、それは何と「カレーの香りがするハーブ」だった(笑)あれ?名前なんてったっけ??(^^ゞ 遠くに居る分には、適度なカレーのにおいが食欲をそそる?んだけど・・・鼻をくっつけて、においを嗅いでみたら。。。「くさっ!!」鼻が痛くなるくらい、きっつーーい香りだった(爆)
赤がはえます!
花だより〜秋の「かんのファーム」編〜

美馬牛周辺をフラフラしながら、sayさんお気にの
「ゴーシュ」に寄り道して、コーヒーを購入♪
ここのコーヒーは、かなりオススメです!


またも超・メジャースポット!

新栄の丘(笑)
「そろそろ、帰らなくっちゃねぇ〜(T.T)」なんて話ながら走っていたら、またも素晴らしい光景がっ!? そこは美瑛定番の観光地「新栄の丘」。まず、あまり寄らない事が多いんだけど、何とも言えないくらい幻想的な空と光に呼ばれて、そのまま吸い込まれてしまいますぅ〜(笑)
遠いけど光の中心にある木、見えるでしょ?

たぶんパフィーの木(瑠辺蘂)と思われる木が
ここからでも目視確認できちゃうんだよぉ〜!!

翌日も同じく新栄の丘に行ったsayさんに聞いたところによると
とっても不思議な事?なんだけど「全然見えなかった」そうです。

太陽からの贈り物?だったのかな♪(笑)
ほんとに綺麗だったぁ〜!
不思議な光景を前にリアルタイムBBSに書き込みするsayさんと、ぼーーっとする?shinさん(笑)
見る見るうちに変化する空!

「スポットライト」に感動して眺めていたら・・・
いつのまにか、もう見えなくなってしまってた。。。

その後、夕暮れが近づいてきて
空は刻々と変化します!
ついさっき、会ったばかりだと思ったけど
もうお別れの時間です〜(T.T)

宿に到着し自分の車の乗り込んで
名残惜しみつつも?旭川まで帰ります・・・

またいつか、遊んでね〜〜!

(≧∇≦)ノ~~~ばいばーーい



マイルドセブン

ほんのり薄く空がオレンジに、なってます。



三日月がぽっかりこ♪

その数分後には、さっきより少し赤くなった空と
ぽっかり浮かび上がってきた三日月。

とっても綺麗だったよ♪




★ 感想 ★
6月に「カバン構想(笑)」を思い立って、数ヶ月で達成できるとは思いませんでした!一人でブラブラするのも、嫌いじゃないけど、同じような感覚を持った友達と一緒に、大好きな丘で、いろんな風景を見ながら、おしゃべりできるのも、やっぱり楽しいね♪(笑) また、機会があったら、カバンに立候補させてほしいなぁ〜〜♪(爆)

■この日の走行距離:何キロだろう?たぶん100ちょい?(笑)
※「カバン」って意味 わかった?(笑)

☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ