旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
大好きな向日葵
見に行くぞ♪
(名寄智恵文)編


平成14年8月17日(土曜日) はれ

お天気がと〜〜〜っても いいなぁ〜♪

晴れ!・・・と くれば!やっぱり「向日葵」っしょ♪

せっかくだから一番好きな
「あそこの向日葵」が見たぁ〜い♪

・・・って事で(笑)

午後から ふらふらぁ〜っと行ってしまいました!
旭川から名寄智恵文までのミニ?ドライブです。


そばの花 まんか〜い♪
旭川からは、いつものように国道を避け
和寒・剣淵と裏道を快適走行♪
途中 そば畑が満開でした♪♪
真っ白い そばのお花♪でも近づくとクサイよね(笑)
田舎くさーい眺めだよね(笑)
本当に気持ちのいい 青空なんだからぁ!




本邦初公開!?(笑)
和寒の「丘」
道北近郊のドライブ日記なんかでは、たま〜に登場する
私のちょっとお気に入り「和寒の丘」あたり。

にわか「丘」な風景エリアに突入だっ!
さっきと同じあたりを撮ったんだけど・・・
更に進んだところ。遠いけど奥の上に並んだ木がいいカンジ♪


美瑛と比べたら・・・色合いはもちろん、こちらは平坦な田畑が多いから
雰囲気も全然違うけど、これもまた悪くな〜い!
・・・とか思っちゃうのはσ(^_^)だけ?(笑)

しつこく、丘(笑)
国道40号線からでも見えるよ、こーーんな風景。
アスファルトのあちこちにある「土」のあとが、田園地帯を感じたりしない?(笑) この抜け道周辺は比較的視界が広く、周囲の眺めを存分に堪能できるので私もお気に入りなのだ♪


そういえば、冬に「サンピラーらしきもの?」に遭遇したもの このあたりだったっけ!


この後、一旦国道に出て名寄市街を更に北上し・・・
向日葵畑のある「智恵文」まで走りま〜〜す。


おっとっと!

智恵文に着いた・・・途端!ここにもソバの花まんかーい♪

いきなり、これかい!?
やってくれるじゃん!キミ〜〜!(笑)

一瞬 固まった瞬間(爆)


向日葵畑に到着だーい♪
なよろ ちえぶん ひまわり畑(恒例の看板ネ) 向日葵畑までの道のりだけでさえ
満足気の私(笑)だったけど・・・
でも、やっぱり行くぞ♪

本日のお客様♪


2年ぶりだね!
はい、着きました!
これが大好きな智恵文の向日葵畑で〜す♪

七分咲きくらいかな?
太陽の光が明るい!向日葵は逆光(^^;;;
スカッ!!と
晴れた
青空♪
北竜同様?やっぱり咲き具合には、若干ばらつきがありました。お天気のせいなんだろうねぇ。。。
ふと気付けばちょっと曇?
 一瞬目を離したスキに びろーんと延びた薄い雲





このあたりの向日葵が一番 色カタチ良く咲いていたかも♪


サイクリングしよーーよ♪
簡単な足場で出来た展望台にのぼって、上からも向日葵を満喫!
降りてふと横を見たら、何やら自転車が?(前はなかったと思うけど・・・?)
ここにもサイクリング用の無料レンタルがあるみたい!
せっかくだから、行ってみるねぇ〜(^0^)/~~!

あぜ道をチャリで走るのって ケッコー難しいよね(^^;;;
しかも、そこそこののぼり坂だし・・・
整備状態は決して「良好」とは言えないチャリだし。
あ!無料で借りてるんだから、文句はいいませ〜ん!(笑)

上の方までチャリダーになってGO!黄色より緑が目立つかな〜?

周囲の風景も、やっぱり いい♪

見事なまでの「コロン」・・・うっ・・・美味しそう。。。(笑)
途中にあった グラスロール。
ゆらゆら、ふらふらしながら途中何度も止まってしまった(笑)

こっちには向日葵は見えないね。
ここらは びっしり咲いてる〜♪
一番高そうなあたりから見た向日葵でーす♪

まだ先まであぜ道は続いていたけど、この先からの風景は
ある程度予想できたので、ここでUターンしました(笑)
下りは最高に気持ちいい〜〜〜〜♪♪


でも、スカートでチャリに乗るのって大変だぁ〜(爆)


向日葵畑を堪能して、帰り際 「かぼちゃ王国」に立ち寄ってカボチャソフトを食す。
国道沿いの立地の良さと お盆休み中ということもあっか?今日もすごく混んでます(^^ゞ
15分くらい待ったかなぁ〜?せっかくだから、コロッケも買っちゃった(笑)
お菓子でも、食べてるみたいに 甘いんだよ〜〜♪

大満足して帰りま〜〜〜す♪




本当にお天気が良かったから
太陽さんも、ご覧のとーーり(^○^)

眩しすぎる太陽!


徐々に沈み行く太陽を眺めながら
ゆっくりと帰路につきました♪


★ 感想 ★
「智恵文の向日葵畑」は、観光用ではなく、あくまで農業として植えられているという事を含め、個人的にはかなりお気に入りの向日葵スポット!作為的に花の時季をズラしたりできない場所だからこそ、見頃も短いけれど、二度と同じ風景には ならないんだよね!それって とっても魅力的な事だと思いませんか〜?実際、2年前に来た時と、かなり感じが違ってました。やっぱり、ここにはできるだけ、時間作って毎年足を運びたいなぁ〜♪(笑)

■この日の走行距離:約140キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ